« 御手水観音(おちょうずかんのん)~諫早市 | トップページ | 「長崎県謎解き散歩」 »

2012年9月16日 (日)

2012 第14回千々石中学校吹奏楽部定期演奏会~この一曲★北国の春

P9160286

去年も書きましたが、「千々石中学校吹奏楽部定期演奏会」、今年で第14回を迎えまし

た。


今年は、ジオパーク世界大会での出場(御神楽)、雲仙市観光PR大使で上海へ、長崎県

の吹奏楽コンクールでは、初めての銀賞。かなり上位の銀賞でだったみたいです。


高校生のOBを2名含めて17名の出演です。以前書きましたが、私も、吹奏楽、オーケス

トラをやっていましたが、あの当時は金管楽器はほとんどが男子。特に、トランペット、トロ

ンポーンは、女子が吹く姿は見たことがなかったのですが、今は普通になって、男子より

迫力あるんじゃないですか。


今日の演奏会は、第一部がクラッシックステージ。第二部が千々石ファミリーコーラスのゲ

スト出演。第三部が、ここの吹奏楽部でしか見られない、御神楽。第四部がポップスステ

ージ。

P9160299

この千々石ファミリーコーラス。若い方も(coldsweats02)交え、30年以上も良く続いています。皆さ

ん、本当にお元気で・・・

P9160316

全国、広しといえど、吹奏楽部部で御神楽を舞うのは、ここだけでしょう。あちらこちらと、

引っ張りだこです。


第四部では、サッカー部だったか、テニス部だったかも友情出演、ちょっと緊張気味で、

「栄光の架け橋」を。

P9160336

さて、この第四部で「北国の春」の演奏があったのですが、「北国の春」といえば、私の持

ち歌、というより、カラオケはこれしか歌えません。


曲が始まる前、誰か歌いませんかと言われたので、私、手を上げて、マイクをもって、「唄

い続けて30年、心を込めて歌います。『北国の春』。」と言うことで、絶唱しました。もちろ

ん、これ冗談です(happy01)。でも、歌いたかったな。カラオケと、生バンドのバックでは迫力が

違うから。


と言うことで、今日は楽しい一日を過ごしてきました。来年もガンバッテね。楽しみにしてい

ますよ。


応援のポッチね。 

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ 



« 御手水観音(おちょうずかんのん)~諫早市 | トップページ | 「長崎県謎解き散歩」 »

この一曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/55673342

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 第14回千々石中学校吹奏楽部定期演奏会~この一曲★北国の春:

« 御手水観音(おちょうずかんのん)~諫早市 | トップページ | 「長崎県謎解き散歩」 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ