米一升は、何粒か?&ため池のオブジェ(諫早市森山町)
稲刈りが、あちらこちらと、始まる季節になりました。
今年も、あと少しで新米が食べられるかと思うと。それも、日本の棚田百選の米ですよ。
去年も書きましたが、うちでは一年分、玄米を買って、毎日いるだけ、家庭用の精米機で
精米して食べています。田んぼはすっかり黄金色。
「稔るほど頭の垂れる私かな」
「稔らずに頭の垂れないカミサンかな」
昨日は、大喧嘩したので、これくらいは言わないと。
さて、一昨日法事があり、米一升、何粒かという話になり、プロの農家の義兄が「64,827
粒だよ」と何気なく。え!暇なときにでも数えたのかな、と思っていたら、コロンブスの卵。
これ、一合枡です。今や、使う人はいませんね。米も、一カップ、二カップです。一合は180
㏄。一合枡を使うのは、お祝いの時の、樽酒を飲むときくらいのもの。
一合の米を広げるとこんな感じになります。少し黄ばんでますが、玄米です。さて、何粒で
しょう。一合だって数えるの大変ですよ。これ、一升の米を数えるというと・・・
さて、「64,827粒」の種明かしですが、要するに、一粒の米を「一分立(一立分だったか
な?)」として。すなわち、一粒の米の大きさを、米は楕円ですけれど、平均して「一分×一
分(一分は約3㎜)」、「3㎜×3㎜」として、一升の枡に何粒入るか、後は「64,827粒」
が、合っているかどうか、それぞれ計算をして下さい。
ただ、米の種類で大きさが違い、大体一升で「65,000粒」と思えば良いだろうとのこと。
上の一合を広げた米、だいたい「6,500粒」になります。暇な方は、本当かどうか数えて
みてください。
★ため池のオブジェ
時々登場していただく、諫早市森山町のため池のオブジェです。先月までは、オリンピック
がテーマでしたが、今月行くと、諫早の皿踊りの人形に変わっていました。先週、諫早の
「のんのこ祭」にあわせたのでしょう。
昨日の、ひがん花まつりも、このオブジェも、地域の人が自分たちで、企画、実行したも
の。地域の連帯が薄れ行く中、こんな試みを見るのは楽しいものですね。
わたしに「64827回」のポチを。
« 2012 「鉢巻山ひがん花まつり」(長崎県大村市)★お昼ご飯は「おおむら夢ファームシュシュの『ぶどう畑のレストラン』」で | トップページ | 「じゃGaぱん」食べました~長崎県立島原農業高等学校開発商品 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- デビュー決定!!(2024.07.14)
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- 狭心症その後(2024.04.15)
- iPhoneの計算能力について(2024.04.03)
« 2012 「鉢巻山ひがん花まつり」(長崎県大村市)★お昼ご飯は「おおむら夢ファームシュシュの『ぶどう畑のレストラン』」で | トップページ | 「じゃGaぱん」食べました~長崎県立島原農業高等学校開発商品 »
コメント