2014 紅葉だより~雲仙★仁田峠・三十路苑(10月30日)
新聞、TVで、雲仙の紅葉が見ごろ、というので出かけて見たら、仁田峠はもう少し、といっ
たところ。まあ、何でも煽るのがマスコミだから・・・
ロープウィーあたりの妙見岳、こちらは標高の関係で、かなり紅葉しているみたいでした
が、気力が無いので、下の方から眺めるだけ。
今日、TVで、今年は寒さが早めで、といっていましたが、近隣町のカメラマンと話をしていた
ら、五日前と比べると随分色づいたということ。
今年は、寒さが遅く、この数日、寒(かん)が強くなったので、連休あたりが一番良いのでは
ないかと話していましたが、この辺は、TVと逆の話ですね。連休は駐車場が一杯になるの
途中の展望所から見た風景ですが、雲仙災害の火砕流の跡です。すいぶん、緑が戻って
きました。

ついでに、小浜に下りがけ、近年、見に来る人が多くなった「三十路苑」に寄ってみました
が、こちらはまだまだ、ご覧の通りで、2名ばかりで準備をしていました。
11月16日から「もみじ狩」になっていました。
右は「六兵衛茶屋」でしたが、閉店になっていましたが、千々石にも同店があり、千々石だ
けの營業になりました。
「棚田百選」の岳地区の棚田です。展望所が作ってあり、ついでに寄って、写真を撮ったの
ですが、展望がもう少しよければ良いのですが、実際は、まだ、広いのですが・・・・
稲刈りは、終わっていましたが、ウチも3俵ばかり玄米で買いました。ここの米は、高地で水
が豊富でなので、美味しいですよ。
« 又、又、又、又「滝の観音」へ~長崎市 | トップページ | 「ペコロスの母の玉手箱」~岡野雄一著 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 南串山村馬場庄屋定書等控帳(長崎県雲仙市)~やっと完成(2025.11.27)
- 清福招来千々石大門松造り(橘神社大門松)~いよいよ始まるよ(^0^)(2025.11.22)
- 水田の風景(2025.06.27)
- 令和7年 桜巡り(2025.05.11)
- 橘公園(橘神社)桜開花状況(2025/03/22)(2025.03.23)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 清福招来千々石大門松造り(橘神社大門松)~いよいよ始まるよ(^0^)(2025.11.22)
- 悲報~ブログ終焉か?(2025.10.18)
- 昭和生まれの違和感~NHK朝ドラ「あんぱん」を見ながら(2025.09.20)
- 遊女は読み書きができたのか?~NHK大河ドラマ「べらぼう」より(2025.08.03)
- 水田の風景(2025.06.27)











コメント