島原鉄道南目線廃線駅(1)~はじめに
女性から「おじさんっぽい」と思われてしまう趣味9パターンというのが書いてありまして、
1 服装からイケてない「釣り」
2 おじさんを通り越してお爺さんっぽい「盆栽」
3 接待のイメージがつきまとう「ゴルフ」
4 画的にも地味すぎる「切手集め」
5 縁側で指しているイメージがある「将棋」
6 オタクな印象がぬぐえない「鉄道」
7 雀荘の荒んだイメージが頭に浮かぶ「麻雀」
8 ほっこりしすぎな感もある「温泉めぐり」
9 それなりの年齢にならないと楽しめなさそうな「骨董収集」
だそうなんですが、まあ、今から若い子にもてようとも思わないし、喋っていても話は合わ
なくて、疲れてしまうし・・・
さて、今回はこの「6」の鉄道で迫ります。どうせ、おじさんなんだから。
上の地図、アバウトで大体こんなもんかと思って下さい。黒い四角が諫早市、黄色い四角
が島原市、赤い四角が加津佐町(南島原市)あたり。
ここを、島原鉄道が通っており、諫早駅~南島原駅(島原市)を北目線、南島原駅~加津
佐駅を南目線といっていたのですが、この南目線、南島原駅と島原外港駅が残っていま
すから、正確には全線廃止というわけでは無いのですが、その他の駅は全部廃止になっ
ています。
まだ、廃駅に残っている張り紙。
「平成20年4月1日、鉄道一部区間(島原外港~加津佐間)を廃止しました」の文字。あ
れから4年半ほどですか。
某日、何となく廃駅を訪れてみると、ふと「兵どもが夢のあと」という句をふと思い出しまし
て、これからどうなるかも分からないし、今のうちに、記録してみようと2~3日かけて回っ
て見ました。
写真を撮りすぎてどれがどれだか分からなくなり、整理しながら、何日かかるか分かりま
せんし、飛び飛びになると思いますが、ひたすら廃駅の写真をご覧いただきたいと思いま
す。
私自身は、南目線を2回ほどしか利用したことがなく、間違いもあるかと思いますので、
気がつかれた方はコメント欄で指摘を御願いします。
懐かしいですね。島原の映画館の看板を張ってあったのですが。何となく哀愁を誘います
ね。(歳ですかね・・・・)
こちらは、南目線で残っている「南島原駅」。この風格が何ともいえません。好きな風景で
す。入り口上の大きな時計の風格。駅の半分はお薬やさんが使ってているのですが・・・
最終駅の「島原外港駅」。これから先が廃線になっています。
おじさんが好きな人はポチしてね。
« おそうざいのヒント365日~朝日新聞社 | トップページ | 島原鉄道南目線廃線駅(2)~秩父が浦駅・安徳駅 »
「島原鉄道南目線廃線駅」カテゴリの記事
- 島原鉄道南目線廃線駅(7)~加津佐駅(2012.08.25)
- 島原鉄道南目線廃線駅(6)~東大屋駅・口之津駅・白浜海水浴場前駅(2012.08.24)
- 島原鉄道南目線廃線駅(5)~北有馬駅・常光寺前駅・浦田観音駅・原城駅・有馬吉川駅(2012.08.21)
- 島原鉄道南目線廃線駅(4)~堂崎駅・蒲河駅・有家駅・西有家駅・龍石駅(2012.08.18)
- 島原鉄道南目線廃線駅(3)~瀬野深江駅・深江駅・布津新田駅・布津駅(2012.08.16)
コメント