« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日

2014年8月16日 (土)

吾妻町温泉神社二王石(いわくら)~雲仙市吾妻町

Photo

吾妻町、旧山田村にある、温泉神社です。以前は「四面宮」、「筑紫野国魂神社」、と云い、

一の鳥居の額束には、「四面大明神」と書いてあります。二の鳥居には「温泉神社」と書い

てあります。


ここと、有家町、千々石町、諫早市にもありますが、「歴代鎮西要略」には、「大寶元年辛

丑、肥前州高来郡温泉神社垂跡、分身末社四所産、曰山田神、有家神、千々石神、伊佐

早神」となっているそうです。


これで、山田村(現雲仙市吾妻町)、有家(現南島原市有家町)、千々石(現雲仙市千々石

町)、伊佐早(諫早市)に、末社が四カ所あったことが分かります。


今では、温泉神社といっていますが、昔は普通、「四面宮」といい、明治2年、神仏分離令と

共に、温泉神社になります。昔の方は「お四面さん」と云っています。


千々石も「温泉神社」と云いますが、神社裏には、「四面宮」と書いた額束が置かれていま

す。


雲仙は有名な修験道者の修行場で、それだけ、霊験があったわけですが、山深く、今と違

って道も充分でなく、登りにくく、この四カ所の神社が、遙拝所であったみたいです。


また、女性禁制であったので、千々石には「女人堂」があり、女性はここに籠もり、祈祷して

いたそうです。


さて、「磐座(いわくら)」ですが、

Img_20140816_0001

によれば、「人間の請に応じて石や木に降臨影向する。石はその座であるので。『磐座』と

呼ばれるのである。」と書いてあります。


三の鳥居の左右に、大きな岩があり、「吾妻町史」には、「二王石(いわくら)」と書いてあり

ますが、二つ並んでいるので、「二王石」と呼ぶのかと思い、「二王」を調べても意味が出て

来ません。


「仁王」様を、「仁王尊」「二天王」「二王」とも呼ぶそうですから、それもあるのかな?「仁王」

様みたいに左右に二つ、がっちりと神社を守っているみたいな感じがあります。

Photo_2 Dscf2473

(参考・文引用:「吾妻町史」「有家郷土史」「石の宗教~五来重著」「島原半島の神社を訪 

 ねて~林田秀晴著」「説明版」より)





2014年8月15日 (金)

恐怖のお泊まり会~死者から届いたメール~P.J..ナイト著・岡本由香子訳・shirakabaイラスト

Img_20140815_0001 Img_20140815_0002

今日はお盆の最後の日。長崎市内では派手に精霊流しをやっているみたいです。昔は、毎

年見に行っていたのですが、もう元気も失くし、というところで、ゴロゴロしながら読書。


暑いので、少し涼しくなろうと、難しい本は避けて、帯に「2014年 学校がすすめる 5・6

年生」と書いてあったので、買って来たホラー小説。この、「学校がすすめる」が良いです

ね。学校がすすめるホラー小説とは、どんなものか?


このシリーズ、7月にもう一冊出るそうですから、全部で四冊になります。「吹雪の夜に消え

た少女」「呪われた脚本」、そして「死者から届いたメール」、7月発行の「裏庭にひそむ怪物

(仮)」。


私たちの頃は、宮本武蔵「お通の白い太ももが、月の光に・・・・・・」、とか、山田風太郎「くノ

一忍法帖」、柴田錬三郎「眠狂四郎」なんて読んでいたんですが・・・・読んでいただけです。


さて、この本読んでいると、小学生5,6,年で、パティーだとか、付き合いを申し込むだと

か、5,6年生にしては、マセているなと思ったら、作者はアメリカ人でした。こんど、生まれ

変わる時は、アメリカ人に。


登場人物は、五名描いてありますが、サラは交通事故で亡くなっています。

Img_20140815_0003

さて、アビー、リア、クロエ、ノラの四人が、お泊まり会をしますが、亡くなったサラと付き合っ

ていた、ジェイクの事を、アビーが好いていることを告白します。


その夜、電源を切っていたはずの携帯電話にメールが入っていて、「わたしの彼にちょっか

いを出さないで!次はただじゃすまないから!」。亡くなったサラからのメールです。


また、ジェイクとパーティーに着ていく、ドレスが引き裂かれていたり、脅かしのメールが入

っていたり・・・・・という事で、後を書くと面白くないので、この辺で。


私、小さい時、生の火の玉を見て、3日ばかり寝込んだり、知人が亡くなった丁度その時

間、知人が枕元に立っていて、金縛りになったりの経験をしていますから、まあ、これくらい

のホラーではというところです。まして、カミサンと一緒だと・・・・


小学校の5,6先生くらいの、女の子が読むのに、丁度良い、ホラー小説みたいな感じがし

ました。でもアメリカの女の子は、マセてイマスネ。






2014年8月14日 (木)

草積夫人 その後~藤原隆信か龍造寺隆信か

Dsc_01511

さて、また「草積御前」のことです。お久しぶり~ね、といったところですが、これについては

2回ほど書いてます。

「草積夫人 その一」、「草積夫人 その二」。


角川書店「日本の伝説28 長崎の伝説~福田清人・深江福吉著」ですが、千々石に関係

する話が出ており、漁師の娘が、千々(茂木の近くです、千々石ではありません。)に辿り着

いて、犬に噛まれ死んでしまいますが、この娘の父親が、龍造寺隆信。


現地に出かけて見ると、上の説明版。娘の父親が、藤原隆信、隆信の父が、藤原俊成、定

家(小倉百人一首の撰者)の兄にあたります。これにはビックリ。


さて、藤原隆信が正解か、龍造寺隆信が正解か。悩んでいたら、知人が、ふと、一言、「竜

造寺の本姓は何だっけ。」


その手があったかと調べたら、ウィキペデアに「藤原北家中納言関白流高木支流?」と載っ

ているではありませんか。


ウィキペデアによれば「本姓」とは、「本姓(ほんせい)は、明治以前の日本において、『氏

(うじ)』のこと。名字(苗字)や家名とは異なる『本来の姓』という意味である。単純に姓(せ

い)とも言うが、『姓(かばね)』のことではない。」「名字の出現は、古代から引き継がれた氏

という氏族名称に取って代わったわけではない。公的な文書においては官位とともに氏と

諱が記載され、何より出身氏族を重んずる当時の名誉意識からして、氏は家柄の由緒を示

す誇りであり続けた。」という事だそうです。


昨日、「諫早市美術歴史館」に行ったおり、諫早家の系譜が展示されており、「諫早家系圖 

藤原姓」と書いてあります。

P4040103_2

    (「諫早家ゆかりの品々展」より)


右の方には、「龍造寺姓ハ李家ノ時源朝臣範賴豊後国府御□際龍造寺之地頭職ヺ給ワル

依テ龍造寺ト号ス」と書いてあります。


諫早家は、龍造寺(後諫早藩)に属しますが、諫早家の文書等に、藤原の文字が散見され

ます。

Img_20140814_0002_3
Img_20140814_0001

さて、私が参考にしたのは、「長崎町人誌 第五巻 新編 長崎名勝図絵」だったのです

が、この本は、現代的に分かりやすく書かれていますが、長崎文献社から発刊の「長崎今

昔集覧 上巻」には、「草積祠」として、「志稿伝、草積婦人の祠○在茂木村、地名草積(長

いので途中カット)草積名トスル者多シ或説、夫人ハ本肥州吏志藤原隆信之女、隆信嘗運

高来会遘漁家・・・・・」。最後に「○長崎日記云ククサズミ御前○茂木村ニ在リ、立(ママ)造

寺ノ女」。とあります。「肥州は肥前、肥後の総称です」。(太字は私)。


さて、茂木町の「茂木町郷土史 昭和33年刊」には、藤原隆信(藤原俊成の子)と書いてあ

りますが、長崎古今集等を読み、京都の「藤原隆信」と勘違いし、説明版もそれに沿って書

いた気がするのですが、読んだ人が勘違いしますので、訂正が欲しいところです。






 


2014年8月13日 (水)

「サラリーマン拝!~吉田聡著」★「おら(=俺)、ハードボイルドだど!」

Img_20140813_0001_2

最近ガックリ疲れて、おまけに本の字が見えない!買って来た本は、溜まる一方で、少し、

イライラ気味になったので、ここ数日、マンガばかり読んでいます。少し、気になったのがあ

ったので。


主人公は「拝啓」とかいて、「おがみ あきら」。「拝」という名を聞くと「拝一刀」。思い出しま

すね。随分古いけど。


主人公、仕事は出来て、ケンカは強く、女にもてて、そんな男ですが、どうにも分からない。

出社しても寝てていたり、守衛室でTVを見たり・・・


サラリーマンマンガで思い出すのが、「山口六平太」。何となく、ホンワカとしたマンガです

が、サラリーマンの生き方なども、良く書いてあります。


少し、関係ありませんが、人間の生き方を書いてあるのが、「浮浪雲」。今週号読んだら、

「浮浪雲」さん、古希になったそうです。見えませんね。相変わらず、「おねえちゃん、あちき

と遊ばない。」とやってますが、今週号何となく、元気がないみたい。最近は、仏教的な考え

が多く、ジョージ秋山さんも、歳取ったのかな。

Img_20140813_0003_2 Img_20140813_0002_2

さて、「拝啓」氏、午後4時頃出て来て、「拝さん、今出社ですか。もう午後4時ですよ。」

「近くに寄ったから、おしっこに来ただけです。じゃあ、お疲れちゃん。」「お疲れちゃん」は、

口癖です。


ハードボイルドについては、ウィキペデアに、「感傷や恐怖などの感情に流されない、冷酷

非情、精神的肉体的に強靭、妥協しないなどの人間の性格を表す言葉である。」と書いて

あります。


もう一つ、ハードボイルドを端的に言った言葉、「タフでなければ生きて行けない。優しくな

れなければ生きている資格がない」


今週号を読んでいたら、なるほどと言う言葉があったので、


部長から料亭に呼ばれて、

部長、「でー酔ったから話すのだが拝くん!」

拝、「部長。酔ったからの話はききたくありません。」


同僚から

同僚、「でーここだけの話をしてやるが、今度の役員会では専務派が・・・・・」

拝、「ここだけの話は聞かんっ。ここだけじゃない話なら、いつ何時でも聞いてやらんことも

ない。」


後輩から

後輩、「こういう話は拝さんにしか言えませんが」

拝、「拝さんにしか言えない話を俺にするな。」


拝氏が指導をしている新入社員に対し

新入社員、「拝さんが、内緒話を聞いてくれないと、いろんな人が不満を言ってます。」

拝、「かまいませんよ。だいたいなー『酔ったからいうけど』とか、『おまえだなら話すけど』と

か、『今だから教えるけど』、『ここだけの話』とか、ロクな話があったためしはねえんだ!?

みみっちいんだよ、ばか野郎~!!」


その後、新入社員に

新入社員、「人の話には、役に立つ事や、参考になる事があるでしょう、そういう態度じゃ情

報弱者になりかねないんじゃ・・・・」

拝、「立花君、仮に100パーセント、それが善意の言葉でも、その言葉の上を歩いていて、

その道が正しい方向なのかどうかは、誰も教えてくれませんよ。」


本当にタフで、優しい言葉です。私もサラリーマンで営業をやってましたが、このセリフ言え

ませんね。まさに、サラリーマン・ハードボイルドマンガです。


このマンガ読んでて、何となく、トリオ・ザ・パンチ、内藤陳の、「おら(=おれ)、ハードボイル

ドだど!」の言葉を思い出しました。


それでは皆さん「お疲れちゃん。」


【おまけ】

久しぶりに、森山町の溜池に行ってみたら、人魚さんに変わっていました。なかなかの美人

ですが、一言だけ。「ブラジャーが邪魔」

Dsc00649




2014年8月12日 (火)

ん?世論調査

Photo

体調が悪いですネ。暑さのためではなく、以前にも書いた隣の犬。夜の2時頃鳴いて、起こ

され、眠れないので睡眠薬。少し寝たかなと思ったら、また5時頃泣き始め、少しうとうとし

ら、又6時にワンワン。


近所でも、迷惑をし、集金人、配達人の人にも吠えかかり、有名な犬なのですが、電話で抗

議をしたら、「この間石を投げたでしょう、動物虐待よ」。私、運動音痴で、2メートル先の的

にも当てきれません。投げたのは、当たっても、全然痛くない○なのですが・・・・・


「夜遅く、鳴き声で起こされたり、一日鳴いて、こちらを困らせるのは、虐待とは言わないの

か」と反論はしましたが・・・・ペットブームで、特に犬が増えました。


「犬は鳴くのが仕事だ」という方がいますが、鳴かない犬も沢山います。鳴かないから、飼っ

ているのか、飼ってないのか分からないだけです。ペットをお飼いの方は、他に迷惑をかけ

ないように注意をしましょう。猫を飼っている方。放し飼いが多いようですが、おしっこやら、

めたら臭いウンチを他人の庭にしていきますから、要注意。


さて、体調が悪いので、ネットをなんと眺めていると、世論調査があちらこちら、載ってい

て、みると面白い。


上は、2014|世論調査|報道ステーション|テレビ朝日のネット、から転載したもの。

2014年7月26/27に日調査。【調査方法】層化二段階無作為調査(全国125地点【対

象】1000人【有効回答率】43.8%。


日本の人口が、総務省統計局の人口推計では、平成26年7月11日現在(概数値)で、総

人口、1億2710万人です。


計算すると、(1000人×43.8%)÷1億2710万人≒0.0000034461で、これ、何%

でしょう。これで、日本国民全体の考え方が分かるんでしょうかネ。

Photo_4

こちら、時事通信社。調査方法など書いてありません。多分、他のページに書いてあるかも

知れませんが・・・・・7月11・12日の調査。結果は大体、報道ステーションと同じ。

Nhk

上が、NHKの政治文化研究所。8月8・10日の調査。支持率が51%ですから、上の45.

0%、44.6%とは、随分違いますね。


「朝日新聞」が、7月26・27日に調査。支持率42%、不支持が36%。何となく少しづつず

れてますね。大事件が起きると、一日で、変化しますから、こんなものか。


「朝日新聞」は「朝日RDD」という方式を採っているそうですが、これは長くなるのでカット。

ただ、「一度決めた対象者は変えず、時間を変えて最大6回まで電話をかける」(朝日新聞

社:世論調査:ニース特集より)そうですから、選ばれないように注意しましょう。


見比べると、多少の違いはありますが、0.00034461パーセント(間違いナイデスね。私

は文系で数字を見るとジンマシンが出る方です)で、日本人の意識が分かるのか、何となく

不安ですね。マスコミによる、世論操作が多くなってきているようですから。


ところで「世論」を「よろん」と読むか「せろん」と読むか、昔、議論があったようですが、せっ

かくiPadに「明解国語辞典第七版」を入れたので、調べて見ました。


■せろん【世論】世間の多くの人の意見。よろん。

■よろん【輿論】〔「輿」は、衆の意〕それぞれの問題についての世間の人の考え。「ーが▵高

まる(落ちる・沸騰する)/ー調査

(標記)当用漢字制定以後は、この意味で「世論」と書き、「せろん」という事が多い。「与論」

は、代用字。


ということだそうで、「せろん」が、なんとなく、正解みたいです。





2014年8月11日 (月)

涼を求めて水族館~長崎ペンギン水族館

2

長崎ペンギン水族館です。見ていたら、30分ばかりこの姿勢のまま動きません。私も、ボ

ーッと30分ばかり見ていたわけですが、何となくペンギンさん見ていると、ホッとしますね。


別に、水族館を、見に行ったわけではないのですが、日見峠の腹切り坂を調べに行ったつ

いで、暑くもあり、少し涼んでいこうかと。


確か、左側が以前、水族館だった記憶があるのですが、現在は長崎総合科学大学附属高

校の校舎になっているみたいです。


水族館は経営不振で、ペンギン館に特化し、持ち直したみたいです。右の茶色の建物が、

大学で、確か、私たちの時は造船短期大学といってみたいたいですが、調べたら、前身は

いろいろあるようで、川南高等造船学校が出発みたいです。


この、造船短期大学当時、滑り止めと、試験の度胸づけに、附属高校を受験しましたが、ど

ういうわけか、水族館の無料の入場券を貰った記憶が残っています。右の茶色の建物が

大学です。

2_2 Photo

入り口を入ると、自然体験ゾーンがあり、時期的にはオタマジャクシなども見られます。

Photo_2 Photo_3

沖縄の水族館みたいに大きくははありませんが、結構沢山の、お魚さんが泳いで、子ども

たちも喜んで見てました。.

Dsc_0358 Dsc_0371

どちらかが、イワシで、どちらかが、アジです。魚の名前には弱く、女性の名前には強いの

ですが・・・・こちらが沙織ちゃん、そちらが彩矢ちゃん、向こうが友梨さん。キャバレーの話

ですが・・・・・良く金を使いました。キラキラして、綺麗ですヨ。

Photo_5 2_3

不思議な風景です。左がアンドンクラゲたったかな?右がイソギンチャクとクマミノ。魚がク

マミノで、一夫一妻ですだそうで、私と一緒です。イソギンチャクはクマミノを捕食者から守

り、クマミノは、イソギンチャクを食べる魚を追い払い、共生しているそうですが、これは、不

思議な美しさでした。見ている子供を押しのけ、しばし、見とれていました。

Dsc00562 Dsc00566

タイ国では、神の使いと呼ばれる、「プラー・ブック」。女性の方が、しばらく見ていましたが、

何を考えているんでしょう?魚を見ながら、別れた彼氏の事を考えるわけもなく。さて、この

魚、刺身にしたら、何人前くらいとれるのでしょう?

Dsc_0456_3

永井さんといわれる方が、世界中のペンギンの作品を集めたコーナー。良く見ると、面白い

のがたくさんあります。

Photo_6 2_4

ペンギンって、卵で生まれるんでしたっけ。勉強不足でした。右が骨ですが、見かけによら

ず、複雑な骨。

Photo_7 Photo_8

気持ち良さそうに泳いでイマスネ。一緒に泳ごうと思ったのですが、残念ながら、私、全然

泳げません。

2_5 Photo_9

Photo_11

いつもは、ペンギンショーもやっているのですが、この日は台風接近のため、中止でした。

ペンギン飼って、散歩に連れて歩くのどうですか。ただ、足が短いので、歩くのが遅くて・・・

私も一緒か。


暑い中、遠くに出かけるのも良いですが、お近くの施設を見つけて、遊びに行くのも良いで

すよ。お金もかからないし。


« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ