« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

2015年12月27日 - 2016年1月2日

2016年1月 2日 (土)

早くもいつもの「週刊誌」

Img_20160102_0001 Img_20160102_0002

こちら方面は、正月は車の渋滞で、まあ、日本人は分かっているのに、どうして

渋滞が好きなんでしょう。


という事で、明日までは家に閉じこもっているつもりですが、用があってコンビニ

に行ってみたら、なんと、早くもいつもの「週刊誌」が出ていました。しかも、「スペ

シャル」号で、期待が湧きますね。


と思っていたら、いつものグラビアもなく、どちらかと言えば、懐古趣味的な記事

が多く、「女子アナ60年史」、「国立競技場伝説の名勝負」、「戦後70年の『長

者番付』ニッポンの億万長者たち」、なぜか格調高く「日本人なら知っておきたい

『名字』の秘密」、自分の名字のルーツが知りたい方は、御一読を。


「金田正一伝説」、「ゴルフ史に残る伝説の死闘十番勝負」、「競馬激闘譜」、「有

名人麻雀『伝説の闘牌』」。私、野球もゴルフも競馬も麻雀も興味ないんですが。


もう一誌が、「日本人に生まれてよかった!」。5章から成り立ち、関係者の対談

で、裏話なども書いてあって・・・


第一章が「みんなテレビに夢中だった」。

「太陽にほえろ!」、「ふぞろいの林檎達」、「北の国から」、「スター誕生」

「11PM」、「岸辺のアルバム」、「傷だらけの天使」、「クイズダービー」、「金曜日

の妻たちへ」~この番組からのち「不倫」という言葉が一般的になりました。「極

の妻たち」。


第2章が「本物のスターその『人』と『素顔』」

「美空ひばり」、「勝新太郎」、「鶴田浩二」、「石原裕次郎」、「松田優作」~松田優

作出演の「太陽にほえろ」の殉職場面、「なんじゃこりゃ!」の場面、まだ覚えて

います。「加賀まりこ」、「夏目雅子さん」~大好きな女優さんでした。「『寅さん』渥

美清」、「植木等」~CMギャクで「この際カアちゃんと別れよう」。身につまされる

セリフです。


第3章が「スポーツ十番勝負 あの名場面、この勝負」

「ジャイアント馬場」、「江夏豊」~オールスター9連続奪三振、TVで見ていまし

た。

「池田高校野球部 蔦文也監督」、「'85年阪神優勝」~バックスクリーン3連発で

すね。「明大ラクビー部監督 北島忠治」、「遠井のゴロちゃん」、「日の丸飛行

隊」~札幌五輪のジャンプ競技でメダルを独占しましたが。


第4章が「日本人なら、この曲は外せない」

「上を向いて歩こう」、「帰ってきたヨッパライ」、「時代」、「神田川」、「なごり雪」、

「傘がない」、「喝采」、「つぐない」、「ひこうき雲」、「雨上がりの夜空に」~RCサク

セッションの歌ですが、深夜放送で聞いた、「ぼくの好きな先生」、まだ覚えてい

ます。


第5章が「わが青春のアイドル熱狂の記録」

「山口百恵」、「原田知世」、「薬師丸ひろ子」、「中森明菜」、「竹下景子」、「河合

奈保子」


こうして見ると、おじ(い)さん達、日本人に生まれて、また、昭和の時代に育って

良かったと思います。


さて、話変わって、「小学生おバカ解答80連発!」と言う記事があり、新春らしく

初笑いで少しばかり、ご紹介を。


問  水は100℃になると、気体になって(      )する。

答  (はつじょう)  答えはもちろん(じょうはつ)


問  マグニチュードと震度の違いは何ですか?

答  洋風と和風


問  次の空らんをうめなさい 1㎏=○○○○g

答  「イチキロ」g   (答えは1000gですね。)


問  「蛇足」という熟語を使い例文を作りなさい

答  先生の授業は蛇足だ  (先生のコメント)「悪かったな!」


問  次の文章を尊敬語にしましょう。 「先生がきた」

答  先生が来たでござる


問  次の英単語の意味を答えなさい。  「understand」

答  下が立つ


問  冷凍食品ばかりの食事で不足がちになるものは何でしょうか。

答  愛情 (本当はカルシウムなど、だそうですが・・・愛情の方が正答かな?)


問  生まれて間もない赤ちゃんは、何を飲んで成長しますか

答  巨乳


まだまだ、面白い答えが書いてありますから、是非、お買い求めの上、お読みく

ださい。








2016年1月 1日 (金)

2016 初詣、神社巡り「天満宮・温泉神社」&「橘神社情報」

2

正月に神社を回る時は、身近な神社からという事で、最初にお参りに行ったのが

私たちの地区の「天満宮」。

町内の人しか知らない所ですが、以前に書いたように、由緒ある神社です。昨日

は、地区の人が集まって、炉端を囲んで、手作りの年越し蕎麦を食べたり、酒を

飲んだりで賑わったようです。私も昨年、参加をし今年もと思っていたのですが、

持病が出て残念ながら、でした。

この神社、小さな滝まであって、何となく落ち着くところです。

Photo_3 3

次に回ったのが、「温泉神社」。千々石町の氏神様で、昔は、「四面宮」といって、

歴史がある神社で、最近面白いことを見つけ、いづれブログにしたいと思ってい

すが、氏神様だけあって、三々五々参拝の人が。

最近は、車の運転をする方が多く、お神酒はいただけないので、甘酒をご馳走に

なってきました。例年の如く「茅の輪」が作ってあり、回り方は、どちらからだっけ

と、昨年を思い出しながら、回って参拝を。

Photo_5

最後に回ったのが、「橘神社」。「橘神社ってなに祀っているの」、なんて言う人も

おりましたが・・・天気も良く、暖かかったせいか人出が多く

Photo_6

Photo_8 2_2

で、いつも不思議なんですが、誘導員もいないのに、皆さんちゃんと列を作って

並ぶんですね。

Dsc_0131

もちろん駐車場は満杯。これで、桜でも咲いていたら、もっと凄いことに・・・

多分、すぐ近くの千々石支所の駐車場が開けてあるはずなので、そちらを利用

する方が良いでしょう。もっとも、町内の方は、秘密の駐車場を使いますが・・・

Photo_9 Photo_10

表を通る国道は大渋滞。かといって、知ったフリして裏道を通っても、これまた渋

滞。

Photo_11 Photo_12

多分、三が日はこの状態が続くでしょう。

なお、これから先の橘神社の予定ですが、下記の通りです。


・「七草粥ふるまい」~1月7日(木)、橘神社境内、先着300名。時間は書いて

 ありませんでした。

・「橘神社鏡開き」~1月11日(月・成人の日)、橘神社境内、もち15㎏分。これ

 も、時間は書いてありませんでした。

・「橘神社大寒禊(みそぎ)」~1月21日(木・大寒)午前5時、橘公園軍神橋下

 千々石川。

・「大門松解体」~1月24日(日)午前8時

という事で、詳しくは橘神社までお問い合わせを。






2015年12月31日 (木)

年末雑感

Dsc_0257

長崎の「おすわさん」。正式名称は、「鎮西大社諏訪神社」。

多分、初詣のため、夜遅くから例年の如く、人であふれかえるでしょう。


さて、賽銭は少なく、願いは多く、という方が多いのではないでしょうか?

でもね、聖徳太子は、七人(十人の説もあり)の話を同時に聞けたという話があり

ますが、神様といえど、何万人の願いを一つ一つ聞きくことは不可能でしょう。

るならヒマな時に、じっくりお参りして、話を聞いてもらうものだと思っており

が・・・


ブッダの言葉に

「天が金銭を降らしても欲はとどまることがない」というのがあり、「宝くじで一

円あたりますように」と願っても、欲はとどまらないので、「10万円」くらいで我

して。


「人々は『我々は死ぬものだ』と悟っていない、もしそれを悟れば争いは終わる」

今年は、テロ等があり、大変な年でした。「死ぬものだ」という自覚を持てないか

ら、争いがあり、欲がふくらんでいくのでしょうが・・・


「頭髪が白いからといって長老ではない 年をとって空しく老いただけというべき

だ」。まったくその通りで、この言葉には、大反省をしております。


・一書買ふことにて足れり年用意   佐々木麦童

  年用意は、新年を迎えるにあたり、大掃除等、準備をする事ですが、本を一

  冊買って、年用意とは、なんと達観した人物か。

・除夜の鐘終わりし後(のち)もなるごとし  宮田直治

・いざや寝ん元日は又あすのこと  蕪村

・除夜の妻白鳥のごと湯浴(ゆあみ)みをり  森澄男

  森澄夫氏の俳句には、次の様な句があります。


・妻がゐて夜長を言へりさう思ふ

  歳をとって、言葉が少なくても分かりあえる夫婦って、ステキだと思い、私も

  来年は、努力はしようと思うのですが・・・カミサンが、ですね・・・


さて、あと3時間程度で新年になります。皆さんも、いい年でありますように。

 


(文引用:「心が洗われる ブッダの言葉」~リベラル社刊より)


2015年12月30日 (水)

「携帯型心電計」を購入

Dsc_0094

以前から書いているように、心房細動の診断を受け治療(薬剤)していますが、

最初のころ、お医者さんから、家庭用の心電計があるよ、と話は聞いていたの

すが、まあ、すぐ治るだろうと思って忘れていてしまい・・・


私の場合は、不整脈が続けて起こると、寝ている状態で、脈拍が120~150程

度になり、と言っても、陸上競等、激しい運動する人は脈拍がもっと上がります

が。


6年ばかりの病気とのお付き合いになりました。この病気が厄介で、半年ばかり

発症しなくて、もう大丈夫かなと思っていたら、突如という事もあり、一ヶ月間に

3,4回ということもありで、救急車にもお世話になりましたが、アブレーションとか

いう手術があり、これも主治医さんと話をしているのですが・・・


この12月に入って、病院に行くほどでもないが、脈拍が早くなったり、動
悸がし

たり、不整脈が単発で頻発したりで、病院は正月で休みだし、何となく気になり、

上の写真の携帯用心電計を購入。


大きさは、スマホ程度で、多少厚みがあり、重さは思ったより軽いもの。で、設定

とか少し面倒臭いですが、マニュアル通りすれば、誰にでもできます。


心電図の取り方はごく簡単で、マニュアルに書いてある下図のように、右手で持

って左乳頭より5㎝ほど下にあて、測定ボタンを押して約30秒程度。

Img_20151230_0002_3

ただ、冬は厚着のため、着ているものを、めくるのは少々面倒かな?


製品は、「本体のみ」、「本体+専用SD」、「本体+専用SD+印刷用ソフト」と3種類

のセットがあり、「本体のみ」は、本体にデーターが5件のみ記録、あとは上書き

になりま。「専用SD」を使うと、300件が記録。なお、記録は、一番上の写真の

ように液晶に表示されますが、これが少し見にくく、「印刷用ソフト」を使って印刷

すると、

Img_20151230_0001_3

意外ときちんと分かります。


死因ではガンと脳と心臓が多いようです。が、健診などで心電図を取っても
なん

ともない、お医者さんから見てもらう時もなんともない、という事が多いようで。私

も、発症するまでは、全然心臓病には引っかかりませんでした。


心臓が気になる方は、何となく気になる時に記録して、参考
までに心をプリ

ントアウトして、お医者さんに持っていかれてはと思います。


なお、本体外の「専用SD」、「印刷用ソフト」が付くセットは、段々お高くなります

が、「専用SDカード」、「印刷用ソフト」は持っておいた方が便利です。心電計から

パソコンへは直接つなげませんから、「SDカード」がなくては、「印刷用ソフト」は

使えません。


携帯用心電計は数種類あるようで、私はAmazonのカスタマーレビューを参考に

購入しました。


ただ、注意書きにあるように、「【警告】・計測したデーターや解析結果に関する

メッセージは自分で判断せず、必ず医師に相談してください。」ということで、参考

程度にデーターを持って行き、後はお医者さんの判断に、という事で使われたら

いかがかと思います。


蛇足ですが、カミサンが後に立っている時、測定すると、脈拍が上がります
heart04



2015年12月29日 (火)

きょうは、ミニかどまつ作り

Sei

きょうは、おとうさんが、ミニかどまつを作っていました。

小学校のときは、図工のせいせきが2ばかりだったそうで、上から2番目なのか

と、いつも、かんしんをしていました。

さすが、りっぱな、ミニかどまつだな、とおもいました。


ミニ門松作りは→こちらをクリック




2015年12月28日 (月)

「ミレニアム4」発売~ダヴィド・ラーゲルクランツ著

Img_20151228_0001 Img_20151228_0002

「ミレニアム4~上・下」が本屋さんに並んでいました。


「ミレニアム1」~「ミレニアム3」は、ベストセラーにもなり、映画化もされ、冒険小

説・推理小説で、私も読んで、面白かった本のひとつで、「ミレニアム4」を買って

きましたが、何か変。


下巻の帯の後ろを読むと、「本書を読んだ人は、上巻の半分も行かないうちに

『あれ、ラーソンって生きてたの?』と呟くのではないか。」と書いてあり、その通り

、前作を書いたラーソンは2004年に亡くなっています。本国の発売は

2005年、日本での発売は2008年。発売になるのを見ずに亡くなったわけで

す。


で、後書きを読むと、ラーソンは続編も書いていたらしいのですが、諸事情から

刊行は難しいと言われていたのですが、2013年に、「ストックホルム在住の、ダ

ヴィド・ラーゲルクランツのもとにラーソンの版権を管理している遺族と『ミレニア

ム』の版元であるノーシュッテク社から続編執筆の依頼が寄せられたのである。」


と書いてありますが、ウィキペデアによると、ラーソンの下書きが残されたパソコ

ンがあるのらしいのですが、「パートナーのガブリエソンは結婚しなかったのがあ

だとなって彼の作品に関する権利を持たず、彼の意思も残されていなかったた

め公表の目処はたっていないという。なお、1巻分もしくは2巻分の概要もしくは

草稿が残されているという。」と言う事でこのPC、ガブリエソンさんが持っている

そうです。


この文脈からみると、「ミレニアム4」の作者はダヴィド・ラーゲルクランツとなって

おり、ラーソンの未発表草稿を参考にしたのではなく、ダヴィド・ラーゲルクランツ

のオリジナルだということが伺えます。


さて、物語は、と言いたいのですが、まだ、全部は読んでいません。というのが、

今日は末で、カミサンも何やら大掃除をやっていて、そんな中、本なんかノンビ

リと読でいたら、夕食と同時に離婚届がでてきますよ。


といっても、カミサンの目を盗んで少しばかり読むと、雑誌「ミレニアム」の経営危

機から始まりますが、この雑誌の共同経営者・記者のミカエルの所に、家庭に問

題を持つ、人工知能研究の世界的権威フランス・バルデルのアシスタントから、

自分たちのPCがハッキングにあっている、と言う情報がもたらされます。


で、このPCのハッキングを見破ったのが、「・・・タトゥーとピアスだらけで、ゴスと

かパンクとか、そういう感じでした。あと、がりがりに痩せてました」という女性で、

もうお分かりですね。前作を読んでない方には、何が何やら分かりませんが。

というところまで読んだら、カミサンからお呼びで・・・


蛇足ですが、スウェーデンの推理小説といえば、あまり有名な小説は思い浮か

ばないと思いますが、マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー夫妻の、「マルティ

ン・ベック」の警察シリーズ。


1965年から1975年にわたり、10作書かれています。という事は、1年に1作

の作品で、10年にわたる作品。この間、スウェーデンの移り変わり、登場人物

の離婚、子供の誕生、成長等々、個人の変容も書いてあり、私も10年間かけて

読みましたが、あれは良い小説でした。


カミサンがボチボチおやすみの時間なので、私は続きを・・・・








« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ