リノベーション10月号「アニミズム」~全国天主関白協会・天野周一
上の写真は、いつか使おうかと思って撮ったもので、今日の話とは関係ありませ
ん。
今日、「暮らしニスタ」というホーページを見ていたら、「100年の恋も冷める!?妻
がイラッとする夫の『クセ』」というのがあり、「対直して欲しい!ー『困ったクセ』
編」、「なんとなく違和感!?ー『会話』編」、「ちょっと笑っちゃう!ー『可愛いクセ』
編」ということで、ホント、夫婦の仲って歳取ってくると段々難しくなりますね。
昔、離婚の理由で、「話をしてくれない」、「○X○してくれない」、「飯、食ってくれ
ない」というのがありましたが、上のホームページにも「なんとなく違和感!?ー『会
話』編」というのがあり、はやり一番大切なのは、「会話」。
先週、いつもの、全国亭主関白協会・天野会長から、メールマガジンが届き、「会
話」に関する事が書いてあったので、ご参考までに。
☆リノベーション10月号「アマニズム」
めんどくさいからしない、これが夫婦仲が悪くなる原因。
めんどくさいからする。これで夫婦円満の道が見えてくる(笑)。
料理を習っている。美味しくする為には随分と手間暇がかかる。「めんどくさっ」
思わず呟いた。だが、ふと気付いた。めんどくさい事からずっと逃げていた自分
に。どうりで立派な大人になれなかったわけだ(笑)。
実は、この「めんどくさい」が、自分を成長させる為の宝の山だった。「めんどくさ
い。だからやろう」、こう気持ちを切り替えるのが正解なんだな。
この歳になって解っても手遅れの感はあるが、まずは一番めんどくさい、愛妻と
の会話を頑張ってみよう。
その為に全国亭主関白協会に「あいづち三原則」がある。
「そうだね、わかるよ、その通り」。この3つの言葉で、妻との会話が1時間はも
つ。
実践していた新人会員から、嬉しいメールが届いている。「今まで、そんな話、
疲れているから後で聞くよ、と言ってましたが、あいづち三原則を使うようになっ
て、夫婦円満の道が見えてきたような気がします。」(東京56歳)
気がしますって心もとないが。愛妻の話をめんどくさがらず聞くことによって、悪
化の一途を辿っていた夫婦関係が下げ止まる事には間違いないだろう。
それは凄く簡単な理由からだ。妻はただ喋りたいだけなのだ。亭主の意見や説
教をききたいのではない。
ただ、気を付けて頂きたいのは、話の中身がわからなくても、「最近、太っちゃっ
て」などの妻の言葉に「そうだね、わかるよ、その通り」は使わないようにすべき
事。
「どんなダイエットも効果がないのよ」に「その通り」とあいづちをした瞬間、頭から
パスタをぶっかけられた亭主がいたのも事実。私かっ(笑)。
会員諸君、季節のかわり目だ、くれぐれもご自愛めされいっ。
という事で、最近夫婦仲がどうもというご亭主の方は、「そうだね、わかるよ、その
通り」の実践を。くれぐれも奥様に捨てられないように。ウチ、直前ですが (^-^;
全国亭主関白協会は→こちらをクリック
« 「昭和天皇実録 第三」「昭和天皇実録 第四」~でました | トップページ | 「玉子かけ風ごはん」とは? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 令和6年 橘神社大門松造り進捗状況(2024.11.25)
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- デビュー決定!!(2024.07.14)
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- 狭心症その後(2024.04.15)
コメント