« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日

2015年10月 3日 (土)

「玉子かけ風ごはん」とは?

Photo

「玉子かけ『風』ごはん」であって、「玉子かけごはん」ではありません。


と、ここまで書いて、「卵」と「玉子」の違いは何だろう?一応「卵」は調理前、「玉

子」は調理後の名、というのが多いみたいですが、これは今後の問題として・・


さて、「玉子かけ風ごはん」は、「おにぎり」にしてあって、調べてみたら、セブンイ

レブンは、今年6月、同様なものを発売したらしいのですが、私の近くの店が、セ

ブンイレブンで、これには気がつきませんでした、又は、本店から来なかったの

か?


調べて見たら、ファミリーマートから、2010年に、「たまごかけごはん風おにぎ

り」を出した事があるとか。写真があったので見たら、外側は普通のおにぎりで、

の具に当たるところに、たまごかけご飯。


で、9月に、ローソンから「玉子かけ風ごはん」が、発売されたらしいという事を聞

き、買いに行ったら置いて無く、二件目で丁度、品物が、入荷したところで、店主

さんに、「たまごかけご飯のおにぎりある?」、「本店から送ってきてあるかな」と

探して貰ったら、ありました。上の写真です。

Photo_2 Photo_3

もちろん、「たまごかけご飯」をそのまま、おにぎりにする事はできるはずはなく、

側が、醤油味かな?中の方の具に玉子かけご飯が入っていました。もちろん

れに海苔を巻くわけですが、海苔は「有明海産味付け海苔」。


味ですか?「玉子かけごはん」ではなく、あくまで、「玉子かけ『風』ごはん」ですか

ら、そこの所を割り切って食べることですね。


もう少し、中の具の「玉子かけごはん」
が多かったらと思いますが、多分、これ以

入れると、グズグズに崩れて、食べにくいでしょう。味と、海苔はもちろん美味

かったですよ、あとは、自己責任で買って食べてみてください。


おにぎりというと、コンビニの一番の売れ行き商品で、開発にも力を入れている

ようで、これからどんな商品が出てくるのか、楽しみです。







2015年10月 2日 (金)

リノベーション10月号「アニミズム」~全国天主関白協会・天野周一

Dsc_0496_6

上の写真は、いつか使おうかと思って撮ったもので、今日の話とは関係ありませ

ん。


今日、「暮らしニスタ」というホーページを見ていたら、「100年の恋も冷める!?妻

がイラッとする夫の『クセ』」というのがあり、「対直して欲しい!ー『困ったクセ』

編」、「なんとなく違和感!?ー『会話』編」、「ちょっと笑っちゃう!ー『可愛いクセ』

編」ということで、ホント、夫婦の仲って歳取ってくると段々難しくなりますね。


昔、離婚の理由で、「話をしてくれない」、「○X○してくれない」、「飯、食ってくれ

ない」というのがありましたが、上のホームページにも「なんとなく違和感!?ー『会

話』編」というのがあり、はやり一番大切なのは、「会話」。


先週、いつもの、全国亭主関白協会・天野会長から、メールマガジンが届き、「会

話」に関する事が書いてあったので、ご参考までに。




☆リノベーション10月号「アマニズム」


めんどくさいからしない、これが夫婦仲が悪くなる原因。

めんどくさいからする。これで夫婦円満の道が見えてくる(笑)。


料理を習っている。美味しくする為には随分と手間暇がかかる。「めんどくさっ」

わず呟いた。だが、ふと気付いた。めんどくさい事からずっと逃げていた自分

に。どうりで立派な大人になれなかったわけだ(笑)。


実は、この「めんどくさい」が、自分を成長させる為の宝の山だった。「めんどくさ

い。だからやろう」、こう気持ちを切り替えるのが正解なんだな。


この歳になって解っても手遅れの感はあるが、まずは一番めんどくさい、愛妻と

の会話を頑張ってみよう。


その為に全国亭主関白協会に「あいづち三原則」がある。

「そうだね、わかるよ、その通り」。この3つの言葉で、妻との会話が1時間はも

つ。


実践していた新人会員から、嬉しいメールが届いている。「今まで、そんな話、

疲れているから後で聞くよ、と言ってましたが、あいづち三原則を使うようになっ

て、夫婦円満の道が見えてきたような気がします。」(東京56歳)


気がしますって心もとないが。愛妻の話をめんどくさがらず聞くことによって、悪

化の一途を辿っていた夫婦関係が下げ止まる事には間違いないだろう。


それは凄く簡単な理由からだ。妻はただ喋りたいだけなのだ。亭主の意見や説

教をききたいのではない。


ただ、気を付けて頂きたいのは、話の中身がわからなくても、「最近、太っちゃっ

て」などの妻の言葉に「そうだね、わかるよ、その通り」は使わないようにすべき

事。


「どんなダイエットも効果がないのよ」に「その通り」とあいづちをした瞬間、頭から

パスタをぶっかけられた亭主がいたのも事実。私かっ(笑)。


会員諸君、季節のかわり目だ、くれぐれもご自愛めされいっ。



という事で、最近夫婦仲がどうもというご亭主の方は、「そうだね、わかるよ、その

通り」の実践を。くれぐれも奥様に捨てられないように。ウチ、直前ですが (^-^;


全国亭主関白協会は→こちらをクリック


2015年10月 1日 (木)

「昭和天皇実録 第三」「昭和天皇実録 第四」~でました

Img_20151001_0001 Img_20151001_0002

先ほど、本屋さんに寄ってみたら、奇跡的に上の二冊が並んでいました。


「第一」と「第二」は今年の3月に出版され、入手困難なほど売れましたが、今回

は前宣伝もあまり見かけなく、忘れかけていたのですが・・・


出版日を見たら、平成二十七年九月三十日。という事は、奇跡的に早く、こちら

に到着したことが分かります。まさに、田舎の本屋さん(T○U○A○A)にしては

超奇跡。


今、買って来たばかりで、まだ全然読んでないので、本の帯と目次だけを、ご紹

介します。



「昭和天皇実録 第三」

●目次

  巻七  大正十年一月~五月

  巻八  大正十年六月~一二月

  巻九  大正十一年

  巻十  大正十二年

●表帯説明

  二十歳を目前にした皇太子裕仁親王は、六か月の欧州巡遊に出発される。

  各国首脳と市民から盛大な大歓迎を受ける一方、第一次世界大戦の惨禍を

  目の当たりしに、戦争というものの悲惨さを深く胸に刻まれた。

  帰国後、国民の大きな期待の中、摂政に御就任、あらたな日本の行く末を担  

  うことになる。

  しかし、そこに待ち受けていたのは、空前の大震災、そして狙撃未遂事件で

  あった。

●裏帯説明

  欧州巡遊に出発

  沖縄にお発ちより

  大英帝国の植民地に寄港

  英国王ジョージ五世の御奉迎

  御買物・地下鉄の体験

  大一次世界大戦の戦跡に立つ

  ローマ法王と御会見

  摂政御就任

  大隈重信・山形有明の死去

  英国皇太子エドワードの来日

  北海道・四国行啓

  台湾行啓

  富士登山

  関東大震災と戒厳令施行

  虎ノ門事件 ほか



「昭和天皇実録 第四」

●目次

  巻十一  大正十三年

  巻十二  大正十四年

  巻十三  大正十五年・昭和元年

  巻十四  昭和二年

●表帯説明

  関東大震災の翌年、裕仁親王は久邇宮良子女王と御結婚。

  普通選挙法案可決、ラジオ放送開始と日本が発展していくなか、大正天皇が

  崩御。

  皇太子は二十五歳にして、天皇となる。

  昭和と改元された新しい時代が、ここに幕をあける。

●裏帯説明

  久邇宮良子女王と御結婚

  猪苗代湖への新婚旅行

  護憲三派勝利、清浦内閣総辞職

  虎ノ門事件裁判判決

  普通選挙法案可決

  ラジオ試験放送の試聴取

  樺太、山形・秋田・宮城に行啓

  生物学御研究室の開設

  照宮成子内親王誕生

  岡山・広島・山口行啓

  那須御用邸竣工

  東京六大学紅白試合を御観戦

  大正天皇崩御、昭和改元

  金融機関、モラトリアム公布

  小笠原・奄美行幸 ほか



ということで、少しばかりのご紹介でしたが、感のいい方は、大体中身が推察で

るのではないかと思います。全然分からない方は、興味があるようでしたら、

お買い求めを。


なお、Amazonで調べたら、「第三」の方は、ベストセラー1位になっていましたの

で、購入される方は、お早めに。


「第五」、「第六」と「第七」は平成二十八年三月に出版される予定なので、お忘

れなく。


2015年9月30日 (水)

揃ったので「週刊誌」

Img_20150930_0001 Img_20150930_0003

先日、週刊誌を取り上げたばかりですが、週刊誌は少し色気がなくては、という

ことで、「週刊ポスト」は月曜日に発売されていたものの、「週刊現代」は並んで

なく、今日やっと発売され、二誌、「揃ったので『週刊誌』」。


最初にうれしい記事です。


●「高身長はステータスにあらず!?『背が低いほど長生き』データの衝撃」


実は、私、高身長というより低身長で、いつもコンプレックスを持っていたのです

が・・・


この説は、順天堂大学医学研究科教授・白澤氏の「白澤教授が送る 100歳ま

で健康に生きるための111の話」(毎日新聞出版刊)に紹介されたもので、

1900~1916年に生まれた8000人の男性を調査し、身長158㎝以下、158

~165㎝、165㎝以上のグループに分けたところ、158㎝以下のグループがも

っとも長生きで、背が高くなるほど寿命が短くなる傾向があるとか。


なお、女性のガンの発病リスクも、14万5000人を調査したところ、身長が10㎝

高くなるごとに、発病リスクが13%上昇するとか。(2013年・米・アインシュタイ

ン医科大の研究者)


で、やはり背の高い人がもてるのは、実感していますが、長生きした方が良いの

か、寿命はみじかくとも、女性にもてた方が良いのか、悩みますネ。


●「『落選運動』の威力と効果 その実践法を公開する」


「安保法成案」が成立しました。賛成する方、反対する方、それぞれだと思いま

すが・・・

「普通選挙」は事前運動の規制がありますが、「落選運動」には、ありません。

「安保法政案」に反対する方、「奇策」、「秘策」、「珍策」ありですよ。今から準備

を。


●「山本太郎の牛歩で『松屋株』が急騰!?」


いま、株の取引で、コンピューターを使い、いろいろな情報を拾い上げ、判断しま

すが、9月18日、国会で採決があり、山本太郎議員が「牛歩戦術」をとり、話題

になった直後、「松屋フーズ」の株価が急騰したとか。「牛」という言葉がSNSで

話題になり、コンピューターがこれに反応したのではないかと。


いま、コンピューターの未来について、本を読んでいますが、あり得ないことでは

ないと思いました。


●「安部政権『暴言・妄言』集」


国会中継を見ていたら、アホらしくて、ここ、カット。


●「ドライバーだけじゃない『違反球』も!バカ売れという高反発のボールを打っ

  てみた」


公認球の反発係数が、0.8以下。このボールは0.82以上。0.01の違いで、

10ヤード違うそうです。私、ゴルフは興味ありませんので、興味あるかたは計算

の上、お買い求めを。


なお、週刊ポストの60歳代の記者さんが使ったところ、「ドライバーよりアイアン

の方が飛距離の差は歴然。」だったそうですが、ドライバー、アイアンって、なん

スカ?


●「『OH~ギリ』~今週のお題・我が社の意識高い系」


OLたちのギリギリ座談会。今、会社によっては英語を使うところが多くなってい

ます。社内バーべーキューの仕切りをまかされて曰く、「自分のKPI(重要業績評

価指標)は何ですか。」


ところで、「PDCA」ってご存じですか、「プラン」、「ドゥー」、「チェック」、「アクショ

ン」です。「試しにウチの外国人社員に『ユーノウ?PDCA?』って訊ねたら、『ホ

ワーッ』」ですって。「CS」は「ちょっとションベン」です。合コンの時にお使いを。


●「この先は茨の道 安倍総理、口を開けば『何かないの?』」


「何か」とは「経済政策」のことだそうですが、この前、言いましたよね、「携帯の

料金が高い」。この程度が、「経済政策」かな?人気取りの発言でしょう。通

話料が安くなるのは嬉しいのですが・・・・


●「神戸山口組が六代目の”本丸”『名古屋に大挙上陸』情報の激震」

  「名門『竹中組』復活 新たなる闘いが始まる」


先がどうなるか思いやられますが、なんとなく、水面下で動きがあるような感じ

で、関係無い素人が殺されたことがありましたが、二度と繰り返えさえないように

と願うものです。


少し色っぽく・・・

●「ほとんど真っ裸なのに、『○首』だけは絶体見せない問題」


グラビアを見ると、書いてあるとおり、ほとんど真っ裸なのに「○首」、見えてませ

んね、何故でしょう?その謎は?書くと長くなるので、立ち読みでお読みくださ

い。


●「死ぬまで○E○ 知らなかった・・・○○グッズ 使ってもいいんですね」


古人曰く、「時代が変われば道具も変わる」


○○グッズの写真が13点ばかり。私、「大奧」の「○形」くらいは知っていたので

すが、お~凄いですね。チャント使い方もかいてあり、これ、何だろうと思ったら

「中年男性の自信喪失の大きな原因である『○折れ』防止に役立つ○イ○もあ

る。・・・・○○○の根元に装着するリング型の○イ○で、振動の刺激によって

○○力が高まる。同時に女性も○○が得られるので、・・・・」

これ以上恥ずかしくて書けません。特に、奥様との、なにに効果があるとか。


「独りでも二人でも女性たちはフツーにつかっているんです」ですって。この部分

少し長い記事なので、立ち読みでなく、買っていって、ご夫婦でお読みを。


●大○開きのグラビアがありましたが、多分修正?


2015年9月29日 (火)

「祭りの練習」&「第一回 雲仙市うまかもん市」~ローカルニュースだよ!

Photo_6

先日の日曜日、「第一回 雲仙市うまかもん市」が開かれるとかで、会場に向か

う途中、笛や太鼓の音が聞こえたので、千々石の氏神様、「温泉神社」に寄って

みるとちょうど祭りの練習中。


左の写真、赤いおべべの子、笛を吹いていますが、一番上手だとか。

Photo_8 2

知り合いと話をしていると、昔は浮流は男の子ばかりだったが、子どもがいなく

て、女の子も入れなければ、成り立たないとか。昔は、あふれるばかり、子ども

がいたのですが・・・・30年ほど前の写真です。見渡すかぎりの子供たち。

Photo_10

さて、「第一回雲仙市うまかもん市」の会場です。

Photo_11

この会場は昔、地場産品を売っている所でしたが、経営がうまくいかず、数ヶ月

閉店しました。


土地、建物は市の所有物みたいで、管理委託かな?今日も「管理委託の第
二次

募集をしています」の町内放送。という事は、一次募集は誰も来なかったか、条

件が折り合わなかったか?


私が買って、キャバクラにして良いのですが、まあ、お客さん全部、知り合い
ばか

りだから、ちょっと無理かな?お客さんが親父さんで、キャバ嬢が娘だったりし

て・・・


冗談はさておき、駐車場は広くていいものの、建物が少し引っ込んでいて、地味

かなという感じ。当日は、久しぶりの賑わいでした。

Photo_13 4

Photo_15 3_5

左は、農林水産大臣受賞の「雲仙こぶ高菜饅頭」。あんこの代わりに、こぶ高菜

が入っていて、ちょっと変わったお味です。食べれば癖になります。

Photo_16 2_3

「あいのん」も応援、道端に立っての呼び込み。

3_4 2_4

雲仙市では産業祭を開催していますが、今日の主催は、「雲仙市物産観光振興

会」みたいでした。今年の会場は、千々石町でしたが、会場は各町代わりばん

に開催になるという事でした。雲仙市の浮揚の一翼になればいいのですが。


さて、帰りがけ、公民館に寄ってみれば、「こまどり姉妹」と思ったら「てまどり姉

妹」。「こまどり姉妹」のモノマネで、歌と笑いで大人気だそうです。雲仙市商工会

女性部愛野支部の創立40周年記念事業。十月十五日の昼、会場は愛野町公民

館、タダだそうです。


小浜温泉の「夕やけガニ祭り」、十月三十一日までだそうですから、カニ好きな方

はお寄りのほどを。

Photo_17 Photo_18







2015年9月28日 (月)

「あいの丘・秋の名月コンサート2015」山口修・純子(演奏)/小﨑侃(即興画)~愛野町・山本美術館&山頭火の事など

Photo_2

今年2月、この山本美術館での「Valentine's Concert」の事を書きましたが、その

折、「秋の名月コンサーをします」、と館長さんが言われたことを、覚えてはいた

のですが、例の美女から、「前売りチケット買っ~て」と言われれば、心の弱い

私、買わないわけないじゃないですか・・・


秋の名月コンサートですが、今年の中秋の名月は、国立天文台暦計算室によ

れば、9月27日、ちなみに来年は9月15日です。それより一日早い26日のコン

サートでしたが、少し雲がかかっているとはいえ、いい月でした。


ギターの山口修氏は、スペイン・ラミレス国際ギターコンクール、イタリア・アレサ

ンド国際ギターコンクールで日本人初の第1位になった方で、その他、海外のコ

ンクールで優秀な成績を収められ、現在、長崎を中心に活躍。


山口純子さんは、山口修氏の奥様で、活水の音楽科声楽専攻で、いつも一緒に

コンサートを開催されています。小崎侃氏は、山頭火、松尾あつゆき等の句を題

材として、版画家として、活躍。


山本美術館は、個人の美術館で、愛野町から千々石町に至る峠の、一番高い

所にあり、国道からは少しばかり入りますが、看板があるので分かると思いま

す。左側は喫茶ルーム「Art Saloon K」になっています。

Photo_3

この間のコンサートは一人で行きましたが、今回は、右の席に30歳ばかり年下

のスラリとした美女が・・・・・もっとも、まったくの見知らぬ、赤の他人ですが・・・・

なんといいますか、やはり、知らぬ方とはいえ、美女が隣りに座っているのは、

張するもので・・・・・heart04


演奏はいつものとおり、お二人の息がピッタリあったもので、夫婦はやはり、かく

あるべしですね。


会場は少し手狭ですが、ギター、声楽は大ホールで聴くより、これくらいの広さが

ジャストで、目の前での演奏は、アットホームでいいですよ。


さて、今日はこの演奏中に、小﨑侃氏が即興画を書くという事で、墨一色と、色

彩のついたもの。

3 Photo_5

右手の方が小﨑侃氏。

2_2

4_4

山頭火の句を題材に


・山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

・生えて伸びて咲いてゐる幸福


ところで、山頭火の事を思い出したので、山頭火のことなどを少しばかり。

山頭火といえば、深夜放送が盛んな時、永六輔さんが山頭火の事をしきりに紹

介し、山頭火ブームになった覚えがあります。


・うしろすがたのしぐれてゆくか

・分け入っても分け入っても青い山

・ますっぐな道でさみしい

・どうしようもないわたしが歩いている

・やっと咲いて白い花だった


と、書けばキリが無いので止めますが、意外と面白い句もあり


・ちんぽこもおそそも湧いてあふれる湯

・ちょいと茶店があって空瓶に活けた菊

・噛みしめる味も抜けそうな歯で

・ごろりと草に、ふんどしかわいた


ところで山頭火は、島原半島の南目(橘湾沿い)を歩いており、千々石も通った

があり、行乞記に


二月十日

まだ、風雨がつゞいてゐるけれど出立する、途中千々石(チゞイワ:注チヂワで

す)で泊まるつもりだつたが、宿という宿で断られつゞけたので、一杯元気でこゝ

まで来た、行程五里、小浜町、永喜屋

千々岩(注:千々石の誤り)は橘中佐の出生地、海を見遥かす景勝台に銅像が

建立されている。・・・・・


橘中佐の銅像は、今の橘公園ではなく、最初は、上山という橘湾を見晴らす高

台にありましたから、文章からみたら、上山まで行ったのではと思います。


ところで、千々石で宿を断られていますが、これは昭和7年らしく、昭和5年の「行

乞道草」にも


・泊めてくれない村のしぐれを歩く


という句があり、多分、野宿などもしていますから、ヨレヨレの格好で、風体もよろ

しからず、ということで、あちらこちらで宿泊を断られたのでしょう。


しかし、千々石に泊めてくれる宿があり、一句作って貰っていたらと思うと、残

な気がするのですが・・・


さて、山本美術館では、来年もコンサートを続けるとか。来年も期待しています。

その時は、本当に一人でなく・・・・


« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ