« 宗方の岩どんさん~長崎県諫早市★お昼ごはんは「フェローズ」さんで | トップページ | とんちゃん!おめでとう!!~「B-1グランプリ」銀賞・対馬市 »

2012年10月21日 (日)

この一曲~村祭・2012 温泉神社大祭(長崎縣雲仙市千々石町)

Pa200440

近ごろは、あちらこちらと、秋祭りが始まっています。千々石の温泉神社でも、昨日、祭が

開催されました。


以前書いたように、千々石には7名(みょう)あって、当番で祭を実施します。7年に一回で

す。各名出し物も、棒踊り鍬踊りなど特色があります。


今年の当番町、南船津は、銭太鼓(棒の中に銭を入れて、回したりして音をだし踊るも

の)。皿踊り、鯨曳きです。神社で神事の後,出発。


銭太鼓の方。

Pa200451

皿踊りの方。右手に皿を2枚持って、打ち付けながら音をだしていきます。

Pa200459

子どもの鯨曳き、少子化のため、大人も加わっています。

Pa200462

残念ながら、車付きの御神輿です。担いだ方がかっこいいんですが、何せ距離が遠くて。

もっとも、最近はトラックで運ぶところもあるとか。

Pa200479

商店街の中を、道踊りして行きますが、この日は、天気晴朗なれど、暑すぎて、踊り子さん

は大変だったと思います。

Pa200493 Pa200509

御旅所で、奉納踊り。銭太鼓はピッタリ揃って、随分練習したんでしょう。

Pa200534

Pa200537 Pa200544

鯨曳き、子どもも、御旅所にくるまで、かなりへたばったんでしょう。「しっかりせんか」とカ

ツを入れられていました。


本当は、演芸会もあるのですが、人数不足のため今年は中止になっていました。

祭が終わると、もうすぐ冬です。年賀状の用意をしなくっちゃdespair


昨日暑い中、半日つきあい、どうも具合が悪いと思って、,いま熱をはかったら38度。もう

寝ます。カミサン優しくしてくれるかな?ポチだけは忘れないでね。


歌を書くの忘れていました。具合がわるいので、一番だけ。



村 祭

村の鎮守の 神様の

今日はめでたい 御祭日

どんどんひゃらら どんひゃらら

どんどんひゃらら どんひゃらら

朝から聞こえる 笛太鼓


いい歌ですね。日本の原風景といったところでしょうか。祭は、いつまでも、残して欲しいも

のです。

 にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ 


« 宗方の岩どんさん~長崎県諫早市★お昼ごはんは「フェローズ」さんで | トップページ | とんちゃん!おめでとう!!~「B-1グランプリ」銀賞・対馬市 »

神社」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
本当に無理だけはしないでくださいね。

私も昨日、地元埼玉県川越市の川越祭りに行ってきました。
やっぱり暑いのもあってかお囃子も山車の引き手もグッタリして
笑顔も威勢もありませんでした。
ちょっとお祭りの醍醐味半減です。
やる方は大変だと思いますがどうなんでしょう・・。

コメント返しは結構ですのでゆっくり休んでください。
お祭りの音色を思い出しながらね。


お心遣いありがとうございます。
熱は、なんとか下がりそうです。

2年前、祭りの当番町だったのですが、本番より、準備が大変でした。

神輿も担いだことがありますが、見た目より重たく、肩の皮が、すりむけてけてしまいました。

見に行くと、各神社、いろいろ違っていて面白いですね。

はじめまして。偶然地元の事調べていたらここを見つけ、思わず懐かしさが込み上げてきました。
私は木場名の出身なのですが、小学生の頃「おひゃらつ」を踊ったのを思い出します^^
今でも曲を覚えているし、踊りも大体覚えてます(*^_^*)
他の名の曲や踊りは見たことがないので(普通に学校でした)とても新鮮でした。有難うございます(^_^)

コメントありがとうございます。
「おひゃらつ」良いですね。

昨年の、野田名も良かったですよ。カテゴリーの「祭り」のところクリックして、10月23日の所にアップしていますから、よろしければどうぞご覧ください。

来年は、北船津名です。来年もアップしますから、お楽しみに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/55939665

この記事へのトラックバック一覧です: この一曲~村祭・2012 温泉神社大祭(長崎縣雲仙市千々石町):

« 宗方の岩どんさん~長崎県諫早市★お昼ごはんは「フェローズ」さんで | トップページ | とんちゃん!おめでとう!!~「B-1グランプリ」銀賞・対馬市 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ