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2014年9月21日 - 2014年9月27日

2014年9月27日 (土)

NHK連続小説「マッサン」&ウィスキーつれづれ その1

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日本酒を初めて飲んだのは、高校の時。友人の下宿で飲んで、天井やら部屋がグルグル

回って、お~世の中、こんな楽しいものがあったのか、と思ったのですが、あとは、ゲロ吐い

て二日ほど寝ておりました。


ウイスキーを始めて飲んだのがいつか、忘れましたが、確か東京に行ってからだと思いま

す。


以前、新聞で「鼻毛とアン」 despair 失礼しました「花子とアン」の次は「マッサン」というのがあ

ると出ておりまして、「マッサン」とは何ぞや、と思い読んでみると、「・・・本格的な国産ウイ

スキーの誕生に尽力した竹鶴孝政夫婦をモデルにしたストーリーで・・・・」と書いてあり、竹

鶴孝政氏といえば、ニッカウヰ(イと読みます、今は学校で教えてないので、念のため)スキ

ーの竹鶴社長さんではありませんか。(ニッカウイスキー正式には「ニッカウヰスキー」で

す)。

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実は、私、一時「スコッチ・モルト・ ウイスキー」に凝っていたことがあり、久しぶりに酒店に

入ったら、洒落たポケット瓶。たしか、以前は箱に入って、小さなプラステックのコップが入っ

ていた記憶があるのですが、おまけに、缶入りのハイボールまで、ハイボールは私たちより

一世代前に流行ていたのですが、私たちの時代には水割が主流でした。


一応、ウイスキーの知識を持っていたほうが、TVを見るのに面白いかなと思って、私も一

言。知ったかぶりで・・・


「スコッチ・モルト・ウイスキー」と一概にいっても、作る場所で、「アイランズ・モルト」

「キャンベルタウン・モルト」「スペイサイド・モルト」「ハイランド・モルト」「ローランド・モル

ト」、そして、「アイラ・モルト」があります。「アイラ」という島で作られたウイスキーです。


人気があるのが、「アイラ・モルト」。タレントさん、作家の方が、「アイラ・モルトが良いね」な

んて言ってますが、私が所有しているウイスキーを捜してみると、以外と「アイラ・モルト」

を持ってました。下の写真が「アイラ・モルト」です。写真だけで、スミマセン。

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なお、「スコッチ・ウィスキー」については、「スコッチ・ウィスキー規則」というのがあり、規定

されています。


私の好きな、「バルヴィニー」という名の、スペイサイドのウイスキーですが、10年、12年、

15年、21年(成熟させるのにかけた年数)もの。矢印のところ。

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下の左の写真、12年もの。「First Cask」「Second Cask」と書いてありますが、これは、ウ

イスキーを成熟させるとき、最初にオーク材の樽で熟成し、その後、このウィスキーの場合

は、「Serry」と書いていてありますから、シェリー酒を作った樽に入れて、熟成させた、ダブ

ルカスクのものです。


下の右の写真、15年もの。赤字で書いてありますが、「9.2.96」は「1996年2月9日」に

ボトリング(瓶詰め)した日。「6.10.80」は「1980年10月6日」に蒸留した日。


「13308」は樽のナンバー、「19」はボトルナンバー、「13308番」の樽から、「19番目」

に瓶詰めしたということでしょう。もちろん手書き。こんなのも、飲みながら、どんな人が書い

たのか想像しながら、見ていると楽いものです。


21年ものには「PortWood」と書いてありますから、ポートワインを作った樽に、ウイスキーを

入れて作ったもの。他に、バーボン等の樽を使ったものがあり、それぞれに、独特の香りが

楽しめます。

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左は、「CAOL ILA(カリラ)」。読みにくいですが、ここら辺りは、ゲール語が混じっているそう

です。強烈な味わいと香りがします。超辛口のモルト。もちろん「アイラ」です。最初飲んだ

時は、ビックリしました。


右は「MACALLANN(マッカラン)」。スペイサイド・モルト。「百貨店のハロッズが出した『ウ

イスキー読本』で、シングルモルトのロールスロイスと絶賛されていたものが、このマッカラ

ン。」(「改訂版 モルトウィスキー大全~土屋守著」より)と書いてあります。

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下は、英国の「スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティー」からお取り寄せのもので、ウイス

キーは樽から出した時がアルコール度数が50~60度くらいあります。


ウイスキーは同じように作っても、樽ごとに、微妙に違っていますから、ベテランの人が確

認して、樽ごと買ってきて、会員に販売します。ただし、作った会社の関係もあって、銘柄は

わかりませんが、そこは・・・・

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1991年に樽に入れ、2003年にボトリングした12年物。アルコール度数56.7度。

銘柄はNo87.7で、会員だけ、リストが配られています。

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先ほどから「アイラ」と言っていますが、「ISLAY」と書きます。これもケール語かな?さて、先

に書いたように、ウイスキーは50度くらいのものに加水して、40度くらいにしますが、その

折、少しばかり、白濁します。これを、濾過しますが、風味が薄くなるというので、大きい不

純物だけ取って、そのままボトリングしたものを「CASK」といいます。上の協会のウイスキー

は全部「CASK」です。

これ、機会があったら是非飲んでみてください。濃いけれど、すごくおいしいです。ただ、飲

みすぎないように。

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左の写真、左はカスクそのまま、右はカスクに加水したもの。少し白濁しているのが分かと

思います。

右の写真、普通の40度程度のウイスキーと、それを水で割ったもの。水で割ったものは、

色が薄くなっているだけだ、ということが分かります。

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あと、グラスの問題。少し良いやつを。間違っても、○○ビールなどと宣伝の入ったグラス

など使わないこと。


左がバカラのタンブラー。「ロック」用。右がカスク用で、「スコッチ・モルト・ウイスキー・ソ

サエティー」から購入したもの。ちゃんと、紋章まで入っています。鼻がちょうどグラスの中

に入って、香りが楽しめます。会員しか手に入りませんから、ワイングラスで代用を。

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さて、後は飲み方ですが、これは、ニッカウヰスキーのホームページに載っています。

こちらを→クリック

例えば、簡単なようで、美味しく作るハイボール。Photo_19

あと、水割り、ロック、ホット等、それぞれに、美味しい作り方が載っていますから、お読みく

ださい。


私、残念ながら、ドクターストップで飲めません。

死んでから、お供え物に、あげてもらおうかと思っていたら、お寺さんから貰ったお知らせ

に、供え物として、故人が好きだった、ビールとかお酒は供えるなということ。


お釈迦様の時代に、弟子、信者も決められた戒律として、「不飲酒戒(ふおんじゅかい)」と

いうのがあり、お酒を飲んではならない、という規則だそうです。死んでも飲めない、この悲

しさ。宗旨を変えるか?まあ、坊さんも般若湯を飲んでいるから、良しとするか。


明日は、ウイスキーの作り方。「マッサン」の話などを少しばかり・・・また、長くなるかな?




(参考:「改訂版 モルトウイスキー大全~土屋守著」「ウイスキー銘酒事典~橋口孝治

 著」「ニッカウイスキーホームページ」より)


2014年9月25日 (木)

「敬語ノート~山岸弘子著」&国語世論調査より

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この種類の本、この時期になると、本屋に並びますね。就職活動時期だから。さて、下の表

現、どちらが正しいでしょう?


「お客様がお見えになられました」

「お客様がお見えになりました」


「禁煙席でよろしかったでしょうか?」

「禁煙席でよろしいでしょうか?」


「担当は15時にお戻りになります」

「担当は15時に戻ってまいります」


「こちらから電話を入れます」

「こちらからお電話いたします」


できましたか?上の段が全部間違い、下の段が正解だそうです。


「第5章 就職活動ですぐに使える敬語」。思わず笑いました。簡単すぎて。例文として下記

の如し。


■問合わせの電話をかける

×すみません、ちょっと聞きたいんですが・・・

○恐れ入ります。少々お聞きしたいことがありますが・・・

■仕事の内容を尋ねる

×仕事の内容とかって・・・。

○仕事の内容について詳しく教えてください。

■面接日程が決まった

×じゃあ、8日の3時に行きます。

○それでは、8日の3時にまいります。

■(注:面接会場で)面接官にあいさつをする

×よろしくです

○よろしくお願いします。


とまあ、きりがありませんが、×のように返事をした方は、落第でしょうが、万が一入社し

て、部下になったら大変。就活の方は良く読んで、頑張ってください。なお、入社しても、ボ

ロが出ないように、要注意。


と思っていたら、これは、新聞には出ていませんでしたが、ネットで時事通信社の記事を読

んでいたら、文化庁の「国語に関する世論調査」があったということで、標題は「『敬語必要

』98%に増加=若い世代ほど重視ー覚えるのは家庭外」


回答者の98%が必要ととらえ、10~20代では100%が必要と解答。・・・必要な理由とし

て、「相手との立場にケジメをつける」が増加したそうで、頼もしいですね。


敬語の誤用で「いただいてください」を「気になる」としたのが75%で前回より8ポイント増

加。「申されました」(おっしゃいましたが正解。「申されました」でパソコンに入れたら、《敬語

のあやまり》と出ました)。「お待ちしてください」、これもパソコンで《敬語のあやまり》と出ま

したので、要注意。


ところで、コンビニの弁当。「温めはどうしますか?」。なんとか、ならないんでしょうか?こん

な日本語ないんですが・・・・


同調査では、他人との接し方についても尋ねたたらしく、標題は

「若者ほど『ありのまま』我慢?」という事で、

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人と接する際、相手や場面に合わせて、態度を変えようとするか、同じような態度でいるか

の質問。


「態度を変えようとする」が10代で63%、20代が69%で、高い傾向を示したそうです。新

入社員に、「態度を変えないで」、「ため口」で喋られてもネ。


もう一つ、これも「文化庁 国語世論調査」となっていますから、上のと同調査だと思います

が、擬音、名詞等に「る・する」を付けるかどうか。いわゆる「チンする」の類いです。

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「チンする」「サボる」「お茶する」「ディスる」「タクる」「事故る」「パニクる」「愚痴る」「きょどる」

「告る」の10個の言葉を、5つの国語辞典で調べたそうです。分からない言葉がある?時

代に遅れないように。オジサン全部分かります。


ちなみに、「チンする」は、三省堂国語辞典(七版)には、見出し語が「ちん」で「〔昔の〕電子

レンジがだす音から〕〔俗〕①電子レンジで調理すること。②電子レンジ。「ーがあるから便

利だ」


新明解国語辞典では、見出し語が「ちん・する」で「電子レンジで食品を▵温める(調理す

る)」意の口語的表現。〔「チン」〕と音がして済んだことを知らせることからいう〕」となってい

ます。


なお、「告る」は、三国さんには載ってましたが、新解さんには「黙りこくる」の「こく・る」のほ

うしかありませんでした。個人的には、「告白する」の方が、色っぽくて好きですが。


三省堂国語辞典第三版で、編集主幹の故見坊豪紀氏は次のように述べています。


辞書は、”かがみ”であるーこれは著者の変わらない信条であります。

辞書は、言葉を写す”鏡”であります。同時に、

辞書は、言葉を正す、”鑑”であります

”鏡”と”鑑”の両面のどちらに重きを置くか、どう取り合わせるか、それは辞書の性格によっ

てさまざまでありましょう。・・・・


「チンする」は定着し、社会に認められた言葉といえるでしょうが、はやり”鑑”として、正さな

ければならない言葉が、多くなってきたような気がするのですが・・・・・


ところで、今回の調査で、間違いが多い言葉として、「世間ずれ」「やぶさかでない」「まんじ

りともせず」「煮詰まる」があるそうですが、アナタ、正解は分かりますね sign03






(参考・文引用「敬語ノート~山岸弘子著」「三省堂国語辞典」「新明解国語辞典」「長崎新

 聞」より)



2014年9月24日 (水)

「シルバー川柳 4」出版だよ!★公益社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部

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本屋さんに行ったら、「シルバー川柳4」が出ていました。前回ご紹介した「シルバー川柳」

は、「みやぎシルバーネット+河出書房新社編集部編」のものでしたが、今回は、「公益社

団法人全国有料ホーム協会+ポプラ社編集部」出版のものです。同じ書名で、少し迷いま

すが・・・


こちらの方は、2001年から始まり、今年で十四回を迎えたそうです。これまでの応募総数

は十三万五千句以上、十四回目の1014年の応募総数は、一万一千三百七十句。読んで

見ると、年々ヒートアップしてますね。


今回は、四章に別れていて、一章が第14回入賞作で、公益社団法人全国有料ホーム協

会選。Ⅱ~Ⅳ章が、12,13回の応募作より、ポプラ社編集部選。


面白かったり、シンミリしたり、納得させられたり、自分の姿にダブって見えたり・・・・・・・

これ、絶対的に読むべきですね。特に、四十歳代、五十歳代の方は、あと10~20年たつ

と、こうなりますから(月日はあっという間に過ぎていきます)、準備に読んでおくべきです。


また、少々ですが、ご紹介を・・・・


■粗大ゴミ そう言う妻は 不燃物

■真っ先に 犬にお土産 あげる妻

■「出来たわよ」 呼ばれて行ったら 犬だった

「妻」は不燃物。分かりますね。いくらペットブームといっても、「犬」が大事はないでしょう。


■円満の 秘訣は会話を しないこと

その通り!ウチも会話をするから、喧嘩になる。


■叱った子に 今は優しく 手をひかれ

■「しんでるの?」 ひ孫近づく ババ昼寝

■恐妻を 天使に変えた 認知症

これ、何となく、しんみりしますね。ウチのカミサンも認知症になったら、こうなるのかな?

こちらが先に、認知症になりそうですが・・・


■同時期に シュウカツをする 孫と爺 (注:「シュウカツ」は「就活」と「終活」でしょう)

娘さんは「婚活」ですか?


■いびるなら 遺言書きかえ 倍返し

最後の手段ですね。私は、全部使ってしまうつもりで、頑張っています。


■つまずいて 足元みれば 何もなし

■老いるとは こいうことか 老いて知る

本当に、分かります。とくに「老いて知る」。ああ!実感というところです。40,50代の方

は、本当に、この本を読んで、ご準備を。


■気持ちより 日持ちが大事 老いの恋

いいな!老いの恋か。出来れば若い方と・・・・・heart01


■「オイ、ほら、アレ」 聞き返さない 妻天才

ウチのカミサン、何回、同じ事いっても分からないんだから。


■火曜日は 何曜日だっけ 母真顔

これ、先日、私もやりました。お恥ずかしい。 


■もの忘れ 日々感動で 新鮮だ

ものは考えようで、前向きに考えましょう。「もの忘れ」がなんだ!カミサンの顔も忘れるぞ。


■ディープキス 心配なのは 肺活量(77歳 女性)

これには、ぶっ飛びました。77歳の女性の方ですよ!逃げ出しますね run


という事で、あと、もっと面白いのがありますから、是非お読みください。



2014年9月23日 (火)

「神送り神事」★雲仙市千々石町神の下・天満宮

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今日は、地元の天満宮の神送りの神事です。「神無月」はご存じだと思いますが、実際の

神事に参加した方は少ないと思います。


神送りは、「お上り」「神立」「神渡し」「神の留守」「神の旅」ともいい、俳句歳時記(新潮社)

によれば、


●神の留守

  旧暦十月は諸国の神様が出雲に集まるので、国国の社は神の留守となる。それで神の

  留守という。木の葉も落ち、時雨の降る頃の神社の趣である。

となっていますが、出雲に神様がゴチャゴチャ集まるので、出雲地方では、「神有月」と言う

そうです。

●神の旅

  旧暦十月には諸国の神神が男女の縁結びのため出雲の国に集まるという伝説があ 

  る。諸国の神神が出雲へ出かけるのが「神の旅」であり、「神送り」は旧暦九月晦日また   

  は十月一日の神の旅立ちを送るために社参する風習を言う。

とありますが、婚活中のあなた。神送りの時、しっかり頼んでおいたほうが、良いですよ。


神社と行っても、小さなもので、普段は誰もいませんが、静かで、良い所です。この神社は

釜蓋城の中腹にあり、天正遺欧使節の一員、千々石ミゲルが生まれ育ったところですが、

父、千々石直員は龍造寺の軍に落とされ、自刃します。


千々石郷土史によれば、千々石ミゲルの父、直員が自刃する時、戦国の終結と平和を希

求し、天満天神菅原道真公を、この地に祀ることを遺命したそうです。


なお、祭神が菅原道真朝臣。千々石大和守直員(なおかず)、落城の時、一緒に自刃、討

ち死にした家臣の、町田兵七郎、木戸萬九郎も合祀されています。


寛永二十年、島原・天草一揆後の高力新藩主のもと、千々石の人びとの願いにより、太宰

府天満宮より、菅原の道真公の心霊を勧請したそうです。


なお、ここを守っている人に聴くと、昔は、石祠があって、ここが建てられたのが、明治十二

年だと言うことでした。


下の拝殿は、建物がシロアリでボロボロになり、昨年新築したもの。上の本殿も、という事

でしたが、金額が高く、そのままになりました。

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小さいながらも、本殿の彫り物などは、立派なものです。

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本殿には、お神酒、米、塩、野菜等が準備されていました。神官が来られると神事。階段を

行ったり来たりで、少し気温が上がっていたので、汗びっしょりでした。

なお、階段を上がる時は左足、下る時は右足が先で、神様に尻を向けないようにするそう

です。歩く時は、真ん中でなく、右か左かどちらかです。

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玉串奉奠(ほうてん)。前にも、やり方は書いています。家の新築の時は、必ずしますので、

正式のやり方を覚えておいてください。神事の後は、直会(なおらい・儀式等のあと、供物

のお下がりで、参列者で分けて食べる宴会)。最近は、車の関係で飲む方、いませんね。

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明治時代、政府の命で神社の合祀がおこなわれています。神社の合併政策です。この神

社には、6本の御幣がありましたが、多分1本は、天満宮だが、他の5本は、他の神社(と

いっても、石祠の小さな地区の産土神等かな?)と合祀したものかなと、言っておられまし

た。本当に、明治政府もバカな事をしたものです。

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さて、何でも参加してみることで、昔の話なども聞け、お正月の神社の巡り方も聞くことがで

きました。


最初は、その地区の産土神に拝み、その後、氏神様を拝むということで、ここは、最初、こ

の天満宮を拝み、その後千々石の氏神、温泉神社に拝みに行く事が、正式な初詣でのや

り方だそうです。「偉い方から、参拝するんじゃないんですか」というと「それなら、伊勢神宮

に参拝するのが一番目だよ」といわれました。


お札(ふだ)の並べ方は、中央が「天照大神(天照大御神)」、左に産土神、右に氏神と並べ

るそうです。


観光旅行等で、各神社のお札を沢山持っておられる方。「あんなに多く神さまがいたら、ケ

ンカせんかの」という質問には「神様はケンカはいたしません。お札がたくさんある時は、後

の方に、重ねておいてください」とのことです。


なお、神様も淋しいので、一年に一回は、神主さんをよんで、各家庭で、神棚祭りをやって

欲しいとのことでした。


さて、十一月は神迎えになり、一ト月ばかり、神様が留守になりますが、悪い子の皆さん

は、この隙に悪い事をしないように。


ウチの神様は、本家が太宰府の天満宮だから、今頃は中州で、宴会中かな?





2014年9月22日 (月)

「ポテまるんるん」★諫早商業高校商業クラブ+菓子店「かわた」~諫早市髙来町

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島原は農業高校が頑張っていて、「シチューパン」「米粉de島原びわタルト」「じゃGぱん」と

開発。対して、諫早は商業高校が、昨年だったか、「さわやかみかんこまち」を開発。


諫早には、もう少頑張って欲しいナ、と思っていたら、長崎新聞に諫早商業高校商業クラブ

と、地元のお菓子屋さん「かわた」さんが共同開発した「ポテまるんるん」が出ているとか

(長崎新聞を比べると、島原より諫早の方が記事が短いですね)。


農業新聞(5月27日)によれば、諫早商業高校商業クラブとJAが協同で、地元のジャガイ

モのあんこを練り込んだ、酒まんじゅう風「ポテまる」を開発。


売れ行きは、良かったものの、賞味期限が短いのが問題で、地元製菓店と改良を重ね、

「ポテまるんるん」を完成。


という事で、車で30分ばかりかけて、高木町(現諫早市高来町)の菓子店「かわた」さんま

で。

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一番上の写真、パッケージには「ポテまる」とありますが、新聞によると、同名の商品がある

とかで、新パッケージでは「ポテまるんるん」になるそうですが、「ポテまる」より、「ポテまる

んるん」の方が、高校生にピッタリの感じ。多い時で、一日1,000個ばかり売れているそう

です。現在、「かわた」さんと、諫早日大高校から、大村に行くところの、お菓子屋さんに置

いてあるそうです。


丸っこくて、ふわっとして、可愛くて、ジャガあんがマッチして、美味しいお菓子でした。行っ

て見たら、ほとんど売り切れ状態。

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ついでに、店オリジナルですが、一押しの「ぽっぺんやき」と、珍しい「さとうきび畑の かり

んとう饅頭」を買ってきました。


「ぽっぺん」は、長崎の昔からの、ガラスでできた、おもちゃの「ビードロ」。息を吹き込むと、

ガラスが薄いので、音がします。「ぽっぺん」「ぽぴん」「ぽんぴん」ぽっぴん」などといい、そ

れをイメージして作ったそうです。なかに、チョコレートが潜んでいました。

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右は「さとうきび畑の かりんとう饅頭」。サトウキビも栽培して、こだわりの一品。外が、少し

パリッとして、中はしっとりで、癖になりそう。


後で、パッケージをみたら、「オープントースター(200W)で2分ばかりほど焼いていただけ

ますと美味しくお召しあがりいただけます」と書いてあって、この次は、焼いて食べます。

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昔は、学校と言えば、一般社会とは隔離して、内にこもっていたものですが、現在、地域の

イベント、食品の開発と、産学協同と大げさなものでなく、外に出て地域の人との触れあい

が増えて来ています。次世代を担う高校生には、頑張って欲しいものです。

次は、どんなものを開発するのか、楽しみです。

お店は、高来町の国道沿いですから、すぐに分かります。

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