« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

2015年8月2日 - 2015年8月8日

2015年8月 7日 (金)

昨日の続き

Photo_2

さて、昨夜はよく眠れませんで、原因は、昨日おやつ作りの本を紹介しましたが、

あれで本当にできるか、と考えると眠れなく・・・私の繊細な心というか、言い換え

れば、小心なんですね。という事で、昨日の続きで、実作です。


今日は、またカミサンが油絵と称する、塗り絵教室にお出かけ。ということは、台

所が自由に使えるじゃありませんか。といっても、材料の準備品は、これだけな

んですが・・・

Photo_4

作るのは、昨日ご紹介した「ミモザボンボン」と「オレンジマフィン」。


料理を作るのは手順があり、料理下手な人は、みそ汁から作って、お椀につい

で、それから、炒め物なんかする人がいますが、みそ汁が冷えて美味くないじゃ

ないですか。料理教室の先生から習いましたが、料理で大事なのは手順です。


「ミモザボンボン」は、出来上がるまでに1時間程度。「オレンジマフィン」は、10

~15分程度。

だったら、「ミモザボンボン」から作るのが先。

Photo_6 Photo_7

材料は・砂糖1/2カップ・卵の黄身一個。

ここで、砂糖に凹みを作るのを忘れて、ちょっと形が揃いません。これで、そのま

ま置くこと一時間。忘れていました、黄身はスプーンですくって入れてください。

「僕と君とは卵の仲よ 僕が白身で君(黄身)を抱く」と都々逸を口ずさみなが

ら・・


この間に、「オレンジマフィン」。

1個分で、ホットケーキミックス大さじ4・オレンジジュース大さじ2。これを混ぜ合

わせ、耐熱の容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで1分間チン。

2個の場合は、分量が倍で、電子レンジは2分。


左が、材料を入れたもの。右が、電子レンジでチンしたもの。本に書いてあったと

おり、ふくれていますね。

Photo_8 Photo_9

「ミモザボンボン」。こちらも無事できました。ねっとりした感じです。

2

はやり、本に書いてあったこと本当でした。これで一安心。


少し注意事項ですが、「オレンジマフィン」はジュースの分量で、少し硬くなった

り、柔らかくなったりしますから、そこの調整をしてください。オレンジジュースで

はなく、他のジュースでもいけそうです。炭酸ジュースは多分ダメなのかな?


「ミモザボンボン」は、あまり小さいと味が分からないので、少し大きめが良いの

かなという感じで、固まるまでの時間を少し取った方が良いでしょう。


お味ですか?それは、ご自分で作ってみて下さい。簡単な事だけは保障します。





2015年8月 6日 (木)

「キッチンでおやつマジック大百科」~学研教育出版★料理制作・監修:村上祥子

Img_20150804_0001


さて、昨日週刊誌のことを書いたのですが、今日、本屋さんへ行ったら、「週刊文

春」が入荷。なにげにページをめくったら、「小泉進次郞、復興庁の元職員と熱帯

夜の・厳戒・密会デート」、「小泉進次郞が抱いた復興庁の女」。グラビア写真が

3ページ、記事が6ページと、合計9ページの特集。


でもね、小泉進次郞クン、34歳ですよ。色恋の2、3はあっても、不思議はないで

しょう。元フランスの大統領が、愛人問題についてマスコミに質問された時、一言

「それが、どうした」。進次郞クンは逃げているようですが・・・日本では、有名人の

は、すぐスキャンダルになり、文化の違いですね。


お父さんも言っているじゃないですか、「毎日が禁欲生活ですからね。一人寝が

寂しくて、寂しくて。まさに籠の中の鳥ですよ。こんな生活じゃ夢○だってします

よ。ずっと、ご無沙汰だからね。まあ、しばらくは右手が恋人で我慢するかな。」


お父さんだって、寂しかったのです。進次郞クンぐらい、自由に恋愛でも。

しかし、「そんな彼が深夜に密会した美女は復興庁の元職員。つまりは、かって

の部下に当たる」。ここ、ひっかかりますね。上司が、部下に手を出しちゃいけま

せんよ。会社だって、こんな事がバレたら、風紀が乱れます。


さて、今日の本論です。


夏休みももうすぐ中盤に入りますが、子供もいつもと違い、家にいる時間が多い

と思いますので、一緒におやつ作りでも・・・


この本、単にレシピ本ではなく、「?」、が入って、その後おやつのレシピが書いて

あり・・・


「さとうに、たまごの黄身をたらすと、一時間後にどうなる?」。下の方に、どうな

るか、三択の質問が書いてあり・・・①かたまる ②ふくらむ ③ 白くなる さて、

どれが答えでしょう。


答えは、たまごの黄身が小さくなって、固まるんですって。「ミモザボンボン」とい

う、お菓子だそうです。

Photo_2 2


これなんか、作るの、簡単ですネ。ホットケーキミックスとオレンジジュースをまぜ

て、チンすると?


①カチカチにかたくなる ②そのままかたまる ③むくむくふくらむ

答えは、ふくらむで、「オレンジマフィン」のできあがり。

Img_20150804_0004 Img_20150804_0005_2

「電子レンジのおやつマジック」、「おかしをチン!のおやつマジック」、「さとうのお

やつマジック」、「おいものおやつマジック」ほか、飲み物、牛乳、タマゴ、メレン

ゲ、コンデンスミルク、マシュマロ、おもち、小麦粉、いろいろな粉、乳製品、フル

ーツ、野菜、ゼラチン、パン、ベーグル、ピザ、スポンジケーキ、チョコレートの22

章からなって、いずれも簡単にできるものばかりですから、ちょっと、おやつをと

いう時、持っておくと便利な本です。もちろん、子供さんも一緒に。独身の方は、

彼氏と一緒に heart04







2015年8月 5日 (水)

今日も飽きずに「週刊誌」

Img_20150805_0001_2 Img_20150805_0002 Img_20150805_0003

少し別なことを書くつもりでしたが、暑さで頭がついていかず、今日も飽きずに

「週刊誌」。


ところで、国会でまた中谷防衛大臣が変なことを言ったそうで、「戦争をしている

他国の軍に自衛隊が『爆薬』を提供することはできるようになりますが、『武器』

は提供できません」、という事で、「爆薬」と「武器」の定義が問題になり、「手榴

弾」について、「直接、人を殺傷することなどを目的とする消耗品」で「武器」では

なく「爆薬」になるそうです。なお、「ミサイル」も「爆薬」ですって(TBSのネットニ

ュース)。どう?


両誌とも、中国の株の大暴落についてとり上げてますね。「中国株の大暴落は、

反・近周平派の謀略だった」。「上海株大暴落を仕掛けた”犯人”は腐敗取り締ま

りに反撃する江沢民一派だった」。


何回も書くとおり、中国は、「史記」、「三国志」、「水滸伝」を読めば分かるとおり、

駆け引きの国ですから。


ある時某政治家(日本人です)「政治というのは、相手の裏を読み、そして、その

裏を考え、その裏をかき、又その裏を実行する」と。結論は裏でしょうか、表でしょ

うか?というほど政治の駆け引きは難しいそうです。


「10月上場 日本郵政株 こうすれば買える、こう売れば儲かる」。昔、NTTが民

営化企業の初上場という事で、売り出し価格が、119万7000円を40万上回る

160万。その後、318万まで上昇しました。


が、アメリカのブラックマンデーの影響で大暴落。損したした人も多かったようで

す。同記事で、「続々新規上場する大型株 これを狙え」で、企業リストが書いて

ありますので、興味のある方はお読み下さい。私?「希」ちゃんと同じで「真面目

で、コツコツ」です。


安部首相、自民党議員のチョンボ発言もあって、苦慮していますが、「大物OBが

怒り爆発!『晋三くん、君はおかしくなっている』」。「側近たちも心配顔 安倍総

理の『ヤケ食い』『ヤケ酒』」。


安部首相といえば、ポンポンに疾患があり、食事、酒には注意しなければ、いけ

ないのですが、「・・・辛くてギドギドしていかにもお腹にきそうな肉料理を一心不

乱に食べているのを見て、何やら不安な気持ちになりました。」(食事相手の一

人)。


「『27時間テレビ』で『テレビの時代』は完全に終わった」。この番組、途中を見

て、あまりにも面白くないので、チャンネルを変えましたが、放送中の裏側の事

が、ネットであちらこちら流れているようで・・・新聞には載ってませんが。


「殺人熱帯夜を涼しくする『快眠力アップ』の最新情報 21ヵ条」。あなた、21ヵ

条も覚えて、実践していたら、暑くて眠れませんよ。全日本亭主関白協会の天野

会長曰く、「人間覚えられるのは三つくらいのものだ」。


「最終的に何が寿命を決めるのか」という事で、「寿命に影響を与えるもの一覧」

があり、遺伝子、性格、血液型等25項目書いてあり、★印三個で「関連度」が

評価してあり、「心拍数」が★ひとつ。ただし、「哺乳類の心臓は15億万回打つと

止まる」。


ホントなら、生まれてから数えとけばよかった。ただし、人間は医療の進歩が寿

命を延ばした、と。


「口うるさい妻」が★★で、これには体験的に納得。あといろいろありますから、

気になる方は、お買い求めを。


宣伝で「欧米に寝たきり老人はいない」という本、もうそろそろ考える時期で、買

ってみるか。


「朝日新聞『自分史本』、30部111万円は高いか安いか」。OBの記者が取材し

て文章を書くらしいですけれど・・・私も書いてもらうか、「私の女性遍歴」。もっと

も一行ですみますが、「私の女性遍歴は、なにもなかった」。


忘れていました、「週刊新潮」を載せたのは、山口瞳さんと山本夏彦さんが、週

刊新潮に載せていた「傑作コラム集」があったからで、山口瞳さんは、中学生の

頃から読み始め、ファンでもあり、掲載のコラム読んで、いつ読んでも色あせてま

せんね。


「・・・身体が弱ってくると正論を吐くようになる。また、老齢になると正論党にな

る。つまり、頑固オヤジである。

 頑固オヤジが嫌われるのは、曲がったことを言うからではなくて、正しいことを

言うからである。曲がったことなら聞き流せばよい。正論だから、耳に痛い。従っ

て煙ったくなるということになる。・・・・」


「・・・吉行(淳之介)さんの言われるように『世の中というのは、あまり本当のこと

をいっちゃいけないところで成り立っている点がある』と思われる。『お前は正し

い。しかし、それはイカン。というところがある』」、さすが、人生の達人のお言葉。


元に戻って、「今宵、妻と『身体にいい』セックスを」。小見出しが、「血圧が下がっ

た」、「肩が軽くなった!」、「妻が小顔になった!」


なお、読むと、「○精には前立腺肥大を予防する効果があります。・・・まったく使

わないと前立腺肥大症につながり、頻尿や排尿障害が起こりやすい。また、古い

液が貯まって炎症が起こると発がんのリスクも高まります」ということです。


なお、「血圧」(高血圧の方は読んで、実践してください)、「女性の便秘」、「睡

眠」、「動脈硬化」等にも効果があるそうで、是非「今宵」からお試し下さい。


なお、「死ぬまで○E○ 聞いたら萎えます、後悔します 熟女たちの欲望『ホン

トのところこうなんです』」は、読むと世のお父さん方は心配事が増えるので、カッ

トします。


今週は、合併号で、気合いが入った記事が多かった、週刊誌でした。







2015年8月 4日 (火)

「おかんメール」~「おかんメール」制作委員会編

Img_20150803_0001 Img_20150803_0002

携帯電話を持たない方は、ほとんど、いなくなりましたが、メールを打つとなると、

特に中年女性は苦手なようで・・・


「おかんメール」は、昨年の5月出版で、随分売れたみたいですが、買うのを忘れ

て、昨日、公民館図書室に行ったら置いてあったので、借りてきたもの。


お母さんからの、思わず笑って吹き出すメールやら、メモ、弁当の写真まで載っ

ていて、おかげで今日は暑いのを忘れることが出来ました。面白いのを、少しご

紹介を。



■「from:母 sub:あのね 本文:携帯わすれているよ!」

  ・忘れた携帯に、メルしてどうなるんでしょう。


■「母:体調大丈夫?」

 「俺:腹痛い。大丈夫じゃない。」

 「ん?生理痛?薬飲んで、お腹あったかくして、布団で丸くなりなさい」

  ・もちろん、「俺」は男なんですが・・・


■「きょうは竹でにつしゃびょうになって○○(同居している姉)におこられた。デ

  モは竹毎していた螺鈿わきつかない。」

  ・これ考えましたね。畑仕事をして、日射病になり、車に携帯を入れっぱなし

  にしていた事を、お姉さんに怒られ、息子さんにメルしたもの。

  多分、「今日畑で日射病になって○○に怒られた。でも畑事していたら電話

  気づかない」、でしょう、多分。


■「結婚します」

  ・夫が亡くなり8年。町内の草刈りで、小雨でもやるという事で、町内一斉メー

  ルで送信したそうですが、「決行します」を「結婚します」の打ち間違え。「母の

  携帯は、丸一日鳴り続けた」そうです。


■「かれ、できたよ」

  ・夫を亡くして、16年。母65歳。「かれ」ではなく「カレー」だったそうです。


■「部屋片付けていたらコンドーム見つけたよ・・・・・・」

  ・娘宛てです。私なら、オロオロするだけでしょうが、さすが、「おかん」。


■「買い物にいくならついでにソースカッテキテネ。カタカナシカデナクナッチャッ 

  タノヨ。カエッテキタラオシエテネ。」

  ・途中でカタカナでしか出来なくなったのでしょうが、使い始めは、良くやるこ  

  とで。


■「今からシ°ャスコ行くけど何食べたい?」

  ・「ジャスコ」でしょうが、「°」が打てなかったのかな?


■「おじいちゃん終わった」

  ・亡くなったのではありません。「手術」が終わったとの事。



とまあ、やり取りのメールもありますが、「おかん」の愛情がよく分かり、面白いの

ですが、あまり書くと読む時の面白さがなくなるので・・・夏の暑さを忘れる二冊で

した。




2015年8月 3日 (月)

2015 「第8回 ふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町

Photo

2年前までは、温泉神社で開催していたのですが、会場と駐車場が狭く、海岸の

福石公園で開催(8月1日)。茅の輪と御神体もこちらへ移動。神様もたまには外

出でも。

Photo_2 Photo_3

最初に、オープニング・セレモニー、火縄銃演武、餅まき等もあったらしいのです

が、暑さに負けて、夕方のフリーステージからお出かけ。


最初は、雲仙市のイベントでおなじみの「御神楽」。千々石中学校の吹奏楽部の

皆さんですが、演じるたびに、うまくなっていますね。息がピッタリ。


会場には、夜に天体観測を行うため、自然の家からの「ビュースター号」。各子ど

も会で作った、七夕飾りも。

Photo_4 Photo_5

老も若きも、みんなで、輪になって千々石音頭。

第二小学校は、棚田100選で有名なところ。みんなで、「棚田へ行こう」。後継者

として育ってくれれば良いのですが・・・・

Dsc02916 Photo_6

下峰児童館。保護者と先生も加わって、「ゲラゲラボー走曲」。ゼンマイも巻かな

いのに元気なこと。

第一小学校は定番になった、「ソーラン節」。衣裳も揃えて、上手になりました。

Photo_7 Photo_22

ちぢわ舞華連の「妖怪体操第一」。以前は派手な衣裳で舞っていたのですが、ク

ールビズか?

ライブで、兄弟だそうです(男性1名、女性2名)。

2 Photo_9

さて、会場を見ると、見慣れない、ゆるキャラ。親和銀行の「ユーモ」君だそうで

す。親和銀行の「ユーモ」君が来たのを聞いたのか、ライバル十八銀行の「ラス

ル」君も登場。

Photo_12 Photo_14

もちろん、「あいのん」も登場。相変わらずの人気者。ところで、これ、ナンデショ

ウ「サボっても野球(笑)」

Photo_15 Dsc02920

本日、唯一のきれいどころ、ブルーアイランド雲仙のフラダンス。

衣裳を替えて、再び、千々石舞華連の「どっこいしょ」。

Photo_16 Photo_17

会場で、目にしましたが、2014年の長崎がんばらんば国体・がんばらんば大会

で、のぼり旗が不要になったものを、婦人会が法被(はっぴ)に仕立てたものだそ

うですが、さすが、「モッタイナイ」精神のお母さん方。

Photo_18

隣の愛野町からも応援。愛やぁ連の「ソーランナイト(よさこい)」。そのあと、千々

石の、ちぢわ舞華連と一緒になって、「総踊り 南中ソーラン」。

Photo_19 Photo_20

最後に千々石音頭をみんなで一緒に踊り、その後、小中学生の竹灯籠点灯式、

抽選会、カラオケなどがありましたが、オジ(イ)サンは暑さにやられ、熱中症気

味で会場をあとにしました。

なにはともあれ、天候に恵まれ(すぎ)、賑わった一日でした。


役員さん、ボランティアの方は、前日、翌日の準備、片付け、暑さの中での三日

間、お疲れ様でした。また、来年を楽しみにしています。出演の方も頑張ってくだ

さい。

Photo_21


« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ