« 「こちらも負けずに『週刊誌』」 | トップページ | 「『肥前鳥居』~熊野神社」&「淡島神社」&「楠天満宮」~長崎県雲仙市国見町 »

2016年5月19日 (木)

「ついでに、雲仙ぶらり~雲仙市小浜町雲仙


2

今日は、雲仙でお勉強会。カミサンがいないので、少し早めに家出、じゃなく家を出ました。

というのも、昼食を雲仙で取ろうかと。この間買った「もってこい!長崎」に、雲仙の「雲仙福田屋」さんの食堂、「民芸茶屋力(りき)」が出ており、利用でき、これが、「天ぷら 盛りそば」で、なんと、幻の「高来そば」が食されるとか。
1,350円が675円ですよ。

7 Photo

で、お品書きとか、高来そばの説明を読んでいたら、自家製の蕎麦汁は、料理長が「『大阪の料亭神田川』で修業時代に教わった、カツオと干ししたけを黄金比率で調合した『自慢のそばだし汁』を使用しています。」てんで、期待が持てるじゃありませんか。

3 2_2

蕎麦と天ぷら。わさびが「山わさび」。わさびおろしが、なんと「鮫皮」のおろし。粉ワサビ、金おろしと違って、ツンとはきますがトンガってない辛味。あと、蕎麦湯で
だし汁をいただきました。

5_3

まだ、勉強会がはじまるまで、時間があったので、ぶらりと雲仙を。街並みが多少モダンに。ラムネを冷やすのも冷蔵庫でなく、多分、湧き水ですね。

4 Photo_2

旅館前に足湯がありますが、もちろんロハ。私はお風呂が嫌いなのでパス。

なんでか?風呂に入ると濡れるからです。

5_4 3_2

いつもの通り、温泉神社へ。これ以前紹介したことがあったような気がするのですが、まあ、気にせず。

鳥居が三本あって、一の鳥居が明治三十三年、二の鳥居、右
に「剏立石華表温泉山」、左に「元禄八乙亥年九月八日(1695年・321年前)」、三の鳥居が昭和60年。右の写真が拝殿。

8 Photo_3

拝殿の中ですが、左右と天井に貼り札、なんでしょう?横に守り札など売るところがあるのですが、食事中で留守。よく見ると「千あき」の札。私の行きつけのスナックだったんですが・・・・

3_3 2_3

左が「夫婦(めおと)柿」。両手で柿の木をだき、二つ一緒に下からうえになであげ口で唱えながら祈願する、と書いてあるので、「カミサンと仲良くなりますように」と祈願。

右は、「奥の院」。社殿の水淵を左手より、願いを唱えながら三回廻り祈願する、
と書いてあるので、「カミサンと仲良くなりますように」と祈願しながら、3回廻りました。効果や如何に?

4_2 6

こちらが本殿。ずいぶん傷んでいますが、改修するとか。

7_2 

こちらは、満明寺。一番上の写真の大仏があるところ。左の写真、真ん中が確か「行基菩薩」の墓。確か別の所にあったのですが、いつのまにやら・・・・

鐘つき堂ですが、確か以前はなかったような。一応、撞いてきましたが、いい音ですね。皆さんも、いかれた時には撞いてみてください。心が洗われる音がします。


Photo_4 3_4 

前にも書きましたがセンペイを一枚一枚手で焼くのは、「遠江屋(とおとうみや)」さん一軒になりましたが、焼く道具からはみ出た、「センペイの耳」。ほとんど手に入りませんが、今日はラッキーに、一袋だけ残っていました。箱に入っているのが、手焼きのセンペイ。

Photo_5

箱が少し凝ってて、下に英語での説明。絵は、大正の広重と言われた、鳥瞰図師の、「吉田初三郎」。雲仙から、富士山、東京まで描いてあります。

Photo_6 Photo_7

「世界で一番小さい金平糖」なるものと、塩の各種取り合わせを。なんでか買ってしまいました。

ということで、お勉強会場へ。本日の講義は愛野町の郷土史家のO氏。演題が「島原藩の村支配と番人の役割について」。詳しくは書けないので、パスしますが、良く調べてますね。感心しました。

Photo_8

今日は半日、勉強「ついでに、雲仙ぶらり」をしてきました。





« 「こちらも負けずに『週刊誌』」 | トップページ | 「『肥前鳥居』~熊野神社」&「淡島神社」&「楠天満宮」~長崎県雲仙市国見町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/63655133

この記事へのトラックバック一覧です: 「ついでに、雲仙ぶらり~雲仙市小浜町雲仙:

« 「こちらも負けずに『週刊誌』」 | トップページ | 「『肥前鳥居』~熊野神社」&「淡島神社」&「楠天満宮」~長崎県雲仙市国見町 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ