« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年11月29日 - 2015年12月5日

2015年12月 5日 (土)

「モナドの領域」~筒井康隆著

Img_20151205_0001 Img_20151205_0002

どういうわけか、一昨日いつもの本屋さんに行ったら、一冊片隅に並んでいたの

で買って来ました。


筒井康隆さんといえば、売れっ子の頃は、出版される本は、平積みだったのです

が・・・・


初出が「新潮」2015年10月号、この本の出版日が、2015年12月5日で、あ

ら!今日ですね。


物語は、河川敷の草むらから見つかった片腕、近くの公園で見つかった片足か

ら始まり、推理小説かなと思ったら、話は「アート・ベーカリー」というパン屋さんに

飛び、アルバイトの美術大学の学生が旅行に行くため、ヘルプを同じ大学生に

頼みますが、この学生が作ったのが、なんと、パンで作った女の片腕。


その店で、週四回朝食を食べに来る、同大学の結野教授。この教授が、パンの

ことを新聞コラムに書いたことから、評判を呼び、お客が激増。


この教授が、公園のベンチに座り、会話していた3人の主婦の名前やら、性格や

ら、家のことをピタリとあて、次には、カネをせびりに来た高校生の名前などをあ

て、学校帰りの女子高校生の名前、志望大学などもピタリとあて、次の日には噂

を聞いた人がドット集まり。マスコミまで取材に来る始末。


この辺で、ドタバタ小説になるかと思いきや、教授をカネ儲けのタネにしようと

来た人物にキズを負わせ、法定へ。


実は教授は「神」というか「神を超えるもの」に憑依されているのですが・・・・・

これからが本番で、教授は「名前は、ない」という事で、実は「結野楯夫はわしが

身体を借りている存在にすぎない」という事で、いままでのいきさつで、「GOD」

と呼ばれるようになりますが、この法定でのやり取り、神学論から、哲学論、歴史

論まで展開されます。


また、この後TVにも出演し、同様な展開になるのですが、この本は、ここの所が

心になるのですが、なかなか難しく、私も一言では書けないので、各自読ん

で、頭を痛めてください。


筒井康隆氏は以前、「誰にもわかるハイデガー」も書いており、哲学方面にも

詳しく、この本、哲学、神学の問題が、法廷、TV対論で展開されますから、読み

ごたえ、というより、噛みごたえがあります。たぶん、筒井康隆さんも、哲学論等

を含んだ小説はこれ以上書けないのでは?帯に書いてある如く、「おそらくは最

後の長編」でしょう。最後の方に、片腕と片足の種明かしが書いてありますので、

お楽しみに。




2015年12月 4日 (金)

「キマイラ11 明王変」刊行(朝日ノベルズ)~夢枕獏著

Img_20151204_0001

「キマイラ11 明王変」。意外と早く出版されました。


考えれば、最初出版されたのが、「幼獣少年キマイラ」で1982年、今から約30

年前。


近くでいえば、「キマイラ9 玄象変」が、2010年(平成22年)。「キライマ10 鬼

骨変」が2014年(平成26年)と、4年間かかっていますが、今回の出版は、

2015年11月30日、1年です。


やはり、30年近く、しかも、あいだが空いていますから、あれ!前の筋は、どん

なんだっけ?と前のを読み返しながらだったのですが、今回は登場人物方々あ

らすじも紹介してありますから、便利です。


今回は、キマイラの歴史に関する部分が中心で、Amazonのカスタムレビューを

読めば、少し厳しい意見があるようですが、まあ、作者としては「キマイラ」の歴

史について語らなければならない、という必然性を感じていたのしょう。


キライマの歴史に関しては、インドから中国へ、そして日本への伝わりの事が明

らかになりますが、ゴータマ・シッダールタ(仏陀)も絡んできて、面白いですよ。


なお、キマイラの最終巻のタイトルは「曼荼羅変」で、次巻のタイトルが「曼荼羅

変」で終了かと思ったら、これで、終わらなく、「ぼくの内的状況によるというより

外的な状況によるものだ。」ということで、「ともあれ、今、ようやくキマイラは完

を意識して、物語が動き始めたところだ。」と、これからが完結編が始まるわけ

で、終了まであと何年かかることやら、「どうか、そこまで、僕のパトスと体力が

続く事を。」と書いていますが、私の方のパトスと体力が、続くのかな?


作者は最後に一句、「ゆく道の途切れて赤い曼珠沙華」。これ読むと、なんとな

く、「キマイラ」が途切れるんじゃないかな、という予感。





2015年12月 3日 (木)

どっときて「週刊誌」!

Img_20151203_0001_3 Img_20151203_0002

今日は少し難しい事を準備していたのですが、前に書いたように、前立腺ガンの

治療をどうするかで、最終決定すべく病院で打ち合わせ。で、心理的にドットきて

いて、今日は安直に、「どっときて『週刊誌』」。


今や、男性の前立腺ガンが胃ガンを抜く勢いだそうですが、参考に経過を書け

ば、①手術で前立腺を切り取る。②放射線で患部を焼く、と二通りありますが、

②では、九州は鳥栖に「九州国際重粒子線がん治療センター」が一番新しく、

いのらしいのですが、入院施設はなく、遠方の方は、近くのホテルに泊まり、

週4日で3週間かかるそうです。


ただ、最先端医療のため、保険がきかず、かなりの金額がかかります。詳しくは

ホームページをご覧下さい。


私の場合は、心臓病があるのと、それに伴い、血液サラサラの薬を飲んでいま

すから、手術の方はどうか、という事で、掛かり付けの病院で放射線治療を受け

ることに。


あとは、半年ばかりホルモン注射と、薬を飲み、その後、放射線治療にかかりま

すが、2~3ヶ月ばかりかかるそうです。手術と放射線治療のリスクは半々。最

近は放射線治療の機械も良くなり、こちらでの治療が多くなってきているそうで

す。


女性ホルモンを打つと、肌がつやつやになり、甘い物が欲しくなり、おっぱいがふ

くれて、乳首が下着にこすれて痛くなるそうですが、わたしも、乳首パットを貼る

、ブラジャーをつけるか、悩んでいるところです。


さて、週刊誌ですね。

■「シニアだからこそ『ネット通販』使い倒せ!」

私も、Amazonを中心に使っていますが、特に田舎では手に入らないものが多

く、便利しています。歳とって、遠くに買い物に行けない方、便利ですよ。各種サ

イトが紹介されていますから参考に。


■「自爆ベルト、おっぱい&靴紐爆弾ほか テロリストが『最新武器』で狙う意外

 な目標」

「ハーモニカ横丁も危ない」、その他、「東京テロ標的MAP」として、秋葉原、銀座

等11ヵ所ばかり載せてありますので、君子危うきに近寄らずで・・・ちなみに、我

が千々石町は載せてありませんでした。早く、平和で安心な世界が来ると良いの

ですが・・・


■「これって『物忘れ』?それとも『認知症』?気になるその『境界線』」

昔、何を食べたかを忘れていても、食べたことを覚えているのは、物忘れ。食べ

たことを忘れるのが、認知症と言われたことがありますが、記事にはもっと詳しく

書いてありますので、読んで確認してください。「認知症予備軍はなおせる」も書

いてありますので、ご参考までに。


■「『妾制度』は男の憧れ?いやいや、実はとっても大変だったんです」

NHK朝ドラの「あさが来た」の実録に妾さんが絡んでいるようですが、たしかに

読んでみて大変ですね。私の師匠は「酒も女も二合(二号)までが良い」と言って

いましたが、私には関係ないのでパス。


■「『国連調査官』の入国を拒否 安倍晋三が世界でバカにされている」

国連から、各国の「表現の自由」の調査をするためするため、10月半ばに公式

訪問が決まっていたそうですが、関係各省庁の都合がつかないという理由でドタ

キャンされたそうです。調べられてヤバイことがありそうな。


■「ガン治療『人間として』信頼できる医師100人」

各病気別の名医が載せてありますが、長崎県内はないようなので、パス。


■「北欧・スウェーデンに学ぶ『幸福なS○X』」

お~凄いですね。70歳男性で66パーセント、女性が36パーセントが○生活を

しんでいるそうです。

「スウェーデン流『ロングロングS○X』の極意」、「フィンランド、ノルウェーもすご

った」、「スウェーデンS○Xの源流を探る」、「ホラ、こうすると気持ちイイでし

ょ」。

あ~、あと20年ばかり早く、読みたかったな。


■「死ぬまでS○X」

「60過ぎて『自分史上初』を体験しよう。」

「えっ、ネットの世界はこんなことになってるの!?無修正・無料○ロ動画サイト

『This AV』が凄い!」、これ、カミサンが寝てチェックしてみます。

「計8分間のトータルタイムで恋に落ちるカップル成立率8割の『熟年婚活パーテ

ィー』」、今度、参加してみようかな。


■巻末グラビア

「新体操『アテネ五輪代表選手』大開脚フルヌード」。はやり、贅肉一つ付いてい

せんね。

「『豊満VSスレンダー』そそられるのはどちらだ!?」。どちらも、そそられますが、こ

んなに大股開きして良いのかな?





2015年12月 2日 (水)

「毎日読みたい 美智子さま」~松崎敏弥著

Img_20151202_0001_2

正式には、身位が皇后、敬称が陛下ですから、正式には「皇后美智子陛下」

「美智子皇后陛下」か?宮内庁のホームページを見ると、「皇后陛下」の称号

の表記しかなく、「ご略歴」の、「お名前」の所に「美智子(みちこ)」とあるだけで

した。


どちらにしても、御結婚が昭和34年4月10日、TVでパレードの実況放送(もち

ろん白黒)、この時と、東京オリンピック(昭和39年)の時にTVがドット売れた記

があります。当時は(今もですが)可愛らしく、「ミッチー」と言われ、髪をまとめ

る、何とか(何とかの名前忘れました)が流行、「ミッチースタイル」という言葉が

流行語となった事を、かすかに覚えています。当時、私が小学校の時。

で、本の題の「美智子さま」をとって、「美智子さま」と書きます。


先日、「昭和天皇100の言葉」の事を書いたのですが、今回の副題は「愛が生ま

れるおことば81」ということで、「愛ある人間関係を築きたいあなたに」、「家族を

笑顔にしたいあなたに」、「日々を楽しく過ごしたいあなたに」、「相手との距離を

縮めたいあなたに」、「社会を正しく見る目を持ちたいあなたに」、「美智子さまの

ユーモアを学びたいあなたに」の6章からなり、一番後に「”美智子さまの恋文”

全文掲載」が載せてあります。


が、この恋文は、ご結婚前のではなく、昭和51年1月、御懐妊中に、陛下が志

賀高原にスキー行かれたおり、留守中の日記に記されたものだそうです。非

に長文ではありますが、美智子さまのお考えが分かる文章です。


本の方は、美智子さまの言葉、どういう状況で発言されたのか、最後に「解説」

から成り立っていますが、少しご紹介を。ただ、文章が長いので、私の方で少

縮めて。私的感想を入れながら・・・・


■「社会の役に立ってくださいね」

大阪府の知的障害のある就労支援に力を入れている学校をご訪問された時

に、かけられた言葉。

ともすれば、私たちはすぐに、「頑張ってね」と安易に声をかけがちですが、オリ

ンピック選手が、「頑張れたって、これ以上どう頑張るんだよ」と言っていました。

解説にも、「美智子さまは生徒たちに、ただ『社会の役に立ってくださいね』と、励

まされた。これは『皆さんを応援していますよ』という言葉が込められているのだ

と思います。」と書いてあります。


■「それは、10カ月違いの男性よ」

ご結婚が決まり、友人から、「結婚相手にはいくつちがいの男性がいい?」と聞

かれた時の、お言葉。皇太子殿下(現天皇陛下)とは、誕生日が10ヶ月違い。


■「現在を如何(いか)に生きるかによって、さまざまな明日が生まれてくる事を

  信じようと思います」

美智子さまが、聖心女子大学2年生の時、読売新聞の成人の日を記念した懸賞

論文に応募して、2位に選ばれた時。

言われてみれば、現在、どう生きたかによって、未来が変わって来るのですね。

ダラダラ生きている自分に反省。


■「たくさんのことを耐えてこられたのね」

紀伊半島水害の被災者と懇談された時、家族を亡くし、自宅が全壊された被災

者の方にかけられた言葉。

先に書いたように、私たちなら「頑張ってね」と言うんですが、「たくさんのことを耐

えてこられたのね」とは、重みが全然違います。


■「私にはこの結婚の経験しかないので、とくに苦労が多いのかどうか比べる事

 ができないのです」

ご結婚25周年のとき、記者から、一般家庭から皇室に入られ苦労されたと心

する向きもあるが実際は、との質問に・・・

一般家庭から皇室に入られたのは、美智子さまが初めてで、苦労やら、いじめ

があった事は、各種の本、マスコミでも取り上げられていますが、これを、サラリ

と言うのは、さすが、美智子さま。


ということで、まだまだあるのですが、皆様もお読みください。誠心実直で、芯の

強い美智子さまの姿が分かります。


ところで、爪の垢(あか)でもいただければ、煎じてウチのカミサンに飲ませてやり

たいのですが・・・






2015年12月 1日 (火)

「決戦!本能寺」~伊東潤・他著

Img_20151201_0001_2

このシリーズ、第3弾になります。「決戦!関ヶ原」、「決戦!大坂城」、今回は

「決戦!本能寺」。


作者は、伊東潤氏が「覇王の血」で「織田信房」、矢野隆氏が「焔の首級」で「森

丸」、天野純希氏が「宗室の器」で「島井宗室」、宮本昌孝氏が「水魚の心」で

「徳川家康」、木下昌輝氏が「幽斎の悪采」で「細川幽斎」、葉室麟氏が「鷹、翔け

る」で「斎籐利三」、沖方丁氏が「純白(しろ)き鬼札」で「明智光秀」を書いていま

す。


本能寺の変はご存じだと思いますが、日本の歴史の謎の一つで、なぜ明智光秀

が織田信長に謀反をおこしたのか。


ウィキペディアを見ても、怨恨説、野望説、恐怖心説、理想相違説、将軍指令説

/室町幕府再興説、朝廷説、四国説、イエズス会説、諸将軍黒幕説等諸説あ

あり、何と、明智光秀は生き延び、徳川家康の幕僚、「南光坊天海」になったとい

う説まであり、ここまで来ると、何が何だか分かりません。


小説の方は、この諸説に沿ったものもありますが、読んでみて自分で考えるのも

楽しみの一つ。


ちゃんと分かりやすく、付録に図面もつけてありますから、これ分かりやすくて良

いですね。

Img_20151201_0002_2

さて、第四作目は、「川中島の戦い」で「山本勘助」が主人公になるみたいです

が、これは募集小説になる様子で、自作未発表、四百字詰め原稿60枚以内、

賞は「2016年5月刊行予定の『決戦!川中島』に掲載。当該作の著作分

税。」だそうです。皆さんも応募されては如何。〆切りは2016年1月末日。

「第1回『決戦!小説大賞』」だそうです。詳しくは本の巻末をご覧下さい。


数年前、ウチもカミサンに謀反を起こそうと思っていたのですが、既に見透かさ

れ、処分を受けました。謀反を起こすのは難しいですよ。






2015年11月30日 (月)

「福石様 しめ縄作り」完成編~雲仙市千々石町海岸

Photo

「福石様」のしめ縄、以前から書いていますが、先週の日曜日と、前日の日曜日

と二日がかりで作りましたが、やっと完成しました。


なにしろ、十数年ぶりで、藁の量、手順等分からなく、慎重に二日間かけました

が、一度作って方法が分かったということで、来年は一日で作ろうと。なお、真ん

中あたりも、少しふくらみをもたせようということでした。右の鳥居も、ボロボロだ

ったのですが、今回新調。


この鳥居が立つ石も、潮で滑りやすく、大変な作業。

Photo_2 2

こちらが、縄を組んでいくところですが、この方法は初めて見ました。

4

右に、「よいこの」(悪い子ではありません)のかけ声で、右に力一杯ねじって、そ

を隣の人に渡して、組んでいく手順です。

3

この日も、沢山の方が集まり、思い出しながらの作業。藁が足りない時に、組み

込んでいく藁の束を作る人、飾り物を作る人。

Photo_3 Photo_4

午前9時頃からはじめ、出来上がりが昼程度。20メートルといえば、はやり長い

ですね。

Photo_10

あと、しめ縄をはり、神事、マスコミ関係のインタビューなど。インタビューに答え

ているのが、福石様しめ縄保存会の会長さん。なお、神事をおこなっているは橘

神社の神官さんですが、橘中佐の曾孫さんです。

Photo_11 Photo_12

という事で、有志の皆さんのおかげで、無事終了。はやり、しめ縄があるのと無

いのでは、風景が全く違います。

Photo_13

なお、写真を撮りに来られる方、干潮の時では、福石様にいく道が海の上に出ま

から、満潮の時が良いかと思います。まあ、好き好きもあるでしょうが・・・

Photo_15 2_2

なお、これからは福石様方向に夕日が沈みますから、これは、綺麗ですよ。

Photo_18

なお、会長がインタビューに答えて、普段あまり付き合いのない人と一緒にしめ

縄を作り、コミュニケーションが出来たことが良かったのではないか、と話を

いました。


私も、住んでいる地区が全く違い、ほとんど知らない人ばかりだ
ったのですが、

馬鹿話をしたりで、このような事が地域作りになっていくのだ、という事を実感し

た次第です。有志の皆さん本当にお疲れ様でした。来年も楽しみにしています。


今から、夕日が綺麗になる季節なので、皆さんも是非お越しを。ただ、一人で来

るより、二人の方が良いですね。老婆心ながら。





« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ