« 認知症について「高齢者の集い」へ参加~雲仙市 | トップページ | マリア地蔵菩薩立像(通称マリア地蔵)~島原市指定有形文化財 »

2014年10月 7日 (火)

ウチの雑草菜園

Photo

前にも書いたように、今年は体調悪く、せっかく新調した管理機(耕耘機の小さなもの)も、

草刈り機を使う機会も無く、草ボウボウ。


以前に書いたことがありますが、いつも、雑草一本生やしたことが無いように、きれいに畑

をしていたおばあさんが、数ヶ月入院。


帰ってみると、畑は草ボウボウ。ところが、耕してみると、土は軟らかく、いままでいなかっ

た、ミミズがワンサカ出て来たとか。自然の力に驚いたそうです。


ウチの庭も、以前はミカン畑で、耕したら、今まで見たことの無いような、大きなミミズが沢

山。


ところが、耕すにつけ、だんだんとミミズが少なくなり、土地が痩せてきたのかな、と思って

いたので、今年はあまり手を入れずに、といっても、カミサンが少しは何か植えたらしく。


本当に荒れてしまいました。少し体調を見ながら整地をするつもりですが。

Photo_2

ナスビ。親の小言と茄子の花は、千にひとつの無駄もない。本当によく言ったものです。

白のニガウリ、あまり苦くなくて、ウチではいつもこれを植えます。結構よくなります。

Photo_3 Photo_4

昨年柿が沢山なったので、今年はどうかなと思ったら、去年よりなっていましたが、殺虫剤

をやってないので、虫に噛まれ放題。

Photo_7

しそ。一回植えると、種が飛ぶのか、思わぬ所に生えてきます。里芋。植えた覚えがないの

に、昨年堀り忘れたのが、2,3本大きくなっていました。

Photo_5 Photo_6

ザクロ。この程度には大きくなるのですが、いつの間にか落ちて食べられませんでした。

カミサンが、この間植えていたもの。何だっけ。

2 Dsc_0299

秋桜も、少しばかり貰って植えていたのですが、いつの間にか増えすぎて・・・・金が増える

のなら、良いのですが・・・・

Photo_10

一番上の写真が、今日の収穫。夫婦2人分。サツマイモは、カミサンに強制的に植えさせら

れたもの。瓢箪は、通りがかりの人から貰ったもの。このほか、夏場はキュウリと、ミニトマト

がありました。


【おまけ】

米の収穫があちらこちら始まりました。農協ではなく、業者との取引が多くなったとか。左の

稲は農協へ出荷するもの。収穫適正日が書いてあります。右は、イチゴ畑。もう少しする

と、ビニールを張ってマルチハウスにします。

Dsc01077_2 Dsc01079

カミサンは、ほとんど堆肥も肥料もやっていませんが、野菜は意外と成るもんですね。





« 認知症について「高齢者の集い」へ参加~雲仙市 | トップページ | マリア地蔵菩薩立像(通称マリア地蔵)~島原市指定有形文化財 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/60439248

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの雑草菜園:

« 認知症について「高齢者の集い」へ参加~雲仙市 | トップページ | マリア地蔵菩薩立像(通称マリア地蔵)~島原市指定有形文化財 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ