江の浦・熊野神社の天井絵と絵馬&「る・しえる」さんでお食事~諫早市飯盛町・平山町
昨日、飯盛町の田結の観音様について調べていたら、飯盛町にも、なんとあの「鯖くさら
かしの石」があるとか、これで、時津、西有家、雲仙に続いて4個目であり、捜しに行こうと
思って251号線を走っていたら、
この看板が。向かいの山は「飯盛山」。この道何十年と通っていたのですが、まったく気付
きませんでした。200mと書いてあったので、たいした距離でなし、ちょっと寄って見ようか
と。
まあ見かけは普通の神社。鳥居の年代は彫ってあるが古くて読めません。
教育委員会の説明版を読むと、天正2年9月に勧請(かんじょう)。明治39年に神殿その
他が全部改修された折、(天井絵と絵馬が)奉納されたものと思われると、言うことであ
り、作者不明とされていました。
天正2年と言えば安土桃山時代。随分と古い神社です。明治39年に奉納の天井絵なら、
少し調べれば素性が分かるはずなのですが、教育委員会の調査の手抜きかな?説明版
は昭和63年に建てられたものした。
あまり期待感もなく、入ったところが天井を見てビックリ。天井一杯にたくさんの絵が、数え
てみると180枚。
人物あり、植物あり、動物あり、 物語の主人公みたいなのあり、しばし時間を忘れ見ほれ
ておりました。
こちらが正面に飾られた絵馬なのでしょうが、これには「秀吉耐忍図」と書いてあり、「明治
三九年一二月四日」の日付と「江之浦村」の奉納者の方の名前が書いてありました。
あと、左側にも、もう一枚あったのですが、写真を忘れました。こちらは「西郷月照之図」と
なっており、天草郡鬼池村と本土町の方の名前が書いてありました。
こんな素晴らしいものを、こんな所で見られるとは意外でもあり、感動しました。教育委員
会の方、もう少し、いわれ等を調べて欲しいものですが・・・看板には「今後の保存が必要
である。」といつものごとく書いてありましたが、本当に保存が必要な感じでした。
場所は、飯盛町のAコープ。レストラン「アニー・オークレー」の近く。国道を少し入ったとこ
ろです。おかげで、「鯖くさらかしの石」、探しましたが、あまり暑くて途中で断念しました。
カミサンがいないので、諫早の「る・しえる」さんへ。以前「オカリナ」という名前でレストラン
をやっていた記憶があるのですが・・・
アミューズが海老とパスタの味噌風味。スープが冷たいジャガイモのスープ。手作りパン。
赤いのが気になって、「人参パン?」と聞くと、「トマトです」、えっ、と思ってもう一枚貰って
今度はゆっくり味あうと、本当にトマトのほんのりとしたすっぱみが。おいしかった。もちろ
ん、自家製。
カボチャとキュウリのサラダ。メインは、鰺のすり身とゴボウのパネソテー、豚ヒレ肉のソテ
ーストロガノフ。真ん中に見えるほんのりと黄色いソース、甘酸っぱい中にピリッとした味
がマッチしてなかなかのもの。デザートがおからケーキとシャーベット。もちろ紅茶かコーヒ
ーつき。
場所は諫早警察署の交通信号機から、諫交自動車学校の方へ入ってしばらく行った所で
す。18席の店ですから、予約して行った方がいいかな?当日もほとんど予約の方が多か
ったようでした。
昨日は良い物を見られたし、旨いものは食べられたし、実に幸せな一日でした。
幸せになりたい人はポチよ。
« 古文書はこんなに面白い★油井宏子~さあ、勉強だ&私的お知らせ | トップページ | 滝の観音~長崎市 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- NHK朝ドラ「らんまん」を見ながら・・・(2023.08.10)
- 自家製「ところてん」。(2023.04.11)
- 「一汁一切でよいという提案」~土井善晴著(2022.07.19)
- 衝撃のチラシ!!(2022.07.02)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 橘神社「大門松造り」進捗状況&「福石様」しめ縄張り替え(2023.11.27)
「史跡」カテゴリの記事
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 島原ぶらり~ひな祭りなど(2023.02.23)
- 島原城築城400年~島原市(2022.12.01)
- 空照上人、雲仙の事について★まとめ②~終わり(2022.09.09)
- 空照上人、雲仙の事について★まとめ➀(2022.09.04)
「神社」カテゴリの記事
- 祭りだよ~笛を吹くよ~(^▽^)(2024.07.31)
- 島原半島に関する三冊の本(2024.05.05)
- 令和5年 橘神社七草粥振る舞い(2024.01.07)
- 令和五年度「清福招来千々石大門松(橘神社大門松)」竣工清祓い式(2023.12.26)
- 令和五年 千々石温泉神社秋季例大祭(2023.10.23)
はじめまして。突然のコメントをお許しください。
早速なのですが、最近、私の中で「長崎」、特に「諫早」が熱く、調べ物をしている時に、こちらのブログに行きあたりました。
他ブログなので申し訳ないのですが、是非、こちらのブログを紹介したいのです。
そこで、許可を戴けますと、嬉しいです。
まだブログ暦が浅いため、勝手が解らず、正直、困っています。
UPした時点で、私のその記事のURLを、お知らせすればよいのかな・・・?とか・・・・
考えている最中です。
もし、何か良いアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
追記: アメブロで、ハンドルネームはサクラ(susie-poron)でやっております。今回は殆どお伺い情報なので、この内容は公表いただかなくても結構です。
投稿: サクラ | 2013年5月25日 (土) 08時41分
コメントありがとうございます。
私のブログは、気ままに書いているだけですから、自由にお使いください。
私も最初は、ウロウロしましたが、そのうちなれます。手始めに、リンクの所にこちらのブログ名を貼り付ける手もあります。
なお、諫早方面は、諫早図書館の郷土史コーナーに情報がそろっております。
また、分からないことがあったら、諫早市郷土館に行かれて、お聞きになるとほとんど分かると思います。
郷土館が、諫早市の史談会の事務局になっているみたいで、史談会から発行された図書も置いてあります。私も、いろいろと購入してきました。
諫早の郷土史家の方によれば、諫早の歴史は、100のうち10か20くらいしか分かってないそうですから、奥深いところですよ。
投稿: sigikan | 2013年5月25日 (土) 22時07分