« 「iPhone6」だよ~ | トップページ | 「ポテまるんるん」★諫早商業高校商業クラブ+菓子店「かわた」~諫早市髙来町 »

2014年9月20日 (土)

2014 「ロマンスウェデング&あいのんバースデー」~雲仙市愛野町

Photo

昨年に続き、「ロマンスウェデング」。いつもは、静かな愛野駅での結婚式です。今年は、二

組の結婚式になりました。雨が少し心配だったのですが・・・・


朝から、愛野の教会で、式を挙げたとのこと。結婚は教会、正月は神社、葬式はお寺と、ま

あ、宗教で戦争をする世界もありますから、日本は良い国ですね。


入場と、仲良くやろうという署名だったかな?

Photo_2
 Photo_3

署名の書類をみんなに、ご披露。あと、日本ロマンチスト協会からの「婚姻証明&ロマンス

カップル認定状」の授与。良いこと書いてありますよ。「・・・・・その大胆な行動力と潔い勇気

は・・・」。まあ、本当に結婚は、「大胆な行動と潔い勇気」が必要ですが、私はこれで失敗し

ました。

Photo_5 Photo_6

雲仙市のゆるキャラ「あいのん」。長崎国体の「がんばくん」に「らんばちゃん」。夫婦ではあ

りません。「幼なじみ」以上、「初恋」以下の関係です。私の調査では、「幼なじみ」が結ばれ

る確率は、0,25%です happy01 。長崎国体が終わったら、二人の仲がどうなるか心配。

この、3名(3体?)による、お祝いと記念のプレゼント贈呈。

Photo_8 Dsc_0453

「あいのん」が生まれて一年になります。今日は「あいのん」のバースデーです。みてくださ

い、この人気。私も触られたい。

結婚式は、もちろん生演奏付きです。地元の合唱団。このあと、挨拶やらなにやらありまし

たが、カット。

Photo_9 Photo_10

ホームに行くのが大変なんですよね。向こうのホームだから。追っかけているのは放送局。

すぐに、特別列車「ROMANCE TRAIN」が到着。手前のは、某十八銀行の宣伝列車。

Photo_12 Photo_13

と、言うことで、無事「吾妻駅」に向かいました。以前も書きましたが、「愛野(いとしの)駅」

から、「吾妻(わがつま)駅」、という事で、「愛しの吾が妻」となり、縁起が良いですね。


なお、新婚さんこの後、小浜町で開催されている「第6回 フラット ハワイアン」に参加され

るそうで、今晩は疲れるな。

2

さて、私も挨拶を、と思ったのですが、させてもらえず、私の好きな開高健さん「オーパ」の

中の一節をお贈りします。


開高健が、イギリスの釣師の書いたものを読んでいる時、中国の古諺を一つ教えられた、

ということで、出典は分かりませんが、「男による、男のための、男の諺なのである。」


一時間、幸せになりたかったら

酒を飲みなさい。

三日間、幸せになりたかったら

結婚しなさい。

八日間、幸せになりたかったら

豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら

釣りを覚えなさい。


私の場合は、3日どころか、1日も幸せではありませんでした。

それはともかく、二組の新婚さんの、永遠の幸せを祈りましょう。私みたいに、ならないよう

に。







« 「iPhone6」だよ~ | トップページ | 「ポテまるんるん」★諫早商業高校商業クラブ+菓子店「かわた」~諫早市髙来町 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。笑、笑、笑。

19日の「iphone6だよ~」にコメントしようと思っていたのですが。
どちらも楽しくて、新しい方にコメントします。

>私の場合は、3日どころか、1日も幸せではありませんでした。

こんな風に書けるのは、お幸せだった証拠です。
19日の「iphone6だよ~」には、敬服。
機械操作に長けていらっしゃるんですね。新聞でも大騒ぎでした。
私は、未だにガラケーです。というか、ガラケーがなくなったら困ってしまう。。。。感じです。

ところで、私の住む土地にも愛野というところがありますが、そのまま「あいの」と読みます。
日本各地で読み方が色々ですね。「いとしの」とはまた素敵ですね。
当地の愛野は夏に大きな花火大会があるんです。それは素晴らしいものです。
私も2回行ったことがありますが、花火大会が1時間半。愛野駅から列車に乗るのに、
すごい人だかりなもので3時間近く待たされるという有様です。トホホ・・・。

19日の牛ステーキ 美味しそうです。
「食べるもの、自分でつくりなさい!」のお連れ合いのお言葉、同感です。(笑)

では、この辺りで失礼します。

ずみません、言い方が少し足らずに、「愛野」は「あいの」。「吾妻」は「あづま」と普通に読みます。宣伝のため、「愛野」を「愛しの」、「吾妻」を「吾が妻」に言い換えたものです。

 o(_ _)oペコッ


なお、「愛野町」は「あいのちょう」ではなく、「あいのまち」と読みます。町村合併以前の自治体だった時は、長崎県では「町」を「まち」と呼ぶのは、四ヶ町のみだと、愛野の方が言われていました。
あとは、「ちょう」になります。どうしてなのか調べましたが、分かりませんでした。

こちらも、隣町の小浜町で、花火師大会がありますが、あまりの車の多さ(道は国道しかありません)で、一回行ったのみでした。

カミサンが3日ほど留守になるので、また、ステーキを食べます。人生に何回かのチャンスです (*゚▽゚)ノ。

こんにちは。
ロマンスウェディングの記事、楽しみにしておりました。私が「あいのん」を知るきっかけになったのが、このブログの去年のロマンスウェディングの記事でした。

先日、愛野町に20年振りに訪れたところ、この愛野駅の前で「あいのん」に出会うことができました!とにかく感動〜!触るとふわふわなんですよね〜

そして車の窓から「sugikanさ〜ん!」と叫びながら(心の声で)千々石展望台から「緑のトンネル」を抜けて小浜へ行き、小浜温泉で一泊しました。
本当に心に残る旅でした。

私も今年になって旅や遊びのブログを書き始めましたが、sugikanさんが師匠です(^^♪


「あいのん」。可愛いですよね。私もハグしようと思ったのですが、近頃はセクハラがやかましくて・・・・
あの日は、雨が心配で、パラパラしてきたので、室内の会場に行ったら、その気配もなく、慌てて愛野駅まで行きました。大きな雨が来なくて、良かったと思います。

ところで、「緑のトンネル」の方から行ったのですか?この間は、トンネルの真ん中でマイクロバスと出会い、往生しました。

ブログの方、気長に書いてください。気ばり過ぎると、少し疲れま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/60346901

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 「ロマンスウェデング&あいのんバースデー」~雲仙市愛野町:

« 「iPhone6」だよ~ | トップページ | 「ポテまるんるん」★諫早商業高校商業クラブ+菓子店「かわた」~諫早市髙来町 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ