« 雲仙大黒天(パワースポット)横の天照法師について~長崎県雲仙市小浜町雲仙 | トップページ | 思いでの水族館(沖縄美ら海水族館)~沖縄 »

2012年12月23日 (日)

2012 日本一(世界一)の大門松完成★橘神社~長崎県雲仙市千々石町橘神社

Pc230303

今年も完成しました。橘神社の大門松です。門松は日本にしかありませんから、日本一と

いえば、世界一です。

朝から、最後の仕上げ。

Pc230247 Pc230249

もう少し上が良かろうとか、下が良かろうとか、わいわい言いいながら、綺麗なお飾りが出

来ました。

Pc230287

昼からは、お祓い。祝詞(のりと)を読んでおられる宮司さんは、橘中佐の子孫の方です。

世が世であれば、私どもは・・・でも、気さくな方ですから、橘神社にお寄りの節は、気軽に

お話でも。

Pc230304_2

最後にみんなで、「いやさか」のかけ声を。「いや!そこ!」ではありません、この間亡くなら

れた「小沢昭一」の「みやさか」のおとうさん、でもありません。


「弥栄」と書いて、いよいよさかえること、繁栄を祈っての万歳です。

皆さんも一緒に、「いやさか」。


やはり、良いですね。この、門松があるのと、ないのでは、雰囲気が全然違ってきます。

この門松が出来ると、いよいよ正月を感じます。


仕事を、持ちながら、日曜日ごと作っていただいた皆さん、ご苦労様でした。大変だったで

しょうが、これを見るのが楽しみで、遠くから来られる方もおられるので、大変でしょうが,来

年もまた、よろしくお願いしますね。


出来上がりに、「いやさか、いやさか、いやさか」、ついでに「ポチ、ポチ、ポチ」

  にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ



« 雲仙大黒天(パワースポット)横の天照法師について~長崎県雲仙市小浜町雲仙 | トップページ | 思いでの水族館(沖縄美ら海水族館)~沖縄 »

イベント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

橘神社」カテゴリの記事

正月」カテゴリの記事

コメント

神事を目の前で見、心が洗われて清々しい思いです。
取材ありがとうございました。

ところで、初詣以外の神事は自宅の地鎮祭以来です。
地鎮祭は宇都宮市近くの高根沢 安住神社にお願いしました。
安住神社は正月の大鏡餅(約500kg!)で有名ですが、雲仙にもご縁が有り、御神門の黄金の狛犬は北村西望先生の作品です。迫力が違います。

http://www.yasuzumi.com/annai.html#mon

え〜500kgのお餅とは、また、すごいですね。どうして作るんでしょう?
西望さんの生家にも、作品が沢山置いてあって、すごいですよ。
橘神社の正月風景はまた、アップしますので、お楽しみに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/56379360

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 日本一(世界一)の大門松完成★橘神社~長崎県雲仙市千々石町橘神社:

« 雲仙大黒天(パワースポット)横の天照法師について~長崎県雲仙市小浜町雲仙 | トップページ | 思いでの水族館(沖縄美ら海水族館)~沖縄 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ