« 病院帰りの「週刊誌」 | トップページ | 「有明海の塩珈琲」はいかが?~島原市大手原町★きた田物産 »

2016年1月19日 (火)

「島根自虐伝」~島根勝手に応援会著

Img_20160119_0001

タレントの「はなわ」さんが昔作った歌に、「佐賀県」というのがあり、3番目の歌

詞が、「県にはそれぞれすばらしい/キャッチコピーがあるんだ/埼玉の場合は

『彩の国埼玉』/沖縄の場合は/『行こうよおいでよ沖縄県』/なのに佐賀の場合

は/『さがをさがそう!』/佐賀県の人間とってもネガティブラー」


佐賀県は「さがをさがそう!」ですが、日本地図を頭に描いて、島根県、どこにあ

るかご存じですか?

Img_20160119_0002_2

○印のところに、解説が申し分けなさそうに書いてあります。


これ、「マイナビスチューデント調べ・2015」となっていますが、gooランキングに

ありました。「実はどこにあるかわからない都道府県ランキング」。第1位が「島

県」、ついで「福井県」、「栃木県」、「佐賀県」が8位、ちなみに我が「長崎県」は

27位となんとも微妙な位置。


■しんかんせんがとまりません

昭和48年、山陰新幹線と中国横断新幹線の「基本計画」が決定されているみた

いですが、その後具体的な進展がないそうです。

長崎は、必ず止まります。それ以上行くと海に落ちるからです。もっとも、技術的

な問題で期限までに運行できるか分かりませんが。


■お昼に、まだ「いいとも!」と言っている。

■「今でしょう!」がいまだに流行らない。

■きっぷは箱に入れて出るだけ、ある意味、自動改札機。


■クラス写真じゃありません。全校生徒です。

■クラス対抗戦とかしてみたい。

30数年前、長崎の離島の小学校では、1年~6年まで全員出て、サッカーが

来ませんでした。


■バラといえば、花よりパン。

■他県の法事では、パンを配らないって本当ですか?

島根県には「バラパン」というのがあって、有名らしいなのですが、ネットで見ると

綺麗なパンで、通販で買おうと思っても、通販はやっておりませんでした。

なお、法事では本当に「パン」を配っているそうです。これもネットで「法事パン」で

調べると、出ています。


■けもの道の方が、往来が盛ん。

イノシシ、タヌキ、ツキノワグマ、ニホンザルが出てくるそうですが、こちらでも、イ

ノシシ、タヌキ、ニホンザルは出没します。私もすれ違いました。さすがに、ツキノ

ワグマは出ませんが。


■島根って鳥取のどこら辺?ってきかれた。

■いいえ、砂丘はありません。

ん~、私の頭でも、島根と鳥取の位置がよく分かりません。


■定休日じゃないんです。人がいないだけです。

■日本一の美肌県だけど、披露する相手がいない。

PAULA APEXで「美肌グランプリ」を行っているようですが、島根県4連覇です。

長崎は35位、これまた微妙な位置で、佐賀県40位には勝ちました。


と、まあ書いてありますが、島根県といえば、出雲大社があり、神話でも有名な

所ですが・・・

■県名より、出雲大社の方が有名。

「出雲大社の参拝者に『島根は行ったことない』と言った人が実際にいました。」

■また、庭から遺跡が出て来た。

■駅、徒歩古墳。

■古事記のロケ地です。


なお、石見銀山という世界遺産もあるのですが、どうして鳥取県は、存在感がな

いのでしょう?


と、まだまだ話はあるんですが、あとは本をお買い求めの上、お楽しみを。感想

として、「島根自虐伝」というより、「島根自虐愛」ですね。






« 病院帰りの「週刊誌」 | トップページ | 「有明海の塩珈琲」はいかが?~島原市大手原町★きた田物産 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/63090986

この記事へのトラックバック一覧です: 「島根自虐伝」~島根勝手に応援会著:

« 病院帰りの「週刊誌」 | トップページ | 「有明海の塩珈琲」はいかが?~島原市大手原町★きた田物産 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ