島原「IHS」キリシタン墓碑~島原市
やっと、という事で、見ることができました。
この墓碑は、個人のお宅の中にあり、二回ほど訪ねて行ったのですが、二回とも留守。一
応、外から標柱、看板は見えるようにしてはあるのですが・・・・・前は、行ったのは、冬でし
たから、草は生えてませんでした。
多分、この看板の下あたりにあると思い、玄関のピンポーンを押し、「ごめん下さい」と大声
で言いながら、それとなく看板のあたりを見たのですが、無い。
今日、三回目。三度目の正直だと思って、ピンポーン、大声で「ごめん下さい、ごめん下さ
い」。又もや留守。庭を見ても、それらしきものは、はやり無し。
ヤケになって、「ごめん下さい」と言い続けながら(黙ってウロウロしては、泥棒と間違われ
るから)、裏に回ったら、ありました。感動の一瞬ですね。
さて、この墓碑の価値は、正面小口面(正面向かって左側)に「IHS」の文字が彫り込まれて
いること。
「H」の横棒の所に縦線が入っていますが、「日本キリシタン墓碑総覧」によれば、熊本県天
草市正覚寺等で、同様なものが見られ、下の左側に見られるように「H」の上に、罪標十字
架(干十字)が、刻印されていた可能性が高いと書かれています。
また、この「IHS」を刻んだものとしては、全国で、十基ほどしか確認されていないそうです。
この、墓碑は、このお宅の横の排水側面工事中に排水溝の底から発見されたそうです。
上が欠けているのは、禁教時代に破壊され、また上面が抉られているのは、手水鉢等に転
用するため、後世に作りなおし、その後、廃棄され、側溝などの石垣に使われたのではな
いかと思われる、という事だそうです。
(左は天草の正覚寺墓碑~「日本キリシタン墓碑総覧より)
この文様は、右の「イエズス会」の紋章とほぼ同じで、イエスズ会のものと考えられます。
「IHS」とは、ギリシャ文字でのイエズス(イエスのこと)、「IHΣOYΣ(IESUS)」の最初の文字
をとったもの。イエズスの名の略号。または、「Iesus Hominum Salvator」(ラテン語:人類の
救主なるイエズス)の略語だと言われています。(キリスト教百科事典:ヘンデル代理店エン
デルレ書店刊より)
なお、文字が彫られているのは、正面左の小口のみです。この、「IHS」の文字を刻んだも
のは、長崎県では唯一のものだそうです。
「日本キリシタン墓碑総覧」によれば、全長が60㎝で、非常に短いという事で、子供用の墓
碑の可能性があるということです。
この墓碑は、個人宅内にあるので、許可を得てからにして下さい。多分、土、日曜日なら、
おられると思います。私の真似はしないように。
【おまけ】海岸近くを散歩していたら、見慣れない、きれいな花が咲いていました。おばあさ
んが手入れをしていたので、花の名前を聞くと、北九州の母の所からもらってきて、名前は
知らないとのことでした。
(参考・文引用:「日本キリシタン墓碑総覧~南島原市教育委員会企画・大石一久編集」
「島原市の文化財~島原市教育委員会発行」 説明版 より)
« 「大村彦右衛門」★大村家家老~大村市 | トップページ | 今日は真面目にお勉強~雲仙市の歴史を学ぶ会・「キリシタンが弾圧に耐えて守り続けたのはキリスト教信仰だったのか」 »
「キリシタン遺跡」カテゴリの記事
- 速報・千々石ミゲルの骨?~ネットニュースより&”Qookaiさん(2021.09.12)
- 「隠れキリシタン像」???(2017.02.28)
- 「サント・ドミンゴ教会跡」~長崎市(2015.09.19)
- マリア地蔵菩薩立像(通称マリア地蔵)~島原市指定有形文化財(2014.10.08)
- 地蔵像(大野村庄屋元地蔵)~島原市有明町(2014.09.17)
「キリシタン関係」カテゴリの記事
- 慶長より寛文に至る間 キリシタン宗門殉教者並に召捕の場所~「切支丹宗門の迫害と潜伏」(姉崎正治著)より(2022.12.06)
- 千々石天満宮神送り★千々石ミゲル墓所調査(2022.09.26)
- 千々石ミゲル清左衛門供養碑建立~雲仙市千々石町天満宮(2022.04.27)
- 千々石ミゲル墓所調査プロジェクト報告~2021.9.18(2021.09.18)
- 「千々石ミゲル墓所調査プロジェクト主催」講演会(2021.07.04)
コメント
« 「大村彦右衛門」★大村家家老~大村市 | トップページ | 今日は真面目にお勉強~雲仙市の歴史を学ぶ会・「キリシタンが弾圧に耐えて守り続けたのはキリスト教信仰だったのか」 »
「おまけ」の花は「ランタナ」みたいに見えますが・・・
投稿: 心づくし | 2014年6月 7日 (土) 18時05分