« 「踏絵」之事⑥~その他之事・これでおしまい・・・多分 | トップページ | 雨の降る日は、「週刊誌」。 »

2015年6月26日 (金)

バナナが一本

Dsc_0784

昨日まで、「踏絵」の事を書きましたが、調べること一ヶ月あまり。少し疲れたの

で、今日は、手抜きで、いつもの「全国日本亭主関白協会」、天野会長の軽くも、

深く、悲しくて、涙がチョチョぎれる、いつものお話しを。水曜日に、会員宛メール

で届いたものです。


★リノベーション7月号「リノコラム」


愛妻は料理に手を抜いているのではないっ。

亭主は、「あつだけまし」じゃないですかっ(笑)。


我家の料理は、どんどん研ぎ澄まされていく。ていうか、手のかからないメニュー

になってきている。


朝は私が早い為、昨日の夜から仕込んであったのだろう。テーブルの上にバナ

ナが一本、ポロリと置いてあるだけ。


なんと手抜きな、と思われる読者もあろうが、全く違う。健康を気遣ってのもの

で、「私はゴリラかっ」などと一回も呟いたことがない(笑)。


つい先日などは、キュウリが一本、それも凄く曲がったもので、一瞬ヘビがとぐ

ろを巻いているのかと身構えた程。「バナナとは違う」と思ったが、水で洗ってポ

リポリと頂いたら、凄く美味しかった。


夕方、「たまにはキュウリもいいもんだね」と尋ねたら、近所の奥様から、庭で作

った野菜類を頂いたらしく、冷蔵庫に入れ忘れた一本であることが判明した。


「私はカッパかっ」とジョークを返したら、「そうよ、へのカッパ」と返ってきた。いや

はやセンス抜群ではないか(笑)。


夜は、ワンプレートの料理が主流で、どこで見つけたのだろうか、小学生の給食

時に使うような、ごはん、おかず、など少しへこんだ一枚の食器に全てが盛り付

けてあるものだ。


愛妻曰く、ロコモコ料理だそうで、決して食器洗いがめんどうだからではない、と

言い張る。しかも、マクロビとやらで、肉はもちろん、動物性のものは一切使用し

ない代物らしい。しかし、豚肉ではない豚肉の生姜焼き。ハンバーグもどきのハ

ンバーグ。牛肉ではない、ビーフシチュー。など、バラエティにとんだものばかり。


サラダも包丁を使わない、手でちぎったもので、時々、皿からこぼれ、テーブルに

盛り付けてあるのもセンスがいい。だが、どんなメニューであれ、途中から全てが

ぶっかけご飯のようになるのは何故だろうか。よかったら、もう少し仕切りの高い

食器が欲しいものだ。って、違うか(笑)。


(いつものように、私の方で、文章を区切りました。)


私の家も、今日はカミサンが、いつもの通りどこへ行ったのか?昼はまた、コンビ

ニの弁当でした。ちなみに、明日と明後日も行方不明になる予定だそうです。

明日の朝飯は、私も、バナナにでもしますか banana banana banana 。






« 「踏絵」之事⑥~その他之事・これでおしまい・・・多分 | トップページ | 雨の降る日は、「週刊誌」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/61798271

この記事へのトラックバック一覧です: バナナが一本:

« 「踏絵」之事⑥~その他之事・これでおしまい・・・多分 | トップページ | 雨の降る日は、「週刊誌」。 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ