« 2014 今年も、ひとりぼっちの誕生日 | トップページ | ケバブ作り~国見町・山の駅ベジドリーム★橘神社大門松解体★梅一輪 »

2014年1月25日 (土)

島原城★古野梅園その他~島原市島原城 その2

Photo

島原城天守閣からの展望です。霞んで見える山が、雲仙岳方面になります。


少し暖かくなったので、城内の古野梅園はどうか、見に行ったら、もうチョイの感じ。多分、

もう少し暖かい日が続くと、綺麗な梅の花が見られるでしょう。

Dsc_0021 Dsc_0019

この、古野梅園、私、すっかり誤った考えを持っており、お殿様が楽しまれた梅園かと思っ

ていたのですが、入り口の標柱の裏に、由来が書いてありました。


島原松平藩の家臣に古野家があり、子孫の方でしょうか、世界で初めて魚群探知機を開

発し、船舶電子機器の総合メーカーグループとして世界的に有名になったそうです。


その子孫、古野マツヨ女史が、父祖先達が、こよなく愛した島原城に、思いを寄せていた

ことから、島原城の整備に浄財を寄付され、作られた梅園だそうです。紅梅28本、白梅2

57本、合わせて、285本の美しい梅園です。季節になったら、天守閣だけではなく、是非

ご観覧を。


島原城敷地内の祠にある、可愛いハート。見つけて、二人でお参りすると、結ばれ、幸せ

な人生を送れるそうです。(私の創作ですが happy01 ・・・・可愛いハート型で、こんなの初めて

見ました。)

石垣の修復も随分進んでおり、これなら、3月までに間に合いそう。

Dsc_0028 Dsc_0031_2


島原市では、1月30日~9日まで、「ひなめぐり」がおこなわれます。

「桃カステラ大集合」、「甘酒」の振る舞い、「そば打ち体験」等もあるそうで、商店街を中心

に、各お店に、おひな様が飾られます。なお、3月2日には、島原城からアーケードまで「人

間ひな行列」が開催されるそうです。

Img_0004

島原城の売店で貰ったパンフレット。他でも入手出来ますが、あれば便利ですから、ご利

用下さい。念のために、タダです。

Img

Img_0001

Img_0002_2

Img_0003


« 2014 今年も、ひとりぼっちの誕生日 | トップページ | ケバブ作り~国見町・山の駅ベジドリーム★橘神社大門松解体★梅一輪 »

史跡」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふたたび、こんばんわ。 この町には、私のクラスメート&友人が住んでいるのです。。一度ドライブでつれていってもらいました。まだ若き大学時代です。
ほとんど覚えていませんがなんだか懐かしいです。 
ハート型はこちらでも祠、灯篭などに良く見ます。 今でこそハート型といってますが当時はなんと読んでいたのでしょうね。

お~すごいですね。
島原城のは、あまり古いようではないのですが、誰がしたのでしょう?

島原地方の、潜伏キリシタン(隠れキリシタン)の研究者の方は、神社の御手洗い等がハート型、瓢箪型に掘られていると、キリシタンと結びつける方が、多いのですが・・・・・

ハートの形自体としては、キリスト教の象徴(心臓)として、戦国時代、キリシタンの布教と同時に、入ってきてはいるようなのですが・・・・

そちらの地方で良く見られるとは、面白い話で、良かったら、地方名だけでも教えていただければ、参考になるのですが・・・・

すみません。
同じ九州の大分、国東半島です。隠れキリシタンの方もいたそうです。

調べたらハート型は「猪の目」という形でもあるらしいですね。
普通のハート型、逆もあります。


ほかに扇子型〈どちらかというと地紙型)もそういわれているそうですね。 
やはり祠にこの地紙型〈扇子紙だけの形)がくりぬいてあるものがあるのですが、一つには横に「〇松社」と書いてありました。昔あった押し寿司の型にも松型でこれがありました。
扇子より松型かなあと思っていたのですが、、
もちろん真実は分かりませんが、特に長崎でしたらきっと色々と可能なのでしょうね。。

情報ありがとうございました。

大分は豊後国で、キリシタン大名大友宗麟が支配していましたから、キリシタンの影響は大きかったと思います。
東国東郡国見町岐部から、ペデロ・カスイ・岐部という、有名な神父さんも出ています。

ただ、国東半島には、宇佐八幡宮もあり、ハートマーク等、そちら関係も考えられますが、実物を見たいですね・・・・

お忙しい中ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/59008231

この記事へのトラックバック一覧です: 島原城★古野梅園その他~島原市島原城 その2:

« 2014 今年も、ひとりぼっちの誕生日 | トップページ | ケバブ作り~国見町・山の駅ベジドリーム★橘神社大門松解体★梅一輪 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ