« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

2014年9月14日 - 2014年9月20日

2014年9月20日 (土)

2014 「ロマンスウェデング&あいのんバースデー」~雲仙市愛野町

Photo

昨年に続き、「ロマンスウェデング」。いつもは、静かな愛野駅での結婚式です。今年は、二

組の結婚式になりました。雨が少し心配だったのですが・・・・


朝から、愛野の教会で、式を挙げたとのこと。結婚は教会、正月は神社、葬式はお寺と、ま

あ、宗教で戦争をする世界もありますから、日本は良い国ですね。


入場と、仲良くやろうという署名だったかな?

Photo_2
 Photo_3

署名の書類をみんなに、ご披露。あと、日本ロマンチスト協会からの「婚姻証明&ロマンス

カップル認定状」の授与。良いこと書いてありますよ。「・・・・・その大胆な行動力と潔い勇気

は・・・」。まあ、本当に結婚は、「大胆な行動と潔い勇気」が必要ですが、私はこれで失敗し

ました。

Photo_5 Photo_6

雲仙市のゆるキャラ「あいのん」。長崎国体の「がんばくん」に「らんばちゃん」。夫婦ではあ

りません。「幼なじみ」以上、「初恋」以下の関係です。私の調査では、「幼なじみ」が結ばれ

る確率は、0,25%です happy01 。長崎国体が終わったら、二人の仲がどうなるか心配。

この、3名(3体?)による、お祝いと記念のプレゼント贈呈。

Photo_8 Dsc_0453

「あいのん」が生まれて一年になります。今日は「あいのん」のバースデーです。みてくださ

い、この人気。私も触られたい。

結婚式は、もちろん生演奏付きです。地元の合唱団。このあと、挨拶やらなにやらありまし

たが、カット。

Photo_9 Photo_10

ホームに行くのが大変なんですよね。向こうのホームだから。追っかけているのは放送局。

すぐに、特別列車「ROMANCE TRAIN」が到着。手前のは、某十八銀行の宣伝列車。

Photo_12 Photo_13

と、言うことで、無事「吾妻駅」に向かいました。以前も書きましたが、「愛野(いとしの)駅」

から、「吾妻(わがつま)駅」、という事で、「愛しの吾が妻」となり、縁起が良いですね。


なお、新婚さんこの後、小浜町で開催されている「第6回 フラット ハワイアン」に参加され

るそうで、今晩は疲れるな。

2

さて、私も挨拶を、と思ったのですが、させてもらえず、私の好きな開高健さん「オーパ」の

中の一節をお贈りします。


開高健が、イギリスの釣師の書いたものを読んでいる時、中国の古諺を一つ教えられた、

ということで、出典は分かりませんが、「男による、男のための、男の諺なのである。」


一時間、幸せになりたかったら

酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら

結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら

豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら

釣りを覚えなさい。


私の場合は、3日どころか、1日も幸せではありませんでした。

それはともかく、二組の新婚さんの、永遠の幸せを祈りましょう。私みたいに、ならないよう

に。







2014年9月19日 (金)

「iPhone6」だよ~

1

「iPhone 6」ですね。都会では、徹夜して並んだとか。こちら田舎では、あまり興味がない

のか・・・・並ぶ人もなし。最も入荷は予約分だけで、後は在庫無しですから。並んでも無

意味。


先週12日、予約をしておきましたが、iPhone6はどうも人気があるらしく、19日の発売日に

入荷は無理かなかと思っていたら、朝8時半ころ電話があり、入荷しました、とのこと。開店

が10時(都会では8時位の所もあったみたいですが、田舎だから・・・・)その頃に受け取り

に行きますと。


受け取りに行って、手続きをしていると、電話がドンドンかかってきて、どうもiPhone6の在

庫があるかどうかの問合わせ。今回は、入荷順調ですが、予約を入れておいた方が良い

いですよとの返事。それでも一週間ばかり、かかりそうな感じ。なお、iPhone6PLUSより、i

Phone6の方が、人気があるとか。

見本があったので、持ってみたら、はやりPLUSは大きいですね。


さて、今回少し驚いたのが「箱」

「3SG」「4S]「5」になりますが、一番左が、今回の箱です。普通、横に「iPhone5」などと書い

てありますが、これも、リンゴのマークと「iPhone」と書いてあるだけ。ジョブズさんも亡くなっ

たし、初心に戻ろうという、気持ちなのか?


中身はいつもペラッとした、説明書が入っているのですが今回は無し(スミマセン。良く見た

ら入っていました)。それと、PC,スマホで応募すると、「豪華賞品」あたる(かな)、というカー

ドが二枚。

2 3_2

右が今まで使っていた「5」で、左が「6」になり、かなり大きく見え、私も心配だったのです

が、持ってみると、その分薄く、違和感はありませんでした。

4_2

重ねてみたところ、大きさと、厚みが分かると思います。右は、横から見たところ。ボリュー

ムボタンの形が少し違っています。3Gが確かこんな感じだったと思います。

5_3 6

左が上部。あれ?と思ったのが、スリープボタンない。と思ったら、、横の方に付いていまし

た。確かに、これだけの大きさだと、横にある方が使いやすい。でも、何となく、上の方に手

がいく私。

7_2 8

一番気になったのが、カメラのレンズ部分。(ゴミを取るのを忘れました。)少しばかり凸にな

っているのが、分かると思います。どうも、何かにひっかかった時が、心配。とくに、ポケット

に入れるので・・・・

9_2

あと、バンパーと保護フイルムの選定ですが、まだ多くはなく、そのうち良いのが出るので、

とりあえず、一番安いのを付けました。保護フィルムは、久しぶりにアンチグレイを付けた

ら、やはり、ガラスの保護フィルムが良いですね。保護フィルムは、ショップの方が張ってく

れました・・・・・


なお、支払いは、TSUTAYAさんが使っている、Tカードと連携をしているとかで、かなりの金

額が溜まっていたので、それを利用しました。


SoftBankでは、下取りをしていますが、現在使っているものが条件で、それ以前のものは

受け付けてくれません。それも、月々の使用料で分割するとのこと。機種の現金払いでも、

その分、そのまま値引きする、ということではありません。要注意。


スマホには、何個か、お試しアプリが付いていますが、2~3ヶ月はタダで、それを過ぎれ

ば、料金が取られます。ついつい、忘れて、知らずに払っている方がおられると思います。

いらないAPPはすぐに解約すること。


なお、携帯、スマホは料金体系が分かりにくいので、納得できるまで質問をする事が必要。

できれば、美女、美男のスタッフの方が良いですね。


設定で、「日本語」とか、「Siriを使いますか」とか、「位置設定はしますか」などありますが、

これも、ショップの方がしてくれましたが、他に設定とかテストすることがあり、今夜も眠れま

せん。







2014年9月18日 (木)

「ios8」に変身~iPhone5

1

iPhone5が「ios8.0」にアップデートするということで、昨日からチェックしていたのですが、今

日の朝見たら、アップデートができるようになっていたので、さっそくアップデート。


所要時間を見たらなんと13時間。2,3分して、再度見たら、3時間。電波等の状況による

のでしょうが・・・ちなみに、iPad mini もアップデイトすると「あと約10分」

2 3

「詳しい情報」の所を見ると、いや長い長い。

大体、利用規約なんて、読む人いるんですかね。

Photo_2 Dsc00860

詳しい情報を、簡単に書いて見ると。


●メッセージの機能の改善

  ・Tap to Talk で音声、ビデオ、または写真をスワイプするだけで送信

  あとは、グループメッセージ、チャットは私には関係無し。位置情報、添付ファイルの表

  示を含む新しい”詳細”の表示。これは少し使えるか。

●写真の改善

●写真の機能改善

  これは、写真の機能が便利になるということで、一眼レフ、デジカメ専門の私には関係

  無し。

●QuickTypeのキーボード

  個人個人の文書の書き癖がありますから、文書のスタイルに合わせてパーソナライズ。

  これは、便利。ただし、”予測”は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、

  スペイン語、タイ語で利用可能。日本語はありません。無いものは書くな!

●ヘルスケア

  健康関係の管理がしやすくなるようですが、”ヘルスケア”Appを使って、ですから、App  

  は必要なようです。

●ファミリー共有

  iTnunes、iBook、App Storeで購入した項目を、最大6名の家族と共有ですが、カミサン  

  は、いまだに、ガラケーなので関係なし。

  家族の買い物の支払いを,一枚のクレジットカードにまとめることができそう。カミサンの 

  は、支払いたくないのでこれもパス。

 
   ・家族の写真、カレンダー、位置情報などを簡単に共有。これも、カミサンに知られたく 

  無いので、カット。

●iPhone、iPad、Macでの作業がこれまで以上にシームレスになる連携機能

●Spotlightの機能改善

  今のところ、余り使わないので、カット。

●メールの機能改善

●Siriの機能改善

 ・反応性、信頼性、精度を改善。

  良いですね。また、暇な時に遊びましょう。「ねえ、遊びにいかない?」。この間は、振ら

  れましたが、今度はどうでしょう。

●Safariの機能改善

●マップの機能改善

その他、いろいろありますが、中国向けの機能、「ベクターベースのマップ」等、5点ほど書

いてありましたが、中国ではもめていて、発売されないような・・・・・

と、まあ、いろいろあり、今チェックしているところですが、また、一晩眠れません。


iPhone6、19日発売で、予約していたのですが、今日、18日18時現在、まだ、メール、電

話連絡がありません。大丈夫かな?

もっとも、appleは情報が固いらしく、iPhone5の時も、料金体系、入荷台数等、正式に連絡

が来たのが、発売5分前だったとか。


【おまけ】

カミサンが、一週間ばかり忙しいらしく、夕方、帰ってくるなり、イライラしているのか、「自分

のご飯ぐらい、自分で作らんね!」と怒られました。

これは、良い機会だと思い、普通、一年に数回しか食べさせてくれないステーキを、一枚だ

と多すぎるので(安売りではありません。驚くほど高価なやつです)、半分ずつ、毎日、昼

ごはんと、夕ごはんに食べています。下の写真は半分にしたもの。

でも、四日目にもなると、少し飽きますね。

Dsc_0308




2014年9月17日 (水)

地蔵像(大野村庄屋元地蔵)~島原市有明町

Photo

見れば可愛いお地蔵様です。場所が分からず、この辺の人を捕まえて、島原の文化財の

写真を見せて、「こげんと、どこにあっか知らんね。」「ああ、中学校の入り口の○○さんのと

こたい」と、行ってみたらありました。高さ50センチ程度です。


島原地方には、潜伏(カクレ)キリシタンを研究する方が多く、これも、その一つです。「島原

の文化財」の冊子にしたがって説明すると。


まず、肩、肘、手先の流れが「ω」の字を形取ってあり、いわゆる、前にも書いた「ω地蔵」

になります。

2

聖書ヨハネ黙示録に「われ(キリスト)はアルパ(α)なり、オメガ(ω)なり」という言葉があ

り、神と神の絶体の・無限性を示しているそうです。


足の部分が、四本あり、胴部に横線があり、棺、石棺を表しているとの解釈もあります。

3

右の字は、「原イソ(事典等にも出ていません。異体字か?十(くるす)が組み合わさってい

ます。すなわち「ハライソ」と読む方もおり、「ハライソ【(ポルトガル)paraiso キリシタン用語

で、天国、楽園、パラダイス」です。


さて、

「有明町史」によれば、この場所は(有明中学校)は、「大野城の沿域は、有明中学校の一

である。整然とした城郭であったが、島原城築城時に、破却されて石垣等は取り壊され

が、空濠や土塁は現存している。」そうです。


この城主はキリシタンでもあり、中学校の入り口に説明版があったので参考に。



「有明町史(上)」によれば、「切支丹宣教師ペルショール・デ・モーラ師が神代城を布教し

て、大野村の大野城に立ち寄ったのは、天正16年のことであった。

モーラ師が、神代氏、大野氏の訪問は、有馬城主有馬晴信の要請にもとづくものか、ある

いはイエズス教会独自の布教によるものか、そのあたりは分からない。

大野山城は、モーラ師を温かく迎え、そして、山城は己自身と妻子共々、切支丹に入信し

た。」(注:フロイス「日本史」より)、とあります。

Photo_2

なお、「ありあけの歴史と風土第8号」の宮本次人氏「島原地方のキリシタン研究Ⅳ」によれ

ば「・・・・・・この地蔵の作者であるキリシタン城主、大野氏、もしくはその家臣(同じく受洗し

ている)で庄屋となった出田家は、禁教令以後もキリシタン信仰を持ち続けたかくれキリシ

タンであり、・・・・」と推定しておられます。



島原半島の、北目、西目には潜伏(カクレ)切支丹は存在しなかった、という元来の定説が

ありますが、近年、そのその存在が少しづつ明らかになってきているようです。






2014年9月16日 (火)

「センゴク一統記 ⑨ 」~宮下英樹著

Img_20140916_0001

え~、「センゴク一統記⑨」が出ました。信長が亡くなったところで、読むの止めようと思った

のですが、持って生まれた、しつこい性格。ついつい、買ってしまいました。次巻も買うでし

ょうが・・・・


今回は、そんなに派手なものでなく、大きな戦もありません。四国の状況の物語です。信

長から、秀吉の天下統一までは、何となく知っているものの、いつも言うように、歴史の年

代を覚えるのがカタッルく、歴史の時間は昼寝の時間で、四国については、皆目、分かりま

せんが、大体このような状況であったとか。

Img_20140916_0002

さて、前号ように、清須会議が持たれましたが、柴田勝家と羽柴秀吉の対立が表面化して

いきます。


我等の主人公ゴンベエは、四国の平定を命じられ、四国に出向きますが、ここで現れたの

が「傑物・長宗我部元親」。ゴンベエには、黒田官兵衛が付いており、かく知恵を授けま

す。


「やはり今はまだ、四国に深入りすべきではないこと、最後に何より、只今は羽柴ー柴田の

友好を保つこと、そのうち毛利との親睦を深め、紀州や四国に兵をまわす時宜が訪れる、

その時を待て、思うた以上に敵は手強い。」


さて、秀吉が信長の葬儀を終え、いよいよ、柴田勝家を討つことを決心します。次号をお楽

しみに。


本書「補説」によると、長宗我部と織田信長の関係は、

Img_20140916_0003

元来、友好的だったそうで、信長は長宗我部に「四国の儀は元親手柄次第に切り取り候

へ」と四国統一の承諾を与えていたそうですが、どういうわけか、約束を翻え、元親の領土

は、土佐と阿波半国のみにせよとしたそうです。が、しかしここで起こったのが、本能寺の

変。


最近、新文書が発見され、

・利三(斎籐利三)は元親に対し領土削減を受け入れるべきと説得

・元親は削減を受け入れ”折節信長に同心する所存”とあるそうですが(他にもあるそうです

 が)、今後の研究が待たれるそうです。

また、次回10巻をお楽しみに。

(文・絵引用:「センゴク一統記 ⑨ ~宮下英樹著」)


【おまけ】

1_2

白のヒガンバナ。家の庭に植えていたら、毎年咲いています。「リコリス」「曼珠沙華(マンジ

ュシャゲ)(マンジュシャカ)」

花言葉は、「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「思うはあなたひとり」「また会

う日を楽しみに」(ウィキペデイアより)。 それでは、ご機嫌よう。




2014年9月15日 (月)

千々石中学校吹奏楽部第16回定期演奏会~雲仙市立千々石中学校

Photo

千々石中学校の吹奏楽部、今年は忙しかったそうですが、昨日、定期演奏会を開催しまし

た。


今年の新入部員が、なんと10名。昨年は、サッカー部は人数割れで、休部。野球部も、あ

と一名少なかったら、休部になったそうです。野球部は昔は一番人気があったのですが、

少子化の影響ですね。


新入部員は、楽器も持った事もなく、定期演奏会ができるか、心配したそうですが、良い演

奏をしていました、県の大会までは行けませんでしたが、県央大会で銀賞まで取ったとか。


たしか、昨年までは銅賞だった記憶があるのですが、昨年より、良い演奏をしていました。

ウチが中学校の近くで、いつも音が聞こえるのですが、・・・結構なお客さん、入場者数、主

催者発表一万人。


ところで、最近はスマホで録画している方が増えているんですね。

Dsc_0183 3

第二部の賛助演奏は、何時もの「千々石ファーミリーコーラス」。「千々石はわがふるさと」

ほか、数曲。千々石のきれいどころばかりで、合唱も良い響きで、良い演奏でした、

4_2

6_2 5_2

第三部が、御神楽で、最近は国際交流に出たり、あちらこちら、引っ張りだこ。吹奏楽と、御

神楽の二つの練習で大変でしょうが、一年生も一生懸命頑張っていました、一糸乱れずと

いったところです。

9_2

演舞の後、敬老の日も近いと、吹奏楽部より、プレゼント。

7_2 8_2

三部は、気楽に、ポピュラーソング。「炎と森のカーニバル」「Z伝説」「レット イット ゴー」「

アンパンマンメドレー」「恋するフォーチュンクッキー」。


悲しいかな、おじさん「アンパンマン」しか知りません。「レット・イット・ゴー」では、入場者の

皆さんも一緒に合唱。ファミリーコーラスの方もお手伝い。

OBも一緒に、会場でも、「恋するフォーチューンクッキー」を踊っている人がいましたました。

105_2

10_2 11_2

出演者の中学生、指導者の方、保護者の裏方さん大変だったと思いますが、また来年も

頑張ってください。楽しみにしています。

こういう、催し物が、地方文化を支えているのだ、という実感がした一日でした。



【おまけ】

カミサンが、又、自分の趣味で、一週間ほどお留守。私は、毎日、あちらこちらに、お弁当を

買いに行っています。お弁当評論家にでもなるかな?

某ストアーに行ってレジの所で、「年金は貰っておられますか?」「はあ、まあ、食べられる

程度には。」と言うと、「年金受給者の方には、受給日には、饅頭を差し上げています。」と

いう事で、紅白の饅頭をいただきました。何となく、儲けたような、悲しいような・・・・・


でも、次の受給日には、しっかりと、朝、昼、夕、3回買い物をするぞ。合計、6個の饅頭か。

Dsc00835_2




« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ