2013 よらんね(寄樂音)祭り~諫早市森山町
秋はあちらこちらで、イベント、祭りが多く、少し関係があったので、「よらんね祭り」に行っ
てみました。どうせ、小さなイベントだろうと思ったら、思わぬ大きなイベント。
各種団体、業者、ボランティア等の方が作り上げたイベントのようでした。今年で14回目
だとか。
イベントと言えば、食べ物がつきもの。
森山は「米」と、唐比地区の「れんこん」が有名で、れんこんは重労働のため、作る農家が
段々少なくなって来ていたのですが、近年、復活し始めて来ています。
「幻の唐比れんこん」として、売り出していまが、今日の、NHK「あさイチ」でも、れんこんに
ついて、放送していました。素晴らしい食材だそうです。
郷土料理の、「びょうたれ」に「ぬっぺ汁」。びょうたれは、病人の食べ物ではありません。
さつも芋を茹で、ゆであがったら、餅を入れ、水を入れ、柔らかくなったら、潰して食しま
す。
「ぬっぺ汁」は、鶏肉、ゴボウ、人参、コンニャク、じゃがいも等を材料とし、だし汁、醤油、
砂糖等で味を付け、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
今日の長崎新聞に載っていましたが、諫早の商工会で、炊き込みご飯に、このぬっぺ汁
をかけて、「ぬっぺ飯」として考案。7カ所の食堂等で売りだす予定だそうです。
何かと思ったら、建設組合。サービスで、包丁を研いでいましたが、結構頼む方がいまし
た。
これも建設組合で、私も体験したかったのですが、お子様限定で残念。
ウサギと羊とヤギと人間の、ミニ動物園。実際に手で触れるので、子どもたちも喜んでい
ました。
白バイ。私も何回かお世話になりました。運転席の方はかなり、改造しています。私もバイ
クが好きなので、乗り逃げしたかったのですが・・・・
フライングディスクに、フリーマーケット、
タヌキの絵で有名な、堤けんじさんのブーツ。「くんち」の手ぬぐいを求めたら、タヌキを一
匹サービスしてもらいました。
ほかに、野点、足湯、等もありましたが、イベント会場もご覧の通り一杯で
保育園の龍踊り、よく練習してました。花丸です。
最初は、大村自衛隊の音楽隊。オープニングはもちろん、「あまちゃん」のテーマソング。
あと、小学校の演し物、歌謡ショー等があり、唐比の浮流もあったのですが、残念ながら、
この日は、兄弟会のお食事会があり、ここで会場を後にし、この浮流が見られなかったの
は残念でした。
この歳になると、AKB48とか、なんとかかんとかより、浮流の方が好きになって、あれは、
日本人の音楽の原点ですね。聞いているとつくづく日本人である事を感じます。
あと、夕方6時の花火の打ち上げまであったようで、にかく賑わったイベントでした。
« 結城城(金山城)一族の墓再び★八斗木の名前について~雲仙市国見町 | トップページ | ちゃポリタン食べました 其の2 ~ナポリタンスタジアム出場へ »
「イベント」カテゴリの記事
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 最近のことなど (2023.03.13)
« 結城城(金山城)一族の墓再び★八斗木の名前について~雲仙市国見町 | トップページ | ちゃポリタン食べました 其の2 ~ナポリタンスタジアム出場へ »
コメント