« 葬式に思う その2~清めの塩 | トップページ | 方言「島原ことば」・みなと島原のうつり変わり~今日は冊子作り »

2014年7月26日 (土)

「うちの息子は厳父と岳父の違いも知らない、愚息だ。」

Img_20140726_0001_2

何十年前か、ライオンファイルの宣伝が、週刊誌だったか、新聞に載っていて、面白かった

ので、縮小コピーして、スクラップブック帳に貼っていたもの。


昨日、何となくめくっていたら、目に入っていたので。多分、結婚式の時の記念撮影の場面

でしょうが・・・男が幸せなのはここまでです。あとは、地獄がポッカリ、口を開けて待ってい

ます。幸せの最後の瞬間です。


ところで、厳父と岳父の違い分かりますか?岳父は意外と、分かります。

■がくふ ①【岳父】①妻の父。しゅうと。(新明解国語辞典第四版)

■がくふ 【がくふ】(名)妻の父。しゅうと。(←→岳母)(三省堂国語辞典第七版)


厳父は

■げん・ぷ 【厳(嚴)父】ゲンプ名①厳しい父。「ー慈母」②(他人の)父親の敬称。(新明         

               解国語辞典第四版)

■げんぷ 【厳父】(名)[文]きびしい父(←→慈母(じぼ)・慈父)②(他人の)父を尊敬して

            言う言い方(三省堂国語辞典)


ネットで調べていたら、「三省堂 大辞林」で

■げんぷ[1]【厳父】①自分の子供に対してきびしい父。②他人の父を敬って言う語。

「自分の子供に対して」と書いてあると、よく分かります。


さて、イラストを見ていて、おや?

新郎の父親と母親が並んで、「御厳父様」「御慈母様」。これは分かります。ところが、新婦

の父親が「御岳父様」と母親が「御姑様」。普通「姑」というと、夫の母親を言うんじゃないか

な、と思って辞書を引いたら、


■しゅうとめ⓪しゅうとー【〈姑】夫・妻の母。(新明解国語辞典第四版)

■しゅうとめ【(姑)】シウトメ(名)(夫/妻)の母。(←→しゅうと(舅)(三省堂国語辞典)

という事で、妻のお母さんを「姑」と呼んでも、構わないと・・・・

「畏友」「朋友」の違いは、自分で調べて下さい。


さて、よくどっちだったかな?と思うのが「叔父」と「伯父」。「小父」とも言いますが。

■伯父は、父母の兄。

■叔父は、父母の弟。

これ、間違うと、遺産相続の時、もめますから、間違えないように。あとは、大体分かると思

います。ちなみに私は、愚夫ですが・・・・カミサンは賢妻です(たまには、お世辞を bleah )。






« 葬式に思う その2~清めの塩 | トップページ | 方言「島原ことば」・みなと島原のうつり変わり~今日は冊子作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の亡くなった父親は8人兄弟だったので伯父が二人伯母が一人、叔父が二人で叔母も二人いました・・・現在も存命中なのは叔母の二人だけになっちゃいました
いとこにいたっては全部で24人で従姉妹はわずかに4人のみであとはすべて従兄弟です・・・女房に説明するのがちょっと大変です^^;

私の母も8人兄弟で、男性2名、女性6名でしたが、男性2名は早く亡くなり、女性は私の母が欠けましたが、後ももうすぐかなという状態です。
今度は私たちの番かなと思っている所です。 (;ω;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/60047794

この記事へのトラックバック一覧です: 「うちの息子は厳父と岳父の違いも知らない、愚息だ。」:

« 葬式に思う その2~清めの塩 | トップページ | 方言「島原ことば」・みなと島原のうつり変わり~今日は冊子作り »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ