« 平成26年度「第9回雲仙市少年の主張大会」~雲仙市 | トップページ | 「み―んなダメな子だった」~日経Kid+(キッズプラス)刊 »

2014年12月 8日 (月)

平成26年「第8回雲仙市産業まつり~特産まんぞく市」~雲仙市

Photo

5日が「少年の主張大会」、6日が「雲仙市産業まつり」、今日がデートと、近頃は忙しい毎

日です。


「雲仙市産業まつり」は、市内の団体、機関、業者、個人が集まっての開催です。9時から

オープニング(誰も聴いてない挨拶ばかり)で、9時20分から、販売開始。ご覧の通り、販

売開始を待って、どっと人だかり。


野菜の販売、魚の加工物等が多いのですが、野菜は、自家栽培で、取れたてで、安い。

Photo_2 2

Photo_3 2_2

手作りの味噌等です。ウチ、吾妻みそを使っています。

Photo_4 2_3

「こぶ高菜」と「えたりいわし(えたりいわしの塩漬)」は、雲仙市が宣伝をしているものです。

八斗木(はっとき)の白葱部会。白葱の唐揚げを試食したら。うまい。一束100円、とは安

い。

Photo_5 Photo_6

長崎は蒲鉾屋さんが多いのですが、あちらこちらに・・・「自家製蒸製骨粉」とは、なに?

Photo_7 Photo_8

植木屋さん、昨年より少し多くなったのかな?竹かごが少なくなりました。世界遺産に推薦

を。

Photo_9 Photo_10

「おゆずり」コーナー。衣類と、本が置いてあり、勝手に持っていってと。酪農協会だったか

の、ゆるキャラ、確か、牛乳の無料提供もしていたみたいでした。

Photo_11 Photo_12

かき、柿ではありません。ここで買って、すぐ横に焼くところも準備。おいしそうでした。

Photo_13 Photo_14

「日本一のジャガイモ」の南串山婦人会の「肉じゃがコーナー」。隣には、販売所も。「値段も

いいが 味もいい」と書いてありましたが、一箱2000円。「日本一」なら安いでしょう。

Photo_16 2_4

最近、あちらこちらのイベントでおみかけする、パインテールファームのピザパイ。本来は、

酪農を営み、チーズを作っているそうです。

Photo_18 2_5

「瑞宝太鼓」。最近、全国を回っているそうです。「がんばくん」に「らんばちゃん」。国体のマ

スコットですが、国体が終わったので、あと、どうするか・・・アナウンスによれば、今回が、

最後の出番かもしれない、と放送していました。

Photo_19 2_6

話題の「ななつ星」。大人も乗って良いということで、子供を押しのけて、乗ってきました。

Photo_20

小浜チャンポン、この時は、まだ準備中で、この後、ズラリとお客さんが並びました。「あり

がとう展」。今年の国体のパネル展。たくさんの方が、ボランティアとして、参加をしました。

Photo_21 Photo_22

「ちくわ焼きの体験」コーナー。竹にちくわの材料のすり身を巻き付け、焼きます。もちろん、

タダ。

Photo_23 2_7

地元の豚を使った、豚汁、寒いせいかズラッと人が並んでいました。もちろん、タダ。

Photo_24 2_8

「雲仙の黒毛和牛」の試食会。ここも、沢山の人が並んでいました。もちろん、タダ。

Photo_26 2_11

上の方で、なにやら、ウロウロしていると思ったら、地元の「肥前千々石鉄砲隊」の皆さん。

Photo_27 Photo_28

本来は、会場で演技したらしかったのですが、K察のお達しにより、人から20m以上の所、

人の方向には銃口をむけない、などの規制があり、会場の上の段の道路から、発射。もち

ろん空砲です。私も、今は、空砲の身の上ですが・・・・

Photo_31

右の看板の近くに、カッコ良い、美人が2名。フラフラと寄って行ったら、某政党のパンフレッ

トを渡されました。ちなみに、メルアドは教えてくれませんでした。

Photo_30

入り口の看板、昔はもう少し立派な記憶があるのですが・・・緊縮財政のせいか?

まだ、載せたいのがあるのですが・・・来年は是非、お越しを。一番大きな、リュックサックを

持って。




« 平成26年度「第9回雲仙市少年の主張大会」~雲仙市 | トップページ | 「み―んなダメな子だった」~日経Kid+(キッズプラス)刊 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/60775321

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年「第8回雲仙市産業まつり~特産まんぞく市」~雲仙市:

« 平成26年度「第9回雲仙市少年の主張大会」~雲仙市 | トップページ | 「み―んなダメな子だった」~日経Kid+(キッズプラス)刊 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ