« 「『肥前鳥居』~熊野神社」&「淡島神社」&「楠天満宮」~長崎県雲仙市国見町 | トップページ | 「私の死亡記事」~文藝春秋[編] »

2016年5月23日 (月)

「宗像神社」の事★~長崎県雲仙市千々石町

Dsc_0352

また、神社の話です。千々石の海の近くにある神社ですが、ここの木鼻が少し面白いのでご紹介を。
場所は、前千々石漁協から奥に入った所。

Photo 2_2

また、階段ですね。石がゴロゴロした道をたどると。

Photo_2 Photo_3

石垣が積まれた上に神社があります。

2_3

この神社の祭神は「多紀理毘賣命(たきりびめのみこと)」「多岐津比賣命(たきつひめのみこと)」「狭依毘賣命(さよりびめのみこと)」の三神になります。
「弁天さま」といえば、「弁財天」のことで、「市杵嶋姫命(いちきしまひみ)」になりますが。多分。

お、明治8年の「長崎県神社明細調帳」によると、「祭辨天(辨天を祭り)」と書いてあり、「明治二己巳𦾔島原藩改替ス」とありますから、弁天さんが神体として祭られ、明治二年に取り去られたことが伺えます。神仏分離に伴うものでしょう。なお、弁才天は宗像三女神の一柱です。

で、弁財天があったところから、地元では「弁天さん」と呼ばれていることが分かると思います。
Img_20160521_0001 Img_20160521_0002
拝殿の丸印の所が「木鼻」になり、拝殿横の岩の上に、小さな石祠がありますが、年代等の文字はありませんでした。

2_5 Photo_5

下が、拝殿の木鼻で、なかなかいい仕事ですが、

Photo_7 2_6

よく見ると、口の中に玉を彫ってあります。狛犬ではよくあるのですが、木鼻に玉を咥えているのは、初めて見ました。

3

本殿ですが、結構良い彫り物、丸印の所に木鼻があり、これが少し他のと違っていて。

Photo_9 3_2

拝殿の木鼻と比べてみればわかりますが、他の神社の拝殿、本殿もこの型ですが、こちらの神社の本殿の木鼻は、工夫して一体に見えるようにしてあります。玉をくわえた木鼻といい、この木鼻といい、かなり腕のいい、大工さんだったと思われます。これも、あちらこちら見て歩きましたが、初めての形です。

Photo_10 3_3

なお、もう一つ気になるのが、鳥居の後ろの二本の石柱。多分、二段か三段継の鳥居の下の部分かと思われますが、片側に「領十(?)」という字が彫ってあるのですが、この「領」という字は、南串山町の八幡宮の鳥居の左側に「松平主殿領分」、というのがあるのですが、これとは関係ないような。なんなんでしょう?

Photo Photo_2

なお、鳥居の倒壊については、多分、地震等の災害によるものでしょうが、拝殿脇の石灯篭に、「宝暦四戌年」(1754年)の文字が読み取れ、こちら地方では、「寛政四年」(1792年)、「大正十一年」の地震(この時、有家町の温泉神社の鳥居が台石を残し、倒壊しています)、あと、1990年に普賢岳が噴火をしますが、それに先立つ数年前、大きな地震が起き、そのあと群発地震が発生しましたが、鳥居の崩壊は多分
、寛政か大正の地震の時かなと思われます。

鳥居の倒壊した部分は、どこか廃棄されたのかと思って探しましたが、まったくわかりませんでした。瓦をふき替えたのか、瓦の廃棄物はあったのですが。

もう一つ、今、建っている鳥居は、右側に「明治廿二年八月廿二日」とあり、左側に、「順禮中」と彫ってあり、「順禮」は「巡礼」で、「順禮中」ではなく、「順禮」「中」
で、「中」は古語辞典では、「中・仲」とあり、「ある範囲に含まれるもの」「(人と人との)関係。間柄。」とあるので、多分「巡礼」にいった「仲間」で奉納したものと思うのですが・・・

さて、今回は宗像神社の紹介をしましたが、小さな神社にも、それぞれ歴史、特徴があり、良く見ていくと意外と面白いものが見られるかもですよ。皆さんも、お近くの神社のご訪問を。ご利益もあります。






 

« 「『肥前鳥居』~熊野神社」&「淡島神社」&「楠天満宮」~長崎県雲仙市国見町 | トップページ | 「私の死亡記事」~文藝春秋[編] »

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/63664470

この記事へのトラックバック一覧です: 「宗像神社」の事★~長崎県雲仙市千々石町:

« 「『肥前鳥居』~熊野神社」&「淡島神社」&「楠天満宮」~長崎県雲仙市国見町 | トップページ | 「私の死亡記事」~文藝春秋[編] »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ