平成26年「第8回雲仙市産業まつり~特産まんぞく市」~雲仙市
5日が「少年の主張大会」、6日が「雲仙市産業まつり」、今日がデートと、近頃は忙しい毎
日です。
「雲仙市産業まつり」は、市内の団体、機関、業者、個人が集まっての開催です。9時から
オープニング(誰も聴いてない挨拶ばかり)で、9時20分から、販売開始。ご覧の通り、販
売開始を待って、どっと人だかり。
野菜の販売、魚の加工物等が多いのですが、野菜は、自家栽培で、取れたてで、安い。
手作りの味噌等です。ウチ、吾妻みそを使っています。
「こぶ高菜」と「えたりいわし(えたりいわしの塩漬)」は、雲仙市が宣伝をしているものです。
八斗木(はっとき)の白葱部会。白葱の唐揚げを試食したら。うまい。一束100円、とは安
い。
長崎は蒲鉾屋さんが多いのですが、あちらこちらに・・・「自家製蒸製骨粉」とは、なに?
植木屋さん、昨年より少し多くなったのかな?竹かごが少なくなりました。世界遺産に推薦
を。
「おゆずり」コーナー。衣類と、本が置いてあり、勝手に持っていってと。酪農協会だったか
の、ゆるキャラ、確か、牛乳の無料提供もしていたみたいでした。
かき、柿ではありません。ここで買って、すぐ横に焼くところも準備。おいしそうでした。
「日本一のジャガイモ」の南串山婦人会の「肉じゃがコーナー」。隣には、販売所も。「値段も
いいが 味もいい」と書いてありましたが、一箱2000円。「日本一」なら安いでしょう。
最近、あちらこちらのイベントでおみかけする、パインテールファームのピザパイ。本来は、
酪農を営み、チーズを作っているそうです。
「瑞宝太鼓」。最近、全国を回っているそうです。「がんばくん」に「らんばちゃん」。国体のマ
スコットですが、国体が終わったので、あと、どうするか・・・アナウンスによれば、今回が、
最後の出番かもしれない、と放送していました。
話題の「ななつ星」。大人も乗って良いということで、子供を押しのけて、乗ってきました。
小浜チャンポン、この時は、まだ準備中で、この後、ズラリとお客さんが並びました。「あり
がとう展」。今年の国体のパネル展。たくさんの方が、ボランティアとして、参加をしました。
「ちくわ焼きの体験」コーナー。竹にちくわの材料のすり身を巻き付け、焼きます。もちろん、
タダ。
地元の豚を使った、豚汁、寒いせいかズラッと人が並んでいました。もちろん、タダ。
「雲仙の黒毛和牛」の試食会。ここも、沢山の人が並んでいました。もちろん、タダ。
上の方で、なにやら、ウロウロしていると思ったら、地元の「肥前千々石鉄砲隊」の皆さん。
本来は、会場で演技したらしかったのですが、K察のお達しにより、人から20m以上の所、
人の方向には銃口をむけない、などの規制があり、会場の上の段の道路から、発射。もち
ろん空砲です。私も、今は、空砲の身の上ですが・・・・
右の看板の近くに、カッコ良い、美人が2名。フラフラと寄って行ったら、某政党のパンフレッ
トを渡されました。ちなみに、メルアドは教えてくれませんでした。
入り口の看板、昔はもう少し立派な記憶があるのですが・・・緊縮財政のせいか?
まだ、載せたいのがあるのですが・・・来年は是非、お越しを。一番大きな、リュックサックを
持って。
« 平成26年度「第9回雲仙市少年の主張大会」~雲仙市 | トップページ | 「み―んなダメな子だった」~日経Kid+(キッズプラス)刊 »
「イベント」カテゴリの記事
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 最近のことなど (2023.03.13)
« 平成26年度「第9回雲仙市少年の主張大会」~雲仙市 | トップページ | 「み―んなダメな子だった」~日経Kid+(キッズプラス)刊 »
コメント