真夏の地蔵祭り~雲仙市千々石町
昨日も使った写真ですが、千々石橋のたもとに、二体の地蔵さんが建っていて、
いつも、何気なし見て通っていたのですが、盆が終わった16日、太陽がギンギ
ラギンに上がっているとき、買い物帰り、通りかかったら、いつもと違う風景。
柱が建ててあって、日よけがしてありました。
聞いてみたら、地蔵祭りをしているとか。当番の6~7名の方は、くたばり気味。
お地蔵さんは、田舎へ行けば、「石を投げれば地蔵にあたる」とか、「犬も歩け
ば地蔵にあたる」とか言う、格言はありませんが、とにかく、お地蔵さんは、あち
らこちら見られます。
お地蔵さんは、詳しく書けば長くなるので、釈迦の入滅後、56億7000万年後
(地球が残っているのかな?)弥勒菩薩が出現するまで、六道(地獄道、餓鬼
道、畜生道、修羅道、人道、天道)を回って、人々を救う菩薩だとされています。
石なんか投げると、罰が当たります。我々に最も身近な、仏様と言えるでしょう。
しばらく、話をしていると、水神様だとか。千々石は、水に恵まれ、数十年前長
崎市が水不足になったとき、千々石で取水し、タンカーで長崎まで運んだことが
あります。
お地蔵さんの足元を見ると、お供え物に上げられた、お酒がたくさん置いてあり
ました。(よほどの大酒飲みの地蔵さんかな?)
これを見るにつけ、お地蔵さんが、地域の中で生き、崇められ、大切にされてい
るのが実感出来ました。
皆さんも、お地蔵さんを見かけたら、じっくり見てください。同じようでも、表情、
形、いろいろあって、興味深いものです。
とにかく、この暑いのに、地蔵祭りとは、大変なものです。当番の方は、ご苦労
様でした。
ということで、終わる予定でしたが、今日18日、商店街を通り抜けて行くと、なん
と、あと二カ所、真夏の地蔵祭りをやっておりました。
こちらのお地蔵さんは、普段は外に祀ってあるのですが、今日は自治会館の中
に祀ってありました。
こちらは中島(なかしま)自治会。
こちらは上町(かんまち)自治会。ちょうど昼時でした。
いつもは外で、雨風にさらされているお地蔵さんですが、今日は、一年一回の主
役の日でした。ちゃんと、お賽銭をあげて、お参りしてきました。
暑さが続きますが、歌でも歌って、ポチ暑さを忘れましょう。「もういくつ寝るとお
正月・・・・・」
« 千々石の初盆~雲仙市千々石町 | トップページ | 結城城(金山城)★キリシタン大名ジョルジ結城弥平次と結城一族の墓 その1~雲仙市国見町 »
「信仰」カテゴリの記事
- 「剱岳─線の記」★髙橋大輔著(2020.12.13)
- 諌早神社「アマビエさま」。その他。(2020.06.01)
- 「四面宮ものがたり」(2020.04.15)
- 「臨終」という事(2019.12.10)
- 「お寺の掲示版」★江田知昭著(2019.11.30)
« 千々石の初盆~雲仙市千々石町 | トップページ | 結城城(金山城)★キリシタン大名ジョルジ結城弥平次と結城一族の墓 その1~雲仙市国見町 »
コメント