« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013年9月15日 - 2013年9月21日

2013年9月21日 (土)

たかが「卵」、されど「卵」~諫早市飯盛町

Dscf3304_2

以前、「新築・移転・新発売」で、紹介した卵屋さんに、発売時間の11時半に行ったら、日曜

日でもあったせいか、50人ばかり並んでおりました。


この、卵屋さん、前の所にあったときも、発売時間になったら平日でも、並んでいる人もあ

ったのですが、店舗を変えたら、以前より混雑して来ました。駐車場も広めに、とってあった

のですが、ガチャガチャ。


私は上の卵、MS寸を買って来ましたが、15個入りで300円。二袋ばかり買いましたが、人

が多いときは、販売制限をするそうです。店の名前は、「小峰鶏園」。

Dscf3300 Dscf3301

これだけ人が来るということは、はやり違いがあるのか、

Dscf3312_3

右がスーパーで買ってきた、M寸の卵。左が「小峰鶏園」の卵。色、艶が違い、全体がプリ

ッとした感じ。もちろん、黄身は箸で持ち上げられます。


混ぜて、食べて見ると、味の濃さが違いました。お客さんが多いのも何となく、納得。卵二

つ食べたので、元気モリモリ、あれが溢れてしまって(「あれ」は「あれ」のことです)・・・・


お店の販売が少しほかと違うので、一応ご紹介を・・・

店舗の有人販売が、11時半~15時半。売れ残りは、自動販売機に入れて、19時まで販

売しますが、この時間帯に何回か行ったのですが、販売機に残っていることは皆無でし

た。


朝は、7時45分から、自動販売機に補充をするそうですが、どれくらい補充分があるは、

朝から行ったことは無いので分かりません。


長崎から、雲仙に行く、国道251号線を通りかかったら、試しに寄って使って見てください。

たかが「卵」、されど「卵」です。






2013年9月20日 (金)

iPhone5S買いました

1

携帯電話が出始めて、数年。ここまで、発達するとは思いませんでした。最初は大型で、機

械を肩からかけて、持っていたものですが。


別に、携帯電話マニアではないのですが、捨てきれず持っていたら、いつの間にか溜まっ

てっいました・・・・


さて、昨日は、iPhoneを持っている方は、ご存じのように、OSがIOS7に変わり、私もアップ

デートしたのですが、これが、半日。おまけにiPadもあるし・・・・そして、今日はiPhone5Sと

iPhone5Cの発売日。


IOS7の最初には、ビックリしました。(ブルック・シールズも良いですね。)一番下に「スライ

ドでロック解除」と書いてあったので、スライドすると

2_2 3

バスコード入力の画面。さて、なんのパスコードを入れるのか?まあ、適当に入れたら、い

つもの画面になりましたが、パスコード忘れないように。もっとも、この画面、設定の所か

ら省略できるようにはなるのですが・・・


IOS7、賛否ありますが、どうせ、こちらを使わなければならないので、早くなれた方が勝

ち。


さて、今日は、ニュースでもやっていましたが、iPhone5Sと5Cの発売日。どうしようかと思

ったのですが、特に、今年1月にiPhone5を買ったばかり、販売する3社を回って、料金の

確認。一応買う事に。


ところが、どの会社も、何台、どの色が入ってくるのか、分からずじまい。一応、分かったら

連絡を貰えるよう、依頼をしてきましたが、連絡があったのが、前日の夕方6時くらい。入荷

台数については、どこも教えてくれませんでした。ただ、色は、グレーのみ。ゴールドが欲し

かったのですが・・・


都会のニュースではどこも並んでいるようでしたが、こちらは、8時開店の所と、通常の10

時開店の所があり、近所のショップは、8時と聞いたので、7時半ころ、遅かったかなと思い

ながら行くと、なんと、学生さんが一名いただけ。やはり、田舎ですね。


店員さんが、8時少し前来ので、「8時からですか?」、「いいえ、本店は10時からです」、

「せっかく、早くから来たんだから、開けてよ」、「何台入った、良いじゃない教えてよ?あな

たと私の仲じゃない」、と聞いても、企業秘密で絶体教えてくれませんでした。


一度、家に帰って、9時半頃行ってみても、先ほどの学生さんがいるだけ。次にiPhone買う

なら絶体に田舎ですよ。並ばなくて済む。学生さんと話していたら、天神方面では、ゴール

ドをゲットしたとか。ちょっと、うらやましい。後で、店員さん入荷点数をこっそり聞いたら、や

はり、田舎ですね。驚くほど少ない。

4

この、箱と中身何年たっても、変わりませんね。イヤホーン、コネクターとコード。本当に簡

単な説明書。イヤホーンは良くなりました。昔は、おまけみたいな感じだったのですが。

5_2 6

5と5Sですが、寸法は変わりません。右の写真、カメラレンズの右側のライトが少し違うだ

け。


さて、噂の指紋認証ですが、ホームボタンを押すと、左の画面が出てきますから、そのま

ま、指紋登録した指を置くと、普通の画面が出てきます。指紋が合わないと、出てきませ

ん。もしくはIOS7と同じように、暗証番号を使うという事もできます。

7_2 8

指紋認証については、複数の指紋が登録できるようで、私の場合は、いつも使う、両手親

指、右手人差し指、3つ登録しましたが、バッチシですね。なお、iTunesとApp Storeも、暗

証番号無しで、指紋照合で使えるみたいです。


さて、暗唱番号とか、指紋照合が必要か。これ、絶対必要ですね。彼もしくは彼女。夫もしく

は妻から、こっそりと変なメール、電話番号を、見られることができなくなります。身に覚え

のある方は、指紋照合で設定を。私も指紋照合で設定をしました・・・・


あと、いろいろな、機能があるみたいで、詳しくはアップルのホームページをご覧下さい。

2~3日はカミサンから邪魔されずに、ゆっくり遊べそうです。カミサンは3日ばかり、福岡

だから・・・





2013年9月19日 (木)

2013 田んぼアート鑑賞会★長崎県立大村城南高等学校・竹松農場&鉢巻山のヒガンバナ~大村市

1

昨年も、ご紹介した、大村の城南高校の田んぼアートです。昨年は、来年開催される.「長

崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会」のキャラクター、「がんばくん」と、「らんばち

ゃん」でした。昨年の様子→こちらをクリック


長崎の方はご存じだと思いますが、長崎には「V・ファーレン長崎(ヴィファーレン長崎)」と

いうプロのサッカーチームがあります。


今年度、J2に昇格。どうせ、昇格したばかりで、下位の方をウロウロするかと思ったら、な

んと、先日まで、3位、今は少し落として、4位ですが、今後のガンバリで、J1の昇格も夢で

はないでしょう。監督は「アジアの大砲」、と言われた、日本代表選手、高木琢也氏です。


今年の田んぼアートは、この、「V・ファーレン長崎」を応援したもの。

チーム名の名前の左側には、クラブのマスコット、「ヴィヴィくん」。長崎県の県獣の九州

鹿。これに、長崎県の県鳥のオシドリと、Vを組み合わせたものだそうです。

2

右側は、サッカーボール。見学者用に見学台が組まれていましたが、そこに設計図も貼っ

てありました。緻密に距離なども書いてありました。

Dscf3465 Dscf3468

以前作った写真も掲示してありましたが、左は、坂本龍馬でしょう。右は昨年の作品。段々

上手くなってきています。

Dscf3470 Dscf3471

さて、この米、図案の所が「緑米」、周囲の所が「ヒノヒカリ」だそうで、緑米が一段高い品

種で、目立つようにしてあります。横から見れば、よく分かります。「V」の字を横から見たと

ころ。

Dscf3479 Dscf3501

期日は、9月14日~10月6日までの、土、日、祝祭日の10時~15時までです。平日は、

子どもたちの授業がありますから。場所は、大村の、虹の原特別支援学校の隣です。城南

高校からは、かなり離れていますから、間違われないように。


私が見たのは平日でしたが、ちょうど学校の先生がおられ、入り口にロープが張ってなか

ったので、入られました。普段、良いことをしていると、ラッキーな事もあるもんで・・・・

先生にも、丁重に対応、説明して頂き、ありがとうございました。


さて、このあと、鉢巻き山の「ヒガンバナ」を見ようかと思っていたら、道を間違えて・・・

昨年ブログにも取り上げています→こちらをクリック

ちょうど今日の長崎新聞に、載っていたので拝借。

Img

同じ大村市内で、少し離れていますが、車で行けば・・・・・・ちょうど、土曜日から3連休に

なるので、両方一緒に鑑賞してはいかがでしょう。




2013年9月17日 (火)

2013 千々石中学校吹奏楽部 第15回定期演奏会~雲仙市千々石町

Dscf3390

まいど~、ローカルなブログです。一昨日、9月15日、「第15回 千々石中学校吹奏楽部

定期演奏会」の日でした。


前に書いたように、愚娘も吹奏楽部に属し、3年の時、第1回の定期演奏会を開きました。

ウチのカミサンが、司会をする予定でしたが、前々日、勤め先の宴会で、食中毒にかかり、

急遽、私が司会をした思い出があります。あれから、もう15年。


前のブログを見ると、2011年は部員が17名。2012年は、高校生OB2名を入れて、17

名。今年は、14名。ただ、ここ数年、男子の入部が無かったのですが、パーカッションに1

名入っていて、心強いというか、羨ましいですね。女性に囲まれて・・・・


14名で、演奏会をすると、ギリギリの感じですが、生徒達は前向きに、やることを決めたそ

うです。部員を見ると、3年生が5名。この定期演奏会を最後に、クラブを卒業していきま

す。来年、1年生がたくさん入部してくれると良いのですが・・・・・


千々石中学校では、サッカー部が人数不足のため休部(これには、近郊の諫早市、大村

市のクラブチームに入って、そちらに通っているため)、軟式野球部も、来年は休部ギリギ

リだそうです。剣道部も昔はあったのですが、これも廃部。侘びしい限りです。


今年は、吾妻中学校の応援もあり

2

人数も、多少、多い程度。どこでも、苦労してますね。

Photo Photo_2

9月29日が第9回目の定期演奏会で、ちゃっかりと宣伝を。右は、パーカッション担当の

男の子が考えた、机を使った演奏。息があって、とても工夫をした演奏でした。

Dscf3417

いまや、千々石中学校吹奏楽部といえば、御神楽で有名で、あちらこちらで、引っ張りだ

こ。


楽器の練習と、御神楽の練習。二つをこなすのは、大変でしょう。(ウチはカミサン一人を

こなすだけでも、死にそうです・・・)。男の子は、陣羽織を着て、太鼓を打っていました。カッ

コよかったですよ、


最後は、ポップな曲、「行くぜっ!!怪盗少女」、「家族になろう」、「あなたに~小さな恋の

歌~」、「PRG」、「ワンピースメドレー」。と続きましたが、おじさん、聞いたことがない曲ばか

り。でも、みんな楽しく演奏をして、お客さんも手拍子を取りながら、楽しく聞いていました。

Dscf3429

最後の、「ワンピースメドレー」。最近、また「ワンピース」が流行ってきたのかな。私の母

は、ワンピースが好きで、こればかり着ていましたが・・・・・・(冗談happy01


ところで、次の日が「敬老の日」だと言うことで、こんなもの貰いました。

Dscf3421

若い子から、こんなものいただくと、本当にありがたいもので、涙腺がゆるみますね。




2013年9月16日 (月)

敬老の日で皿回し

今日は、敬老の日。高齢者の医療費が問題になっており、冗談に「病院に 来ぬ人どこか 

悪いのか」などと、「シルバー川柳」に載っておりますが、歳を取ると、病気が、あっという間

に出て来ることがわかります。



少子化による、財政難は、出生率を見れば、何十年も前に分かっているはず。手を打たな

かった、政府、官僚のアホさが分かります。まあ、高給取りですから、庶民の事は関係無い

ことなのでしょうが。


さて、最近の高齢者の方は元気ですね。こちらは農家が多く、昔は腰が曲がった方が、多

かったのですが、昔ほどでは無くなりました。


以前は60歳からが、老人クラブだったのですが、現在は65歳から。そろそろ、70歳から

にしようかと言う話も、ボチボチ出てきています。


以前紹介したように、ここ3年ばかり、隣町の小浜町の老人クラブから、敬老会のアトラク

ションで、「皿回し」を頼まれていたのですが、今年は、住んでいる、千々石町の、某自治会

で頼まれて、出かけていきました。


皆さん、つまらない冗談にもよく笑ってくれて、「今日は、成人式おめでとうございます。今

日から皆さんは成人で、煙草は吸い放題、酒は飲み放題、女遊び、男遊びはやり放題・・」

と言いながら、いつもの皿回し。最近、練習をサボっていたので、ちょっとドキドキ。

Dscf3445 Dscf3449

高齢者の方にも、少し手をかせば、この通り。

Dscf3438 Dscf3440

さて、成人式は、市全体でするのですが、敬老会は、各自治会でお祝いをします。どうして

か?


20歳になったばかりの若者は、市長とか、議員とかの顔を知らないので、覚えてもらうた

めです。選挙の票の関係です。高齢者は、顔を知っているので、わざわざ市でする必要は

ありません。多分。


私も、来年から老人クラブの該当者ですが、入ったら、最初は、使い走りからでしょう。この

歳になって・・・・・

2013年9月15日 (日)

シルバー川柳 3~公益社団法人全国有料ホーム協会+ポプラ社編集部編

Img

先日、8月27日に、「シルバー川柳」を紹介しましたが、先日のは、「みやぎシルバーネット

+河出書房新社編集部」の出版。今回のは、「公益社団法人全国有料老人ホーム協会+

ポプラ社編集部」の出版です。同じ題名で、紛らわしのですが・・・


この本、Amazonで出版予約していたら、本日届きました。発行日が9月11日になっていま

すから、やっと本屋に出てきた頃。もちろん、こちらの田舎の本屋には、まだ並んでいませ

ん。例によって、面白いのを少しばかりご紹介。


男性は女性からいじめられますね。男はホントに弱いもの。

■「先に寝るぞ」 「安らかにね」と 返す妻  71歳女性

■期限切れ 犬にやらずに オレに出す  74歳男性

■居れば邪魔 出かけりゃ事故かと 気をもませ 77歳女性

■あの世では お友達よと 妻が言い 64歳男性

 (若い人にありますね。 「付き合ってくれよ」、「お友達としてなら」、歳取ってからも言わ    

 れるんですかね?)

■濡れ落ち葉 妻の仕分けに おびえる日  72歳男性

■昔は手 今は通帳 握る妻  53歳女性  

 (自分のこといってるんですかね?)

■断捨離を 始めた妻が オレを見る  49歳男性

まだあるんですけれど、侘びしくなるので、後は、本を買って読んでください。


いま、電化製品で、リモコンばかりで、前の本には、リモコンの事は無かったのですが・・・

■暑いので リモコン入れると テレビつく 75歳女性

■冷蔵庫 開けてビックリ リモコンが  女性

■リモコンを 子機と間違え 話す祖母 35歳女性


年寄りに対する、詐欺が増えて来ていますが、注意しましょう。

■耳遠く オレオレ詐欺も 困り果て  60歳男性

■年寄りに 渡る世間は 罠ばかり  63歳男性

■オレオレに 説教するのが 妻の趣味 52歳


どちらかに先立たれると、淋しいのでしょう。

■独居後は しゃべる家電を 買い集め  38歳女性

 (38歳の方ですから、お父さんか、お母さんの事でしょう。)


はやり健康のことは、相変わらず多いですね。でも、ひとひねり。

■白内障 術後びっくり シミとシワ 71歳男性

 (実は、ウチのカミサンも先日、白内障の手術をしたんですが、最近、化粧が濃いと思っ  

 たら・・・・)

■食事会 薬でしめて おひらきに  79歳男性

■ヤブ医者め みんな老化で 片づける  67歳男性

 (私も、病院にいくと、「加齢ですね」で、かたづけられます。本当に、ヤブ医者め。)


病気の事は取り上げればきりがないので・・・・こんな、方もおられます。


■メイドカフェ 冥土もカフェが あるんかえ

■看護婦の ローテーを覚えて 通院し 53歳男性

  (私も、上に同じ。)

■年上が タイプだけれど もういない  男性

 (確か、泉重千代さんが、「どんな女性がお好みですか?」と聞かれたとき、「年上の女

  性」と答えた記憶がありますが・・・)


しんみりしたものも

■亡き妻と 朝は分け合う 健康茶  89歳男性

■七夕や 夫の願ひを そっと見る  84歳女性


私、一番気になったのが

■この墓も 入居間近と よく磨く  56歳男性


まだまだ、ご紹介したいのが、たくさんあるのですが、本を買ってからの、楽しみが無くなる

でしょうから、このへんで・・・・ぜひ、買って読んでください。




« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ