« 雲仙霧氷風景~雲仙市雲仙 | トップページ | ちいさなおじさん[発見]~あさののい »

2014年2月12日 (水)

「おもちゃ博物館」~小浜町雲仙

1

雲仙にある「おもちゃ博物館」。以前から知ってはいたのですが、駐車場がなく、なかなか

入る機会がなかったのですが、昨日書いたとおり、時間ができたので、店に入ると。

お~、タイムスリップ。昔懐かしの、おもちゃがいっぱい。

2 3

右も左も上も、下以外は、全部おもちゃだらけ。


右は、ゴム動力で飛ばす飛行機。私たちの時が全盛で、ローソクで竹ひごを曲げて翼を作

っていました。、学校主催で大会もやっていました。これは、翼が作ってあるので、新しいも

の。

4 45

このプラモデル。「ここにあるプラモデルのメーカーの中には、メーカー自体がなくなってい

るところも数社あります」と書いてあり、マニアの方には、垂涎の的でしょう。

5_2

野球選手のメンコ」。懐かしの選手がズラリと。

6

おもちゃだけではなく、どういうわけか、映画のポスターも。

左が、太田博之。若い方知っているかな?右は、石原裕次郎、芦川いずみ、二谷英明の

名前が。

7 8

左は、なんと鰐淵晴子様。私の好きな俳優でしたが、「天才少女バイオリスト」でもありまし

た。

右の映画の出演者を見ると、由利徹、南利明、コロンピアトップ・ライト、NHKの有名番組

「お笑い三人組」の、江戸屋猫八(先代)、一竜斎貞鳳、三遊亭小金馬の名前もあります

が、こんなにコメディアンがたくさん出て、どんな映画だったのかな?

9 10

とにかく、きりがが無いので、最後に、ジャーン、鉄腕アトム。これは、皆さんよくご存じです

ね。一番後が、鉄人28号。あとは、さて、なんでしょう?

11_2

入って見て、これ、「子どもの、おもちゃ博物館」ではなく、「大人の、おもちゃ博物館」です

ね。また、行こう。


なお、一階がお店屋さんで、二階が「おもちゃ博物館」。二階は、入場料はいりますが、そ

れだけの価値はあります。



« 雲仙霧氷風景~雲仙市雲仙 | トップページ | ちいさなおじさん[発見]~あさののい »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も2階に上がったことがありますがロボットは無かったような・・・

鉄腕アトムの後に立っているのは有名な「ロビー」でしょうが鉄人28号の隣にいるのは誰かな??

この博物館も楽しいですが周辺の街並も面白いですね(^^)

めっちゃ楽しそうなスポットですね。
近かったらワタシも走って行きたいくらいのものです。
また、楽しいスポット・風景などがありましたら、ぜひご紹介ください。
楽しみにしています。

心づくし様

この間から考えいるのですが、28号の隣り、思い出し切れません。
周辺の建物は、市の「町並み環境」関係で、新しく改築したものです。

最近、寒くなったためか、霧氷が綺麗です。機会があったら、こちらの方へ・・・・

住兵衛様

少し遠いところにお住まいのようで、残念ですね。

住兵衛さんのブログ読みました。面白く、参考になりました。
後日、リンクに貼っておこうと思いますので、ご了承の程を・・・・m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/59120614

この記事へのトラックバック一覧です: 「おもちゃ博物館」~小浜町雲仙:

« 雲仙霧氷風景~雲仙市雲仙 | トップページ | ちいさなおじさん[発見]~あさののい »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ