« 小野(諫早)の金比羅さん その3~長崎県諫早市小野 | トップページ | 雲仙鉄道 その14~記念碑にご注意 その1 »

2013年5月12日 (日)

雲仙鉄道 その13~愛野周辺の1944年の航空写真について

Dscf0995

さて、懐かしの切符です。「愛野から吾妻ゆき」。「愛野」を「いとしの」と読み、「吾妻」を「わ

がつま」と読み。続けて「愛しのわが妻」。(ウチはまったく関係ありませんが・・・・・)。遠

くから買いに来られる方、結婚式の記念に、大量に買われた方、一時は全国的なブームに

なった切符です。



ところで、久しぶりの「雲仙鉄道 その13」です。

雲仙鉄道のことを書き始めたのは、昭和2年、千々石から小浜に至る、小浜鉄道が開通し

た時の長崎日日新聞の特集を読んだのがきっかけでした。



千々石~小浜間を主に書いて、終わりにするつもりでしたが、昨年一月「TOK」さんから、

その3の「愛津駅はここだった」で、以下の貴重なコメントをいただきました。少し長くなりま

すのでポイントを



「畑の中の鉄道は国土変遷アーカイブ 空中写真閲覧で見ることができます。米軍が194

7年に撮った写真です。USAーRー153ー43

・・・・町並みを抜けた鉄道は畑の真ん中を通っています。跡地は畑になっています。・・・

ところで、反対方向、日吉神社に向かう線路は山の手前から築堤で高度を取っているよう

に見えます。現在は残っていませんが、昔の人はすごかった。」

この航空写真を見たところビックリ、自分が思っていた線路とは全く違う線を辿っていたの

です。そのほか信じられないような所もみつけ、自分が書いた記事の訂正も含め、飛び飛

びになるかもしれませんが、調べたことを少し書いていてみたいと思います。

から検索できますが、少し変わりづらいかもしれません・・・・

と、ここまで書いたら、パソコンの調子が悪くて、というより機能が多すぎて、変なボタンを

押したのか、途中から書きかけの記事が消滅し、書き直す意欲もないので、今日はここま

で。



新しいWindows8は、ポチ難しい。
 にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ 





« 小野(諫早)の金比羅さん その3~長崎県諫早市小野 | トップページ | 雲仙鉄道 その14~記念碑にご注意 その1 »

雲仙鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/57369706

この記事へのトラックバック一覧です: 雲仙鉄道 その13~愛野周辺の1944年の航空写真について:

« 小野(諫早)の金比羅さん その3~長崎県諫早市小野 | トップページ | 雲仙鉄道 その14~記念碑にご注意 その1 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ