« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014年1月12日 - 2014年1月18日

2014年1月18日 (土)

趣味はお持ち?

1_2

私の家の、猫さんです。

といっても、陶芸です。S市のS公民館の陶芸グループに作っていただいたもので。玄関を

飾っています。


この陶芸ブループ、平成8年の公民館講座をきっかけとして結成され、現在29名が加入

しているそうです。


高齢化社会になって、退職して趣味もなく、仲間もできず、淋しい思いをしている、高齢者

の方もおられるとか。何かの趣味を持って、仲間作りをしていくのは、これから先の時代、

もっと必要になってくるのではないでしょうか。


さて、この公民館、陶芸の人が置いていくのか、あちらこちらに、作品が・・・

4_2 5

7 9

6_2 8_3

私がいただいた、猫さんも並んでいました。

10

やさしそうに見えて、なかなか難しいのが陶芸。湯飲みを作っているつもりが、だんだん上

の方が広がって、いつの間にやら、お茶碗に。プロの陶芸家の方、曰く「こんなものを作り

ました。というのがプロ。こんなものが出来ました、というのがアマチュア」、なかなか含蓄

のある言葉で、絵でも、写真でも、同じ事。目的を持って、意図したものが作れるのがプ

ロ。


現在、ひな祭りに合わせて、雛人形を作っているとか。この後、乾燥させ、素焼き、色つ

け、本焼きの手順です。既製品の人形より、お孫さんにあげると、喜ばれるのでは・・・・

11 12_2

ここの公民館の良い所が、陶芸室と窯がある事。

陶芸は粘土を使いますから、綺麗に拭き上げたつもりでも、乾いてしまうと、白く粘土が残

ってしまいます。

窯も、学校のを借りたり、個人の窯を借りたりで、大変のですが、これなら充分腕が振るえ

ます。なお、窯は電気窯で、ボタンさえ押しておけば、火の調節は自動で出来るとのこと。

  13 14

使う道具も手作りが多く、右の黒くて丸いのはロクロですが、大きいものを作る時は、右の

木製の台をかぶせて使うそうです。これも手作り。


私もロクロを持っていたのですが、これ、クルクル回るので、盆栽の手入れするのに、最

高なんですよね。

16 15

いま、各公民館、カルチャーセンター等で、各種講座をやっていますが、自分の好みに合

った、良い趣味をもたれたら如何?

私?良い趣味より、良い女。





2014年1月17日 (金)

水ペディア★あなたの知らないワクワク水世界~島原市雲仙岳災害記念館

1

島原市の雲仙岳災害記念館で、「水」に関する、企画展があるとかで、病院の帰りがけ、

寄って見ました。


入り口を入ると、島原半島が世界ジオパークに認定されたためか、ゆるキャラの、ジーオく

んとジーナちゃんのお出迎え。


中は、水に関するさまざまな事、島原といえば、以前案内したとおり、湧水で有名な所で、

その名所のパネルの展示が主で、水に関する道具も展示してありました。

2 3

左は水瓶。水瓶といっっても、水道で水をためるものではなく、遠くの川などから、水を運

んで満たしたもので、これを見ると、水のありがたさが分かります。水道の水を、流しっぱ

なしにしている、我が身を反省。でも、まあ、こんな大きな焼き物を作れますネ。


右は、五右衛門風呂。全部、鉄製でできていて、風呂場に据え付け、下の方から薪で湯を

沸かしますが、なにせ鉄製ですから、全体が熱くなり、そのままでは、入れないので、一番

下に見えるように、木を円形に切って、それを足で踏みながら入ります。子供には、これ

が上手く出来ず、踏んでいる木がひっくり返って、あっちっち、ということになります。


ウチの実家も、これより大きいのがあり、子供の頃、踏み板を踏んでも、沈んでいかず、

ひっくり返って、何回も熱い思いをいた覚えがあります。


なお、俗説では、石川五右衛門を釜ゆでにしたことから、五右衛門風呂という事になった

そうです。

4 5

左は、時代劇でご存じの、釣瓶(同じ、つるべでも、鶴瓶ではありません。)

右は、プレートには「水桶」「天秤棒」となっていますが、説明には、「・・・・・便所から畑や肥

だめに運びました。」と書いてありましたが、どうなのかな?形は便所用とは少し違ってい

るようで、蓋まで付いていますから、やはり水桶か?

6 7_2

これは、珍しく、江戸時代の水道管。

説明によれば、島原城の近く、「御用清水」(湧水場)から、殿様が住んでいた御殿まで水

を送水していたとか。


火山の溶岩に溝を掘り、二対を合わせ、接合部分は、赤土、石灰、なたね油、砂利を混

ぜて固めて繋いだそうです。

8_2 

会場をあとにすると、

9 10

島原半島世界ジオパーク情報スペースと事務局。少し、寂しいかな?

と思っていたら、思わぬものが、普通、島原半島は平面の地図でしか見られませんが、立

体地図が・・・・真ん中の山が雲仙岳。島原半島右と左の違いが分かりますか?

11_2 

千々石町、小浜町、南串山町方面。赤の矢印が千々石断層。この断層がずっと続いてい

て、ほとんど耕作できる土地は見当たりません、

12_2

こちらが、吾妻町、瑞穂町、国見町、有明町方面。耕作できる土地が、多いことが分かる

と思います。同じ、島原半島でも地勢が違うことが、一目瞭然です。

こちらの方面が、古墳等多く有り、昔から人が多く住んで、集落があり、豪族が多くいたこ

ことがうかがえます。

13

水のことをお勉強した後は、水っぽいところにいきたいのですが・・・・ドクターストップで・・

水っぽいところ?あなた、水商売の事ですよ。



2014年1月16日 (木)

クマモンもいるよ~森山町上井牟田の溜池

Dsc_0327

本日ハ、病院デ、又、精密検査。又、又、疲レタノデ、写真デ、誤魔化スカ。


時々、載セテイル、森山町上井牟田ノ、タメ池。正月ハ終ワリマシタガ、オブジェハ、マダ、

オ正月。ナントナク、ノンビリシマスネ。


ヨク、見タラ、クマモンモ応援ニ来テイマシタ。

Dsc_0338_3

オ昼ゴ飯ハ、長崎ノ情報誌デ、「ながさき女子のクチコミグルメ」特集ニ載ッテイタ店ニ入ッ

テミマシタ。(諫早市森山町)


紹介ニヨレバ、「長年京都で修行を積んだ店主が営むこの店出会えるのは、程好く創作の

入った”くずし京都料理”」


一回入ッテ見ヨウト思ッテイタノデスガ、聞イテミタラ、昨年ノ四月ニ開店シタトノコト。ソンナ

ニ、タッタノカナ?古人曰ク「老人、老イヤスク、ボケ易シ」。


カウンターニ座ルト、オ~焼酎ノ「青一髪」ガ並ンデイマスネ。コレ、以前ハ、ホトンド、手ニ

イラナカッタンデスガ・・・・「青一髪」ノ由来ハ、頼山陽ノ漢詩、「泊天草洋」ノ一節「青一髪」

ニヨリマス。

P1150226  P1150221

平日昼二十食限定ノ「気まぐれランチ」。「鯛ノ頭ノ兜焼キ」ガ付イマスガ、カブリツカナイト

食ベラレマセン。彼氏ト行ッテ、ミットミナイトコロヲ見セナイヨウニ。

P1150220  P1150224

オ味ハ、イツモノ通リ、自己責任デ、自分デ確認シテ下サイ。




2014年1月15日 (水)

島原街道の馬頭観音菩薩

1

馬頭観音菩薩。街道のあちらこちらに、多く見られる菩薩様です。


島原方面から、長崎に行く時、今では矢上大橋を通りますが、昔は、少し山(丘)越えの道

を通っていました。

2_5

    (「島原藩主~長崎監視の道★島原殿さんの道の会」刊より)


青い線が矢上大橋に行く道。昔は、黒の下線「一里塚」「馬頭観音」「普賢岳登り口」と通っ

て、左折して、長崎に行きましたが、この細い赤い線の道が、長崎街道であり、島原の殿

様がここを通り、長崎を巡視して、将軍に報告していました。


先日、カミサンの用で、久しぶりに、旧道を車で運転していると、赤の矢印。なんかある

な、と思ったのですが、カミサンは、こんなものには興味が無いので、その日は素通り。昔

はこの道は狭く、団地ができたため、拡張されました。

3  4_2

昨日、用事があったので、ついでに寄って見ると、馬頭観音でした。

馬頭観音は特に街道筋に、多く見られるもので、あまり珍しいものとは言えませんが・・・


そのまま風雨にさらされているところ、祠に祀られているところ、種々ありますが、ここの馬

頭観音様は、地区の人から大事にされているらしく、少し古びてはいますが(昭和55年に

作られたみたいでしたが)看板もあり、馬頭観音の説明、文久時代のものである事、矢

上、戸石、田結、江の浦の人々が作ったことまで書いてありました。また、敷地内も綺麗に

掃除がしてありました。


「馬頭観世音菩薩

仏教に云う六道のひとつ、畜生道に堕している衆生を済座(おすくい)する観音さまで、そ

のお役目から、民間には牛馬等の増産や疫病、又、死がい埋葬、と殺に際して諸難消炎

の御願成就の信仰対象とされました。

かって、牛馬がいかに手厚く家族の一員として過ごされて来かを示している。

その、忿怒の相や手腕の多きは、馬頭観音が、いかにすざまじいものであるかを古人達

は素直に信じていた証である。

本御尊像は文久○年、時の矢上、戸石、田結、江の浦の信仰者たちが建立したので、

後、諸離消炎してくださる観音さまとして信心を共に拝受するものである。

                         昭和五拾五年拾月弐日   陣の内組一同 」

    

(文章の句読点は、筆者。文の移し間違いはお許しを)

5 Dsc_0230

現代、ともすれば史跡、遺跡等荒れ放題になって、由来も何も、分からなくなっているとこ

ろが増えつつあるようです。



この、馬頭観音様みたいに、由来等もきちんと書いてあると、興味が深くなるのですが。

昔は、この馬頭観音様の近くを、島原の殿様が通って行かれたかと思うと、感慨深いもの

でした。


附録に、花の写真でも。

Dsc_0275

花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき。まるで私の事みたい。





2014年1月14日 (火)

節談説教~御正忌報恩講から思い出したこと

Img_2

お寺は、葬式と法事くらいで、暇かと思ったら、年間、御正忌報恩講、婦人会法座、春彼

岸会法座、春永代経法座、親鸞聖人降誕会、盆会法座、秋彼岸会法座、秋永代経法座、

その他、日曜学校等、以外と忙しいもの。おまけに、お葬式は、いつあるか予約があるで

なし。


縁あって、地元のお寺の檀家になりましたが、今日は、御正忌報恩講で、前に聞いた法話

が面白く、今日も出かけて見ました。


講師(布教師)は、山口県の正法寺住職白石智昭師。「お楽に聞いてください。寝ても、足

を四方八方、伸ばしても良いんですよ。・・・」「町村合併で、人口が27,422名、猪が3万

頭・・・・・山口県は浄土真宗のお寺が630。これ、コンビニより多いんじゃないです

か・・・・」ということで、面白く話を始められましたが、中に親鸞上人の生い立ちまで語ら

れ、多分初めて聞く方もあるようで、参考になったのではないかと思います。


さて、これまで2,3名の講師の方の声を聞いていると、あちらこちらで、話をされているの

か、良く通る声で、ひょっと聞くと、浪曲師か講談師のような声。これで、思い出したのが、

上の、小沢昭一の「日本の放浪芸~節談説教」。


日本から消えゆく芸を、日本全国廻って、集めたものです。これに「節談説教」というのが

あり、お経は読むと分かるとおり、何が書いてあるのか分かりにくく、特に、昔は今と違っ

て、一般庶民は、学問はなく、その人々に、仏典を分かりやすく説く事が必要で、そのため

専門職ができ、その一つとして節談説教が派生します。


浪花節のように節をつけて、話をしますが、中身は阿弥陀如来を背にした、仏教の話で

す。


近代、近世に真宗に盛んになり、名人と言われる人も現れ、寺社等を回り説法をし、節の

無い説教はなかったそうです。


明治以降、浪花節だと批判をされ、今日では、ほとんど聞くことが無くなったと言うことで

す。


心を開かせるには、笑わせることも大事で、開かれた心に、仏の教えを教えていく。上の

テープは名人と言われる人の、録音で、興味あるものです。


さて、各寺でも、法話があっていると思いますが、是非、聴いて見てください。下手な講演

会の話より、感心します。おまけにタダです。


いま、樹木葬、散骨、果ては、宇宙に遺骨を送る事までやっているみたいですが、まあ、

個人の自由でしょうが・・・・・私も、若い時は散骨(博多の中州に)を考えていたのですが、

段々歳をとっていくと・・・・


お寺に置いてあったパンフレット。若い方は、知らない方もおられると思いますので、参考

に、年期です。


一周忌、三年忌、七年忌、十三年忌、十七年忌、二十三年忌、二十七忌、三十三年忌、

三十七年忌、五十年忌。おじいちゃん、お婆ちゃんの命日が分からない方は、位牌等に

書いてあると思いますのでご確認を。カミサンの実家でも、ばあちゃんの年期はいつだっ

たか、皆でワイワイやったことがあります。


なお、年期は、五十周忌までですが、私の父母の五十周忌の時は、私は113歳です。命

がもてるかな?


解説に書いてあることを忘れていました。上の話とダブりますが・・・

「節談説教は、今まで学問の世界でも無視されて、研究の対象になることはなかった。教

団発展に最大の力を注いだ説教師達は、長い歴史を通じて底辺の庶民たちから渇仰され

たが、ついにそのきびしい生活の実態は、宗門の上層部や学界では正当に評価されるこ

ともなく、今、静かに消滅の道をたどりつつある。」


ただ、私が聞いたお一人の方は、節談っぽい所があり、ひょっとしたら、名残がまだ残って

いるのかも知れません。

(参考:引用:「日本の放浪芸」~小沢昭一)






2014年1月13日 (月)

「ダンヒルライター」と映画「竜二」の私的思い出 その2

Img

DVDの映画の最初に、メッセージがでます。


「竜二」主演の金子正次、さる、11月6日未明に亡くなりました。

金子正次の「竜二」は永遠に不滅です。


1983年公開の映画です。いつ、どこで見たのか忘れましたが・・・・・・

自主制作で、金子政次の初出演の映画。湯布院映画祭に出品後、10月29日より全国で

公開され、ヒットするも公開中の11月6日に33歳で死去しました。上の言葉、亡くなった

後、映画館に貼られていたそうです。あの頃に、青春を送っていた方は、この映画、ご存

知だと思います。


あらすじを簡単に書くと、

新宿でやくざ稼業をやっていた竜二(かなりの顔役)が、やくざに漠然とした疑問を覚え、

やくざから足を洗い、別れていた妻と子供(女の子は金子政次の実際の娘)と一緒に暮ら

し、ひと時の幸せを送る。酒屋の配達をし、以前とは、取る至らない給料だが・・・



その中で、昔、足を洗った先輩、同稼業で、友だったやくざの死、手下だった男の出世に

出会いながら、再び竜二はやくざの世界に戻っていく。



ラストシーンが、秀逸で、肉屋の特売日に、妻と娘が並んでいるのを見かける竜二。妻も

気付くが、2人の間には何の言葉もない。かたい顔の竜二。映画は、無音の世界になって

いく。



しばらく見つめあうが、竜二の眼にかすかに涙が流れる。妻に背を向け、雑踏の中に消え

ていく竜二。妻はすべて分かったのか、娘に、「あや、おばあちゃんの所に帰ろうか。」「ま

た、全日空に乗れるの?」



最後は、竜二が夜の雑踏の中を歩き、萩原健二の「ララバイ」の音楽が流れる。暗転。こ

この所、恰好良すぎる!


さて、この映画の中で、竜二に2人の手下がおり、一番下のチンピラが、バーゲンで服を

買ってきて、兄貴分に、自慢する。「これ意外と安いんです、そこんところで、バーゲンやっ

てたから」、と言うやいなや、兄貴分が、「なんだ、この野郎バーゲンだ、やくざがバーゲン

のものが買えるかよ、そんなものは、???主婦か、あほだら倅に、まかせればいいんだ

よ。

お前ヤクザの意地があるのかよ・・・・・・・と竜二さんに言われたんだよ。」と台詞があり、こ

の言葉が妙に頭の中に、残っていたのです。


後日、ある人から、こう言われました。「100円ライターなんか使うんじゃないよ。100円ラ

イターを使うやつは、100円の価値しかないよ。」


このようなことから、特にダンヒル支社での感動から、やはり、男は一流のものを持たなけ

れば、という思いが頭に中にずっとあり、タバコを吸わないのにかかわらず、ダンヒルのラ

イターを○万円で買ったのでありました。


ここら辺の心の動きは、他人には分からないと思いますので、ブログタイトルも、「私的思

い出」にしています。「私的」なら、自分だけ分かれば良いもんで・・・・


ほかにも、カミサンに値段を言ったら、離婚ものの一流品を、密かに隠し持っているので

ありますが。


竜二がやくざを引退する時のセリフ


花の都にあこがれて

飛んできました一羽どり

ちりめん三尺パラりと散って

花の都は大東京です

金波銀波のネオンに下で

男ばかりがやくざではありません

女ばかりが花でもありません

六尺たらずの五尺の体

今日もゴロゴロ明日もゴロ

ゴロ寝さまよう私にも

たった一人のガキがいました

そのガキも今は無情に離れ離れ

ひとり淋しくメリケンアパート暮らしよ

今日も降りますドスの雨

刺せば監獄

刺されば地獄

私は本日ここに力尽き引退いたしますが

ヤクザモンは永遠に不滅です


このセリフ、長淵剛の「泣いてチンピラ」の曲が似ている所があり、「花の都に憧れて 飛

んできた逸れ鳥」「六尺足らずの 五尺の痩せこけた体で」「刺せば監獄 刺されば地

獄」。長淵剛の曲の方が後です。


さて、そこで、百円ライターを使っている、アナタ、今すぐ一流品に取り替えなさい。安っぽ

いもの使うんじゃありません。安っぽい人間になりますよ。


私、本当は、マッチでタバコに火をつけるのが、一番カッコ良いと思っているのですがね。

「マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや」  寺山修二

「既に煙草はなくなりぬ 頼むマッチも濡れ果てて ・・・・・・・・・」   討匪行より 



ところで、私のダンヒルどうしてるかって?御仏壇のローソクの火を付けるのに、使ってい

ます。カミサンも、一流品に取り換えたいんですがね。こっちが取り換えられる方か・・・・







« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ