雲仙市♡ロマンスウェディング~雲仙市愛野町愛野駅:附録 世界一の門松作り・千々石町橘神社
今日は愛野駅で、「雲仙市
ロマンスウェディング」がおこなわれました。今年で3回目で
す。
前にも書きましたが、ここ「愛野駅」~「吾妻駅」を、「愛野(いとしの)」、「吾妻(わがつま)」
と読み、一時「愛野駅~吾妻駅」の切符が飛ぶように売れた時期があり、「日本ロマンチス
ト協会」からも、認定を受けています。
結婚式の主催は「愛の聖地プロジェクト実行委員会」、共催が「日本ロマンティスト協会」、
「雲仙市商工会」、「商工会青年部」、「商工会女性部」、協賛は諸々。
選ばれた、カップルは公募で選ばれたお二人。
最初に、バージンロードを歩いて、神父さんへの宣誓。神父さんは本物ではありません。
雲仙鉄道の社長さん。宣誓書への署名。
親族の撮影。日本ロマンティスト教会からの、「婚姻証明&ロマンスカップル認定書」の授
与と、特別製の「レインボーローズ」のプレゼント。
「レインボーローズ」。最初は造花かと思ったのですが、生花です。この色を出す為に、何
年もかかったそうです。花言葉は、「奇蹟・不思議な恋を起こす薔薇」。婚活中のあなた、
思うあの人にプレゼントをされたら如何・・・・・
ここで、先日誕生したばかりの「あいのん」の登場。「あいのん」の家は、愛野駅の、赤いと
んがり帽子の中だそうです・・・・・「あいのん」からの花束のプレゼント。
本日限定の、特別のハグ。新郎さん、ちょっとハグのしすぎじゃない?
「あいのん」による万歳三唱。手が短いので、万歳しているのかな?愛野小学校の合唱部
を指揮して、お祝いの歌を。
いよいよ、「吾妻(わがつま)駅」(本当はあづまと読みます)に出発。
ところが、ホームが反対方向で、これ大変ですよ。特に、靴が高いので・・・・特別列車、
「ロマンス・トレイン号」。ということで、皆さんに送られて、吾妻駅へ。吾妻駅でも歓迎セレ
モニーがあったそうです。
天気も良かったし、参加者も多かったし、良い結婚式でした。あなたも、ここで結婚式を如
何、記念になりますよ。なに?結婚されている、少し早すぎましたね。
さて、愛の駅の駅舎の壁を見ていたら、クローバーの葉に数字が打ってあり、これ、何か
なと思って、島鉄の方に聞いたら、自分の年とか、愛野駅を訪れた日の数字の前で、記念
の写真を撮ろうという目的だそうで、市民のアイディアだそうです。
附録
世界一の、橘神社の大門松の建設がいよいよ本格的になりました。一本一本、クレーンで
竹を釣り上げ、組み合わせていく作業は大変なものです。
12月15日、22日と作業が続き、23日(天皇誕生日)13時30分頃から、「大門松竣工
式」になっていますから、見学に来てみて下さい。
« 「どろりそば~どろりの里」★幻の髙来そば~諫早市高来町 | トップページ | 2013 「第3回島原半島伝承芸能まつり」~島原市・雲仙市・南島原市 »
「イベント」カテゴリの記事
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 最近のことなど (2023.03.13)
「橘神社」カテゴリの記事
- 清福招来千々石大門松造り(橘神社大門松)~いよいよ始まるよ(^0^)(2025.11.22)
- 橘公園(橘神社)桜開花状況(2025/03/22)(2025.03.23)
- 正月早々食いっぱぐれ(・_・、)(2025.01.09)
- 令和6年 橘神社大門松造り進捗状況(2024.12.03)
- 令和6年 橘神社大門松造り進捗状況(2024.11.25)
コメント
« 「どろりそば~どろりの里」★幻の髙来そば~諫早市高来町 | トップページ | 2013 「第3回島原半島伝承芸能まつり」~島原市・雲仙市・南島原市 »



















こんにちは
最近、あいのんの存在を知って、フェイスブックで情報をゲットしていたのですが、結婚式までバックアップしてるなんて知らなかった!
そして私の後輩である愛野小学校の子どもたちから「祝福の歌」がプレゼントされるなんて!
こんな情報をアップしてくださるsugikanさんに本当に感謝!です。
私は婚礼の仕事をおりまして、実はレインボーローズもすごく気になります。
写真も本当に素敵!いつもありがとうございます(^^♪
投稿: chiro | 2013年12月 8日 (日) 02時43分
今晩は
良い結婚式でした。
あいのんは、まだ2回目の出演だそうですが、これから、あちらこちら出かける事もあると思います。なかなか、可愛いですよ。
「レインボーローズ」、ネットで検索すると出てきます。本物の生花かと、今でも不思議でなりません。
投稿: sugikan | 2013年12月 8日 (日) 22時12分