« 天如塔の改修(理性院太子堂内) その2(最終回)~島原市 | トップページ | 茂木あちらこちら~長崎市茂木 附録・橘公園(神社)ナウ »

2014年3月26日 (水)

長崎御犬カステラ~長崎市

1

え~冗談だろうと、見に行ったら本当にありました。「長崎御犬カステラ」。ちゃんと下に「ペ

ット用」と書いてあります。大きさは、普通のカステラを二つに縦割りした程度。


もっとも、旦那様より、ペットと一緒に、墓に入りたいという、奥様方が増えている時代です

から・・・・・・このようなものが発売されても、当たり前か?


発売されているのが、「芋味」、「チーズ味」、「イチゴ入り」、そのほか、犬専用の「長崎ワ

ンちゃんぽん」、「わんにゃん玄米野菜ぞうすい」。


試しに、チーズ味、イチゴ入りカステラ、ワンちゃんぽんを買ってみました。

2

中を開けてみると、小さいながらも、見かけは普通のカステラ。

材料は、チーズ味は、卵、砂糖、糖蜜、水飴、小麦粉、チーズ。イチゴ入りは、卵、砂糖、

小麦粉、水飴、オーチャードストリベリー。なんと、人間が食べる、カステラの材料と同じで

はありませか。生意気な。

3 4

裏を見たら、「これはペット用の食物です。食べても害はありません」と書いてあるので、適

当に切って、皿に載せて、ラップをかけて、冷蔵庫に入れておいたら、誰が食べたか、無く

なっておりました。


現在、カミサンと2人住まいで、私は食べていませんから・・・・しばらくカミサンを観察して

いると、なんともなさそうなので、私も食べてみると、普通のカステラ。犬用と人間用と同じ

味とは、イヤになりますね。


こちらは、「長崎ワンちゃんぽん」。左にあるのは、人間用の「カステラキャラメル」

5_2

中を開けてみるとキャラメルは、人間用ですから、ごく普通。


ワンちゃんぽんは、葛麺、おから、小松菜、キャベツ、カボチャ、鶏肉。なんと、「合成保存

料、合成着色材は使用しておりません」。ヘルシーで、安全食ですね。


ただし、ご注意として、「これは犬専用の食べ物です」と書いてありましたが、何とか、カミ

サンに食べさせられないものか、思案中です。

6

昔は、犬、猫の食べ物は、人間の残飯だと決まっていたのですが、この商品には賞味期

限まで書いてありました、犬、猫の食べ物にも。消費期限があるんですか?


このようなものを見ていると、私が時代遅れの人間なのかな、と感じる今日この頃でした。


ところで、このカステラ、あなたの家にも置いておいて、気に入らない方が来たら、お茶う

けに出してはいかがでしょう。「あら、おいしいわ!」なんて言われて、気が晴れますよ。


売ってある所は、新地中華街入口のWホテル。通信販売もしています。

ちなみに、ウチでは犬も猫も飼っておりません。私はカミサンに飼われていますが・・・weep



« 天如塔の改修(理性院太子堂内) その2(最終回)~島原市 | トップページ | 茂木あちらこちら~長崎市茂木 附録・橘公園(神社)ナウ »

お菓子類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/59359987

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎御犬カステラ~長崎市:

« 天如塔の改修(理性院太子堂内) その2(最終回)~島原市 | トップページ | 茂木あちらこちら~長崎市茂木 附録・橘公園(神社)ナウ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ