« 河童の行司地蔵さん~雲仙市小浜町★お昼ご飯は「さくらや」さんで~諫早市森山町 | トップページ | この一曲~村祭・2012 温泉神社大祭(長崎縣雲仙市千々石町) »

2012年10月20日 (土)

宗方の岩どんさん~長崎県諫早市★お昼ごはんは「フェローズ」さんで

Photo

いつも愛読している、山口八郎氏の「諫早を歩く」を読んでいると、「宗方の岩どんさん」

というのが載っていて、いつも、諫早に買い物行く道から、1.5㎞入り込んだところだと

か。買い物のついでにちょっと寄ることに。


諫早~愛野の間に小野小学校がありますが、小野小学校の諫早側の道から入ります。

愛野側にも道はありますが、こちらは諫早の三大景勝地「金比羅さん」に行く道です。いつ

か、紹介はしたいと思っています。


しばらく走ると、二つの大岩、どうして、この岩だけ残っているのか摩訶不思議です。高さ3

0mくらいあるそうです。問題は赤の四角で囲んだところです。


さて、近づいていくと、

Photo_2

右の建物には、仏像等が置かれていました。元来、この右の方に「性空寺末庵痴雲寺」が

あったそうです。性空寺の文書に「性空寺末庵痴雲寺」「右庵往古から旧跡に御座候を、

元禄年中桂巌塔所に中興仕候事」とあるそうですから、古い霊場だったと思われます。


残念ながら、昭和32年の諫早大水害の時、この上の金比羅さんからの山津波が寺を一

呑みにしたそうです。

Photo_3

「痴雲寺」があったところで、現在は「宗方ゲートボール愛好会」が管理をしているそうで

す。車が止まっているところがゲートボール場。

右が愛好会の建物です。ちょうど昼食時間だったのですが、少しお話を。


さて、この岩と岩の間、「諫江八十八カ所の第五十一番札所」があります。

Photo_4

かなり古い石造物もいろいろとありますが、これは「痴雲寺」に残っていた物をここに集め

た物だそうです。

Photo_5

年代を見るとかなり古い物ばかりでした。

Photo_6

お魚咥えたではありませんが、地蔵さんが持っているカゴのなか、お魚さんが入っていまし

た。こんなの初めて見ましたが、愛好会の方に聞くと、お魚さんが獲れるようにとの地蔵だ

ろうという事でしたが、恵比寿さんとケンカにならないのかな?


さて、いよいよ問題の所です。

Photo_7

岩の上の方に、「南無観世音菩薩」と彫ってあります。下の方は木が邪魔で見えません。

先ほどの、ゲートボール愛好家の方によると、昔は気づくものもあまりなく、数年前、足場

を組んで金泥を塗ったそうです。いわれについては、まったく分からないそうです。


日本の信仰を見て行くと、石とか、特に大きな岩に精霊を感じるのでしょうか?あちらこち

ら見て行くと、巨岩の所に神様が祀られていることが多いようです。

でも、どうしてこんな所に「南無観世音菩薩」と掘り込んだのでしょう。


★お昼ご飯は「フェローズ」さんで

今日も、うちのカミサンどこへ行ったやら。

Photo_8 Photo_9

海の見えるレストランですが、建物自体は40年ほど前できたもので、当時はここから、ハ

ングライダーが飛んでいました。中でも食べられますが、今の季節、テラスの方で食べる

のがベターでしょう。

Photo_10 Photo_11

お昼のランチ、鶏とキノコの和風スパゲッティです。


場所が分かりにくくて、というより、国道には看板が出ていないもんで・・・

国道251号線を橘湾沿いに走ると、「杉谷本舗橘店」がありますから、そこの横の道を入

っていった所です。ちょっと隠れ家的な所です。海でも見ながら、どうですか?

(参考・引用:山口八郎「諫早を歩く」より)


今日10月20日は頭髪の日、10(とう)、20(はつ)。抜け毛がポツポツあって、気になる

お年頃。ポツポツ。

 にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ 



« 河童の行司地蔵さん~雲仙市小浜町★お昼ご飯は「さくらや」さんで~諫早市森山町 | トップページ | この一曲~村祭・2012 温泉神社大祭(長崎縣雲仙市千々石町) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

信仰」カテゴリの記事

史跡」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/55933393

この記事へのトラックバック一覧です: 宗方の岩どんさん~長崎県諫早市★お昼ごはんは「フェローズ」さんで:

« 河童の行司地蔵さん~雲仙市小浜町★お昼ご飯は「さくらや」さんで~諫早市森山町 | トップページ | この一曲~村祭・2012 温泉神社大祭(長崎縣雲仙市千々石町) »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ