« たまには、キャラメル。 | トップページ | あまちゃんと宮沢賢治の歌★星めぐりの歌 »

2013年8月27日 (火)

シルバー川柳「満員御礼」~みやざきシルバーネット+河出書房編集部編

Img

以前、「シルバー川柳」、「シルバー川柳2」、「遺言川柳」をご紹介しました。


前述の、「シルバー川柳」は、社団法人有料ホーム協会+ポプラ社編集部。「遺言川柳」

はUFJ信託銀行編でしたが、今回の出版は、みやぎシルバーネット+河出書房新社編集

部編のものです。


この本に載っている川柳は、仙台圏で発行している、高齢者向け、フリーペーパー「みや

ぎシルバーネット」に投稿されたものだそうで、2013年1月に、一冊目が発売、反響があ

ったのか、7月に、この2冊目が発行です。


発行者は違えども、シルバーのユーモア、変わりませんね。

少しばかり、気にいったのをご紹介。


■婆さんも 性別欄は まだ女 (64歳)

■私の旬 何時かと言えば 今でしょう (67歳) 

■おせちにも 熟女の味が しみている(81歳)

■女っ気 出せば父さん 後ずさり (72歳)

■女盛り 散るのを忘れ 今日も咲き (72歳)

女性とは、すごいもので、67歳になって「旬」ですか。81歳で「熟女」。72歳で、「女っ気」、ど

うやって出すんでしょう。私なら、裸足になって逃げますが・・・


■爺様に 心盗られて 五十年 (66歳)

■みーつけた ジイとバーバが チューしてた (71歳)

■ジジとババ いじめ合っての ボケ防止 (79歳)

仲の良いご夫婦もいるようで、79歳で「チュー」。セックスレスの、若夫婦が、増えて来てい

るという話ですが、見習って欲しいものですね。


■次の世は あなととの出会い ありません (72歳)

これ言われると、辛いですね。生まれ変わったら、夫とは一緒になりたくない、という統計

が出てましたが・・・・男性は又妻と一緒になりたい、という逆の答えが多かったと思い

ます。


■診療所 今日もいかねば 病欠に (60歳)

■大病院 一冊読んで 名を呼ばれ (80歳)

■血圧計 納得するまで 挑戦し (69歳)

病院に行くのも、大変で、私も経験があります。


■人生を 上りきらずに 下り坂 (73歳)

私も、親に、「お前は大器晩成型だ。」と言われましたが、60歳過ぎてしまいました。


■あきらめて 買えば出てくる 探しもの (85歳)

■ぼけたけど 悪口だけは スラスラと (90歳)

90歳になって、悪口がスラスラですなら、「ぼけ」て無いでしょう。


■夏休み 孫よ早よ来い 早よ帰れ (78歳)

他の人と話していると、「孫は来ても良し、帰っても良し。」と言っていましたが、話をしてい

ると、どこでも同じようで・・・


■生きるのは 大変死ぬの また大変 (80歳)

昨年、父、母、続いて亡くなりましたが、つくづく、心に沁みる川柳です。


■女とは 菩薩もいれば 夜叉もいる

私の家はといえば・・・・・・言わなくとも分かるでしょう。


もっと、面白いのがあるのですが、後は是非本を買ってお読みください。1ページに一句づ

つ、大きな字で書いてありますから、老眼鏡をかけなくても、十分に読める本です。



川柳を読むと、皆さん、前向きに生きていますね。私も、前向きに生きたいのですが、どち

らかといえば、「バック」の方が好きで、ポチ困りました。何の話かって?大人の話です。

  にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ





« たまには、キャラメル。 | トップページ | あまちゃんと宮沢賢治の歌★星めぐりの歌 »

家庭生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/58076226

この記事へのトラックバック一覧です: シルバー川柳「満員御礼」~みやざきシルバーネット+河出書房編集部編:

« たまには、キャラメル。 | トップページ | あまちゃんと宮沢賢治の歌★星めぐりの歌 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ