« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2012年12月30日 - 2013年1月5日

2013年1月 5日 (土)

エンディングノート

Photo

父母が一週間で続けて、亡なくなり、葬儀等について、考えていることを書こうと思ってい

たのですが、「週間ポスト 1月18日号」に、エンディングノートについて、ちょうど載ってい

たのでそれを利用して。


エンディングノート。どのような最後を迎えるか、残された人へのメッセージ等を書く記録で

す。これが遺こしてあると、本当に助かると思います。


記事に従うと

(自分について)

「氏名」。「生年月日」~子どもの生年月日は知っていても、親の生年月日は意外と出てこ

ないもの。私もでした。「住所」。「電話番号」。「本籍」~死亡届等にいります。「学歴」。「職

歴」。「携帯電話」。「パソコン・アドレス等」~これ、解約するときに必要。


「告知について」~これは自分自身どうするか、しっかりした考えが必要でしょう。母は、最

後の3日ほど前に、まだやりたい事があるということを言っていました。私は医者から告知

されていましたが、母には何も言えませんでした。


「延命治療について」~母は眠るように逝ってしまいましたが、父は3日ほど苦しみ、病院

は延命させることが本質ですから、一生懸命処置をしていただきましたが、やはり、頭の隅

には、安楽死と言う言葉が横切っていました。苦しまないように、最低の延命措置で、とは

お願いしましたが。

Pc300314


「最期を迎える場所について」~いま、ほとんどが病院ですが、祖母が自宅で最後を迎え

たときの、母の大変さを聞いていましたから、残される家族のことも考えることが必要でしょ

う。


「臓器提供や献体についての希望」。「最後の瞬間に呼んで欲しい人」。

あと、妻とか、子ども孫に残したいメッセージ。


まあ、これだけ書いてあれば楽ですが、一番困ったのが、親族への連絡。

父は兄弟が一人で良かったのですが、母の時は7人兄弟。一応連絡先は聞いていたので

すが、間違いやら、連絡が取れなくて、これで半日かかりました。


それから、写真が意外と困ることが多いようですが、父母とも葬儀用の写真を撮って預か

っていましたが、見ると平成12年に写した写真、12年前の写真で、今とはほとんど姿が違

っていて、困りましたが、故人の意思と言うことで使いましたが。


あと、葬儀社との連絡、特に母の場合は、亡くなったのが、午前1時半、すぐに地元の葬儀

社を呼び自宅に搬入。それから、祭壇、会葬お礼、会葬者の数の確認、コツ壺の撰定、

お寺への手配の方法、お寺へのお礼の話(お布施、ご仏前、衣代等々~宗派によって違

いはあります)等々、結局、打ち合わせが終わったのが5時くらい。


朝から、自治会へ連絡して、2,3名のお手伝いを。その日の通夜。次の日の葬儀。ほとほ

と疲れ、葬儀の次の日に初七日を終わり、次の日に役場等へ手続き等にいって、やっとほ

っとしたら、医者に呼ばれ、父もあと2~3日だろうと言うこと。ちょっと待ってよ、という感

じ。


結局、賑やかな母は、クリスマス。お経の話が好きな父が、大晦日に逝去。どちらも、らし

いなと思いました。


父の場合は、家族葬を望んでいたので、近くの親戚に来てもらって、おこないましたが、

今年の年末は亡くなった方が多く、1日半ほど、保管をして、仮通夜、通夜、葬儀と少し時

間がかかりました。

葬儀社の話も、一回は訪ねて聞いておくのも必要ですね。私も、前もって、少し話を聞いて

いたので、多少楽でした。


話はまだまだあるのですが、この「週間ポスト」、「『裏』エンディングノート」というのがつい

ていているので・・・


「春の歩みー私の女性遍歴」。「一番好きだった女」。「一番SEXがよかった女」。「生涯で一

番想い出に残っているSEX」。「変態告白」。「あぶない思いで」。「隠し財産」。「処分して欲

しいものリスト」「妻子に内緒で自分のことを伝えて欲しいリスト」。「最後に言い遺しておくこ

とー最後だからこそ許される爆弾告白や、・・・・・」「この裏ノートを保管して欲しい人の名」

いかにも、「週間ポスト」らしい。


さて、試しに「裏エンディングノート」を書いていると、書けたのは、「処分して欲しいものリス

ト~アダルトビデオ72枚」だけでした。侘びしい人生だな・・・・


この「週間ポスト 1月18日号」、役にたちますので是非ご一読を。420円です。


侘びしい人生に、慰めのポチを・・・・

  にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ




2013年1月 4日 (金)

ぼけたらあかん長生きしなはれ

Photo_2

先日、両親が亡くなり、葬儀の準備等、前もって、考えておいた方が良いことなどを書こうと

思ったのですが、明日が、父の初七日、母の二日七日とバタバタしているので、簡単に。


今日は、久しぶりに病院へ。病院から処方箋もらって調剤薬局に。この薬局の壁に、「ぼけ

たらいかん長いきしなはれ」の額が、かけてあり、いつも読んでいて面白いので、写してき

ました。多分、あちらこちらで、お読みの方もいると思いますが、再度、じっくりお読みくださ

い。



年をとったらでしゃばらず

憎まれ口に泣きごとに

人のかげ口愚痴いわず

他人のことはほめなはれ

聞かれりゃ教えてあげてでも

知っていることでも しらんふり

いつでもアホでいるこちゃ



勝ったらあかん負けなはれ

いづれお世話になる身なら

若いもんには花もたせ

一歩下がってゆずるのが

円満にいくコツですわ

いつも感謝を忘れずに

どんな時でもへぇおおきに



お金の欲を捨てなはれ

なんぼゼニカネあったとて

死んだら持って行けまへん

あの人はええ人やった

そないに人からいわれるよう

生きているうちにバラまいて

山ほど徳をつみなはれ



そやけどそれは表向き

ほんまはゼニを離さずに

死ぬまでしかっりもってなはれ

人にケチといわれても

お金があるから大事にし

みんなベンチャラいうてくれる

内緒やけどほんまだっせ



昔のことはみな忘れ

自慢話はしなはんな

わしらの時代はもう過ぎた

なんぼ頑張り力んでも

体がいうことききまへん

あんたはえらいわしゃあかん

そんな気持ちでおりなはれ



わが子に孫に世間さま

どなたからでも慕われる

ええ年寄りになりなはれ

ボケたらあかんそのために

頭の洗濯生きがいに

何か一つ趣味もって

せいぜい長生きしなはれや


若い方も、人生の過ぎていくのは、以外と早いもの。今のうちによく読んでご準備を。


一番上のイラストは、私のファンの女の子が、描いてくれたものですが、本物はもっといい

男です。真面目な話。


なお、イラストは、私の趣味、皿回しをやっているところです。


久しぶりに、ポチしてね。confident

  

 にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ





2013年1月 1日 (火)

すみません

Dsc_0198_2

本来なら、おめでたい記事を考えていたのですが、昨年12月24日に母が、12月31日に

父がたてつづけに亡くなり、今年は、おめでたい記事はパスします。すみません。来年をお

楽しみに。


さて、明後日までバタバタしますが、二つの葬儀を通して、葬儀の大変さが分かりました。

やはり、前もって知っておいたことが良いこと、準備しておいた方が良い事が多々あるよう

です。次回は体験的葬儀のお話を・・・

  にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ


« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ