第14回 島原子どもフェスティバル~長崎県島原市
入り口のアーチの真ん中に見えるのが、島原城です。島原城あたりは、昔、森岳という小
山があり、そこに島原城を作ったのですが、古い本などには、「森岳城」とも書いてありま
す。右に少し見えているのが、「森岳公民館」といいます。このあたりが、二の丸にあたる
ところです。
昨日、島原城の梅を見に行ったとき、ちょうど、第14回 島原子どもフェスティバルが開
催。私も、7、8年前、島原にいたとき、ボランティアとして参加していたので、懐かしく、覗
いて見ました。
始まりは、近ごろの子どもは、押さえつけられる事が多く、自分たちで伸び伸びとしている
ところが無いので、子どもたち自身に、いろんな企画を考えさせ、実施させたらどうかと言
う事から出発したものです。
カフェに餅つき、もちろん、これも子どもたちが企画をし、運営をしています。
最初は、保健センターで小規模に実施していたのですが、いつの間にか会場が足りなくな
り、こちらの方に移りました。事務局によれば、今年の参加者は、4000名くらいだろうと
いう事でした。
なんとかレンジャーをやっているのは、高校生のボランティア。
綿菓子に、ポップコーン。これも、子どもたちが作っています。どういうわけか、神出鬼没
の、来年開催の、がんばらんば国体のマスコット、がんば君も。
この、フェスタの良い所は、小学生の時参加した子どもが、中学校になっても、ボランティ
アとしてやってくる事。高校生になってもやってくる子も多く、今年は、高校生がリーダーに
なって、随分はかどったという事です。小学生ばかりの時は、随分、手をとったものでした
が・・・
島原には、高校が4校あり、それぞれボランティアとして参加していました。工業高校と、農
業高校はそれぞれの特長を生かして、工業高校は手作りの遊具。機械科の生徒かな?
手作りのゴーカート。そのほか、ロボットとか、ソーラ関係とか出品して、子どもたちに説
明していました。
農業高校は、畜産科の生徒が、小動物園。実際に触れる事ができます。
この、子どもたちが、大きくなってからも、ボランティア活動を続けてくれると良いですね。
さて、警察もパトカー、ミニパトカーまで出演。人気がありました。
私も、子どもを押しのけて、乗って来ました・・・本当に大人げない。
今日は少し風邪気味、咳が止まりません。私の咳は「ゴホゴホ」ではなく、「ポチポチ」。
« ありえ蔵めぐり&島原城吉野梅園満開~南島原市・島原市 | トップページ | 観櫻火宴 2013 のお知らせ(日本一の松明武者行列)~長崎県雲仙市千々石町 »
「ボランティア」カテゴリの記事
- よく見れば「点字」・・・(2020.12.21)
- 敬老の日で皿回し(2013.09.16)
- 第14回 島原子どもフェスティバル~長崎県島原市(2013.02.18)
- 敬老の日~またまた、皿回し(2012.09.18)
- また皿まわしをしてきました~炭酸泉・上の川湧水(雲仙市・小浜)(2011.09.19)
「イベント」カテゴリの記事
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 最近のことなど (2023.03.13)
« ありえ蔵めぐり&島原城吉野梅園満開~南島原市・島原市 | トップページ | 観櫻火宴 2013 のお知らせ(日本一の松明武者行列)~長崎県雲仙市千々石町 »
コメント