« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

2015年9月13日 - 2015年9月19日

2015年9月19日 (土)

「サント・ドミンゴ教会跡」~長崎市

Photo

サント・ドミンゴ教会跡ですが、桜町小学校の一部にあります。昔は勝山小学校

で、小学校の統廃合で、桜町小学校になり、その折、校舎の建て替えで、発掘調

査で発見されたもの。


さすが、長崎で保存状態はバッチリ。近くの図書館とか、歴史文化博物館には

時々行っているので、ここの事は知っていたのですが、少し時間があったので寄

てみました。


入口になりますが、横の注意書き、タバコに携帯電話にペットはダメよ、と、英語

中国語、韓国語。日本語では書いてありませんが、日本人はマナーがいいです

から、マナーが悪いところのために書いたのでしょう。

Photo_2 Photo_3

この一体は、昔、大村藩がイエズス会に寄進したところで、

Photo_5

         (「長崎観光ガイドブック」より)

ここらに、「サンフランシスコ教会跡」、「山のサンタマリア教会跡」等ありますが、

人家があるために、発掘はできません。青丸が、サント・ドミンゴ教会。


なお、一番左の赤丸が、「イエズス会本部」があった跡で、その後、奉行所西役

所、海軍伝習所になります。現在は、県庁が建っていますが、県庁は移転を決

めているため、建物を壊しますが、多分、出るものが出るヨ。かも知れません。

なにせ、イエズス会本部があったところですから。発掘調査は勿論やるでしょう。


この、教会は京泊(現鹿児島薩摩川内市)の教会を解体し、長崎に運び建設さ

れたものです。土地は村山等安が寄進しています。


村山等安は、秀吉の許しを
得て、長崎の御免地以外の直轄地の奉行となります

(長崎は「御免地」を「内町」それ以外を「外町」と言います)。


教会は禁教令のため、他の教会と同時に破壊されます。その後、代官となる
「末

次平蔵」がこの土地に代官屋敷を建てます。わずか5年の命の教会です。


この、村山等安(東安・東庵等もあり)、末次平蔵については、下記の本は小説

がらも、当時の長崎の様子を良く捉えていると思います。興味のある方は御一

読を。

Img_20150919_0003

中の方も、よく保存され、

3

井戸の跡ですが15基発見されたそうです。後の代官、高木屋敷時代に使わ

たそうですが、代官屋敷の終わりと共に埋められたそうです。

Photo_6 2

石畳み、これも5ヵ所ばかり見つかったそうです。土杭(どこう)と礎石跡。教会時

代の土杭の上に、末次代官屋敷の礎石が重なっています。

Photo_7 Photo_8

地下室跡。ここから花十字紋の瓦等が発見されたそうですが、何の目的かハッ

キリしないそうです。当日は学芸員の方がいないので、ハッキリはしませんが、

受付の方の話では、穀物を貯蔵していたのではないかと。二列に並んだ排水

溝。

Photo_9 Photo_10

あと、十字架とかメダイもあったのですが、目を引いたのが、花十字紋の瓦。

Photo_11

これが、各種あって、なぜだかは不明だそうです。

2_3 Dsc03005

中を見て、この規模かと思ったら大違い。発掘中の航空写真ですが、黄色い所

学校校舎、赤い所が「資料館」、緑の所に井戸跡、柱穴等の造形物があるの

が分かります。


ただ、緑の所が、教会跡であるのか、代官屋敷跡であるのか、残念ながら、学芸

員の方がおられず、詳しい事は分かりませんでした。

Photo_12

できれば、青い所も保存して欲しかったと思うのですが、長崎は土地がないか

ら、しかたありませんね。青い所は現在埋められグラウンドになって、子供たちが

遊んでいました。


なお、資料館の入場料は無料。駐車場は無いので、すぐ近くの「歴史文化博物

館」の駐車場へ入れた方が無難でしょう。


(参考・引用:「サント・ドミンゴ教会跡資料館」パンフレット・各説明版・「長崎観光

ガイド」より)




2015年9月18日 (金)

iPhone6sゲットしました・・・ただし・・・ですが・・・

Dsc_0459_2

iPhone6sゲットしました、ただし、ケースのことですが・・・誤解をあたえて、ス

マセン。でも、Appleの純正品です。左がいままで使っていたもの、右が新品。


え?本体が来る前に、ケース買うのおかしいですか?結婚式の前に、嫁入り道

具を準備するでしょう、それと同じことです。


iPhone6sの予約に関しては、皆さんどうしたか、「yoyakuget.com」にそれぞれ情

報が書かれていますが、一番多いのが発売日の9月25日に入手できるかどう

かの心配、ですね。→「yokakuget.com」はこちらをクリック。


私も、昨年iPhone6を買ったばかりで、買い換えるかどうか悩みました。で、ある

時、愛煙家の人と話をしていると、「ここで、禁煙すると男がすたる」と言われ、毎

年、買い換えている私、「ここで買わなきゃ男がすたる」と、買い換えることに。


じつは、私の所に、会社からクーポンが届いていて、それには

①予約開始のご案内がメール(SMS)が届く

②オンラインショップで予約する

③本申し込みをする


となっており、確かに①は9月11日にメールが届いたものの、「予約開始」を勘

違いし、今年の予約開始は、9月12日16時01分からで、この時間にメールが

来るかと思ったら、全然音信なく、16時10分になっても、連絡無し。要するに、

11日に届いたメールで連絡をし、12日にオンラインショップで本予約をする手順

みたいでした。


で、あわてて、ショップまで走り込んだら、行列がズラリ、と思ったら、ガランとした

ので、「予約多かった?」「いえ、全然」「私が一番」「そうです」と。


で、予約をし、SoftBankからのメールで予約完了の知らせが来て、申し込み時間

が16時33分になっていました。オンラインで申し込まれた方は、16時01分13

というのもありましたが・・・


色は、ローズゴールド。新色だから予約が多いだろうな、と思いつつも、新色は

予約が多い→入手しにくいので避ける人が多い→ローズゴールドは入手しやす

い。と人の裏をかいたつもりが、「yoyakuget.com」を見ると、残念ながら、ローズ

ゴールドの注文が大半。裏をかいたつもりが、その裏をかかれた感じ。


25日に発売開始ですが、今年はオンラインでの申し込みを優先、と
の情報もあ

り、また、昨年より申し込みが多いとのことで、多分、9月中の入手は無理かな。


ということで、ケースだけでも買ったわけですが、ふと気がつくと、ローズゴールド

を買ったのは、色を人に見せびらかすためで、このケースでは色は見せられな

いですネ。


まだ、6s用のアクセサリーも十分に出ていないので、いずれはバンパータイプを

買うつもりではありますが・・・・・いずれにしても、25日に入手できるか、悶々の

日々を送っております。


【追伸】

アップルストアで予約の確認をすると、9月18日現在「6s、64G」で、シルバー、

ゴールド、スペースグレーは、「9月25日(金)にストアで購入するために、この

iPhoneを予約する」とありますが、ローズゴールドは「このモデルは現在、ストア

お受け取りいただけません。」ですって、という事は、やはり、このタイプはかな

り人気で、品薄なようで、入手できるのが、11月まで、ずれ込むかな?



2015年9月17日 (木)

赤塚不二夫「祝・生誕80周年」

Img_20150917_0001 Img_20150917_0002

本屋さんに寄ったら、奇しくも、赤塚不二夫さんの本が二冊置いてあり、本の帯

の横の所に「祝・生誕80周年」と書いてあったので、あれ、赤塚さん80歳になっ

たのかなと思って、よく考えてみたら、すでに亡くなっていたのですね。


誕生日が1935年(昭和19年)9月14日、亡くなったのが2008年(平成20年)

8月2日。


「おそ松くん」、「ひみつのアッコちゃん」、「天才バカボン」、「もーれつア太郎」、

「レッツラゴン」等々、私たちを楽しませてくれました。


登場人物も、「バカボン」、「バカボンのパパとママ」、「うなぎいぬ」、
「竹居記

者」、「ベラマッチャ」、「ダメおやじ」、「おまわりさん」、「レレレのオジサン」、「イヤ

ミ」、「ア太郎」、「一松」、「カオルちゃん」、「カラ松」、「カン太郎」、「ケムンパス」、

「ゲンちゃん」、「チビ太」、「トド松」等々、思い出すままに書いてみましたが。


「赤塚不二夫実験マンガ集」。懐かしい人物ばかりで、最近のマンガより、読んで

みて、何かホッとして、マンガだなという(あたりまえですけれど)気がします。


赤塚不二夫さんは人との交流も広いのですが、タモリの面倒をみて、売り出した

のは有名な話です。右の本は、各氏が赤塚不二夫さんについて語ったもの。最

初の所だけ。


・髙平哲郎氏~ペーソスはいらないのだ!!

赤塚さんのひとつのすごさは、自分が漫画家であることを否定しちゃっていること

なわけなんです。


・三上寛氏~書を捨て裸で町を歩くのだ!!

いまはバカが利口なふりをする時代でしょう?

あの当時はね、利口な人がいかにバカをやるかって。

赤塚さんはその先端みたいなもんでしたね。


・坂田明氏~深遠なバカなのだ!!

どんどん解放されますよね。

解放されて、よりバカの深遠度が増すような気がする。

大人の坊さんがやっているのと真逆のことだよね。


・奥成達氏~クーダラナイから良いのだ!!

「くだらねぇ」っていうのがね(笑い)。

全然面白くないじゃん!!

というのを赤塚さんがやると最高に面白くなるんだよ。


・足立正生氏~やりたいことをやるのだ!!

「あしたのジョー」よりももっと身近な感じ。

バカボンやオヤジがやっていることは、飯を食ったり息を吸ったりする、そのくら

い近いところで繋がっている。

もっと皮膚感覚で近いものを感じたと思うね。


・山下洋輔氏~破壊するのだ!!

破壊的でむちゃくちゃで暴力的で、世の中の常識に反して、モラルに反している

ものにユーモアを見いだすって言うのは、赤塚さんそのものじゃないですか。


水木しげるさんが1992年生まれで、93歳で現役。赤塚不二夫さんが72歳で

没。もう少し生きていたら、どんなマンガを描いていたのか・・・・


歳取った方は、昔を思い出しながら、若い方は、日本のサブカルチャー始動期

の赤塚不二夫のマンガを読んで欲しいと思うものです。


法名は「不二院釋漫雄
(ふにいんしゃくまんゆう)」。談志師匠の「立川雲黒斎家

元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)」に比べれば、あっさりした

ものですが、「それで、いいのだ~」ですね。


2015年9月16日 (水)

~待ちくたびれて「週刊誌」~

Img_20150916_0001 Img_20150916_0002

三週間ほど前、土手の斜面で足を滑らせ、左足人差指をくじいたらしく、今日も

だ痛みと、感覚が鈍くなっているので、ひょっとしたら、骨にヒビでも入ってない

と病院へ。


ところが患者さんが一杯、お医者さん曰く、「雨の日だからでしょう」。こちらは農

家が多く、雨の日は外仕事はできないため、病院へ来たのでしょうが・・・・


受付から支払いまで2時間半強。売店に行ったら、発行さ
れたばかりの、いつも

週刊誌、という事で、~待ちくたびれて「週刊誌」~


両誌とも「少年A」の事が書いてあり、週刊新潮と週刊文春にも載せてあり、「少

年A」が、本の出版に対しての問題、HPを開設した手紙を、「女性セブン」、「週刊

文春」、「週刊新潮」等に送ったそうですが、文春には全文、ポストには目線無し

の写真が載せてあります。


「マイナンバー制度は『第2の新国立競技場』になる。」

すったもんだで、国立競技場は振り出しに戻りましたが、「マイナンバー制」、これ

も冷静に考えれば、システムが大規模になります。


前に書いたように、食品(酒類は除く)を買う際、マイナンバーカードで読み取っ

て、処理しますが、手元に還付金が戻るには、申告(多分、市役所?)に行って、

税務署に認められ、銀行に振り込まれる、というもので、わざわざ申告に行かな

ければならないということです。どこかのアホが「煩雑ではない」と言いましたが、

これが、「煩雑」ではないのでしょうか。


なお、政府発表では、「レジの端末では、マイナンバーをはじめ、個人の特定に

なる名前・住所・生年月日などは読み取らない」そうですが、誰がなにを買ったか

は、これじゃあ分からないでしょう。


通販、代引で食品を買った人のマイナンバーは、どう把握するのでしょう。

昨日の新聞です。

Img_20150916_0004

スキャナーに入れきらないので、下の記事が切れていますが、大変なのは、地

方の役所。ネットのセキュリティーについての専門家はいません。いても、現在

のハッカーから狙われるとお手上げでしょう。多分、専門会社の業務委託になる

でしょうが、何百万かかることか。これも、税金から払われます。


「還付金の額を弾き出す新たな政府機関『軽減ポイント蓄積センター(仮称)』の

設立など、およそ3000億円。これに加えてシステム構築の費用、職員の人件

費、還付金の通知書にかかる費用・・・」。これも税金を使うものです。なお、「軽

減ポイント蓄積センター(仮称)」は、官僚の下り先になるのは、目に見えていま

す。


さて、これに対抗するには・・・・

「役所は教えないけれど 申告すれば『もらえるお金』『戻ってくるお金』」

現在、介護手当、空きや処分控除等いろいろな制度があります。分からなかった

ら、市役所にいってください。今は、昔と違い親切に教えてくれます。親切でない

のは警察。これはいずれ書きます。


制度として、全部書ききれませんが、週刊現代に書いてあるのが、「植木を植え

た(生垣緑化助成金~合計25万円など)」「生ゴミ処理機を設置した(2~4万

円)」「メタボ解消のためジムに通っている」「息子・娘がリストラされた」「家の内

外の段差がつらい」「退職した後、職業訓練を受けている」「息子・娘が子育てを

始めた」「単身赴任先から家族のもとへ帰宅した」「仕事の付き合いでキャバクラ

に飲みにいった(特定支出控除)」「ED(勃起不全)の治療を受けた」「子・孫にチ

ャイルドシートを買った」等、42の事例が書いてあります。


ただ、市町村で違いがあり、条件等があるので、市役所にお聞き合わせを。な

お、行政相談、なんでも相談等を役所でやっている所もあり(相談員は職員で

はありません)、気楽にご相談を。


私も年末に医療費控除をしていますが、還付金が2万円弱、但し、医者、薬局の

領収書がいるので、取って置いてください。もっとも、私、3つの病院に通ってま

すから・・・・


「12万人『安保反対デモ』を報じたくないNHKと御用新聞」

という事で、約1000人がNHK放送センターに「デモを報じないNHKを包囲する

デモ」を行ったそうで、今日、安保法案の審議が行われていますが、そのせい

か、デモ隊の方もよく放映してますね。


「幸福度世界1位『北欧の楽園』に学ぶ スウェーデン『寝たきりゼロ』社会の暮ら

しと考え」

スウェーデンは消費税が25%ですが、これくらい税金の使途がハッキリしている

と納得できますね。成熟した大人の国。


例の「死ぬまで○E○」で、「熟年パーティーで出会った美女と寝た65歳&70歳

の『うらやましいヤンジー』」

一回「熟年パーティー」に行って見ますか。でも、田舎では無いからな・・・・


「セ○○○レス夫婦が営みを取り戻す絶倫ドリン『ドクダミハニー』」

作り方は簡単で、「ドクダミ」に付着した酵母が落ちでしまうので、洗わずに茎、葉

を刻んで絞り、絞り汁にハチミツ(汁とハチミツは、5対1が目安)を加え、後は、

一か月、毎日かき混ぜ、後は放っておいて2,3か月。


「80代の寝たっきりの男性にドクダミハニーをすすめたところ、起きて歩けるよう

になり『自分のムスコも20年来寝たっきりだったが、飲み始めたらムスコも起き

出した』」・・・ウチの庭にもドクダミは沢山あるのですが、ドクダミハニーを飲んで

も、お相手がですね・・・カミサンですか?それだけは、お止めになって・・・

なお、薬草は効きすぎるのもあるので、お医者さんとご相談の上。


綴じ込み付録が、「『エマニエル夫人』封印された禁断のS○Xシーン」。

もちろん、昔の映画みたいに、ボカシはありません。


もう一方は、「青春のブロンド女優 初めての『○ア』が見えた!」

思えば、昔の「プレイボーイ」(日本のではなく輸入物)とか、「ペントハウス」は、

あの部分が黒く塗りつぶされており、今見れば、ホ~こんなんだったのか。


というところで、会計の呼び出しがきたので、今日は、お・し・ま・い。





2015年9月15日 (火)

ネットで国勢調査

Dsc_0455

皆さんの家にも調査員の方が訪問してきて、国勢調査の袋を持ってきたことと思

います。


ネットでするかどうか迷っていたのですが、調査員が知っているおばちゃんで、

「ネットでしてね」と。まあ、しないわけにはいけないですね。


で封書は封印がしてなく開けっ放し。中身を出してビックリ。A3の二つ折り、イン

ターネットの回答の操作ガイドと、「インターネットの利用者情報」。調査対象者の

IDと初期パスワードが書いてあります(私のが書いてあるので消しています)。


これ、ネットで、団地などの状況を見ると、あちらもこちらも、ポストに入れっぱな

しの杜撰な状態。


誰でも、持って行こうと思えば持っていけ、また、内容を見ようとす
れば見られる

状態です。


話は横にそれますが、昨日NHK「プロフェッショナル~頻発するサイバー攻撃セ

キュリティーのプロ知られざる攻防に密着」。これ見て、ビックリしました。政府機

関にもハッキングして、重要情報のダダ漏れ。ミサイルなんか必要で無く、力、

交通機関、水道等、場合によっては混乱に巻き込む事が可能。日本滅亡前。


要するに、この国では、ネットのセキュリティーに関しては、無知とい
うことす。

この、国勢調査の「利用者情報」も同じ事で、ID、パスワードが書いてある書類を

誰でも見られる状態にしているのは、いただけません。


なお、説明としては、調査員が封筒から出して説明をするためだとか。であれ

ば、調査員に見本を持たせれば済むこと。


封書する予算がない?何のために使うか分からない、消費税を10パーセントに

するじゃありませんか。とにかく、担当の総務省統計局にお勤めの方は、情報の

セキュリティーに関して初歩からのお勉強を。

Img_20150915_0001_2  Img_20150915_0002_2

皆さんも、一応知っていた方が迷わないので・・・


最初に,「http://www.e-kokusei.go.jp/」を入力。都市部で、サラリーマンをやって

いる方は簡単でしょうが、郡部では50代の方でもPCの扱い方、分からないです

よ。「//」なんて、どこ押していいか分からないでしょう。「国勢調査.com」あたりで

いいんじゃないですか?


最初の画面、「回答する」「説明を見る」。回答する、を選ぶと、次の場面、回答の

流れ。

1_3 2

「インターネット回答を始める」をクリックすると、次の画面に、問題の、IDとパスワ

ードの要求。ですから、他人にこれが分かると、冗談半分に入力される怖れもあ

るわけで・・・それで済めばいいのですが、ハッカーは思わぬ事を考えますから。

3_2 4

あと、分からない事は矢印の所に、「ヘルプ」とか「問合わせ」がありますから、そ

この説明を読んで。

後は、画面の問の所に、記入して。下の赤の下線の所に、今、どのページを記

入しているか分かります。終わったら、矢印の所をクリックすると次のページに移

ります。

5_2 10_4

とまあ、私の場合は大体10項目ばかりの回答で済みました。最後に、入力確認

状況、これは、電話番号とか、下に画面をスクロールすると、住所等の記入が必

要。あと、確か最後の方で、新しいパスワードの設定があります。終了のボタン

を押して終了かと思ったら・・・

Photo Photo_3

総務省からのお知らせがあったので、クリックすると、私が断固反対している、マ

イナンバーのPRページ。

Photo_4 2_2

まあ、間違っても訂正はできます。ただし、自分で設定したパスワードは忘れな

いように。ネットで回答はしなくても、調査員の方が、調査票を持ってくるそうです

から、茶飲み話でもしながら、回答する方が面白いでしょう。こちらの方が、地域

のコミュニティ作りに役立ちます。


なお、この調査に関しては、統計法第7章に罰則規定がありますので、素直に、

ご自分の正体をお書きください。「名乗るほどではない」方も・・・・



2015年9月14日 (月)

2015「千々石中学校吹奏楽部 第17回定期演奏会」&「天満宮清掃作業」

Photo

今日は、まったくローカル色の話題を二つばかり。


土曜日は、愛野町で、「ロマンテックウエディング」。昨日の日曜日は、地元の神

社の「天満宮」の清掃作業と「千中吹奏楽部」の定期演奏会。この清掃作業が、

二時半、定期演奏会開催が三時半と、まあ重なれば重なるもんで・・・


千々石中学校吹奏楽部の定期演奏会については、毎年、ブロブに載せています

が、私の娘が吹奏楽部に入っていた時に、第1回の定期演奏会を開催しました。


早いもので、もう「17回」。あの時は、カミサンが司会をする予定でした
が、前日

の宴会で食ったものが悪かったのか、食中毒。それで、司会を「アナタやって」。

若い女性から「アナタやって」と言われたら、うれしいのですが・・・heart02


清掃作業を終えて、駆けつけたら、第1部の終わり頃。第2部は、千々石第一小

学校の「ソーラン節」。飛び入りというか、ちん入者があり、これが、ローカルなら

ではの面白いところ。これ、東京の劇場などでは見られない風景です。

Photo_2 2

3部がご存じの「御神楽」。今年は、九州中学生文化祭で、県代表として出演した

そうで、あちらこちらのイベントに呼ばれて、忙しいという事でした。御神楽はもち

ろん、吹奏楽の部員です。

Photo_3

第4部が、リラックスして、ポップス関係。

Photo_4 2_2

あと、最後に、音楽部顧問の先生、指導者(一般の方)への花束贈呈、部長さん

のご挨拶。

Photo_5 Photo_6

さて、少子化の影響か、吹奏楽部は今年は一年生が一人も入部しなかったと

か。ですから、いまの三年生が高校テストの時期になると、退部しますから、残る

は現二年生だけで、もし、来年、新一年生が誰も入部しないとなると、三年生だ

けの部員のみになるわけで、これ、大変ですよ・・・頑張って欲しいものです。


【天満宮の清掃】

前にも書いたとおり、今住んでいる地区に「天満宮」があり、23日がお祭り、と

いっても、神主さんが来られ、地域の人がお参りするだけですが・・・・・


写真は拝殿で、この後に本殿があります。最近の神社は、拝殿の中に本殿も作

ってあるのが多いのですが・・・

Photo_7

集まったのが自治会長さん、班長さん他、14~15名。この神社。電気が引いて

なく(電気を引けば基本料金は取られるため)、多分、拝殿はゴミがあるなと思っ

て、コードレスの掃除機を持って行ったら、これがビンゴで、私は、拝殿の中の掃

除。


外は大変で、特に草刈り。平地ではなく、斜面で、草を刈るのは草刈り機を使い

ますが、これ、足元が滑って大変ですよ。

2_6

という事で、神社の清掃をしたためか、心身共に清らかになった一日でした。皆

さん方も機会があったら、氏神様の所の清掃でも・・・・気持ちがスッキリします

よ。



« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ