« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2015年7月26日 - 2015年8月1日

2015年8月 1日 (土)

「はたらく車大集合」~雲仙市図書館

3_2

Photo_2 2

「お熱い」のは好きですが、「お暑い」のは大嫌い。とにかく暑い。


夏休みに入ったせいか、子供を対象にした事業が、あちらこちらで開催されてい

ます。


雲仙市の図書館主催で、「はたらく車大集合」。なんで、図書館で、「はたらく車」

かというと、絵本に、はたらく車とか、はたらくのりもの、とかが多いからかな?


子供が好きな消防自動車。左右の装備、すごいですね。はしご車も見たかった

んですが・・・


もくもくと働くゴミ収集車。ハイブリッドって書いてありましたが、なにが、ハイブリ

ッドなのか、聞きもらしました。


シャベルカー。子供も乗せて運転していましたが、子供より、保護者の方が写真

を撮るのを喜んでいましたが。

Photo_4 Photo_5

パトカーは誰でも喜びますね。ときどき、捕まりますが・・・・

Photo_6 2_2

雲仙市の子供なら誰でも知っている、図書館移動車の「こぐまちゃん号」。小さい

けれど、しっかり頑張っています。

Photo_7

救急車、内部はハイテク。私も2回ほど運ばれましたが、乗り心地は・・・・

Photo_8 2_3

献血車。こちらも中はずいぶんハイテクになりました。血がもったいないので、

私、献血はしたことありませんが(本当は怖いので)・・・皆さんは、積極的に献血

を。

Photo_9 2_4

郵便局ですが、右は郵便配達のバイク。左は、チルドのゆうバック用の運搬車。

どこか、変と思いませんか?郵便局と言えば、赤いのが普通で、「電信柱が高い

のも、郵便ポストが赤いのも、みんな私のせいよ。」と言うくらい、郵便局といえば

赤色なのですが。これ白色です。チルド用だから、白にしたのかな?

Photo_10 Photo_13

白バイの模範走行もありましたが、さすがプロ。後の白バイに乗っているのは、

若くてカワユイ女性でありました。ステップを擦りながらのスラローム。

3_4

左が女性の白バイの隊員でしたが、話をしてみると、普通の若い女性と変わりあ

りません。右は保育園くらいの子供。暴走運転はしないように・・・私もバイクに乗

ってた時期があって、何回かお世話になりましたが・・・bicycle

Photo_15 2_5

と言うことで、「はたらく車」を見てきましたが、この暑いのに、文句も言わず、ど

の車もガンバってご苦労様です。

Photo_18

2015年7月31日 (金)

「勾玉」作りはいかが?

Photo


勾玉・曲玉、ご存じのように、古墳の発掘調査の時、出土します。材料は、翡翠、

水晶、琥珀、鼈甲等あるようです。装飾品といわれていますが、詳細は分かっ

ないようです。


今日は、公民館で「勾玉作り」があるとか。対象が小学生で、大丈夫かなと思っ

たのですが、・・・参加者が約20名。指導は、雲仙市資料館の、カワユイ3名の

性職員。


配っているのが、ろう石(蝋石)と紙やすり、荒目、中目、細目の三種と、水性の

紙ヤスリ、これも荒目と、細目。

Photo_2 Photo_3

まずは簡単な説明。

Photo_4

最初、自分のイメージを考え、下絵描き。下絵が出来たら、これを元に、石に

写。

Photo_5 Photo_6

これが出来たら、コンクリーブロックで、大まかな形に削ります。

2 Photo_7

大まかに削れたら、こんどは、荒目の紙やすり、中目の紙やすり、細目の紙やす

りで小さいところ、キズがついた所を削ります。

Photo_8 Photo_9

小さいところは、硬くて細いもの、丸いところは鉛筆等に紙やすりを巻き付けて、

削った方がやりやすいとのこと。

Photo_11 2_2

キズがある所を再度キレイに紙やすりで調整して、最後に水性の紙やすりで、ス

ベスベにしてやります。あなたのお肌より、スベスベにして出来上がり。

Dsc_0351_2 Photo_13

上の写真と、下の写真は職員さんが作ったものです。勾玉というと、下の左の写

真を思い浮かべますが、もっと自由に考えて良いようですね。

大きく作ってペンダントに良し、小さく作って耳飾りに良し。スマホの飾りに良し。

Dsc_0312 Dsc_0316

なお石が、入手しにくい方は、Amazonで「勾玉セット」で検索すると出てきます。

その他、お好きな方は、ダイヤモンドとかサファイヤで作られるのも良いでしょう

が、硬くて削るのが難しいので、おやめになった方が良いかと思います。


子供の夏休みの工作、ご自分の世界で一つの装飾品を作るのも面白いかと思

います。


【追伸】

一番上の写真、中央はピンク色ですが、石の色ではなく、フェルトペンで色を塗

り、布できれいに色をのばしていったそうです。









2015年7月30日 (木)

「女神たちと」~河井克夫他★夏はマンガで

Img_20150730_0004 Img_20150730_0005

マンガ本、「女神たちと」の表表紙と、裏表紙です。この、裏表紙の赤の矢印の

所、最初は意味がよく分からず、書き写すと。


「俳優・演出家・ミュージッシャンと、華麗でマルチな活躍をつづける漫画界きって

の才人・河井克夫が、六人の個性豊かな女性漫画家に原作を執筆し、気鋭の

性映画監督の書き下ろし脚本を自ら漫画化。日本人の宗教観やジェンダー問

にさざ波を起こし、漫画界に地平をまったりと拓く、前代未聞の物語集。」


この「六人の個性豊かな女性漫画家に原作を執筆し」と「気鋭の
性映画監督

の書き下ろし脚本を自ら漫画化」が夏ボケのためか、文章が繋がらない。前半は

分かるものの、後半「書き下ろし脚本を・・・」。普通、マンガなら、「脚本」ではな

く、「原作」でしょう。


で、読んで見て、ようやく分かりました、「横浜聡子」さん、映画監督だったんです

。それで、「書き下ろし脚本」ですね。もっとも中は、「原作:横浜聡子」となって

いますが・・・・


さて、このマンガ、六名の女性と、横浜聡子さん「原作」を、「河井克夫」さんが描

いた7編の短編マンガからなっています。


中身は、河井克夫氏が原作で


「蛍の僧都のこと 近藤ようこ・作画」

これが、一番秀逸かなと思いますが、何となく、今昔物語とか、説話を思い出し

ます。最近紹介した、説経節「小栗判官」を出版していますから、お手の物のスト

ーリーといったところか。


「五人いた 二宮亜子:作画」

推理小説仕立てですが、ウ~ン、この手もあったか。


「アムステルダム 安永知澄:作画」

最初と、最後の絵を見比べてください。これから先、描いたとしたら、どう展開す

るのかな?


「米の回路 原百合子:作画」

京都精華大学在学中。この作品がデビュー作だそうですが、原作の、河井克夫

氏にまだ助けられている、という感じかな?


「猫又 おくやまゆか:作画」

これも、伝説、説話を感じさせますが、途中「NASAで開発された人工皮膚」と、最

後の、どんでん返しには、笑いますネ。


「サンクチュアリ やまじえびね:作画」

「サンクチュアリ」は「聖域・神聖な場所」のことですが、こんな、サンクチュアリも

アリか。


「片岡一郎の一日 横浜聡子:原作 河井克夫:作画」

この作品のみ、原作が横浜聡子監督ですが、老俳優の撮影スタジオの一日を

「まったり」と描いています。


中身が分かると、読む時面白くないので、詳しい事は書きませんでしたが、夏は

「まったり」とマンガでも・・・・・あ、そういえば、河井克夫氏「あまちゃん」にも出て

いましたね。


なお、「Kindle」が使える方でしたら、196円お安く読めます。





2015年7月29日 (水)

いつもの「週刊誌」

Img_20150729_0001 Img_20150729_0002

長崎地方も梅雨明けだそうですが、蒸し暑く、体調も崩れがちで、私は冬眠なら

ぬ夏眠中。


ということで、家で何もしないのも退屈だし、いつもの週刊誌を買ってきて、熟読。

でもなく、流し読み。


安倍晋三首相、雲行きがあやしくなってきたようで、内側からも「安部晋三あっけ

ない退場」、つぎは石破か谷垣かだそうですが、潮目が変わったのが、国会で

の、「早く質問しろよ!」との発言だそうですが、「安保法制」で、自民党の参考意

見人が、「違憲」であると言ったのも、大きかったようで。


「安部が怖れる『天皇談話』のあの”おことば”」。6月3日の国賓のアキノ・フィリッ

ピン大統領に宮中晩餐会で、二次大戦について、哀悼の意を表されたそうです

が、これを聞いて、「陛下のお言葉に安倍総理は真っ青になったようだ。・・・・」


要は、「官邸は天皇の考えと違う戦後70年談話を閣議決定するわけにはいかな

くなったのだろう。・・・」ということだそうです。


又吉直樹さんが、芥川賞を取りました、先日から、本屋さんに並んでいた、「火

花」。完売になっていました。最初、「芥川賞」と聞いたとき、「直木賞」じゃないか

と思ったのですが・・・芥川賞は名作を書き続けた人、ほとんど名前を忘れられた

人、様々ですが、最近文豪といわれる作家が少なくなりました、一発作ではなく、

「文豪 又吉直樹」といわれるよう、頑張って欲しいものですが、漫才と芥川賞

の二足のワラジ、難しいですよ。


うれしい記事です。「脳で治す腰痛治療革命!」。腰痛で悩んでいる方は多いと

思いますが、NHKで放送があったそうです。詳しくはPCで「NHKスペシャル」で検

索すると見られますので、ご覧下さい→こちらをクリック 一応お医者さんにご相

談の上。


東芝問題。マスコミでは「不適切会計」と報道しているそうですが、本来なら「粉

飾決済」。で、「粉飾決済」と書かないのは、「東芝は各テレビ局の大スポンサ

ー」、「マスコミの大スポンサー『東芝様』への気遣いだ」。いつものマスコミの及

び腰。マスコミはダメになりました。


「退職金は『一時払い』か『年金』か」。これ、どちらが有利か、役所の担当に聞い

たところ。「何歳まで生きられるか、分かれば計算できます。」ですって。


もうひとつ、「気をつけよう!あっという間に貯金は底をつく 70すぎたら、おカネ

がどんどんでていく」。まだ、70歳なっていませんが、ホント貯金はドンドン減って

いきますネ。


宝くじファンの間で、「良く当たる」と評判の売り場があるそうで、「徳じい(32億)

&秀じい(32億)&紀じい(98億)『三匹のじいさん』て誰だ!?」


「宝くじ御徒町駅前センター」、「浅草橋東口前売場」、「静岡県浜松市『宝くじの

マスミ』」だそうです。近くの方は、どうぞ。長崎から、行ってみたいんですが、チト

遠くて・・・


「10月あなたの『マイナンバー』が届かない」。1002年住基ネットが発足して、

ウチにも確か書類が来た覚えはあるのですが、どこへ行ったやら・・・住基ネット

には1500億かかっているそうですが、これ、税金ですヨ。利用している人いる

んですかね?


なお、マイナンバーは、10月から「1億2700万人」、国民の一人一人に配るそう

で、しかも、簡易書止めですから、本人の印鑑がいりますが、留守だったらどうし

ましょう。なお、「住民票があるところ」に送られてくるそうですから、住民票を移し

てない人は移しておきましょう。もっとも、馬と鹿の役人さんが、机の上で考えた

ことだから、うまくいくかどうか?


「新国立競技場『完成図』はこうなる」。東京より、こちらの方にも屋根付きの競技

場を作って欲しいんですが。


「日本でも大人気不倫サイトで情報流出火遊びの『代償』」。インターネットで、あ

ちら方面をみると、「人生一度。不倫をしましょう」の宣伝が出て来ますが、何とな

くそんな気になるじゃありませんか。その会員情報がハッカーに奪われて、脅迫

を受けているそうです。


なお、日本の男性会員の20%が年収1000万円以上。8%は3000万円以上

だそうです。


「最高幹部『党籍剥奪・逮捕』の裏で噂される『習近平セ○○ス画像』流出事

 件」まあ、カネ貰たって見たくありませんが・・・


「奇跡の薬『プロペシア』で毛が生えた!でも、○たなくなった」。だそうですが、あ

なたなら「毛」と「○たなくなった」。どちらを選びますか。私?どちらも元気です。


2015年7月28日 (火)

「マンガで分かる心療内科 第12巻」&「マンガで分かる心療内科医~アドラー心理学編」~ゆうきゅう原作

Img_20150728_0001 Img_20150728_0002

何回か書きましたが、隣の犬の鳴き声で、身体の調子が悪くなって、心療内科に

行ったら、「神経症」。おまけに、斜め前の家まで、犬を四匹飼って、うるさいこ

と。


警察にいったら、「警察はなんでも出来ると思ったら違います」と、けんもほろほ

ろ。後で、犬が三匹柵から逃げ出し、警察に来てもらい、鳴き声を聞いてもらうと

「これ、ひどいですね、私の方から連絡しときます」と。


ついでに、役場に行って、相談したところ、担当から注意しますと、でも、全然変

わりませんね。近所も迷惑をしていますが、近所だから直接は、言えないとか。


心療内科の医者曰く、「私も、犬の鳴き声で、神経症になったんですよ」。犬を飼

われている方は、くれぐれも、近所の迷惑にならないように、ご注意を。


さて、上の本、確か第一巻目がでたとき、買ったのですが、この間本屋にいって

みると、十二巻目がでているではありませんか。しかも、お隣には「アドラー心理

学編」まで。アドラーを活字で読むと、大変ですよ。


十二巻目までザッとみると、いや、いろんな症状があるわ、あるわ。今回の十二

巻は、盛りだくさんで、「アルコール依存症の治療」、「人の絵で気持ちが分か

る」、「一番幸せなお金の使い方」、「伝説には精神病が隠れている」、「本当の

『うつ病』ってどんなの」、「絵画欲求不満テスト」、「離婚するか判明する13の質

問」、「頭痛は舌で治る」、「緊張を速効で治す二つの方法」、「ピンチはゲームと

考えろ」。


「絵画欲求不満テスト」で空白の所に、自分でセリフを入れていきます。

Img_20150728_0003

で、自分、または相手の思考の「かたより」を知って、相手との付き合い、「コミュ

ニュケーションは一方交通ではダメなんです。まず相手に合わせることから通じ

合いがはじまるんですよ」ということです。


「離婚するか判明する13の質
問」。「パートナーとの行動にイライラすることがあ

る」、「パートナーはよく何かに怒っている」等、13の質問がありますが、ミネソタ

大学のオルソン教授によって作られたテストで、結婚したカップルが3年以内に

離婚するかどうかを約85%の確率で予測出来るそうです。


ウチですか?全部該当しましたが、30年以上経っても、まだ、離婚していませ

ん。


さて、「アドラー心理学」、凄く前向きな考えかたですね。「劣等感はいいことだ」、

「他者を信頼し貢献せよ」、「嫌われても気にするな」。少し落ち込んでいる人、人

生に悩んでいる人、思い当たることがありますから、読んで見てください。


でも、なんですが、こんな美人の看護師さんばかりの心療内科が、長崎でもでき

ないかな、すぐにでも病院変わるんですけれど・・・内容は相変わらず、ダジャレ

と下ネタが多いですが、気楽に病状、原因等が分かる思います。






2015年7月27日 (月)

「説経節 さんせう太夫」~聞かせ所 その2

Photo

    (「国会国立図書館デジタルコレクション」より)


「天下一説経佐渡七太夫正本」の「さんせう太夫」です。説経節の本は、いろいろ

と残っていますが、その一つです。


論文を書くわけでもないので、気楽に、あちらに行ったり、こちらに来たりと、書き

ますが・・・


語り物は、語りの聞かせ所があり、有名な落語でいうと「寿限無」


寿限無、寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う

寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシ

ーリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポン

ポコナの長久命の長助。


また、「金明竹」


わて、中橋の加賀屋佐吉方からさんじました。

先ほど、仲買の弥市の取つぎました道具七品のうち、祐乗、光乗、宗乗三作の

三所もの。並びに備前長船の則光。四分一こしらえ横谷宗岷小柄付きの脇差

し、柄前はな、だんなはんが古鉄刀木といやはって、やっぱり、ありゃ埋もれ木じ

ゃそうにな、木が違うておりまっさかいなあ、念のためちょっとお断り申します。

次は、のんこの茶碗、黄檗山金明竹、ずんどうの花生け、古池や蛙飛び込む水

の音ともうします。あれは、風羅坊正筆の掛け物で、沢庵、木庵、隠元禅師はり

まぜの小屏風、あの屏風はなあ、もし、わての旦那の檀那寺が、兵庫におまして

な、この兵庫の坊主の好みまする屏風じゃによって、かようお伝えねがいます。


とまあ、これを一息に言えるかどうか、演者の力量が分かるわけですが・・・

余談ですが「金明竹」は三遊亭円丈さんが、本場、名古屋弁で演じていますの

で、是非お聞きを。


さて、「山椒太夫」、鷗外本では、厨子王が太夫の所を逃げ、「国分寺」に
かくま

われますが、鷗外では「・・・ここで狼藉を働かれると、国守は検校の責めを問わ

れるのじゃ。また総本山東大寺に訴えたら、都からどのような御沙汰があろうか

も知れぬ。・・・・」ということで、あっさり追い返します。


が、「さんせう太夫」では、逆悪非道の三郎が寺に押し入り、「お聖」に、問い詰

め、厨子王がいないなら誓文(神にかけて誓う事)を立てろという事で、誓文を立

てさせます。


矢印の所、皮籠(かわご・竹や籐などで編んだ上に皮を張ったもの)に、厨子王

はかくまわれています。

Photo_4

    (「国立国会図書館デジタルコレクション」より)


下の方に五名「大ろう」「二ろう」「三ろう」「四ろう」「五ろう」と「太夫」の息子が並

んでいます


鷗外の「歴史其儘と歴史離れ」でこう書いています。「・・又山椒大夫には五人の

男子があったと云ってあるのを見た。就中太郎、二郎はあん寿、つし王をいたわ

り、三郎は二人虐げるのである。わたしはいたわる側の人物を二人にする必要

がないので、太郎を失踪させた。」、で、「四ろう」と「五ろう」はどうしたんでしょ

う?


「おひ志(志の上に濁音の点々)り」様の横にいるのが、「太夫」。ここで、「お聖

り」が下のような、誓文を立てますが、聞かせ所ですね。語り物ですから、皆さん

も、黙読でなく、声をあげて一気に読んでみてください。



上(きんじょう)さんざん、さいへい再拝、上に梵天帝釈、下に四天王、閻魔法

王、五道の冥官(みょうかん)、大明神に泰山府君(たいざんぼく)、下界の地に

は、伊勢は神明天照(しんめいてんしょう)大神、外宮(げくう)が四十末社、内宮

八十末社、両宮合わせて百二十末社の御神、ただ今勧請(かんじょう)申し奉

る。熊野には新宮くわぐう、那智に飛滝(ひろう)権現、神の蔵には十蔵(じゅうぞ

う)権現、滝本に千手観音、長谷は十一面観音、吉野に蔵王権現、子守借手(こ

もりかって)の大明神、大和に鏡作、笛吹の大明神、奈良は大伽藍、春日は四社

の大明神、てんがいに牛頭天王、若宮八幡大菩薩、しもつがはら、たちうち、べ

つつい、石清水、八幡は正八幡、西の岡に日向(むかう)の明神、山崎に宝寺、

宇治に明神、伏見に御香の宮、藤の森の大明神、稲荷は五社の御神、祇園に

八代天王、吉田は四社の大明神、御霊(ごりょう)の八社、今宮三社の御神、北

野殿は南無天満宮、梅の宮の尾七社の大明神、高き御山に地蔵権現、麓に三

国一の釈迦如来、鞍馬の毘沙門天、比叡の山れんげう(伝教)大師、麓に山王

三十一社、打ち下に白髭の大明神、湖(うみ)の上に竹部島(ちくぶしま)の弁財

天、お多賀八幡大菩薩、美濃の国になかへの天王、尾張に津島熱田の明神、

坂東の国に、鹿島香取浮洲の明神、出羽に羽黒の権現、越中に立山、加賀に

白山、敷地の天神、能登の国に石動(ゆするぎ)の大明神、信濃の国に戸隠の

明神、越前に御霊(ごりょう)の御神、若狭に小浜、丹後に切戸の文殊、丹波に

大原八王子、津の国に振神(ふりがみ)の天神、河内の国に恩知枚岡(おんしゅ

ひろおか)、誉田(こんだ)の八幡、天王寺に聖徳太子、住吉四社の大明神、堺

に三の村、大鳥五社の大明神、高野にこほう(こうぼうカ)大師、根来にかくば

(覚鑁)上人、淡路に論鶴羽(いずりは)の権現、備中に、吉備の宮、備前にも、

吉備の宮、備後にも、吉備の宮、三箇国(さんがこく)の守護神を、ただ今ここ

に、勧請(かんじょう)申し、驚かし奉る。さて、筑紫の地にいりては、おさらかに

四こくほてん、鵜殿霧島、伊予の国に一宮、ぼだいさん、多気の宮の大明神。総

じて神の、総数所、出雲の国の大社、神の父は佐太の宮、神の母が田中の御前

山の神十五王、いわんや梵天木霊(こだま)、家(や)の内に地震荒神、三宝荒

神、八天荒神、三十六社のへっつい、七十二社の、宅の御神に至るまで、みなこ

とごとく誓文に立て申す、かたじけなくも、神の数、九万八千七社の御神、仏の

数は、一万余仏なり。この神仏の御罰を蒙るべし。その身こことはおんでもなし(

いうことでもない)。一家一門、六身眷属に、至るまで、堕罪の事に誅せられ、修

羅三悪道へ落とせられ、浮かぶ世にさらにあるまじ。童(わっぱ)においては知ら

んなり。



これやったら、忘年会の時に下手なカラオケより受けますよ。受けなかったら、そ

れはあなたの日頃の人徳がなってないから。


誓文を読んでみると、神も仏も一緒に言ってますね。また、「神の数、九万八千

七社の御神、仏の数は、一万余仏なり。この仏神の神罰を蒙るべし。」と国分寺

の寺にも関わらず、「仏神の御罰」と言っていますが、昔は、寺と神社が一緒の、

神仏習合・神仏混淆の時代があり、明治になって、神仏判然令(神仏分離令)が

あり、寺と神社が別れてしまいますが、これを読むと、寺社が一体の事が分かり

ます。


また、昔の人は今のように、気楽に旅が出来ませんでした。ひょっとしたら、知ら

ない土地の神仏の紹介でもしているのかとも思いますが・・・


(文引用:「説経節」~平凡社・東洋文庫より)







« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ