« 上山(じょうやま)へ~長崎県諫早市上山公園 | トップページ | センゴク一統記②~宮下英樹 »

2013年1月29日 (火)

トルコライス名称異聞

P1280169

チャンポンに続き、食べ物の話です。「トルコライス」。長崎の人なら誰でも知っています

ね。多少、全国的に有名になってきたようですが、一つの皿に、ナポリタン、ピラフ、カツが

盛られたものが基本。うちが発祥の店だと、いろいろ宣伝しておりますが。


カロリーが高いので、随分ガマンしていたのですが、体重が3㎏ほど減ってきたので、まあ

たまには・・・お久しぶりね~あなたと会うなんて(古い唄! wobbly


入ったレストランのメニューに、「トルコライス メンズ レディース」と書いてあるではありま

せんか。しばし考えて、可愛いウェイトレスさんを呼んで


「トルコライス ハーフを」

「え?」

「ハーフだよ。はるな愛ちゃんとか、KABA.ちゃんとかの。」

「そんなのありません。」


「メンズとレディース、どう違うの?」

このウェイトレスさん、機転がきくお嬢さんらしく

「メンズは付いておりますが、レディースには付いておりません。」

今度は私が「え?」


一瞬、きょとんとしましたが、そう、男の子には付いていて、女の子に付いてないといえば、

あれの事ではありませんか。あれですよ。あまり、人を冷やかすものではありませんね。大

反省(catface)。


メンズのほうが、大盛りで、カツも大きいとか。体の事を考えて、レディースを。でも、男のく

せに、レディースを頼むのは、何となく気恥ずかしかった(coldsweats01)。なんとなく、オネエになった

気分。普通のトルコライスは、写真よりもっと分量があります。


さて、真面目な話に戻ります。ただし、以下の話は、私がある方から聞いた話で、私は責任

をもつ者ではありません。「トルコライス」の名称については説が多々あり、はっきりしてい

ません。なぜ「トルコ」なのか?


昔、ソープランドの事を「トルコ」、「トルコ風呂」と言っていましたが、トルコの国の方々から

抗議がおこり、1984年に「ソープランド」と改称しました。


これは、「トルコ」と言っていた時代、「トルコ」で有名な某県の話。

そこに勤務されておられた、あるお嬢さんが、ナポリタンとピラフとカツライスが大好きで、

これを、毎日、食堂に順番に頼んでいたそうです。


これを、店のコックさんが、それなら全部一緒に皿に盛ってやったら、という事で、一皿にナ

ポリタン、ピラフ、カツを乗せて持って行ったら、このお嬢さんの喜ぶ事。横で見ていたお嬢

さん方も、私も私もと大評判。


このコックさんが、どういうわけか、長崎に来たそうですが、店のメニューを作るとき、この

料理も入れたそうですが、名前を考えてなかったそうで、「トルコ」で評判だったから、それ

ならと、「トルコライス」と名前をつけたそうです。


重ねて、以上の話は、あくまで、私が聞いた話で、本当の事かどうかは不明です。でも、こ

の話が、他の話より信憑性があるようで好きですね・・・


ところで、これだけ食べるお嬢さん方は、よほどハードな労働なんでしょうね。私は天地神

明、誓って、通った事は無いので知りませんが・・・・ホントよ。


トルコライスを食べた夜、体重を量ると0.5㎏ほどポチと太っていました。

  にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



« 上山(じょうやま)へ~長崎県諫早市上山公園 | トップページ | センゴク一統記②~宮下英樹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお〜これがかの有名な某ケンミンショーでやっていた「トルコライス」ですね。私達が愛野に住んでいた40年前にはなかった。。と母も言っています。
それにしても不思議なネーミング。

ちゃんぽんに関しては某チェーン店も近所(埼玉)に沢山ありますが、ウチの母は今だに「長崎で食べると全然違う」と言い張り、行こうとはしません。
長崎 L-O-V-Eですからscissorsheart01

40年前の愛野というと、停留所前の喫茶店の美人姉妹を思い出します。

トルコライスは、千々石にも(今も)作るところはありません。愛野もあの時分、しゃれたレストランあったかな?今はトルコライス作るところありますが・・・

チャンポンは老舗とチェーン店はやはり違いますね。お母さんの気持ち分かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/56653755

この記事へのトラックバック一覧です: トルコライス名称異聞:

« 上山(じょうやま)へ~長崎県諫早市上山公園 | トップページ | センゴク一統記②~宮下英樹 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ