「神迎え」~千々石町天満神社
先日、9月23日に、神送りの神事を行いましたが、今日は、神様が帰ってこられる、神迎え
の神事。町内の、他地区にも神社があり、来週から他の神社も、神迎えの神事をするとか
で、少し早めにという事で、23日に実施。
以前は、泊まり込みでやっていたそうですが、現在、天満宮では、夜10時~12時程度まで
で終わります。
8時頃神主さんが来られ、いつもの通りの神事。奥の方に本殿がありますが、この階段の
上り下りにも作法があるとか。
この間も書きましたが、ステージでの太鼓も良いですが、祭りの太鼓、夜のひっそりした、
林に囲まれた神社の太鼓の音、良いですね。
玉串奉奠。以前書きましたが、玉串の根元を右手の方に受け取りますますから、右(時計
方向に回して)方向に回し、根元を神様の方に向けるように置きます。あと、二礼二拍手一
礼で終わり。いきなり、神様の方に尻を向けないように、少し後に下がって、自分の席に。
あとは、いろりを囲んで、「直来(なおらい)」(神様にお供えしたお神酒等をいただくこと)。
話が、はずみますね。昔は、お参りする人が多く、振る舞いに、カシワ飯(ニワトリの炊き込
みご飯)をお握りにして、接待していたそうですが、子どもたちも、それを目当てに、たくさん
来て、それが楽しみだったそうです。
現在は、大人だけで、少人数になりました。今、自治会長さんが頑張っていますが、地域の
コミュニティーなど言っていますが、少し希薄になっているのを感じます。役所の人間が、自
治会に入っていない馬と鹿もいるし・・・・
さて、「神送り」「神迎え」、私、少し考え違いをしておりまして、神様も、いつも同じ所におら
れるので、たまには息抜きで、出雲に集まって、どんちゃん騒ぎかと思ったら、山本健吉編
の「最新俳句歳時記 冬 」(最新といっても昭和47年 第一刷)を読んでいると、次の様に
書いてあります。
「・・・もともと神送りは、稲の収穫終了とともに山へ帰還する田の神を送る行事が根底にあ
り、翌年の春ふたたび来臨するまで留守になるのだから、不在期間も一ヵ月以上に及ぶ地
方もある。例えば新潟県米山の薬師は、十二月八日に立って四月八日にお帰りと言い、宮
城県の村々では、同じ十二月八日に立って二月八日にお帰りと言う。ただし、もっとも多い
のは九月三十日に立って十月三十日に帰る例で・・・」とあり、稲作と関係あるとは思いませ
んでした。
皆さん、十二時前にお開きになりましたが、神主さんに聞くと、神様が帰られるのが、夜の
十二時くらいだとかで、誰もいない、ガランとした神社にお帰りになるかと思えば、少し、心
痛むものでありました。
【おまけ】
神主さんの祝詞、良く聴くと大体分かるのですが、長崎の諏訪神社で「諏訪神社拝詞」とい
うのをいただき、4、5つ祓詞(はらえのことば)等が書いてあるので、あまり、お読みになっ
た事がないと思いますので、一番短い「祓詞」を写してみます。これ、神棚がある方は、神
棚を掃除して、大きな声で読んで見ると、気持ち良いでしょう。(私、やったことないので分
かりませんが・・・・)
■祓 詞(はらへのことば)(神社及神棚の前で奉唱)
掛(かけ)まくも畏(かしこ)き 伊邪那岐大神(いざなぎのおほかみ) 筑紫(つくし)の日向
(ひむか)の橘小戸阿波岐原(たちばなのをどのあはぎはら)に禊祓給(みそぎはらへたま)
ひし時に 生坐(なりま)せる祓戸大神等(はらへどのおほかみたち) 諸々の禍事罪穢有
(まがごとつみけがれあ)らむをば 祓給(はらへたま)ひ清給(きよめたま)へと申(まを)す
事を聞食(きこしめ)せと恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す
※天満宮については、以前書いているので→こちらをクリック
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