前立腺検査その後~9月13日
え~、今日は楽しい、3ヶ月毎の、前立腺の検査の日。前立腺の異常については、血液検
査でPSAを測定し、それで判断します。4以上の値が出れば、異常と判断されます。私は
立派に4以上です。検査は、血液と、おしっこをとるだけですけれど・・・
採血しているのを見ていると、注射器から目をそらせているのは、男性が多いですね。女
性の方は、以外と血を採られているのを平気で見ています。はやり、男性は弱い生き物。
以前にも書きましたが、昨年の12月が、4、6。3月が、5,8。6月が、5,9。7月が、6,
8。さて、今日、ドキドキしながら聞いていると、7,19。はやり微増です。
通っているのが総合病院で、お医者さんの異動があるため、今度の先生は3人目です。お
医者さんにも違いがあり、薬を増やす方、例の「生体検査をやりましょう」と勧める先生、お
尻の穴から指を入れて、前立腺をなでなでしたがる先生。
今回の先生は、意外とゆったりして、PSAの値を見ても、「まあ、もう少し見ていましょう
説明を聞いていると、サイクリングをしている方は、この値が、高くなることがあるそうです。
病院が、改装をしたので、すこしうろうろしていると
患者さん用の図書室。中に入ると、意外と落ち着いた感じの図書室。
えらくまた、病院も進んだものだと、本を見たら、一般の図書もありますが、やはり病気に
関する本が多く、美人の係の方に聞くと、皆さんご存じの、日野原重明先生が関係してい
るらしく、「NPO質研(シツケン)」の名誉理事長をされておられるようで、図書室の説明にこ
う書いてありました。
「病院の中に患者・家族が利用できる図書室をつくる運動を始めました。患者中心の医療
とは具体的に何をすることなのかなど、皆で具体的な敬虔や研究成果の交流をして行き
ます。」
1 患者・家族が知りたい真実の情報を、病院や診療所など身近なところで得ることができ
る仕組み作りをしていきます。
2 医療従事者が患者・家族に説明するための資料を提供します。
一番下に、
NPO「医療の質に関する研究会」
患者図書館プロジェクト
ーみんなの医療情報AからZーまで
と書いてありました。
この図書室は、その目的で、費用は「NPO質研」から出ているようで、現在、全国で50カ
所、病院に設置しているとの事で、長崎では大村の国立病院にもあります。
入院している方、外来診療に来た方も、2~3時間ほど診察をするのにかかるはずですか
ら、大いに利用して欲しいものです。
ところで、この病院でもコンサートを開くようで、最近の病院は、患者さんの心を和らげるた
め、いろんな試みをしているようで、昔の病院とは随分変わったとものだと思います。
« 信長伝★姉川の合戦~宮下英樹 | トップページ | ピアノマニア~音楽好き必見の映画 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ひとりぼっちの誕生日」(2021.01.24)
- 今年は「豆本」集め(2021.01.22)
- 第7回「えんがわ・一畳のきまぐれ資料館」~雲仙市千々石町(2021.01.19)
- 「nai」さんの自家焙煎のコーヒー~諫早市幸町(2021.01.16)
- 「謎の探検家 菅野力夫」~若林純著(2021.01.13)
「健康法」カテゴリの記事
- カミサンに引かれて「大腸ガン」検査(2020.12.09)
- イロイロと お買い物など(2020.10.17)
- 「Apple Watch」で手洗い励行(2020.09.27)
- 私はこれで、痩せかけています(2020.09.23)
- 「よく噛んで食べる/忘れられた究極の健康法」★齋藤滋著(2020.08.27)
コメント