« 敬老の日で皿回し | トップページ | 2013 田んぼアート鑑賞会★長崎県立大村城南高等学校・竹松農場&鉢巻山のヒガンバナ~大村市 »

2013年9月17日 (火)

2013 千々石中学校吹奏楽部 第15回定期演奏会~雲仙市千々石町

Dscf3390

まいど~、ローカルなブログです。一昨日、9月15日、「第15回 千々石中学校吹奏楽部

定期演奏会」の日でした。


前に書いたように、愚娘も吹奏楽部に属し、3年の時、第1回の定期演奏会を開きました。

ウチのカミサンが、司会をする予定でしたが、前々日、勤め先の宴会で、食中毒にかかり、

急遽、私が司会をした思い出があります。あれから、もう15年。


前のブログを見ると、2011年は部員が17名。2012年は、高校生OB2名を入れて、17

名。今年は、14名。ただ、ここ数年、男子の入部が無かったのですが、パーカッションに1

名入っていて、心強いというか、羨ましいですね。女性に囲まれて・・・・


14名で、演奏会をすると、ギリギリの感じですが、生徒達は前向きに、やることを決めたそ

うです。部員を見ると、3年生が5名。この定期演奏会を最後に、クラブを卒業していきま

す。来年、1年生がたくさん入部してくれると良いのですが・・・・・


千々石中学校では、サッカー部が人数不足のため休部(これには、近郊の諫早市、大村

市のクラブチームに入って、そちらに通っているため)、軟式野球部も、来年は休部ギリギ

リだそうです。剣道部も昔はあったのですが、これも廃部。侘びしい限りです。


今年は、吾妻中学校の応援もあり

2

人数も、多少、多い程度。どこでも、苦労してますね。

Photo Photo_2

9月29日が第9回目の定期演奏会で、ちゃっかりと宣伝を。右は、パーカッション担当の

男の子が考えた、机を使った演奏。息があって、とても工夫をした演奏でした。

Dscf3417

いまや、千々石中学校吹奏楽部といえば、御神楽で有名で、あちらこちらで、引っ張りだ

こ。


楽器の練習と、御神楽の練習。二つをこなすのは、大変でしょう。(ウチはカミサン一人を

こなすだけでも、死にそうです・・・)。男の子は、陣羽織を着て、太鼓を打っていました。カッ

コよかったですよ、


最後は、ポップな曲、「行くぜっ!!怪盗少女」、「家族になろう」、「あなたに~小さな恋の

歌~」、「PRG」、「ワンピースメドレー」。と続きましたが、おじさん、聞いたことがない曲ばか

り。でも、みんな楽しく演奏をして、お客さんも手拍子を取りながら、楽しく聞いていました。

Dscf3429

最後の、「ワンピースメドレー」。最近、また「ワンピース」が流行ってきたのかな。私の母

は、ワンピースが好きで、こればかり着ていましたが・・・・・・(冗談happy01


ところで、次の日が「敬老の日」だと言うことで、こんなもの貰いました。

Dscf3421

若い子から、こんなものいただくと、本当にありがたいもので、涙腺がゆるみますね。




« 敬老の日で皿回し | トップページ | 2013 田んぼアート鑑賞会★長崎県立大村城南高等学校・竹松農場&鉢巻山のヒガンバナ~大村市 »

イベント」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして。吾妻の指導者です。偶然ココを見つけまして、ビックリです。
夜中ではありますが、一言お礼をと思いまして…
早いものでして、先々月は定演、お邪魔いたしました。
また、本校の定演にもゲスト出演していただきまして、誠にありがとうございました。
3年生が引退いたしまして、今は8人の弱小部隊で細々と練習しております。
また、ご縁がありましたら、宜しくお願いいたします。

先日の共演お疲れ様でした。
じつは、私の娘も昔、千々石中の吹奏楽部に入っており、三年生の時に、第1回の定期演奏会を開催しております。

あれから、15年と思えば早いものです。その関係もあって、千中の定期演奏会については、できるだけこのブログで取り上げるようにしております。

私も、長崎で吹奏楽、オーケストラとやっていましたが、音楽は楽しいので、部員の方が増えればと祈っております。

少数でも、一人一人のやる気があれば、素晴らしい音楽が作れると思います。ご指導頑張って下さい。

パーカッションのパフォーマンス楽しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/58214483

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 千々石中学校吹奏楽部 第15回定期演奏会~雲仙市千々石町:

« 敬老の日で皿回し | トップページ | 2013 田んぼアート鑑賞会★長崎県立大村城南高等学校・竹松農場&鉢巻山のヒガンバナ~大村市 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ