「シルバー川柳 一期一会」~みやぎシルバーネット★お昼ご飯は「Linden」さんで
先日、図書館に行ったら置いてありました。
「シルバー」関係の本が、あちらこちらから、出版されているので、本屋で、見そこなったの
かな?
以前、「社団法人全国有料老人ホーム+ポプラ社編集部」出版の「シルバー川柳」
「UFJ信託銀行」出版の「遺言川柳」。
そして、「みやぎシルバーネット」出版の「シルバー川柳 満員御礼」、を紹介しました。
今回は、この「みやぎシルバーネット」の発行で、3冊目になるそうです。「シルバー川柳
一期一会」、昨年の12月に出版されたもの。前回の「満員御礼」が、昨年7月発行ですか
ら、随分早いペースになります。
一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこ
の時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思
い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得で
ある。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会え
ないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。(ウィキペデイアより)
ということは、行きずりの恋も、「一期一会」とも、言えますネ。頑張ろう!「一期一会」。
冗談はさておき、「みやぎシルバーネット」は1996年に創刊された高齢者向けのフリーペ
ーパーだそうです。毎月、36,000部を無料配布をしているそうですから、凄いもんです。
さて、今回も、少し面白いのを。
段々暑くなって、蝉がそろそろ鳴き始めますが、まあ、歳取ったら、こんなに聞こえるんでし
ょうね。
■蝉が呼ぶ 朝っぱらから 爺(じい)、爺と
これは、よく判りますね。「渋滞を・・・・・・」。ウチの近くでは、名前は書きませんが、制限速
度60㎞を、30㎞で、悠々と走っています。
■つまづけば 5歳のヒ孫 手を広げ
■「今でしょ」に すぐに動かぬ 足と腰
■電話鳴る ハイハイ言うけど すぐ立てぬ
■古希古希と 首腰膝が さわがしく
■渋滞を 見れば先頭 高齢者
■「や」「どうも」 言って言われて 誰だっけ
有名な話で、大岡越前が、事件を裁く時、参考に、母親に、女の○欲は、いくつまであるの
か聞いた時、火鉢の灰を火箸でかき回したそうですが・・・・
■絵手紙を 書く手震える 老いの恋
■ありますよ 秘密の一つは お墓まで
■初恋の 人と出会った 墓地ツアー
■墓いらぬ 最後の恋を して見たい
これも、本当ですね。私の父が亡くなった時、年賀状が来ていて、慌てて喪中を出しまし
た。訃報面も、良く見るようになりました。
■年賀状 出した途端に 喪中来る
■朝刊は 社会面より 訃報面
本当に、今日のクソ暑さ。ウチは、クソカミサン。
■クソ付けて 呼ばれる婆と この暑さ
■今月も 葬儀場にて 同窓会
まあ、これくらいの気持ちを持って、頑張りましょう。「アルチュウハイマー」。まだ、そんなに
飲んでいるんでしょうか?
■還暦から 数えてみたら 十八歳
■惚けじゃない 老にもあるの 反抗期
■主治医から アルチュウハイマーと 告知され
なんと言っても世界中で、強いのは女性。人類が滅びても、女性は生き残る。
■指一本 出すと千円 くれる妻
■爺がやせ 婆が太って 平和です
■時効など 認めぬ妻の 記憶力
■女子会で 別墓宣言 盛り上がり
■若イワヨ ホメ合戦の 婆さん会
この、川柳は少し違いますね。下に添削の句を書いておきます。
■四十年 私は貴方(あなた)に ボランティア
■(添削句)三十年 私はカミサンに ボランティア
暑い夏が来ますが、我が家は、実に涼しいですよ。
■温暖化 私も協力 冷えた仲
まだまだ面白い川柳が載っていますから、是非お読み下さい。
さて、今日もカミサンが留守で、ナンパでもしようかと、国道251号線を走っていたら、新し
い店ができていて「Linden(リンデン)」さん。珍しく、ワッフルと和紅茶の店です。
場所は、有喜中学校と以前紹介した、「イルマーレ」の間にあります。
こんな感じのお店で、紹介には、築100年の納屋をリユースして和と洋が調和した、大正
ロマンを髣髴させる店内で・・・・と書いてありますが、全くその通り。
主菜の「サラミ風ソーセージ、ひよこ豆と牛挽肉のサルサソース」のワッフル。ワッフルもこ
んな食べ方もあるんですね。月替わりです。
「季節野菜のサラダ自家製ドレッシング」。スープは「諫早産のかぼちゃ冷製スープ」。
デザートは別料金で、300円。「カスタードレモンムース、メープルナッツシフォンケーキ」と
コーヒーか紅茶。
なお、和紅茶は、ストレートティーとして「鹿児島紅茶」。南熊本の「天の紅茶」。「嬉野紅
茶」。「静岡まりこ紅茶」。静岡県、山間部で作られた「瀬戸谷もみじ」。
フレーバーティーとして、「嬉野アールグレイ」。「高原ブルーベリー」。「姫りんご紅茶」。とあ
りますので、紅茶が好きな方はどうぞ。
なお、「日常から隔離された隠れ家のような空間。」と書いてありますが、この看板を見逃し
たらもう、分かりません。
右の写真。駐車場が少し離れていて、50m~100mほど歩きますが、橘湾が見え、ダイエ
ットと思えば、丁度良い距離。
矢印の所がお店です。車の運転に自信がある方は、どうぞ。それより、海を見ながら、ブラ
ブラ歩いて行った方が良いですね。ホントに「隠れ家」って感じです。
食事してたら、橘湾の波音がかすかに聞こえ、かかっている音楽が、バッハの「平均律」、
なんとも言えませんね。良い感じでした。おまけに、私好みの美人の女性でした・・・
(文引用:「シルバー川柳 一期一会~みやぎシルバーネット」より)
« 「2014 唐比蓮祭り」~諫早市森山町唐比(からこ) | トップページ | 「日野江城跡階段遺構再調査」~南島原市北有馬町 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- NHK朝ドラ「らんまん」を見ながら・・・(2023.08.10)
- 自家製「ところてん」。(2023.04.11)
- 「一汁一切でよいという提案」~土井善晴著(2022.07.19)
- 衝撃のチラシ!!(2022.07.02)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 気まぐれ資料館~次は「草双紙」の世界(2023.01.15)
- ザッとした読書感想文なのですが(^_^)(10月~11月中旬読了)(2022.11.13)
- 落語「紀州」の原典は松浦静山「甲子夜話」?(2023.09.19)
- 「積ん読」の効用(2022.08.19)
« 「2014 唐比蓮祭り」~諫早市森山町唐比(からこ) | トップページ | 「日野江城跡階段遺構再調査」~南島原市北有馬町 »
コメント