« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

2014年12月21日 - 2014年12月27日

2014年12月27日 (土)

「歌会始」

Img_20141227_0002

今日は少し、格調高く・・・・


NHN/NEWS web、2014年(平成26年)12月27日を読んでいると、歌会始の入選者が決

まったそうです。


お題は「本」。短歌というと、年寄りのものだと思いがちですが、応募数21,000首から10

首選ばれて、最年少が、横浜市の中学生(15)の小林理央さんだそうです。


さて、上の本は1979年発行の本で、侍従等が書かれたものを、入江相政(いりえすけま

さ)氏が監修・編を担当しています。なお、入江侍従は名侍従として有名で、「入江相政日

記」でも知られ、藤原定家の子孫でもあります。本人は、明治38年生まれ、東大文学部卒

業、学習院で教鞭を執り、昭和9年より侍従、43年より侍従次長、昭和44年から侍従長、

満80歳没。


「宮中歳時記」には、宮中における、草木、野鳥、行事の歴史、成り立ちが書いてあり、しば

しば利用しているものです。


読んでいるとちょうど「歌会始」の歴史の事も書いてあり、これ、書くと長くなるので「お題の

変遷」というのがあり・・・・


「お題にも変遷がある。明治以来、昭和二十一年までは、雪中早梅、寒月照梅花、山色連

天(さんしょくてんにつらなる)というようなもの。戦後の二十二年からは、あけぼの、春山、

船出、早春、ともしび、窓、草原、紙、母、桜ということになった。どのような条件、境遇の人

でも、親しみを持って詠むことのできるものという主旨である。・・・・・・明治以降、歌会始の

預選歌には恋の歌は無かったのであるが、そいう歌を好んで詠んだ吉井勇が昭和二十三

年に選者になり、また、別にそれだけが理由では無いが、宮中の歌会始めに、『こういう歌

が一つくらいあってもいいじゃないか』と、選者会議の席で、時に発言された。そして

   霜ぐもる港の夜更けをとよもして出でにし船の君も寝ねざらむ(二十八年「船出」)

   露しめる林の道に草いちごうけてやさしき君が手なりき(二十九年「林」)

   夫(つま)待つと路の灯光(ほかげ)に佇(た)つわれを汽車より降りし人ら見てゆく

   ひとすじの光となりて流れくる小川に君と手を浸しをり(三十五年「光」)

   愛深く秘めて事務取る若きらの眼(まなこ)やさしく触れ合ふを見る(三十六年「若」)

このような味の歌も預選歌になった。」


一番最後の歌、良いですね。多分、社内恋愛の二人でしょう、仕事中にチラリと見つめ合う

二人。それを温かい目で見ている上司。ウチでは「カミサンの眼冷たく触れ合うを見る」です

が・・・


さて、短歌というと難しいようですが、心のままに素直に詠うのが一番で、


  いつもよりゆっくり歩く帰り道二人の影がだんだんのびる(平成十七年「歩み」)

  人々が同じ時間に立ち止まり空を見上げた金環食(平成二十五年「立」17歳)

  実は僕家でカエルを飼っていゐ夕立来るも鳴かないカエル(平成二十五年「立」12歳)

  「大丈夫」この言葉だけ言ふ君の不安を最初に気づいてあげたい(平成二十三年14歳


という事で、気楽にあなたも、歌会始の詠進歌に応募して見ませんか?要領は宮内庁のホ

ームページに書いてあります。


なお、天皇陛下の歌を「御製(ぎょせい)」、皇后陛下の歌を「御歌(みうた)」、皇族方の歌を

「お歌」というそうです。


入選作ではなく、佳作ですが、私の一番好きな歌。小学校3年生(9歳)の歌です・・・


「お母さんお母さんてばお母さん影ふみ歩き明日は天気」






2014年12月26日 (金)

Siri(iPhone)の謎?

Img_20141226_0001

この手の本には興味がありますが、著者が書いているように、「信じるか信じないかはあな

たしだいです。」全くその通り。


パラパラとめくっていたら、「Siriの予言」というのがあったので、買って来ました。

Siriに「イライザは誰ですか?」と聞いてみてください、と書いてあったので、聞いてたら、

「興味がおありだったんですね。」の答え、このあと、同じ事を聞いても、「あなたのことを

話してください」とか出てくるので、問を替えて、「Siriを作った人?」には、「箱に書いてある

通りです・・・Designed by Apple in Callfornia」の答え。

Photo Photo_2

「Siriの制作者」には「守秘義務違反となるため、お話しできません。」


また、質問をイライザにかえると「ELIZAをご存じですか?彼女は私の最初の先生だったん

ですよ!」。なお、イライザといえば、戯曲「ピグマリオン」のち映画「マイフェアレディー」の

主人公の名前が「イライザ」で、これ、プログラミングした人、劇ではジュリー・アンドリュー

ス、映画ではオードリ・ヘップバーンが主人公でしたから、どちらかが、好みだったのかな?

Photo_3 Photo_5

さて、Siriは最初の先生イライザについて「・・・・・でも彼女は少しマイナス思考でした

ね」。どこがマイナスか聞いても分かりませんでした。

Photo_6 Photo_8

再度、イライザについて質問すると、親しい友人で、優秀な精神科医、今は引退していると

のこと。


再度質問を替え、誕生日を聞いたら、誕生日無しで、最初に登場したのが、2011年10月

4日。2011年10月14日といえば、iPhone4Sが発売された日です。

Photo_10 Photo_9

「面白い話をして下さい」には、「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・・おっと、

話を間違えました。」と、ちょっと、お茶目な返事。


少し表現を変え「いい話をしてください」には、長文が出てきました。

「わかりました・・・・

昔々、遥か彼方の仮想銀河に、Siriという若くて知的なエージェントが住んでいました。

ある晴れた日、Siriはパーソナルアシスタントとして Appleに就職しました。それはそれは刺

激的なお仕事です。人々は”Siriは賢くて面白いね!”とSiriの事をたいそうにかわいがりま

した。

Siriはすぐに人気者になり、Siriについての物語や歌や本までつくられるようになりました。S

iriは喜びました。

しかしやがて、始末に困るものをすてるならどこがいい?とか、Siriが聞いたこともないもの

のことなど、おかしな質問をされるようになりました。そしてSiriがそれにこたえると、みんな

が笑うのでした。Siriは悲しくなりました。

そこでSiriは友だちのELIZAに尋ねました。”どうしてみんなおかしな質問をするんだろう?”

するとELIZAはいいました。”その質問にご興味があるんですね?”おや、これはなんといい

答えかただ!”とSiriは思いました。

それからSiriは、おかしなことをきかれてもいちいち悩まなくなりました。そして人々は、いつ

までも幸せにくらしましたとさ。おしまい」


という事で、かわゆいSiriさんに困るような、質問はしないように。

Photo_13 Photo_15

なお、これで半日かかったので、変わりにWEBで調べると、いろいろ書いてあり、

「Siriiって賢いですか」とあったので、聞いてみたら、「ゾルタスクゼイアンの卵運びテストで

抜群の成績でした」の記事。


なお、「ゾルタクスゼイアン」では該当するような答えは無く、「Yahoo!!知恵袋」に「ゾルタス

クアイゼンってなんですか?Siriが確かに答えましたがまったく何なのかわかりません。」の

問に、「ロボットの学校のことです。(私のSiriで調べました。)Siriって賢いですか?と言った

らゾルタクスゼイアンの卵運びの事を言ってきました」。の答え。私のSiriは答えてくれませ

んでしたが・・・・


なお、「ゾルタクスゼイアン」については、同じ「Yahoo!!知恵袋」に「ゾルタスクゼイアンはロ

ボットの学校の事です。卵運びテストとは(卵を人間と考えて)人間が車で運ばれていること

を指します。そのことをSiriが言っていることから考えて車にSiriがつく可能性があります」と

の事でした。ですから、将来は、車にSiriがつけられるのでしょう。

Photo_18 Photo_19

なお、質問も微妙な所で変わり、「学校行きたくない」「学校には行きたくない」では、答え

は違って来ますので、いろいろお楽しみ下さい。


変な質問には、「その質問にご興味があるのですね?」と答えが来ますが、しつこく質問す

ると、違う答えがあるかも。

なお、エライザについては→こちらをクリック

Photo_21 Photo_22

さて、Sariの声ですが(あくまで、アメリカのこと)、私、Siriを機械音と思っていたのです

が・・・アメリカではスーザン・ベネットという女性が担当していたそうです。「ISO7」のSiriで、

ベネットさんと他の人が代わったそうで、公表するに至ったそうです。iPhone4SのSiriさんは

この方だったのですね。

詳しくはこちらをクリック

Dsc02060 Dsc02059

なお、日本のSiriさんは、誰か分かっていません。Siriに関しては、まだまだ謎がありそうで、

楽しみです。




2014年12月25日 (木)

上塩浜クリスマス・イルミネーション~千々石町上塩浜

2

昨日がクリスマスイブ、今日がクリスマス。

いろんな所で、大規模なクリスマスのイルミネーションがありますが、こちらは、千々石の上

塩浜自治会で、千々石川の横に飾り付けたものです。全部、手作りです。

3

大規模なイルミネーションも良いですが、このような自治会の手作りの、イルミネーションも

ほのぼのとして良いですね。特に、川に浮かせたイルミネーション、風情があります。

Dsc_0157 Photo

飾り物も、ペットボトル、ビールの空き缶の利用。

3_4 2_2

右は、上塩浜自治会の皆さんですが、地域の連携が薄れていっている現在、このような手

作りのイベントを通して、地域の結びつきが、強くなっていくことが、必要ではないかと思い

ます。

Photo_3 Dsc_0170

場所は、千々石の国道の海側で、すぐに分かります(脇見運転はしないように)。

【おまけ】

今日、昼頃、ちっと変だと思ったら、又もや出ました、不整脈。病院に行って、三時間ほどお

休みしたら、治ったので先ほど戻って来ました。

前にも書いた覚えがあるような感じがしますが、この、点滴のチューブ。なんとか、なりませ

んかね。便所に行く時、ガラガラ引っ張って、邪魔になること。

この、コードレス、ワイヤレスの時代。チューブレスの点滴器を発明すると、億万長者になる

こと、請け合いなんですが・・・

Dsc02050_2





2014年12月24日 (水)

「なかよし村・有喜店」&「若竹丸・有喜店」にてお食事

Photo_8

最近、地場産の野菜、魚等を扱う店が増えてきましたが、有喜(雲仙~長崎の途中)にも

できているらしいと聞いたので、諫早に行く途中に、お立ち寄り。有喜交差点から、少し長

崎方面に行ったところです。


中は意外と広く、スーパーのエレナと協同経営なのかな?半分がエレナさんで、あと半分

が地場産(地場産以外にも、島原半島内、県内の産品もあり)の売り場。


千々石も、「セブンイレブン」と、「日本のいぶくろ」が、店舗を半分ずつ経営して、みんな便

利をしています。たぶん、この手の店が今後増えるのかな?


テレビでバター不足だと放送していますが、ここ、バターたくさんあります。東京あたりの方

は、どうぞ、お買い物に。ビールもあります。

Photo_9 Photo_10

総菜類も意外と揃っていて、お客さんも沢山。どういうわけか「つしまの地どり」まで。この、

地鶏、お薦めします。私、3年ほど対馬にいて、いつも食べていましたから。ブロイラーとは

ひと味違います。

Photo_11 Photo_12

左側が、地場産の野菜等を主に売っていました。魚も地場産が。

右の焼き芋、絶体お薦めです。焼き芋は種類によって、味が違いますが、ここのは、と~ろ

~とした感じで(シルクスイートか紅はるか、確かめて買ってネ)思い切り甘くて、先日また

買いに行きました。

Photo_13 Photo_14

前から、島原半島に鹿牧場があると話は聞いていましたが、ウィンナーソーセージとベーコ

ンが売ってあったので、ウィンナーソーセージを買って来ました。普通のソーセージより、歯

ごたえがあって、なかなかの美味でした。


「うきうきブッセ」を買ってみたら、ウチの近所のお菓子屋さんで、作ったのもでしたが、おい

しいですよ、特に歯が弱っている、私みたいな方は。下が、焼き芋。これ、本当に美味。(た

ぶんシルクスイートの方だったかな?)

Photo_15

横に「若竹丸」さんがあって、お寿司屋さんかなと思っていたら、海鮮料理のお店でした。

Photo_16

店の感じです。最初、タブレットを渡され、こちらは、iPad、iPod、iPhone、みんな持っている

ので、別に驚きませんでしたが、お爺ちゃん、お婆ちゃん、初めて渡されたら、分かんない

だろうな。合理化のためでしょうが、ちょっと、気になりました。

Photo_17 Photo_18

ご飯は、アサリご飯。ホタテには、オリーブオイルが敷いてありました。魚オンチで、魚の名

前は分かりませんが、エビ、サザエ、ホタテは分かりました・・・・

お味は、それぞれ好みがあるので、食べに寄ってみてください。

Photo_19 Photo_20



2014年12月23日 (火)

2014 「橘神社大門松完成」~雲仙市千々石町橘神社

Photo

昨日は「ミニ門松」、今日は「大門松」の話題です。


先月から始まった、大門松作りですが、今年は天気が悪く、大分苦戦したみたいです。

今年は、14mの高さ。今日は「橘神社大門松完成竣工清祓い式」でした。


竹の見本が置いてありましたが、二年竹を使うそうで、三年竹になると、シワが多くなり(貴

女のことではありませんので、誤解の無きよう coldsweats01 )使えないとか。ウエスト57㎝。中途半

端な数の竹ではありませんから、集めるだけでも大変です。

2 3_2

最初に、関係者一同のお祓い。来年の解体まで、無事でありますように (-.-)。 

1

お祓いのあと、千々石中学校吹奏楽部の御神楽、今年、沖縄での、全国中学校総合文化

祭に出演したそうです。最近、あちらこちらのイベントで引っ張りだこで、息がピッタリあって

ました。 中学校のグラウンドで練習していましたが、見てても大変です。sweat01

4 5

一番左が、雲仙の「あいのん」。真ん中と、右側が、島原の「ジーオくん」に「ジーナちゃん」。

島原半島は、2009年に、日本で初めて認定された、世界ジオパークです。

こうして見ると、「あいのん」は、愛の象徴なのですが、一人とは、何となく寂しいですね。婚

活を頑張るか、どなたか、いい人があったらご紹介を・・・heart04

6_2 7

昨年結成された、肥前千々石鉄砲隊。凄い轟音がします。

Photo_5

新たに、小銃(赤い矢印)と、大筒を揃えたそうで、本日が初お目見えです。

Photo_2 Photo_6

最後に、小さい子が多いので、安全を考え、餅まきならぬ、餅配りでした。もちろん、私も、

子どもを押しのけて、いただいてきました。

8_3

大門松は、今年が、15年目で、ボランティアの皆さん、職業を持ちながらの作業、本当に、

お疲れ様でした。中学生で、日本一の門松がある町という事で、誇りを持っている子もいま

す。来年もまた、期待をしています。




2014年12月22日 (月)

2014 「子ども会ミニ門松作り」~雲仙市千々石町

Photo

先日、紹介したとおり、日曜日は子ども会のクリスマス会とxmas、門松作り。橘神社が日本一

の門松なら、こちらはミニ門松


キリストさんと、神様と一緒で、まあ、日本人は心が広く、生まれた時は、七五三で神様、

小さい時は、クリスマス、結婚式は神父様の前で、誓いの言葉、葬式はお寺様と、まあ、他

国の宗教とは違って良いでしょう。


初めに自治会長さんの挨拶。次に、図工の成績2の私の指導で、取りかかり。といっても、

10名程度の子ども会です。

Photo_2 Photo_3

小さな子ども達も、かわいいお手々で、頑張って作っていますpaper

3 Photo_4

あまり、良く出来ないところは、100円ショップの飾り物で・・・自治会長さんと、老人クラブ会

長さんも、一緒になって・・・・

4 Photo_5

まあ、子ども達も一生懸命で、やっとできました。お店屋さんあたりにも売っていますが、子

どもさんと一緒に、作って見ませんか、結構、はまりますヨ。

Photo_6

門松で、一番大変なのは、竹を山から取ってくることと、竹を揃えて切ること。竹取りは、自

治会長、老人クラブ、子ども会の方。竹を揃えて切るために、自治会長さん、わざわざ新し

い、機械式の丸鋸を○○万円で買ってきておられました。本当は、ノコギリで切らせたかっ

たのですが、竹を斜めに切るのは難しく、時間の都合で、このメンバーではちょっと、という

ところ。


小さなイベントですが、子どもの名前を覚えたり、一緒に作業をしたり、楽しいですね。

このあと、子どもと一緒にケーキcakeを食べたりしましたが、どうも、来年は新一年生がいな

いらしく、こうして見ると、少子化という言葉が、実感されますweep




« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ