有明の森フラワー公園&リストランテ・アルレッキーノ~島原市有明町
昨日は、「リアルかかし」の事を書きましたが、帰りがけ、「有明の森フラワー公園」の様子
を見に行きました。サルビアの花が一面咲いていましたが、その他の所は
整備中で、話を聞くと、菜の花畑にするとか、花壇を耕し、順次種を蒔いていくそうですか
ら、春が待ち遠しいですね。
鳥類も少し飼っているので、ぶらりと・・・・
一番左は、ガチョウで、やっぱりでっかいですナ。「名の無い草はない」という名言があり、
「名の無い鳥はない」、はずなんですが、名前を知らない鳥ばかり。
せっかくだから、敷地内の物産店をのぞいて、お土産に、メロンと、法事が近いので、今で
は珍しい和ローソクを。メロンは傷物ということで、2個で1,000円。1個500円ということ
になります。
で、傷物にはみえず、よく観察していくと、赤の四角の部分の網目が潰れています。
まあ、これで傷物というのは、日本人の良いところでもあり、悪いところでもあります
が・・・・・
さて、ここに寄った理由はもう一つ、ここの近くに、新しいレストランができたとか。先月も
一回来たのですが、月曜日と火曜日がお休み。私が行ったのが火曜日でした。
最近は、イタリア系レストランが増え、ここの紹介カードにも、「本場イタリアンをゆっくりとし
た空間で楽しんでいただきたく・・・・」とあります。
店の名は、アルレッキーノ。イタリアの即興喜劇コメディア・デラルテの中のキャラクターの
一つで、トリックスターで、菱形のついた衣装で、ずる賢く、人気者として登場する事が多い
人物です。イタリヤ語といえば、私の専門。
と言いたいところですが、イタリヤ語で知っているのは、ソフィア・ローレン、ジーナ・ロロブ
リジータ、クラウデア・カルディナーレぐらいで、上の説明はネットで調べたものです。
なかはゆったりしており、見事な木造の天井。子ども連れで、ガヤガヤしているところとは
違い、如何にも大人の雰囲気。メニューはコースの三種類。
値段を見ると、お財布が少し寒いのですが、ウチに帰っても、カミサンはいないし、入りま
した。
左はイタリア語で「Acqa」。日本語で「水」です。前菜。料理も、飾り付けもセンスがありま
すね。ウチの夕食の、おかずの量くらいあります。
スープにパン。フランス料理はバターですが、イタリア料理はオリーブオイル。
トマト味のパスタ。豪華なデザート。先日、小さなチョコレートを食べようとしたら、カミサン
に睨まれたので、こんなにデザートを食べて良いのか、罪悪感にとらわれながらも、おいし
かった。もちろんコーヒー付き。
ウエイトレスさんに、さっき撮ってきたばかりの、「リアルかかし」の写真を見せたら、大喜
び。話が弾み、楽しい、お食事の時間でした。
さて、忘れたことが一つ、お店の紹介カードに、「大切な人と大切なお時間を・・・。」と書い
てあり、「大切な人」を忘れていました。もちろん、カミサンの事ではありません。
クリスマスには、ランチ&ディナーの特別のメニューがあるそうですから、「大切な人」と、
ご一緒にどうぞ。私も、クリスマスには「大切な人」と・・・・と思うのですが、「大切な人は」、
どこに?
場所は、フラワー公園のすぐ上の交差点を右折。すぐの所です。
« リアルかかし★フォトコンテストもあるよ~島原市 | トップページ | がんばれ!V・ファーレン長崎~諫早総合運動公園 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- NHK朝ドラ「らんまん」を見ながら・・・(2023.08.10)
- 自家製「ところてん」。(2023.04.11)
- 「一汁一切でよいという提案」~土井善晴著(2022.07.19)
- 衝撃のチラシ!!(2022.07.02)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 橘神社「大門松造り」進捗状況&「福石様」しめ縄張り替え(2023.11.27)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- デビュー決定!!(2024.07.14)
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- 狭心症その後(2024.04.15)
- iPhoneの計算能力について(2024.04.03)
コメント
« リアルかかし★フォトコンテストもあるよ~島原市 | トップページ | がんばれ!V・ファーレン長崎~諫早総合運動公園 »
>ソフィア・ローレン、ジーナ・ロロブリジータ、クラウデア・カルディナーレぐらい
最近では「ジーナ・ロロブリジータ」なんて名前を知っている人も少ないでしょうね・・・^^;
>イタリアの即興喜劇コメディア・デラルテの中のキャラクターの一つで、トリックスターで、
菱形のついた衣装で、ずる賢く、人気者として登場する事が多い人物です
「コメディ・デラルデ」というのは浅学で知りませんがイタリアの喜劇で思い浮かぶ登場人物というと「パンタロン」の語源でもある「パンタルーン」がいますね・・・紹介した作品は「紅はこべ」でしたっけ?
投稿: 心づくし | 2013年11月22日 (金) 01時29分
あ~、若い人はやはり知りませんか。
最近、色気ムンムンの女優さんが少なくなって、淋しい限りです。
アルレッキーノについては、少し面白いことがあったので、そのうちに又。
投稿: sugikan | 2013年11月24日 (日) 22時38分