« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014年5月18日 - 2014年5月24日

2014年5月24日 (土)

西海の義民流人の衆史~今日は真面目にお勉強

P5240008

今日は真面目に勉強をしてきました。やはり、研究を重ねた方の話は良いですね。


題は、「西海の義民流人の衆史~『義民流人』の歴史用語を新説し流人史に新しい光を

当てる~」。


講師は、西海・天草地方研究者の鶴田文史(ぶんし)氏。高校の先生の勤務のかたわら、

天草地方を中心に研究し、数十冊の著書があります。


さて、標題にある「西海」とは、古代日本の律令制における、広域の区画を示す、五機七

道(北海道が新設されては、五機八道)の「西海道」のことで、九州とその周辺の事です。


島原に来られた方は、「島原・天草の乱」とお聞きになったと思いますが、天草に行かれた

方は、「天草・島原の乱」(「新明国語辞典では、「乱」は、秩序・規則のない状態、社会秩

序の失われた状態。「一揆」は[代官や守護などの横暴に対して]土民が団結して自己防

衛に立ち上がること。という事から、最近は「一揆」を使った方が良いとの、意見が上がっ

ています。)と聞かれたと思いますが、統一がとれて無く、一揆が起こったのは、原城と天

草を中心とする、ほんの一部の地方ですが、これを鎮圧するのに、九州各藩12万とも言

われる人間が参加していますから、「「西海の乱」と言った方が良いのではないか、との考

えでした。


著作も「西海の乱・民衆運動史研究」「西海の乱と天草四郎」「西海のキリシタン文化総覧

」と言うように、「西海」という言葉を使われています。


「義民流人」。何となく聞き慣れない言葉ですが、「流人」とは、犯罪を犯し、「流罪」を課せ

られることですが、それとは別に、義のために身を捨て、権力に反抗し、「遠島刑」を課せ

られる人もあるわけで、これを「義民流人」と呼び、一般の罪人とは分け、講演の副題に

あるように「流人史に新しい光を当てる」という事になるわけです。


詳しくは、

Img_20140524_0001

をお読みください。長崎文献社から出版されています。


さて、皆さんご存じの「大塩平八郎の乱」。これに、島原の「横山文哉」という人物が係わっ

ていたそうです。


出身は、有明町大三東(おおみさき・現在島原市と合併)。医者の修行を積み、摂津国東

成郡森小路村(現・大阪市旭区)で開業をしますが、大塩平八郎の弟子になり、一時、大

塩平八郎の屋敷に住み込んでいたそうですが、大塩平八郎は窮民を目の前にし、決起し

ます。決起はすぐに鎮圧されますが、これに参加した、島原出身の文哉は捕らえられ、牢

死します。

Img_20140524_0002 Img_20140524_0003
      (「有明の歴史を語る会」~横山文哉を紹介するパンフレット)

文哉には2男1女の三人の子がいますが、この、長男、太郎吉が15歳になった時、流罪

になり、天草に流されたそうです。「摂州森小路村横山文哉長男」となっているそうです。


なお、元禄五年、高野山僧衆の、620人が流人になっており、流された先は、天草島14

0名、五島125名、壱岐島110名、薩摩諸島150名、隠岐島95名だそうですが、この事

については、高野山の歴史書にも書かれて無く、何が起こっていたのか不明で、現在研究

中だそうです。あなたも、この謎に挑戦してみませんか?


(参考:講義・配付資料及び「大塩平八郎の乱に殉じた 横山文哉」パンフレット~有明の

 歴史を語る会より)


2014年5月23日 (金)

「長崎和牛の牛すき丼」~野原で食べれば

1_2

以前は、千々石方面でコンビニといえば、ファミリーマート、デイリーヤマザキが多かった

のですが、ここ数年、セブンイレブンが出店し、ローソンも遅れながら、徐々に店舗を増や

してきました。


ブログでも取り上げましたが、見ていると、ローソンは高校生が考えた新製品の路線を走

り、セブンイレブンは、2012年、長崎県で開かれた、全国和牛能力共進会で、長崎和牛

が日本一になった事を機会に、長崎和牛路線を取り始めたみたいで、長崎和牛を食材に

した弁当の第4弾。長崎県とセブンイレブンが締結した「地域活性化包括協定」の一環だ

そうです。


さて、今日はカミサンは、また留守で、この「長崎和牛の牛すき丼」が、昨日の新聞に載っ

ていて、発売されてたのを思い出し。試し買い。天気も良いし、外で食べる事に・・・・

5_3 

     (長崎新聞より)

なんと言っても、「日本一、長崎和牛」は光りますね。イエローハットの店舗数(ところで、イ

エローハットって何ですか?)、サンマ、マグロ、おにぎりの消費量、研究機関数は、自慢じ

ゃありませんが、日本ワーストワンらしいです。すなわち47位ですから、「日本一」は良い

ですね。

2_2 3

中身は、2段重ねで、真ん中の、半熟卵が光ります。あと、豆腐、白菜、人参等。もちろん

日本一の和牛。

4_2 

味は、新聞に書いてあるとおり、「県民の嗜好に合うよう、甘辛く仕立てている。」という事

で、まあ、長崎県人好みの味付けですね。最も、発売が長崎県内だけみたいですから、こ

れで良いのだ・・・


外で食べていたら、チョウチョも、匂いに引かれたのか、寄ってきました。

たまには、外で飯を食べるのも良いですよ。あなたも如何ですか。

6_3

さて、セブンイレブンとローソン。今から、どんな取り組みをして競争していくのか、見ていく

のも面白いので、新製品が出たら、また、ご紹介を。どちらも、地産地消の路線は取って

いるのは良いですね。


ファミリーマートにも頑張って欲しいのですが・・・・・町内の、橘神社前、ヤマザキデイリー

は潰れました。この店が町内では、コンビニとしては一番早かったのですが・・・・・・




2014年5月22日 (木)

2014 雲仙岳ツツジ風景(5月22日)~雲仙市

Photo

NHKのローカルニュースのバックが、いつも雲仙のツツジ風景なので、気になって出かけ

て見ました。といっても、家から30分ですが。


雲仙の仁田峠のツツジは満開でした。勤務しておられる方に聞いたら、20日を中心に、

見どころだという事でした。この、土曜、日曜は駐車場は満杯でしょう。


今日は、木曜日ですが、それでも観光客、登山の方が多く、私も、心臓病がなければ、登

ったのですが・・・


仁田峠循環道路は、無料になりましたが、、環境保全協力金100円をお願いしますと書

いてあって、昔の料金所の建物がまだありますから、まあ、ここは、100円ですから、キャ

バクラの料金を考えると、安いもので・・・・・「長崎県防災航空隊」と書いてありましたが、

初めて知りました。でも、カッコ良いナ

Dsc_0029 Dsc_0030

右は、撮影グループ。皆さん良いカメラをお持ちで、横を通るときは、私のカメラは隠して、

歩きました。

Dsc_0041 Dsc_0060

ロープウェーの入り口に、「妙見山頂のつつじは身頃でございます」と書いてありましたが、

「本当に見ごろ?」と聞いたら、すこし首を傾げながら、「あと少しです」。気温が18.5度。

お山の上は寒いかな、と思ったらそれほどでもありません。厚着してきたのに・・・・

Dsc_0098 Dsc_0094

歩くのが辛い方は、人力車もありますが、「頂上まで」「勘弁してください」。レンタつえ、とい

っても竹を切ったものですが、100円也。

Dsc_0064 Dsc_0101

登山道の入り口に普賢神社があります。本来は、普賢岳の崖下にあったのですが、災害

で埋もれてしまい、こちらに「普賢神社仮拝殿」として建てられたもの。拝殿の真ん中に、

旧神社から持ってきた額束でしょう、飾ってありました。

Dsc_0068 Dsc_0066_2_2

「すみません、写真撮って下さい」と、かなりの方から頼まれました。右は、妙見岳の登山

口。かなり急な坂道になりますが、眺めは良く、今の季節だったら、最高。中高年と言うよ

り、高年の方が、と言った方が良いほどの方が沢山登っていました。

Dsc_0112 Dsc_0114

この後、ロープウェーで上まで行ったのですが、妙見山頂までは、たいした距離ではない

のですが、調子が悪く登りきれず、身代わり地蔵さんを拝んで、そのまま回れ右。

タンポポが咲いていたので、山の上だし、ひょっとしたらと思ったのですが、残念。西洋タン

ポポでした。こんな所まで・・・・

Dsc_0076 Dsc_0124

降り口、いつもはまっすぐ下りられるのですが、物産店をやっていて、そちらを通って、とい

う事で、まあ、好奇心が強い方だから寄って見たら、「ザボン漬け」ならぬ、「ミカンの砂糖

づけ」というのがあって、一つ買っていきました。

Dsc_0095 Dsc_0097

ミカンを押しつぶして、「ザボン漬け」みたいに、砂糖漬けにしてあり、ミカンの風味はしっ

かりしていました。まだ、出始めたばかりの商品なのかな?はじめて見ました。

Dsc_0153_2 Dsc_0168

さて、この後、「宝原」はどうか見に行ったのですが、こちらの方は、散ってしまっていまし

た。

Photo_2

雲仙まで車で登るのに、主として、小浜から登る道、島原から登る道、国見町から奧雲仙

を通る道、そして、千々石から登る道があるのですが、この、千々石から登る道が、近

年、継続的に整備され、多分、こちらを利用する車が、多くなるのではないかと思います。

ただ、急カーブが多いので、車に酔う方は避けた方が無難でしょう。


以前は、細い砂利道だったのですが・・・見ていると、便利になるのは良いけれど、自然破

壊ではないのですか?

Dsc_0129


2014年5月21日 (水)

蛭子(能収)さん、ごめんなさい~古事記の蛭子(ヒルコ)より

Dsc_0237

先日、「千々石海岸を歩けば」という事で、千々石海岸のことを書きましたが、その際、上

の恵比須さんについて、「恵比須さんですね。蛭子(能収)さんではありません。」と書きま

したが、これが大間違い。


先日、紹介しましたが、検査入院で読みかけの「古事記」の入門書を持っていったのです

が、

Img_20140519_0001

この中で、イザナギとイザナミの初めての子が、「ヒルコ(蛭子)だった。ヒルコいう名前は

虫の蛭からきており体が不完全な赤ん坊を意味する。」という事で、イザナギとイザナミ

は、この「ヒルコ」を葦舟に乗せ、海に流してしまったそうですが、この「ヒルコ」がどうなった

かは、「古事記」にも「日本書紀」にも書いてないそうです。


しかし、流れ着いたのが全国の、えびす神社の総本山で、「蛭子」を主祭神としている西宮

市の西宮神社。そこで、神様として信仰されるようになったそうです。(西宮神社のホーム

ページでは、「第一殿(東) えびす大神(蛭児大神)」。


蛭子(ヒルコ)は「えびす」とも読まれ、中世には、恵比須として漁民に信仰されるようになっ

たそうです。


さて、なぜ、蛭子を「えびす」と読むのか、「民俗信仰の世界にヒントがある。昔から漁民の

間では、岸に打ち上げられた漂流物、たとえば珍しい形の物や、鯨など海獣の死体、漁の

最中に発見した水死体などを、『エビス』と呼ぶ風習があった。」ということで、「えびす」と言

う読みを持つ「夷」「戎」「胡」は、もともと遠い海からやって来た異民族を表す言葉で、海を

流れてきた「ヒルコ」を「えびす」と呼んだということだそうです。


ですから、蛭子(能収)さんは、イザナギ、イザナミの血を引く、やんごとなき方で有り、「蛭

子(能収)さんではありません」という、私の表現は全く恥とするところでありました。

蛭子さん、誠に申し訳ありませんでした。でも、あの、のっぺりした感じは、蛭子(ヒルコ)を

思わせるものがありますネ。再び、失礼しました。


【おまけ】

石の上に、二つ仲良くチョコンと並んで咲いていました。ウチも、こんなんだと良いです

が・・・・

Dsc_0167_2

(文引用:「とんでもんなく面白い『古事記』」~斎籐英喜著より)

 



2014年5月20日 (火)

前立腺がん疑いのための生検入院再体験記 その二★そして 病院でのショック ②

Dscn0092

さて、昨日は検査の事を書きましたが、検査前、20代くらいの、男の看護師さんが来て、

今日の具合とか、煙草の本数とか、アレルギーのこととか聞かれましたが、その中で、手

術室の雰囲気を和らげるために、音楽をかけるとか。「どんな音楽が良いですか?」


昔、柳家三亀松が手術の麻酔をかけられ、「1,2,3,と数を数えてください」と言われた

時、「そんな野暮なことができるか」という事で、麻酔が効くまで、都々逸を唄ったそうです

が、それを思い出し。


「都々逸を」と言ったら、「ドドドイツですか?」「ドドドイツじゃないよ、都々逸だよ」「ドドイツ

ってなんですか?」「・・・・本当に知らないの?」「知りません」「・・・・・・・!」「・・・・・・」これに

はビックリしました。この男、ものを知らないな、と思ったのですが・・・・


さて、この後、検査になるのですが、帰る時、これも20代の、2人の女性の看護師さんか

ら、部屋まで、ベットを押してもらって行ったのですが、途中、「ねえ、都々逸って知ってる」

「ドドドイツって何ですか?」「それじゃ、小唄、長唄は?」「何かのスイーツですか?」「新内

って知ってる?」「シンナイなんて、知んない(新内と、知んないの駄洒落です)」。


という事で、これにはショックでした。日本人が、都々逸も、小唄、長唄、新内という言葉さ

えも、知らない時代になったんですネ。


安倍という某国の首相が、集団自衛権とか、三本の矢とか言ってますが、日本の伝統文

化が消えているんですヨ。教育改革なんて言ってますが、どうせ、主要五科目だけでしょ

う。


小学校で、アホみたいに、英語を教えるみたいですが、日本伝統文化はなくなって、アメリ

カの植民地になるんですかネ。


それより小学生は都々逸を教えて、可愛い声で「七つ八より いろはを習い はの字忘れ

て いろばかり heart02 」なんて、粋じゃ~ありませんか。

Dscn0098

6階の病室で眺めは良かったんですが、ショックのため、体中の空気が、抜けていくみた

いな感じでした。おかげで、退院が一日延びました。日本の伝統文化に係わる方にも、努

力が必要でしょうネ。


【おまけ】

せっかく、庭にバラが咲いていたので。

ウチのカミサンは、バラとかピラサンカとか、トゲのあるものが好きで、本当に性格ピッタ

リ。

Dsc_0074

バラは、色によっても、花言葉が変わるそうですが、贈る本数によっても意味が変わるそう

です。108本プレゼントすると「結婚して下さい」だそうです。男性の方は、注意して、間違

っても108本のバラを贈らないように。地獄が待っています。詳しくは→こちらのブログを

                                        (この項終わり)



2014年5月19日 (月)

前立腺がん疑いのための生検入院再体験記 ★そして 病院でのショック ①

___1

前々から書いていますが、前立腺の値、PSAの値が段々高くなって、MIRでも腫瘍のような

物があるということで、避けていた、生検を受けてることに・・・・・


前は、個室に入って快適で、可愛い看護師さんと、楽しいお喋りをしていたのですが、今回

は個室が満室で、6人の大部屋。


入ってみて、なんと、皆さん病人ばかり。しかも、男の方ばかり・・・・・「帰えろかな」、とい

う、北島三郎さんの歌を思い出しました。


今回は、血液サラサラの薬を飲んでいるので、その効果を切るために三日ほど前泊。4日

目にやっと検査。


いつも通り、血圧や熱を計ったり、点滴やら抗生剤を飲んだり、相変わらずの手順。もち

ろん浣腸も。ちょうど、便秘気味で、これは助かりました。ところで、タレントのKABA.ちゃん

のバッグの中に、「KABA.ちゃんセット」というのが入っていて、その中に、浣腸が入ってい

ましたが、なんにするんでしょう?


その後、手術室に入室、例によって2,3,回、名前を確認。手術室には、お医者さんと、

男と女の看護師さん、それになんと、若くて可愛い女の子のギャラリーが部屋の端っこに2

名。看護学校の研修生さんでしたが。


もちろん私のお尻も、チンコも丸見えで、「あら、おチンコって可愛いワ」、なんて誤解しな

いと良いんですが、立派なのは沢山あるんですよ。

___2

検査の基本は2年前と一緒ですが(前回の分はこちらを→クリック)病院が増築をし、手術

室はピカピカ。


例によって、局部麻酔をして、指で肛門から指を入れ、消毒のためかな?グリグリ、その

後、「今日は十二本針を打ちます」。この前、十本で、あの苦しみ、それを十二本とは。「そ

んな冗談、良子さん(古いギャグです)」と思わず口元まで。


機械を肛門から入れ、前立腺は左右にありますから、エコーで見ながら、狙うんでしょう。

左右にグリグリ、グリグリ、局部麻酔はかかっているのですが、肛門がヒリヒリ。これだけ

は、2回目ですが慣れません。


違っていたのが、針を打つ時に、前回はバーンと拳銃を撃つような感じだったのですが、

今回は、拍手をする程度の軽い音。我慢の十二連発。


あと、止血のためか、肛門に指を入れられたまま5分間。準備、後始末を入れて1時間

程度。そのままベットで病室まで。

2日ほど様子を見て、昨日、無事ご帰還しましたが、結果は1週間後とのこと。宝くじの結

果発表なら、楽しいですけど・・・血尿がまだ出ていて、あまり気持ちいいもんではありませ

んね。


なお、お医者さんと話をしていて、、「黒と出たら、どう治療しますか?」「手術と、放射線治

療がありますが、近頃、放射線治療の精度が上がってきて、放射線治療を選ぶ人が増え

てきていますね。あなたの場合は、若いから手術が・・・・」

後は、進行具合によって、お医者さんとの相談になるのでしょうが、切るのはイヤダ。

Dscn0099

写真は、朝、昼、夜の食事です。普通の人には、少し少ないように見えるかも知れません

が、一日中寝ているので、これくらいが、丁度良い分量。お味ですか?入院してみてくださ

い。


男性の方は、くれぐれも前立腺にはご注意を。最近、前立腺ガンにかかった、という話を

良く耳にします。男女平等といいながら、何故男だけに前立腺があって、苦しむんでしょ

う。 


さて、「ショック」のことですが、これは、病気の事ではなく、日本の伝統文化の存亡にかか

わることです。明日をお楽しみに。


« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ