« 温泉神社・お上り風景~雲仙市千々石町 | トップページ | 日野江城発掘調査★良く見て歩くこと~南島原市北有馬町 »

2013年10月21日 (月)

備えあれば・・・・

1

島原市愛野町交差点の所に、何気なく目をやると、変なものが貼り付けてあって、よせば

良いのに、好奇心の塊の私。見に行ったら

4 2

諫早まで行くのに、気をつけて見ると、あるある・・・

5 6

7 6_2

9 10

諫早方面だけかいなと思って、千々石の国道沿いを見て行ったら、ありました。

13 14

15 16

多分、東北地方太平洋地震後、津波に備えて取り付けられたものと、思われますが・・・


千々石の上り坂を行ってみたら、この標識があるのは、国道沿い、大体5mまでくらい。

しつっこく、商店街を見て行ったら、一つもありません。


この標識、大体、誰が貼り付けたものか、責任所在が全然分かりません。まして、何のた

めに張ってあるのか。


この間の津波は、5~6m程度どころではなかったことは、分かっていることで、住民として

知りたいのは、どこらあたりまで逃げれば、安全なのかであって、そのための標識なら、理

解できるのですが・・・・どうも、災害に対する手は打ちましたという、行政の免罪符的な考

えが、見えるのですが。


という事を考えながら、コンビニに買い物に行ったら。こんなものがありました。

Dscf4464_2

左は普通のキャラメル。右は缶入りのキャラメルです。缶詰には「保存用」と書いてありま

す。

Dscf4466

なんと、5年間も保存できるもの。なお、横には親切にも

Dscf4469

非常持ち出し用の品目が書いてあります。よく読んで見てください。なるほど、ですね。

さっきの標識より、役に立つようですが、皆さんの家にも防災に備えて一つどうぞ。


なお、この缶詰、本当に5年もつかどうか、金庫の中に保管をしました。5年後が楽しみ

です。箱のキャラメルは、食べましたが。


災害があってからは、遅いので、皆さん方も日々の準備を。なお、来週は自治会で、市役

所による、防災講習会をおこなうようで、この標識、何のためか、しつっこく聞いて見ようか

な?






« 温泉神社・お上り風景~雲仙市千々石町 | トップページ | 日野江城発掘調査★良く見て歩くこと~南島原市北有馬町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、TOKです。

長崎県と雲仙市の防災計画は直ぐ見付けることができました。
津波の波高なされていましたが、震源が南海トラフですから、1m以下です。

雲仙市では地区ごとに防災計画を立てることになっています。「第4編 資料編」の306頁以降「島原半島の災害危険区域」を見ると、

http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=14500

愛野町のリスクは有明川等、川の決壊・浸水、土石流です。一方、「指定避難場所」は標高4mのところがほとんどです。「指定避難場所」に水が迫る状況になったら海抜5m以上のところに避難せよと言うことかも知れません。愛野町の危険度Aは数カ所あり、展望台は決壊の危険性が高く、防護策で保全しているようです。

千々石町のリスクは、地形を見ても明らかなように土石流です。昔、お墓が流されました。
橘湾近くはそれなりに、山間の危険度が高いですね。

私の栃木のリスクは鬼怒川等、川の決壊・浸水です。しかし、今住んでいるところは問題無い様です。

最近、天災が多く、犠牲者の方に対して、心痛む所です。

その度、行政担当者が出て来て、「想定外の出来事で」という言葉を、何回聞いた事でしょう。「想定外」とは何の事でしょう。「防災計画」に書いて無い事ことでしょう。
某評論家が言っていました、「この気候異常の時、想定外という言葉はない」。

防災計画は、読んだら甘いですね。「予想」という文字が何度も出てきます。誰が、雲仙岳の噴火を「予想」したでしょう。予想できないところに、災害の被害が起こるのです。

あの標記については、住民には何の説明もありません。あの地点まで行けば、安全なのか?私が、怒っているのは、こういう事に対してです。

これからの防災計画は、最悪の事態、「想定外」の事を考えて、計画すべきでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/58428362

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば・・・・:

« 温泉神社・お上り風景~雲仙市千々石町 | トップページ | 日野江城発掘調査★良く見て歩くこと~南島原市北有馬町 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ