« 千々石海岸逍遙(しょうよう) | トップページ | 「七草」と「七種(ななくさ)」について »

2014年1月28日 (火)

2014 ランタンフェステイバル準備中~長崎市

Photo

今日も、長崎の漢方薬医さんの所に行ったら、相変わらず、若い女性が多いですね。おま

けに、外人さん。外人さんが漢方薬ですよ。時代ですね。少し驚きました。


さて、今月31日から、2月14日まで、長崎の一大イベント、「長崎ランタンフェステイバル」

が始まります。


上の写真は、数年前とったもので、30日まで、灯りはともっていません。念のため。まだ

準備中です。


せっかくだから、各会場を見学に・・・

こちらが、新地の中華街の入り口で、この道をまっすぐ行くと、主会場の湊公園に行きま

す。湊公園の写真は、出しません。あらかじめ見ていると、初めて見る感動が薄れるか

ら・・・・・

Photo_2

左右の飾り。向かって右側は、河川駐車場になっています。

Photo_3 Photo_4

アーケード街も、ランタンフェステイバル一色。

Photo_5

アーケードを出たところの鐵橋(てつばし、くろがねばし)の飾り。もちろん、期間中の夜

は、灯りがともります。

11

眼鏡橋です。夜、灯りが点ると川に、写って綺麗です。

Photo_6

ちょうど、工事中。

Photo_7

昔は、湊公園が会場でしたが、大きくなりすぎ、中央公園も会場になりました。電車の賑橋

停留所のすぐ近く(眼鏡橋も少し近く)になります。

この会場は、来たことが無い方が多いと思うので・・・・こちらは、もう少しというところ。

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Photo_11


余談です。左は中華街に入る道ですが、以前は、行商の方が道端に、魚や野菜を売っ

て、活気があったのですが、歩行者の邪魔になるとかで、撤去されました。随分、議論はさ

れたのですが。


その当時、いかれた格好の中学生が、飲んだ缶をポイと捨てたら、行商のおばさんが、

「なんばすっとね、そがん所に捨てて」というと、他の行商の方も取り囲んで、「そげん、捨

てるところなら、あそこにあるやろ」。中学生は拾って、ゴミ捨てに入れていきました。


今は、どんな悪いことをしても、他人の子を叱る人はいない時代。子供を地域で育てると

は、こんな事ではないのでしょうか?長崎警察署と長崎市役所の方。


右は「皿うどんチョコレート」。どんなんかな?最近太り過ぎで、買いませんでしたが・・・・

Photo_13 Photo_15

さて、おまけに、以前撮っていた写真を

Dsc_0036 007_2

重ねて書きますが、ランタンフェステイバルは1月31日からです。それ以前に行っても、上

の写真の様に、灯りはともっていません。

私、夜は行きません。一緒に行ってくれる女の子がいないから(カミサンとはイヤ)。



« 千々石海岸逍遙(しょうよう) | トップページ | 「七草」と「七種(ななくさ)」について »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ランタンフェスティバル、私は昨年初めて行きました。異国にタイムスリップしたような不思議な感覚を覚えました。スマートフォンで写真を撮り過ぎてメモリーカードに入らなくなり、慌てて良い画像を選びました。豚さんの頭だけは遠慮しましたが・・・・(涙)やっぱりランタンを見るのは夜でしょう!私がもう少し若ければ、ご一緒に!!ってお誘いしたいのですが・・・若くないので残念です。奥様を大切に仲良く行って下さい。

コメントありがとうございます。

各会場、急ピッチで仕上げをしていました。
豚さんは可哀想ですが、中国の風習らしく、中国盆(崇福寺にて実施)のときも、豚さんの頭がずらっと並んでいます。

もしお越しなら、各会場が分散しており、イベントの時間も決まっているようなので、チェックして来られた方が、ベストだと思います。

追伸
大切にされたいのは、私の方なんですが・・・・・・・(泣く)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/59026847

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 ランタンフェステイバル準備中~長崎市:

« 千々石海岸逍遙(しょうよう) | トップページ | 「七草」と「七種(ななくさ)」について »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ