« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015年11月8日 - 2015年11月14日

2015年11月14日 (土)

「大和ことばで書く 短い手紙・はがき・一筆箋」~井上明美著

Img_20151114_0001

由紀さおりさんの歌に「恋文」というのがあり、「アズナブール流しながら この手

紙を書いています」という歌ですが、最後の文句がなんとなく、涙を誘います。

拙き文を 読まれし後は 焼いて欲しく候」。途中の「何を見ても 貴男様を 思

い出して候」も良いですね。


と、こんな事を手紙で書かれたら、メロメロ。多分、筆か万年筆あたりで書いた手

紙でしょうが、字はもちろん流ちょうな文字。パソコンでは絶体にありません。い

は、メールでやり取りしているようですが、比較になりませんね。


昔は、手紙がほとんどで、お宝鑑定団で、宮沢賢治の手紙、1億8000万という

のがあったそうです。


私も、字がヘタで、自分で何を書いたのやら、分からなくなって、という具合で、

紙はほとんど書いた事がありません。


一筆箋(いっぴつせん・普通の便せんの半分くらいの便せん。)というのがあっ

て、私も、贈りものなど送られてきたとき、時々入っていますが、あれは、何とな

く、その人の人柄がわかります。(もちろん、女性からの贈りものですが・・・・)

Img_20151114_0002_2

この本、まづ「大和ことば」というのが、良いですね。「漢文」でもらっても、読み切

れなくて・・・


次に良いのが、「短い」。長い手紙を書こうと思ったら、心が重くなります。短いと

気軽にかけます。また、書き方の基本、文例などが載せてありますので、一冊持

っていると便利です。


昔、私が若かった頃(スマホなんて無い時代)、女性の方から手紙をいただき、

待ち合わせの場所に行ったら、なんと、和服での登場。あのときは、ドギマギす

るやら、惚れ直すやら。


婚活をしている女性の方、男子を落とすには、これくらいの手練手管が必要です

よ。メールで恋文?古いですよ。恋文は手書きでの「手紙」です。試してみてく

さい。


恋文の書き方が分からない?残念ながら、この本には載っていませんが、

由紀さおりさんの、「恋文」を参考に。


追伸:来週より、入院の検査がたて込むので、ブログは少々手抜きをします。

了承のほどを o(_ _)oペコ




2015年11月13日 (金)

大当たり!~ただし、前立腺ガン生検結果。

Img_20151113_0002_3

ホントまあ、宝くじに当たるのなら良いのですが、先日書いた、前立腺ガン生検

検査、ハリを12本打ちましたが、その内の一本が、大当たりで、「ガンですね。」


先生と話をしていると、はやり前立腺のガンが多くなっているとのこと。胃ガンを

抜くと週刊誌に書いてありましたが、と聞くと、多分もう抜いているでしょう。


という事で、参考になると思いますので、今後の事を少しばかり。ただ、先生、病

院によって、処置の方法等違う所もあると思いますが・・・


一応、ガンの移転、広がりを見るため、最初、骨に移転していないかを見るそう

で、検査当日の食事制限などはなし。ただし、検査のための注射をして、3~4

時間待って、40分程度の検査。3~4時間というと、病院の近くにはパチンコ屋

さんもないし、まあ、iPad miniで、本を読むなり、映画を観るなり、落語を聴くなり

ですね。


一日おいて、造影剤を使ってのCT検査。これは、5時間前から食事は取れませ

ん。お茶、水はOK。


次の日に検査結果を見て、あとどうするかの検討。カミサン同伴だって coldsweats02 こう

う時だけは頼りになります。


状況をみて、放射線治療か、手術かになりますが、放射線治療は、いろいろ機

械があるようで、毎日かよって3ヶ月の病院、3週間で治療が終わる病院もある

とか(ウチからかなり遠い病院)。で、症状によっては手術。もちろん「手術イヤ」

とは言ってきましたが、どうなるか検査結果次第。


この間も、病院の待合室で知っている人2人いましたが、はやり、2人とも前立腺

ガンした。男性諸氏は、特定健診でオプションにPSAの項目がありますから、

絶体受けて下さい。


現在、前立腺ガンの治療に関しては、かなり、進んできているそうです。PSAの

値が高いからといって、不安がらずに受診を。なお、この間書いたように、サイク

リングをしている方、○精なども、PSAの値が高く出るということですから・・







2015年11月12日 (木)

福石様、今、昔~雲仙市千々石町

Dsc_0518 Dsc_0516

いつもの福石様と、おっとりした海岸です。下の写真は、昔の福石様。

Pict0012

今の福石様と、昔の福石様。違いが分かりますね。昔はしめ縄があって、毎年

作り替えていたそうですが、いつのまにか無くなって、十数年。


ここ、夕日がきれいで、写真を撮る人がよく訪れるところですが、やはり、しめ縄

があるのと無いのでは、全然違いますね。


最近、有志が集まって、もう一度しめ縄を張り直そうかという話があるようで、そ

の時は、また、ご紹介を。でも、このしめ縄、長さが30メートルあるそうで、藁を

集めるだけでも大変ですよ。


この場所、昔はご近所の人の、良い遊び場所でもあったようで、昔の写真を見る

と、近所の人の地引き網。

Pict0001

投網で遊んだり、

Pict0007_2

子供、大人、奥様方まで集まって、何をしているのやら。今ではあまり見られな

い、ノンビリした風景です。

Pict0008

こちらは福石様の対岸ですが、干潮の時、岩の間に魚が取り残され、それを

る、穴釣り風景。昔は、休日によく見られた風景なのですが・・・・

Pict0014_4

帰りがけ、救急ヘリコプターの発着場所の福石公園ですが、ヘリが停まっていた

ので、また病人かと思ったら、少しヘリコプターが違っているみたいで、聞いて見

たら、火山の観測だとか。

Dsc_0509_2 Dsc_0508

しめ縄が張られたら、良い風景になりますので、写真撮り、スケッチ、また、恋人

とでも一緒にお越し下さい。


2015年11月11日 (水)

勉強帰りの「週刊誌」

Img_20151111_0001 Img_20151111_0002

毎月、第2、4水曜日は「古文書研究会」。まあ、難しいですね。皆さん、ミミズの

のたくったような字をベラベラ読むので、感心しますが、私も少しは慣れてき

た(ような感じの)ようですが・・・


帰りがけ、コンビニに寄ったらいつもの週刊誌が、ということで「勉強帰りの『週刊

誌』」。


■「『認知症老人』1000万に!ニッポンの大ピンチ」

「もう手のうちようがない」、「認認介護が急増する」。「老老介護」はありました

が、こんどは「認知症の夫(妻)」が「認知症の妻(夫)」を見る時代が来るそうで

す。

「介護離職者も数十万に」。介護職は、高齢者相手で、まして、認知症の高齢者

の介護といえば、大変です。夜間勤務もあります。だいたい、重労働の上、賃金

安いなら、離職者も多くなるのはあたりまえでしょう。つまらない、公共事業を

やるなら、こちらの方を先にやるべきでしょう。

「政治家は、認知症や高齢者の問題に『オレの知ったことか』『票にならない』・・」

厚生官僚は、「将来のことを考えるのは政治家の仕事」「我々は、目先の課題を

こなすだけ。

少子化、高齢者の傾向は人口の動態を見れば分かるのも。先日の、「国勢調

査」はなんのためにやったのでしょう。打つ手が遅すぎます。


■「他人事じゃない!『嘘つきマンション』これから始まる悲劇と怒り」

マンション問題、これからどうなるのか?日本人の悪い癖で、マスコミに載らない

問題は、うやむやになる傾向があります。しっつこく、追求をしもらいたいもので

す。今日の新聞などにも、この問題、もう載っていませんね。


■「安倍晋三『朴槿惠の前で大失態』
一部始終」

朴大統領との会談中「『・・・ええ、わが国といたしましても・・・』安倍首相は必死

に語りかけようがするが、ろれつが回らなかった・・・韓国側の参加者のはなしに

よれば、安倍首相の顔はみるみるドス黒くなっていき、とても健常者には見えな

かったそうです。・・・」。安倍首相、持病がありますから。ただ、この記事について

は、官邸側からクレームがつくでしょう。政治家にとって、健康問題は、政治生命

を左右しますから。


■「行き場を失った『墓石の墓場』」

グラビアで3ページほど、不要になった「墓石の墓場」が載せてあります。兵庫

県あわじ市の写真なんて、ひどいもんです。


■「中国14億人のS○X文化革命『2000万人爆産み』」

中国が「一人っ子政策廃止」をしたそうです。ひょっとしたら、世界中、中国人に

なるかも?なお、これに伴い「アダルトグッズがバカ売れする」そうですから、株を

やっておられる方は、こちら方面にご投資を。なにしろ、日本製は優秀ですから。

そういえば、あちらのあれ、中国のが少しずつ多くなっているような・・・・・

あちらのあれは、あれのことです。


■「習近平を『野蛮な王様』扱いしたエリザベス女王の『品格ある皮肉』」

習近平主席が英国を訪問しました。晩餐会でチャールズ皇太子が出席しなかっ

たそうです。皇太子はチベットでの人権問題を批判しています。抗議の欠席。

晩餐会で出されたワインが「フランス・ボルドー産の『シャトー・オー・ブリオン 

1989年』。一本約30万円の超高級ワインだが。あえて『1989年』を選んだ事

に痛烈な皮肉が読み取れる。1989年といえば、民主化を求める学生らが多数

犠牲になった天安門事件の年。」

なお、女王は晩餐会の歓迎の挨拶をしたそうですが、「女王は習氏と会っている

間、ほとんど笑顔を見せなかった」。という事ですが、どこかの某国の首相とは違

いますね。


■「一度飲んだら止められない!?脱・降圧剤大論争」

ウチのカミサンもですが、毎日、降圧剤を飲んでいます。まあ、ダンナが、ダンナ

だから血圧が上がるのでしょうが・・・降圧剤は一生飲み続け無くても良い、とい

う立場から書いていますが、専門家ではないので、なんとも言えませんが、ご心

配なら、セカンドオピニオンを。


■「『侍ジャパン』は解散せよ!~金田正一」

現在、世界野球プレミアム12をやっていますが、「・・・メジャーが参加しない国際

大会に日本が一線級のプロを出す必要はない。そもそもそんな野球の何が面白

いんだ。単に主催者がカネ儲けしたいだけだという狙いが透けてみえるから気に

入らない。そんな代表チームなど常設する必要はありません。今すぐ解散してし

まいなさい。」


■「葬儀屋に騙されないために知っておくべきこと」

私の場合は、町内の知っている葬儀社でしたが、親が死んだ時、誰でも冷静で

はおられません。まして、喪主ともなると、打ち合わせ、親族への連絡、お寺への

連絡、通夜の用意、役所への連絡等々。

こちらでは、同じ班の人が動いてくれますが、都会では自分の家の宗教を知らな

い人もいるでしょう。で、葬儀社の言うとおりに進んでしまうでしょうが、基本料金

は安くても、オプション次第では、かなり高額になります。

また、院号「○○院○○居士」などとつけますが、この「○○院」をつけると、数十

万ばかり取られます。両親が元気な方は、ボチボチと情報集めを。


■「女はムチムチがいいか、スレンダーか『私の考え』を明かそう」

AV監督の溜池ゴロー氏、「東京女子高制服図鑑」の著者・イラストレーターの森

伸之氏、○性経験人数8000人のAV男優しみけん氏は「ムチムチ派」、場合に

よっては「スレンダー」。

芸能レポーター石川哲男氏、千葉商科大学専門講師常見陽平氏は「スレンダー

派」。

最初の方に、「彼女ならスレンダー、嫁ならムチムチ」と書いてありますが、まあ、

結婚するまではスレンダーでも、結婚すると段々太ってきて、ムチムチから、デブ

デブになります。ダンナも同じだけど・・・私の好みですか?あまり経験がないの

で、良分かりません(という事にしておこう)。


■「死ぬまでS○X 5年ぶり、10年ぶりに本当にして見たい人へ」

この記事、おもに、○ープ○ンドについて書いてありますが、こちらには、この手

のお店屋さんがないので、パス。


■「大好評シリーズ第3弾 60すぎて70すぎて、80すぎて90になっても『した 

 い』」

今回は、かなり専門的な説明がしてあり、こんな事まで考えては、「したい」、気

持ち無くなるので、これもパス。理論派の方はお読み下さい。


■「日活ロマン○ルノ 甦るエ○スの美神」

グラビアページですが、谷ナオミさん、水島裕子さん、原悦子さん、小田かおるさ

んなどが載せてありますが、片桐夕子さんが載ってないのが、少し寂しい。







2015年11月10日 (火)

「世界一ときめく質問、宇宙一やさしい答え」★ジェンマ・エルウィン・ハリス(編):西田美緒子(訳):タイマタカシ(絵)

Img_20151110_0001_2

この本、子供たちの質問に、それぞれの専門家が真面目答えている本です。ホ

ントに真面目に。「世界一素朴な質問、世界一美しい答え」の続編になるらしい

のですが。答えの部分が長いので、はしょって書きますが・・・・


質問 「おならはなぜもえるの?」(ルーク、九歳)

回答 「・・・おならは、いくつかの異なる気体でできている。・・・おならが燃えるの

    はこの水素とメタンのせいだよ。たしかに、おならは黄色か青い炎を出し

    てもえる・・・・」(グレッグ・フット、科学番組のプレゼンター)

と、これについては、以前TVで実験をしていて、本当に燃えました。「でも、絶体

に試してみてはだめだよ。じっさいにやって、ひどくやけどした人を知っているか

らね。」


質問 「どうすれば目から牛乳を出せるの?」(ベン、10歳)

回答 「ぼくは目から牛乳を遠くまで飛ばす世界記録を持っている。どうやってい

    るかって?(注:悪い子が真似するので方法は書きません)・・・」

記録は2メートル79センチだそうです。(目から牛乳を飛ばすチャンピオン)


質問 「科学で一番たいせつなことは?」(ルイーズ、7歳)

回答 「科学は、人の暮らしの質を、たゆみなく向上させる」

                 (ジョン・ガートン卿、ノーベル賞を受賞した生物学者)


質問 「イアン・フレミングはどうやってジェームス・ボンドを考えだしたの?」

                                      (ファーガス、9歳)

回答 イアンフレミングは、第2次大戦中イギリスのスパイの将校として、海軍情

    報局で働いていたそうで、スパイ小説を書いて、スパイの名前を思いつか

    なく「・・・何気なくバードウォッチングの本を手にとった(イアンフレミングは

    バードウォッチングが大好きだったんだ)。本を書いたのは鳥類学者の 

    ジェームスボンドだった。その瞬間フレミングの心は決まった・・・・」

                          (ウィリアム・ボイド、小説家、脚本家)


質問 どんなものからでも歌は作れるの?(イーサン、10歳)

回答 作れる、どんな歌だってね!「踊るゴミ箱」っていうのはどうかな?

回答者が(ポール・マッカートニー卿、ミュージッシャン、シングライター)となって

たので調べたら、1997年、英国のナイトの爵位を授与となっていますから、

ール・マッカートニー卿は、あのポールでしょう)


質問 「おしっこをのめないのはなぜ?」(イソベル、4歳、リア12歳)

回答 「・・・もし砂漠のまんなかで急に手持ちの水がなくなってしまったなら、自

    分のおしっこを飲めばまちがいなくいきのべられる。おいしいとは思えない

    けどね!・・・砂漠で迷った人や救命ボートで海を漂流した人が、のどがか

    わいてたまらずに自分のおしっこをのんで命拾いをした話は、たくさんある

    んだよ。」(ベア・グリルス、冒険家、サバイバルの達人)


質問 世界一長い曲は(ジャスミン、8歳)

    a)クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」

    b)ジェム・ファイナーの「ロングプレイヤ-」

    c)アボリジニの民謡

正解は、b)ジェム・ファイナーの「ロングプレヤー」だそうです。ジョン・ケージの

「オルガン/ASLSP」の演奏は2001年にドイツの教会ではじまり、639年つづ

けて2640年におわる予定だそうですが、「ロングプレ-ヤー」は2000年1月1

日の午前零時にはじまり、くりかえしなしで2999年の最後の瞬間まで続く予定

だそうです、それからまた、演奏を繰り返すそうです。

ただ、仏具の鈴(りん)で演奏するために作曲され、人でも、機械でも演奏できる

そうですが、お客さんはどうするんでしょう?


この本ほかに、「宇宙には行き止まりがある?」、「人間はなんのために生きてい

るの?」、「お金はどんどん印刷できるのに、どうして不景気があるの?」、「雷が

海に落ちても魚が死なないのはなぜ?」、「どうして右と左があるの?」、「ニュー

スがなにもないとき、新聞はどうする?」、「くしゃみするとき、どうして目をつぶっ

ちゃうの?」、「死んだ人の髪の毛はのびる?」「タコもおならをする?」等々、

131の質問が並んでいますが、大人は何と答えたら良いのでしょう?


ところで、「私はどうして、カミサンから、いじめられるの?」









2015年11月 9日 (月)

「わが心のジェニファー」~浅田次郎著

Img_20151109_0002

浅田次郎さんの「プリズンホテル」には、随分泣かされましたが、今回も、最後の

数ページで泣かされました。


「Georgia on my mind(わが心のジョージア)」という唄があります。「Georgia」が

人名か州名かよく分からないらしいのですが、こちらの「Jennifer on My Mind」

「Jennifer」は女性の名前。


主人公、ラリーの両親は離婚して、まったく顔も知らず、接触も無く、祖父母に育

てられるが、祖父は「・・・前には星条旗と軍旗があるだけで、ほかの退役軍人は

みな祖父のあとから行進してきた。」・・・・「高貴な来客達もみな、敬意をこめて

『提督』と呼んだ。」と言うくらいのガチガチの海軍出身。


で、日本人には、「黄色い猿」、「油断のならないやつら」と口汚い言葉を、耳タコ

になるくらい聞かされ育つが、祖母が亡くなり、祖父は病院へ。ラリーはこの祖父

の影響を受けているのですが。少しシャイで、学校でも職場でも、これという友人

もなし。


ところが、「ジェニファー」という恋人ができるのですが、この恋人がガチガチの日

本ファン。ラリーが、プロポーズするも、「恋愛は対立する個性の方が望ましい

わ。だけど、結婚には価値観の共有が必要なの。」「プロポーズの前に、日本を

見てきてほしいの。休暇をとって、ひとりでゆっくりと」、という事で、ラリーは日本

に行く事になりますが、電話もダメ、PCもダメと、「手紙は日本のうるわしい習慣

なの。あなたの手で書いた、日本の感想が読みたいわ。わたしのご機嫌伺いは

しないでね。あなたの感じたままの日本を知りたいの。」


ラリーは日本に向かいますが、普通外人が日本の事を書いた本を読むと、西洋

人と日本人のギャップが面白いのですが、作者は、日本を知り尽くした、浅田次

郎氏で、日本を知らない外人の考えを書くわけですが、これは難しかったでしょ

う。日本人感、特徴が、なるほど、これは気がつかなかった、というところもありま

す。


ラリーは恋人に、約束通り手紙を書きます。ほんのチョッピリ
のウソも交えて(大

きなウソかな?)。ラリーはあちらこちらに行き、いろいろな人と出会い、少しずつ

成長しますが、ある少年との出会いは心にしみます。


あとこれ以上書くと、浅田次郎氏の営業妨害になりますから、止めますが、最後

の部分、多分、ジェニファーの考えもあったのかな。




« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ